• 締切済み

新卒・従業員不要論は極論ではないか?

最近だと、新卒不要論や、従業員不要論(フリーランスが疎結合的に必要に応じてコラボレーションすべきという論)がよくあります。 しかし、日本でヒット商品やサービスが生まれた事例を考えると、新卒で入社した人材が結果を出した事例が多く、アメリカ企業のアップルであってもジョナサン・アイブは社内の人材であって外注しているわけではないはずです。 例えばG-SHOCKを発案した人が全く違う職種にいて、カシオで企画書を出していなかったら、時計の製造装置すら用意できたかわからないと思います。 このように、社内のシナジーの概念や、モノ・カネの概念を真っ向から否定しているように感じますが、それでもなおこのような論が主張されている理由はなんでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

会社としてのコストの大部分を人件費が占める。 そういう業種の場合です。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.1

単なるめだちたがりのおばか主張にすぎません

関連するQ&A

  • 極論ですいませんが

    自分の現在の住所地にいる一人分の住民票だけを抜いて、住所不定の扱いにするようなことって不可能ですか?役所で住所不定にしてください?とは言うのは難しいと思いますが。 家族とはいえ、その一人にはDVが多いし、金をたかられ生活費がかかり、他の老齢の家族にしてみたら生活苦の限界を超えてます。 公営の無料宿泊所のようなところに移ってもらった上、少なくても住所不定でも生活保護を受けられるという話は聞きました。 ちなみに、本人は精神障害者ではありますが、他の家族は世間体を考慮しすぎたと言う点で過保護の度を越していたことを反省してます。

  • 極論 はいかいいえでお答え下さい

    運動しないと美しくなれないんですか?

  • まぁ極論なんですがね 親って無難すぎませんか

    一般論なんですが、世の親って言うのはどうも、無難に無難に子供を操ろうとする人が大多数なんじゃないですか。そのために子供のイマジネーションの羽を摘んでしまうような。で、そのくせ、本当に必要な注意とか躾をしないで、社会性の成長を阻んでいる。 今日ちょっと連れと卓球場で卓球をやっていたんですが、親子連れが隣にいて打ち合っていたんですね。で、子供がちょっと飽きだして、竹中直人の1人卓球(わかる人にはわかると思うんですが、コートのこちらと向こうを一人で往復して1人でラリーする)というのを子供が試みようとしていたんです。すると親は「人に迷惑になるかし、危ないからやめなさい!」と直ちにやめさせたんです。それが子供のイマジネーションを摘んだような感じがしました。子供は、竹中直人を知っていたか知りませんが、そういうパフォーマンスの創造性を発揮しようとしていたんです。皆さんも子供のころのことを思い出してもらえばわかるように、そういう時ってなにか自分の想像性を羽ばたかせようとしていたのに、それを無碍にされたような気がしたと思いませんか。せっかく感じたイマジネーションがゴミ箱に捨てられたような傷つけられた感じです。 で、それはもちろん親の責任制と言うことに帰着して、子供の創造性などよりも、トラブルや怪我を起こさないようにしようと言う社会意識がはるかに勝って子供の行動を阻んだんだ、ということもいえるでしょう。ですが、一方で、レストランなどで子供が騒いで社会的迷惑をかけているのに、注意しない親がたくさんいる現実があるわけです。おそらくこういう親も、上記の卓球のような状況ならば子供に注意するのですね。 レストランで注意せず、卓球で注意するのはなぜかと言うと、実際に起こるかもしれない危険度の違いだと思われます。卓球ならば、実際に子供が怪我をする、隣で練習している人に迷惑をかけるなど、トラブルが容易に想像できますし、そのトラブルはかなり深刻なことになる可能性が高い。一方レストランで騒ごうが、別に子供は怪我をしないし、まぁまわりも見てみぬ振りをする風潮ですから、こちらに何も言わないだろうし、そうすると実際上注意してもしなくても何の変化もないわけですね。それで注意しない。 ところが、こういう場面で子供の社会性をしつけないと、後に社会的ルールマナーの感覚が鈍いまま成長させることになって、周りからマイナス評価を受け、子供の人生に大きなマイナスになることが十分言えるわけです。そういうちょっとした想像力とか、危機意識がない。 今が無難ならいいんだ。そのために、子供の想像力なんてどうでもいい。または、周りの迷惑とか、躾はどうでもいい。 そんな、人間的意識の低い親がなにかあふれかえっていませんか? そういう世の風潮が感じられるわけですが、こういうことは親子のあり方として問題ではないのでしょうか?

  • 「極論主義者」で合ってますか?

    一つの物事に対して、○か×かの考えしか持たない(△と言う考えを持たない)人の事を何主義者と呼ぶのでしょうか?そもそも○○主義者と言う呼び方はしないのでしょうか?

