• 締切済み

天理教の方に質問です!!

私の家はひぃおばあちゃんの代(?)から私の代まで天理教を信仰していて、 私はいずれ教人になりたいと思っているのですが、  それまでの必要な講習会とかの必要過程みたいなものを教えていただきたいのですが、 分る方は教えていただきたいです。  それと、その講習会とかに出られる年齢とかかる費用とか詳しく教えていただけると助かります。  面倒かとは思いますが、よろしくお願いします。  日本語おかしいかもしれません。ごめんなさい!!

みんなの回答

• iboys
回答No.3

すでに半年が過ぎており・・・それでまともな回答がひとつもないのが不思議ですが・・・。 簡潔にお答えしますね。 1.まず修養科に行ってなければ修養科に行きましょう。  天理教は別席を9回運ぶとようぼくになれますが、修養科に行けばその間にようぼくになれます。  費用は14万5000円で3ヶ月です。 2.次に"天理教教会長資格検定講習会"があります。費用は分かりません(ごめんなさい)。  毎月27日から翌月19日まで、2月に限っては26日から3月19日までです。  これで既存教会の後継者にはなれます。年齢は分かりませんが20代でも行っている人がいました。 3.これも聞いた話ですが、自分でようぼくを18人作ると教会が作れます。 天理教の教会長はなるための資格より、なった後の生活が大変だと思います。 なぜなら毎月お供えをする信者さんを作らないといけないからです。 逆にいえばそのような信者さんができるまで、必死にがんばらなければいけないと思います。 すでにクローズの質問かと思いますが、ご参考にいただけましたら幸いです。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

要するに、今は一信者の家系で、いずれ布教所なり、教会を自分で持ちたい。ということでしょうか。 それならば、質問者さんが行かれている教会で詳しく教えてくれますよ。 そうではない、一部となって働きたい。というのなら、本部に行って手続きすればなれます。 費用は要りません。 正直、本当に信者?と思いますが。 知っていて当然のことですよ。

• videocam
回答No.1

はじめにお断りしておきますが、私は宗教関係者ではございません。  指導者を目指す方は、どんな世界でも輝いておられると、私は思います。  家系で代々信仰されていることが、あなたの人生を決定づけようとしていることもよくわかります。  ですが、そこまで強く思っている宗教について、どうしてこのような場所で質問されることになったのか、実に不思議でなりません。  信仰者と指導者は違うことくらいは分かります。問題は、どうして周囲を頼って調べないのかということです。周囲を頼れないのであれば、じかに組織に対して聞けばいいことではありませんか。  もし、あなたの求めに応じて金額の情報が出てきたとすれば、それは組織側として迷惑なことになるかもしれませんよ。  あなたが本当に天理教が大好きでたまらないのであれば、とっくに知っているはずではないか、と考えることもできます。つまり、あなたが天理教の関係者を装い、教会の実態を引き出そうとしているのではないかと感じる方もいらっしゃるはずです。  周囲の方々に迷惑とならないようにしたいものです。