-PR-
締切済み

ペットボトルのコーヒー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96369
  • 閲覧数328
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

最近、ペットボトルのコーヒーが増えてきましたが、
ペットになると、缶コーヒーとの味が変わってるように
感じます。すごくまずくなるような気がします。
何か特別な原料が入ってるからなのでしょうか?それとも気のせいなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

缶コーヒーは、缶に詰めたあと大変な高温で殺菌(レトルトといいます)をしますが
ペットボトルは熱に弱いので、缶コーヒーほど高い温度で殺菌ができません。

そういう関係で、「最後の加熱」の温度が違うので、
同じブランドの同じ名前のコーヒーで原材料は全く同じだったとしても
味が違う、ということはあるでしょう。
(特にミルク類は加熱すると味に影響がありますからね)
お礼コメント
nami7

お礼率 73% (11/15)

どうもありがとうございます。
なるほどと納得出来、とても勉強になりました。
やっぱり、おいしくないのかもしれません。
特に、カフェオレって思ってたんですよ。
今後は、ペットは控えます。。。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 17:52:19


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

一般論として、缶コーヒーの方がペットボトル飲料よりやや高級な豆を使うことが多いです。
製法もよく考えられています。

缶コーヒーはブラック戦争も盛んで、味を気にされる方が多く、
原料・製法にも、作り手の努力が注ぎ込まれています。

缶コーヒーの宣伝で、ドコ産の豆を使用とかナントカ製法とか、
熱心に宣伝して、「ウチのが美味しいですよ!」と強調していますよね。

反面、ペットボトル飲料で味の良さをウリにしているのって、ほとんど見かけませんよね?
ペットボトル飲料を買われる方は、持ち歩けることなどを理由にされることが多く、味を求められることが少ないんです。
だから作り手の努力も、味の向上に向かいづらい、という事情があります。
味をよくしても売り上げに繋がらないんですものね。

缶飲料やペットボトル飲料の製法、容器の素材特性なども深く関わりますが、根っこにある事情はこんな感じと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