  • 極論てどういう意味ですかよろしくお願いします。

    極論てどういう意味ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 「韓国がなくても困らない」は極論ですか。

    大統領以下国を挙げての反日を国是としている韓国。そのくせ自国が困ると対ドル為替スワッブなどを平然と虫のいい要求をしてくる図々しさ。 かつて日本は韓国に対して破格の援助を行い、その近代化に貢献してきました。ところが朴槿惠政権は嘘で塗り固めた告げ口外交を繰り広げたり、日韓基本条約で解決したはずの自国民売春婦問題を蒸し返したり、挙げ句の果てには官民共同で醜い自国民売春婦を建てて日本を平然と侮辱しています。まさに恩を仇で返す所行をしています。ここまでされて我慢しなければならない程、韓国には価値があるのでしょうか。日本にとって「韓国がなくても困らない」、その程度の関係なのです。これは極論でも何でもなく、そのような見地から対応していくべき国家だと言う判断についてどう思われますか。 安全保障上の価値をあげられる方もおられますが、朝鮮半島有事の問題は内政問題であって日本は関与すべきではないし、憲法9条によってそれはできないのです。トランプさんに任せておけばよろしい問題です。

  • 極論の改善

    自分は極論好きだと思います。なぜなら、何か行動をするときに0か10しか頭の中に入っていません。例えば、人間関係なら、好きか興味がないの2パターンしか考えることができなく、中間の普通という感情がありません。今現在自分磨きの真っ最中ですので、この性格も改善できればなと思いそうだんしました。何か改善方法がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 極論ですが、アンケートですのでお気軽に

    ここの相談でもたまに見かけますが、AVや風俗に関わった事のある方を、 軽視・軽蔑するようなことがありますよね。 私は、ニーズがあるから商売として成り立つんじゃないの?と思っています。 私も、身近に経験者がいたら、びっくりするとは思いますが、 よほど、その人の自身がおかしくない限り、 友達関係や、恋人関係を急に解消することはないと思います。 でも、そう思えない人はかなり多いですよね。 と言うわけで、 1)法律でAV・風俗など(必要ならキャバやクラブも)、 生身の人間の性を売る商売を、完全に違法とする法案 2)生身の人間が出演しているAVの所持やレンタル記録・アダルト動画の閲覧経験がある、 または、風俗に通った事のある人が、その業界に関わっていた というだけで、相手を心的外的に傷つけた場合は罰則が付く 上記2点をどちらかでも、どちらもでも指示する事ができますか? 2)は、セクハラの基準のように曖昧になりますが、ニーズが奪われる事はありません。 1)はニーズを無視することになりますが、曖昧さは減ると思います。 ちなみに、この場合、現在そういう業界に居る人達の職は確保される。 (実情じゃ無理と言う話は置いておいて) アニメ・CG・ロボット・人形は可。 しかし音声は声優が軽蔑されるといけないので、機械で合成したもののみ。とします。 こっそりと続くでしょうが、おおっぴらには出来なくなるということです。 これで、突然恋人関係を解消される、 現在会社勤めをしている人が、噂を立てられて最悪退職、 などは減少するのではと思います。 指示できる・指示できない・もっと良い手があるなど、 ご意見いただけたらと思います。

  • 異動希望について

    30歳技術系です。 新卒からずっと自動車向けの材料開発をしています。 最近、異動希望を出すことを考えています。 一般論で構いませんが、希望を出すと人事評価で良い評価は付かなくなるのでしょうか? 異動希望の理由は、成形や金型といった生産技術を学びたいからです。 社内でいうところの材料開発はソリューション提案のため、顧客への提案力、あるいは交渉力が求められます。技術そのものは深くは学べない環境です。 私は成形機を動かせたり、金型も分解組立ができるので、生産技術の部署、部長レベルの方から異動してこないか?と誘われています。 私は技術が学べるし、それをもとにキャリアプランが描けるので、嬉しい誘いです。チャンスと捉えて誘いに乗りたいと考えています。 しかし、現部署では中堅なので上司からは難色を示されています。 なぜなら、生産技術の部署は人材不足なので、異動希望が通りやすいことで有名だからです。 現部署の上司からは、 ゆくゆくは部署を支える人材になるのだから査定会議でもプッシュしているんだよ。と言われました。 逆にとらえると、プッシュしてあげるから異動希望は書くな。という意味なんじゃないか?と考えてしまいます。 もちろん、現部署に残る選択をしても良い評価が必ず付くかは分かりませんし、査定会議は管理職による合議制のため、上司ひとりの力だけでは評価のランクは上がりません。 異動希望を書くにあたり、評価への影響は認識すべきでしょうか? 上司からはメリット、デメリットをしっかり考えなさいと言われています。 自己実現を考えると上司の言い方はちょっとパワハラな気もしますが… 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮問題 極論を言えば

    北朝鮮の核ミサイル問題を解決するためには2つの方法しかないと思います。 どっちも現実的には無理なことはわかっていますが 北朝鮮にアメリカがステルス爆撃機から戦術核を複数投下し、第一撃で核、ミサイル施設、指導部を根絶やしにして強制排除する 北朝鮮を核保有国として承認した上でアメリカ、韓国、日本と平和友好条約を結んで金王国を認める。北朝鮮、日本、韓国を核保有国として力を均衡させる。 他に方法はありますか?