• ベストアンサー

「わ」にして裁つとずれてしまします。

洋裁初心者です。 裁ち会わせ図でよくわになっている部分がありますが、 わにして裁断したら、少しゆがんだり、上下の布がずれたりして うまくいかないことが多いのですが、コツがあれば教えて下さい。 地直しもして、重しも置き、ピンもさしてから裁断しているのですが、 どうしても少しずれます。 また、裁ちばさみできるのと、ロータリーカッターで切るのとではどちらが 上手く切れますか? 直線は定規をあてるのでロータリーカッターがきれいに切れるのですが、 曲線になると何度も往復させないと切れません。 カッターの直径が小さい方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

型紙は左右同じだし紙面の都合で大抵<わ>ですが、 多少のずれはしょうがないのかもしれません。 人間サイズだとあまり問題にはなりませんが、、、 私は人形の服を作ります。人形は小さいので この小さなズレが人形にとっては、かなり大きなずれになります そのため半分の型紙を広げた状態の型紙に作り直してから布に載せて切ります。 綺麗に作りたいなら 型紙の2倍くらいの大きさの紙を二つ折って 折った所に型紙の<わ>を合わせて左右のある<わ>のない型紙を 新たに作ってください。紙は布に比べ、ずれが少ないので同じ形になりやすいです。 それを布の上に置いて切れば、ずれはすくないですよ。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

カッターの問題ではなく、「わ」の一本線、中心が斜めになっているからです。 布目を通してますか? 一本の糸を追っかけて、上から下まで、「ワ中心」として通す。 それから、耳を同じように、まっすぐと垂直。 横目の糸も上の方はそろえるのが普通でしょう。 格子柄などで織りだとわかりやすいですが、プリントだと、柄で追いかけるとずれることも多いです。 あくまでも、布目です。 漠然と地直しでお終いではなく、ソコから、布目を通す・・・です。 私ははさみしかつかいません。

chonmage1133
質問者

お礼

洋裁って楽しいですね。 わになる折り目を布のめとそろえるって事ですね? とても手間がかかるのですね。そこまでしないときれいに仕上がらないのですね。 鋏の方が正確にきれますか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布を正確に裁断する方法

    洋服や帽子を趣味で縫っています。 洋裁の本を見て色々縫うようになりました。 最近になって疑問が生じてきたので教えてください。 型紙をトレーシングペーパーに写す際に、わになっている型紙は そのままの形状で片側だけ写し取って 布をわにしてその上に、半分の型紙(わの部分が布のわのところに来る) にした型紙を置いてロータリーカッターで裁断していました。 幾ら慎重に裁断しても左右が少しずれたりしてきちっと裁断できません。 もしかすると、本に付いている型紙がわになっているのは、用紙の都合で そうしているのであり、型紙を写す時に、写し取る型紙自体をわにして、 写しとり、布は平にして その上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか? また、簡単に正確に裁断できる方法がありましたら教えてください。

  • 洋裁 地直しについて教えて下さい。

    洋裁超初心者です。 エプロンを縫うのに綿100%の(薄手だと思います)生地を買ってきました。 地直しという一度水にさらすという作業を本で知ったのですが、 エプロンとかパジャマとかそういったモノも地直しを行ってから裁断したほうが良いのでしょうか? それから、ロータリーカッターとかチャコペーパーとルレットとかは便利ですか? 口コミでチャコペーパーはずれたりして意外と使いづらいとも書いてあったので。 よろしくお願いいたします。

  • ロータリーカッターの刃を研ぐ器具について教えて

    ロータリーカッターの刃を研ぐ道具でロータリーブレードシャープナー というものがあり、購入を考えています。 洋裁が趣味で、28mmのロータリーカッターで布を裁断していますが、 2着分くらい切ったところで、切れ味が落ち、刃を交換しています。 シャープナーで研いだら、本当に切れ味が戻るのでしょうか? お使いになってる方、教えていただきたいと思います。 他にもっと良い物があれば教えていただけると嬉しいです

