• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルチャネル メモリ増設について

最近メモリを増設しようと思い、同じ1GBのメモリを2枚買いました。 DDR2 800MHzのもので、最初に搭載されていたメモリ512MHz2枚とあわせて合計が3GBになりました。 ですが、周波数?が最初に搭載されていたほうのがわからないのです。 調べる方法はあるでしょうか? もし違ったら低いほうははずしてメモリ2GBとして動作させたほうがいいのでしょうか? あと、メモリを挿すソケットは4つあるのですが最初512のがプロセッサに近いほうから1番目と3番目にささっていたのですが、 ペアA:コネクタDIMM_1およびDIMM_2に同じメモリモジュールのペア と書いてあります。ということは512はDIMM1と2に、1GBはDIMM3と4に挿すということなのでしょうか? あと、デュアルチャネルとして動作しているようなのですがそれの概念がいまいち理解できません。2枚一組として倍速で動作させるというもの、というのはわかったのですが、4枚メモリがある場合はどういうことになっているのでしょうか?512MBのペアと1GBのペアとでデュアルチャネルが2つあるということなのでしょうか?それなら片方のペアはデュアルチャネルでもう片方はそうでない、ということもあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2090
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

  >調べる方法はあるでしょうか? CPUZのMemoryタブのDRAMFrequencyの数字を2倍した数字が実際の動作周波数です。(ほぼ) 200なら400、266なら533、333なら667、400なら800です。(ほぼ) 本来は事前に実際の動作クロックを把握してからそれに合わせて増設メモリを入手&取り付けするのが基本です。 >もし違ったら低いほうははずしてメモリ2GBとして動作させたほうがいいのでしょうか? 一般的には動作周波数の違いよりも、容量の違いの方が体感に影響する場合が多いです。 しかもVistaですから・・・容量重視で512もそのまま載せておくほうがベターと思います。 挿し方については#1さんの言われている通りと思います。 元々デュアルチャンネル対応のパソコンなのですから、メモリはそうなるように挿されていたはずです。 なので今回買った1Gのメモリは空きの2番と4番に挿すのが妥当でしょうね。 そうする事でチャンネル1とチャンネル2がそれぞれ1.5GBずつの同容量どうしでのデュアルチャンネルが実現される訳です。 #2さんの言われている通り最近ではデュアルチャンネルと一口に言っても色々で一部制約を受けながら条件付でデュアルチャンネル動作になっている場合があります。 だから実はCPUZで単純に「Channels#」が「Dual」となっていても完全にスペックを活かし切る形でデュアルチャンネル動作が実現されているかどうかは分からないんです。とは言っても、ま、すぐ下の項目「DCMode」が「Symmetric」となっていれば多分ばっちグーです。 ちなみにDDR2-800でトータル3GBデュアル動作の場合、色々な条件がバッチリ揃っていればVistaのエクスペリエンスインデックスのメモリのサブスコアはフルポイントの5.9をマークします。 >友人に聞いたところ上記のように1と2にに512を、3と4に1GBを設置するとデュアルチャンネルにならないと聞きましたがそうなのでしょうか? チップセットやマザーボードの仕様によります。 ただ、もしなったとしてもそれぞれのチャンネルで1GB分ずつだけでしょうね。 チャンネル2の残りの1GB分はデュアルチャンネル動作の対象外になってしまうでしょう。 >また周波数が違っても3GBにはならないようなのですが…ということは最初からあったメモリも800MHzだったということでしょうか? これもチップセットやマザーボードの仕様によります。 ただ、もしなったとしても低いほうの動作周波数に自動的に合わせられてしまうでしょうね。 なので「デュアル動作している」=「最初からあったメモリも800MHzだった」と見るのは早計でしょうね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます^^ どうやら最初のメモリは667だったようですorz ですがDC Mode がSymmetricになっていたので良しとすることにします 大学に入ってから新しいPCを買うでしょうし、将来の拡張性を考えて800を購入したのですが…どうやら誤算でしたね 〉そうする事でチャンネル1とチャンネル2がそれぞれ1.5GBずつの同容量どうしでのデュアルチャンネルが実現される訳です。 この一文でデュアルチャンネルをそこはかとなく理解できた気がします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>2枚一組として倍速で動作させるというもの 下記は初期の頃の記事ですが、参考に。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm 尚、最近はインテルのチップセットではフレックスモード対応のモノが多いので、かなり組み合わせの自由度は上がりましたけど。 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-011965.htm >周波数が違っても3GBにはならないようなのですが… 異なる周波数のメモリを混在使用した場合は、遅い方の仕様で動作します。 尚、いくらメモリを高速タイプを使用しても、マザー側が対応してなければ、やはり遅い方の速度でしか動作しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど… それで結局どうすればいいでしょうか? このまま3GBにしておくのがいいのか古いほうの667のメモリをはずして2GBとするのか… どちらが早いでしょうか?

  • 回答No.1
  • heming
  • ベストアンサー率36% (22/61)

増設する1GBの2枚は、空いている2と4に装着します。1と2がチャンネル1、3と4がチャンネル2です。チャンネル1とチャンネル2が並列で送受信するのでデュアルチャンネルといいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPU-Zというソフトでデュアルチャンネルができてるかできてないかを確かめて、どうやら成功しているようなのですが… ペアA:コネクタDIMM_1およびDIMM_2に同じメモリモジュールのペア 友人に聞いたところ上記のように1と2にに512を、3と4に1GBを設置するとデュアルチャンネルにならないと聞きましたがそうなのでしょうか? また周波数が違っても3GBにはならないようなのですが… ということは最初からあったメモリも800MHzだったということでしょうか?