• 締切済み

低血圧

19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

高血圧です。逆に止めろと言われていることですが、 (1)カラオケ 結構、血圧上がるそつです。 (2)朝シャン 高い人は風呂は夜入れ、朝やめろと言われるので、朝シャンいいかも。 とりあえず、副作用なさそうなところで二件、試してはどうでしょうか。

mimi00j6
質問者

お礼

なるほど!朝シャン、しゃきっとしそうで良いですね(^-^) ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.5

高血圧には塩分は悪いとされています。 それでは逆に 低血圧の人にはいいのだろうかと調べて見たことがあります。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/63.html https://www.apha.jp/medicine_room/entry-3518.html やっぱり塩分を摂取したほうがいいようです。

mimi00j6
質問者

お礼

なるほど!塩分はこれからの時期熱中症対策にも大事だし、しっかり摂ろうと思います! ご丁寧にリンクまでありがとうございます。

• tokohay
回答No.4

>血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です なお、上下とは、心臓の拡張収縮のことです。 これは、血圧。脈拍とは違います。血圧計で測定しているなら、脈拍が出ています。これが多分低いんではないかな。あまり低いと徐脈といってペースメーカーを取り付けることになります。、脈拍50以下の人が対象です。めまい、頭痛息切れ、だるさが出ます。貧血ではないのなら、この脈拍が遅いんです。血圧計でなくても、手首の血管でもわかります。ここに指を当てる。 受診は、近くの内科クリニックで充分。大きな病院でも同じ。検査設備があるかどうかです。徐脈なら循環器内科。低血圧だけなら内科。

mimi00j6
質問者

お礼

自宅の血圧計で測って出るのは脈拍なのですか??では血圧とは別に脈拍と表示されてる数字はなんなんでしょうか(^-^; 知識がないので… 一応脈拍は60~70なので普通かなと思います。 とにかく1度受診してみます! ありがとうございました。

回答No.3

貴女も女性なんだから基礎体温は計ってるわよね。 女性として基礎体温を把握していないと体の異常を前以て感知することが出来ていないことやんね。 基礎体温が低いと低血圧になる確率も高いです。 まずは、自分の基礎体温を毎日2回一ヶ月間計ってみてください。そしてそれをグラフ化して婦人科にお母様と一緒に受診することをお勧めします。 それと、お母様、もしくは母方の祖母様は低血圧ではありませんか? 遺伝というのも有りうるので1度聞いてくださいね。 低血圧というのは心臓のポンプ機能が低下している事でもありますから、体の血流がかなり悪いのかもしれません。 整体や針治療に行かれるのも改善の方法だと思いますよ。 悩んでいても解決はしないので、ご両親とちゃんと向き合って治療してもらうことです。 貴女が将来結婚して子供を産みたいときでも 今の状態のままであれば、難しいこともありますからね。 大学生の内に体をしっかりメンテナンスしておきましょうね。

mimi00j6
質問者

お礼

基礎体温…測ってないです。 もう少し自分の体としっかり向き合わないとダメですね。 母からの遺伝も確かにあるのですが、母の若い頃よりも程度が酷いのです(;_;) 色々とアドバイスありがとうございます。1度受診してみます!

• feppy
回答No.2

検索されていらっしゃるので、概要は理解できているものとして進めていきますね。つらさが理解されていないのも現実的にありますね。あとは健康と捉え特別治療はしないと思います。貧血だけは治療があります。医大病院や総合病院はいいと思いますよ、何かの科で診断がつかなかった場合、頼診の対応が早いです。何科を受診するかは、初診の受付時、案内役がほとんどいて決められてしまう場面が多いでしょう(自分で指定してもいい)気になるのは、頭痛と吐き気です、関連は低いと思うし、夏場だけなのかと思ってたりします。それでは

mimi00j6
質問者

お礼

頭痛吐き気は一年中あるものです(^-^; 詳しくありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• tokohay
回答No.1

運動きらいなタイプではないの? 外出が嫌いで家にいることが多い。 脈拍はどのくらいですか?

mimi00j6
質問者

補足

運動は好きではないですが、1駅歩いたりして運動不足には気をつけているつもりです。 脈拍は60~70くらいです。