• ベストアンサー

ロータリーカッターの刃を研ぐ器具について教えて

ロータリーカッターの刃を研ぐ道具でロータリーブレードシャープナー というものがあり、購入を考えています。 洋裁が趣味で、28mmのロータリーカッターで布を裁断していますが、 2着分くらい切ったところで、切れ味が落ち、刃を交換しています。 シャープナーで研いだら、本当に切れ味が戻るのでしょうか? お使いになってる方、教えていただきたいと思います。 他にもっと良い物があれば教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

替刃の値段と シャープナーの値段の比較ですね。 替刃が200円 シャープナーが3300円として 20回で充分というところです。 専用の角度に設定されていて使いやすい。 https://item.rakuten.co.jp/ilovesmart/6466/

shoko1960
質問者

お礼

購入した人のブログを見つけ、質問したところ、3回研いだら、余計に切れなくなり廃棄処分にしたらしいです。で、購入を見送ることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

ダイアモンドやすりはダメなのでしょうか。あるいは包丁研研ぎ器なども使えないかなと思いました。

shoko1960
質問者

お礼

やってみましたが、難しいと思いました。ありがとうございました。