• ベストアンサー

ロータリーカッターの使い方

オルファのロータリーカッターを使用しています。 何度も使っているのですが、コツがつかめずうまく切れません(汗) オルファのHPに有るように刃をセットしていますが、ぐらぐらします。 これは正しい状態ですか? カットをするときは、カッターマットを使用しています。 でも、かなり力を入れて押さないとカットできないし、 カットできてもところどことつながったまま。 薄布1枚のときも、同様です。 新品時から上記状態です。 刃を一度交換してみましたが変わりませんので、私の使い方が悪いのかと…。 どなたかコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もオルファ愛用しています。 刃がそのまま出るやつと安全設計のやつがありますが どのタイプですか? 私は大小あわせて3本持ってますが 安全設計のやつの小さい丸刃のやつが一番使いやすいように思います。 布地が点々とするときは私もありました。 その時は定規を当てて少し内側(定規側)に傾けて切ったときに、 刃が定規に当たって刃こぼれしていたようで、刃を替えたら直りました。 私はハサミよりロータリーカッターが使いやすいと思います 特にニットならずれないので綺麗に切れますよ 私もグラグラはしないので、欠品のせいかもしれないですね 快適に使えるといいですね!

nakomom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全設計のもので、グリップを握ると刃が出てくるものです。 綺麗に切れるんですね…やっぱり! 今までおかしいと思っていた私は正解でしたね(苦笑) ずばりのご回答ありがとうございました! 参考になります。 部品が届き、綺麗に切れるようになるのを祈るばかりです。

nakomom
質問者

補足

こちらに最終報告をさせていただきます。 本日、メーカーのオルファからスペーサー部品が届きまして、早速装着いたしました。 まったくぐらつかず、快適です。 また、替え刃も同封されていました。 今までの刃は刃こぼれしていたようです(無理な状態でしたから…) 変えたら、ものすごくよく切れます!!! 悪戦苦闘していた厚手のニット地2枚重ねでもスパッと切れます。 今までの苦労はなんだったんだろう!? ご回答くださった皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.2

何を切るか(作るか)にもよりますが、ロータリーカッターは 総じて使いにくいです。私見ですが持ち手が大きく、力が分散 されているからだと思います。 細かいものを切るのなら、ペンタイプのカッターの方 がいいですよ。 刃がグラグラするのは、取り付けが間違っているはずですよ。 もしくは万に一つの不良品か・・・。

nakomom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布を裁断しています。 ニット地が多いので、はさみだと狙った位置で切りにくく、ロータリーカッターがいいと聞き、購入したのです。 ロータリーカッターは使いにくいんですね。知りませんでした。 ペンタイプだと…布も切れるのでしょうか?? ぐらぐらする点に付いては、メーカーサイトをよく見ていたら、パーツが一つ欠品している(入っていなかった)ことに気づきました(汗) メーカーに連絡し、送ってくださることになりました。 これで使いやすくなるといいのですが・・・。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

実際どんな状態かわかりませんが、 グラグラするのはたぶん正しく無い状態です。

nakomom
質問者

お礼

えー!! というか、やっぱり! メーカーに問い合わせることにします~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロータリーカッターの刃を研ぐ器具について教えて

    ロータリーカッターの刃を研ぐ道具でロータリーブレードシャープナー というものがあり、購入を考えています。 洋裁が趣味で、28mmのロータリーカッターで布を裁断していますが、 2着分くらい切ったところで、切れ味が落ち、刃を交換しています。 シャープナーで研いだら、本当に切れ味が戻るのでしょうか? お使いになってる方、教えていただきたいと思います。 他にもっと良い物があれば教えていただけると嬉しいです

  • ミシンのサイドカッター 取り付け方について

    ブラザーミシン・DN001を購入しました(通販) 付属のサイドカッターを説明書の通り付けてみましたが、 刃が布を切ってくれません。 刃の動きを見ると布にまったく触れてません。 一応、かがりの方は進んで行きますが…。 メーカーに問い合わせをして新しいカッターを送ってもらいましたが やはり切れません。布に刃が触れていません。 私の取り付け方、何か手順が間違っているのでしょうか。 説明書を見なくても取り付けられるくらい簡単だとは思いますが何度も何度も読みました。布の置き方も説明書の通りしてます。 他、何が問題だと思われますか。アドバイスお願いします。

  • エアテックス くるりんカッターについて

    オリジナルステンシルを作るため くるりんカッターを購入し試してみました。 しかし全く切れません。デザインナイフでは簡単に切れます。 フィルムの厚みは75ミクロンです。 刃の角度を90°に保ち 力を入れないように切るとのことなのでそのように行うと フィルムの下まで切れず途中までしか刃が入りません。尚 力を入れても同じです。 デザインナイフと比べると値段が高いのでできれば使いこなしたいのですが。 くるりんカッターを使用している方がおりましたらご意見いただけませんか。

