• ベストアンサー

天理教の法事年数の数え方について

天理教を信仰されているの方にお聞きします。 法事をする年数について教えてください。 義母が亡くなって4年が経ちます。 私自身は仏教だったので、数えで5年だと思っていたのですが、5年になる年に5年祭を行うというのは、本当ですか? また、5年祭の次は10年祭を行いますが、この年数の数え方は、 (1)御霊様が亡くなってから10年なのか、 (2)5年祭から数えて10年(御霊様が亡くなってから15年になる年) どちらでしょうか? なかなか教会の人に聞く機会がないので、ご存知な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

天理教では、1周忌のことを1年祭と言い、その後5年祭、10年祭、・20年祭・・・となります。 (1)が正解ですね。なくなられてから10年です。

eechan
質問者

お礼

ありがとうございます。