-PR-
締切済み

プラスチックカッターの刃の形状

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44670
  • 閲覧数743
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今調べているのですがどうしてもわからないことがあります、プラスチックカッター(オルファカッターなどにある安いもの)の刃の形がどうしてあのような形になっているのか調べています。形の理由がわからないのです。仕事でどうしても必要な情報であり、あせっています。御存知のかた至急教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

通常のカッターナイフのように切るという考えではなく、削ると言う考えから出た形状なのでしょう。非常に幅の狭いカンナで削っていくようなイメージではないでしょうか?アクリルなどような硬度の高い樹脂では一般の刃物で切るような方法では、刃の厚みで刃に接している部分の樹脂を押し広げることになり、割れてしまうのではないでしょうか?
お礼コメント
y-y

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。なんとなくわかったような気がします。
専門書などをさがしても載ってなくて苦労していたとこでした。
投稿日時 - 2001-02-25 22:11:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

sailorさんの仰る通り、あれはナイフじゃなくて小型のチョウナかカンナですね。厚み=歯の幅と考えれば良いのでは?削りくずが旨く逃げてくれないと、削りくずを加工物に押しつけてしまう現象(切削工学でいう「構成刃先」)が起こってきれいに削れなくなります。このため、角が立った形にしてあるのだと思います。
お礼コメント
y-y

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。なんとなくわかったような気がします。
専門書などをさがしても載ってなくて苦労していたとこでした。
投稿日時 - 2001-02-25 22:09:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