• ベストアンサー

DDR4メモリデュアルチャネル一枚買いの買い足し

メモリーは一枚で挿すより二枚組がベストなパフォーマンスが出せると聞いています。 では、16GBのメモリを「一枚」で購入し、 のちに「もう一枚」と購入するして、「二枚組」のパフォーマンスが望めるのでしょうか? 同ブランドのもの、あるいは同モジュール規格の「一枚売り」を買い足して、 「二枚組」のパフォーマンスを期待できますでしょうか? それとも一枚売りは一枚売りのパフォーマンスでしかないでしょうか? たいして変わんない、ということでしたらその旨ご回答いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

デュアルチャネルで動作させる場合はメモリの規格、容量が同一のものであれば可能でメーカーを揃えなくても理論上はデュアルチャネルで動作可能です。ただかなり微妙なバランスで動いてもいるのでデュアルチャネルで動かしたい場合はメモリ購入時に出来れば2枚1組にものを購入するのがトラブル防止の為にも良いとは思います。 デュアルチャネルの効果ですが恐らく普通に使っていて体感差を感じることはまずないでしょう。ベンチマークソフトで測定したらもちろん数値差が出ますが。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 「理論上は」ということですね。ありがとうございます。理解しました。 相性問題なんかいろいろありそうですので、やはり二枚組は二枚組で購入するのが無難ですね。 とはいえ、一番聞きたかったのが、 「体感差がない」ということでしたので、 無難に動いてくれるものを安心して選べます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

ぢゅあるチャンネルも相性問題で 2枚同じメーカー同じロットなら問題が起きにくいというだけで 他者メーカー混在でも動きます 対応クロック数が違うと問題が起きやすいだけです

質問者

お礼

ありがとうございます。 「チップ」、「モジュール」の規格までは見ておりましたが、 「クロック数」という要素も相性問題に絡むのですね。 購入時の参考とさせていただきます。 というか逆に、 同じメーカー同じロットだとしても、問題が「起きにくい」ということで、 ゼロではないわけですね。 繊細なものだな、とおもいますし、 そこまで繊細なら、「気にしてもしょうがない」ともおもいますので、 わたしの理解の及ぶ限り、 「クロック数」までそろえて、メモリを買い足していければいいなと思いました。 今後の買い足しのために非常に参考になりました。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

パソコンの基本性能はCPUなので CPUが処理したデータを保存するメモリーがボトルネックになっている場合は若干のパフォーマンスアップが期待されます 道路が一車線から二車線になるような感じ 渋滞が無ければ何も変わらない 頻繁に渋滞が起きる状況でなければ 体感できるかどうか 拡張メモリ不足になってHDDやSSDの仮想メモリに退避するのとは違う仕組みなので分かり難い部分ですね

質問者

お礼

あ、なるほど。 道がスイスイなら、二車線も一車線もたいして変わんないわけですね。 ゲームをやるわけでも、重たい動画を処理するわけでもなく、 ウェブ閲覧して簡単な文章作成ぐらいの用途なので、、 きっとボトルネック的な事態もなかなか起こりづらいことでしょう。 わかり難い程度のスペック向上でしたら、価格や拡張性を優先したほうが賢明に思いました。 ご助言ありがとうございます。