  • 「わ」にして裁つとずれてしまします。

    洋裁初心者です。 裁ち会わせ図でよくわになっている部分がありますが、 わにして裁断したら、少しゆがんだり、上下の布がずれたりして うまくいかないことが多いのですが、コツがあれば教えて下さい。 地直しもして、重しも置き、ピンもさしてから裁断しているのですが、 どうしても少しずれます。 また、裁ちばさみできるのと、ロータリーカッターで切るのとではどちらが 上手く切れますか? 直線は定規をあてるのでロータリーカッターがきれいに切れるのですが、 曲線になると何度も往復させないと切れません。 カッターの直径が小さい方がいいのでしょうか?

  • 自由な線がひけるカッター。

    自由に操れるカッターがほしかったのですが、\4000-5000と値段が高かったので、手ごろな値段のカッターを買いました。 先が「固定」と「フリー」が選べて、固定は普通のカッター、フリーは刃先がクルクルまわるような感じです。 参考URLが見つからなかったのでメーカーなどはわからないのですが、\500で、スケルトンのブルーとピンクがありました。 ボールペンのような形でキャップを外すと刃がちょっとだけ出ているような形です。 これで切ってみました。 確かに普通のカッターよりはるかに簡単にハートなどが切れるのですが、やはりちょっとカクカクしてしまって…。 そこでやはり\4000-5000のものが欲しくなってしまいました。 カッターでこの値段は高価なのでどうしても使い心地が知りたいのです。 私が見たのは「UCHIDA」というメーカーのスリープカッター(\3900・0.3mm・1-839-0001)です。 本当にペンを操るように物がきれるのでしょうか? もう一つなんですが、カッターを使用する際に下に敷くマットの購入を考えています。 普通のゴム版みたいなオーソドックスなものにするか、ガラスのものにするか考えています。 どちらのほうが使い心地はいいですか?(切るのはトレーシングペーパーや薄いテープなどの薄いものです)

  • 襖紙が上手く切れない。

    枠をはずさないで、水のりタイプで、襖紙を貼りました。 ヘラで角をきめ込み、余分な部分をカット~ と…襖紙がよれて上手く切れません(涙) カッターの刃を新しくして、最初軽く刃を入れ 2.3度切り込み入れてと、気合い入れても シャープになりません。 襖紙が乾いてから切るんでしょうか? 何かコツがあるのでしょうか。

  • カッターでの断裁で定規がズレる(1m超の断裁)

    閲覧ありがとうございます。 私は現在デザイン会社にいます。 今の業務は外部で印刷されたフライヤーをカッターで断裁し のり付けパネルに張る作業をしています。 作業場はあるのですが、B1サイズのものや1m超の横長のものも多く1枚しか用意されてないのでかなり緊張します。 一日中その作業をすることもあり、力が入りすぎたりその逆もあるせいか定規がズレてうまく断裁することができません。 そこで、長いものを断裁するときにズレない方法・または定規下の紙を傷つけずに取り付けできる良い滑り止めがあれば教えていただきたいです。 使っている道具としては ・ステンレスの1m定規(断裁する対象より短い) ・刃の幅が広いカッターナイフ(こまめに折るようにしています) ・カッターマット(A3サイズくらいのものを2枚並べて繋げています) 良い解決作やオススメのものがございましたら よろしくお願いいたします。

  • 濡れた3ミリ厚の丈夫な布を楽に簡単に切る方法はありませんか?

    水で濡れた3ミリ厚の丈夫な布が床面に敷いてあります。この布を楽に簡単に力を入れないで1メートル30センチ切る方法はありませんか? その際、床面を傷つけてはいけません。 カッターマット等を敷くことはできません。

  • カッターで切れないフィルム?

    仕事でお客様からシールの印刷を依頼されています。 数量が少ないため、電気店でノーカットA4サイズのラベル用紙を買ってきて、プリンタで出力した後、ベースの紙が切れないようにそっと上のラベルのみカットしています。 定規をあてて正方形にきっていて、サイズは3種類あります。 注意して切るのですが、下の台紙を切ってしまうことも少なくなく、裏からテープをはって補強したりしています。 業を煮やして一枚切りカッターを購入してみたのですが(ミドリのもの)、厚手のラベルのため一度では切れず二度切るとセラミック刃の関係か切り口があまりきれいになりません。切るのも結構難しいです。 もし、カッターで非常に切れにくいフィルムのようなもの(あまり高価でないもの)が存在するようでしたら、プリントアウトしたラベルをA4の状態ではがしてフィルムに貼り付け、その上でカット、納品したいと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。