プラスチックをリューターで削る時に適している刃

このQ&Aのポイント
  • プラスチックをリューターで削る際におすすめの刃をご紹介します
  • 100均のゴミの蓋を改造する際には超硬タングステンバーが適していますが、他の刃の使用も検討してみてください
  • プラスチックを綺麗に削るためには、刃の材質や形状に注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチックをリューターで削る時に適している刃

プラスチックをリューターで削る時に適している刃を教えてください 100均のゴミの蓋を改造したくて超硬タングステンバーで削りましたが、これよりも適しているのはありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

一応は「樹脂用」と謳う製品もありますが、基本的には目の粗いタングステンバーを使うのが最適だと思います。 http://www.fun-tec.co.jp/micro-grinder/cutter-01/ 砥石系は樹脂が焼き溶けして目詰まりして即使い物にならなくなるのでメタル系ならあまり大差はないですよ。 ただ目の細かい物だと目詰まりしますので、まあ出来るだけ目の粗い物でザクザク削るのがいいのではないかと。 こだわるなら荒用と仕上げ用で使い分けてもいいかもしれませんけど。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます とても分かり易かったです 確かに砥石系は詰まりますよね 超硬タングステンバーの目の粗い物がありましたので、それを使う事にします