  • 地直し 

    「超」がやっと取れたくらいの、洋裁初心者です。 このGWに子どもの服を作ろうと思い、今生地を水に浸しているところです。 水に浸しながら思ったのですが… 布を使う前に地直しをしましょう、とよく言いますが、作品の洗濯縮み防止のために布地の段階で水通しすることは理解できるのですが、 「横糸を数本抜いて目を整える」というのはなぜでしょうか? 布の切り目(裁ち目?)がちょうど直線の縫い代になるなら、その方が便利だという場合は分かりますが、 例えばチェック柄の布で縦横の柄を斜めに使いたい場合、型紙自体は生地に対して斜めに置いて裁断しますよね。 型紙の端が曲線の場合も切り目が直線であるメリットは別にないわけだし。 端っこだけ布目を整えても、その直線の通りに型紙を当てるわけでもないなら、アイロンしたり生地を引っ張ったりして、ある程度模様が整うようにすれば、切り目は必ずしも定規のようにピシッと真っ直ぐである必要はないような気がするんですが、他に何か理由があるのでしょうか? これから軽く脱水して干すところなので地直し自体は明日の作業ですが、やっぱりちゃんと布端は横糸を抜いてきれいに切りそろえるべきなのかな~、と…要するにめんどくさいと思ってるだけなんですがw ちなみに生地はオックス、ダブルガーゼ、麻混です。 特にダブルガーゼは初めて扱うので、このフワフワ感にちょっとビビッています。 もしかして水通ししない方が扱いやすくてよかったのかも?とか思ってます。(もう浸しちゃいましたが…) ダブルガーゼの扱い方のコツなどもあったら教えて下さい。 文章が下手で長くなってしまいましたが、まとめると、 ・地直しの横糸を抜いて切り端を整える理由 ・ダブルガーゼの扱い方 この2つです。 あほな私に教えて下さい…よろしくお願いします。

  • 布の裁ち方

    洋裁初心者です。 ウェストゴムのスカートを作ろうと思い、横幅110cmの布を2m買いました。本来なら横幅110cmを真ん中で折り、わにして型紙を置いて裁断していくと思います。 ただ、あくまで私個人の好みなんですが、、、この布の縦横を逆にして裁断していった方が柄が栄える気がしまして。 そこでお聞きしたいのですが、縦2mを横に、横110cmを縦にして布を裁ち、スカートを作成していくことは可能でしょうか?作成していく途中での不具合、出来合ってからの型くずれ等起こることはありますか?? 非常にわかりにくい文で申し訳ありません。補足なども致しますので、洋裁に明るい方、是非ご回答お願いします。

  • 紙のカット。真っ直ぐ、切り口を綺麗にしたい。

    失礼します。 紙を綺麗に切りたく思っています。 例えるなら、1枚の紙に白黒2色がプリントされており、(境界面は直線とする) それらを切った時に、黒側にも白側にも、互いの色が残ってないくらいです。 ハサミだと、真っ直ぐに切れませんでした。 定規を当ててカッターで切りましたが、切り口が荒れてる印象です。 なので、定規を当てて、ローラーカッターで切りました。 真っ直ぐ切れて、切り口もマシになりましたが、どうにも細かい荒れが見えます。 希望するのは、市販の紙製品並みに、裁断後の切り口の綺麗さ。 荒れが全然見当たらないような状態です。 裁断機も考えましたが、真っ直ぐ綺麗に切れても、精度がよくありません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 円周?の長さって計算できますか?円の書き方は?

    筒形のクッションを買いました。 そのクッションのカバーを作ろうと思って裁断する長さを計算中です。 左右の円はどちらも同じ大きさで、直径13センチあります。 直径13センチの円ってどう書けばいいのですか? 半径を測ってコンパスで半径にして書くであっていますか? また、クッションの真ん中部分の布は広げると1枚の長方形になります。 その長方形はヨコの長さは定規で測れますが、タテの円周?とくっついているところの長さは定規では測れません。 なのでそれを計算したいですが、どう計算するのか教えてください。 私は小学生時代算数は苦手だったので習ったはずなのに分かりません。 サルでも分かるようにお願いします。

  • フレアスカートにフリルを付けたい

    洋裁初心者です。教えてください! 今こちらのサイトを参考に、フレアスカートを作っています。http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm やっとの思いで裾の始末を残すのみ、というところまで来たのですが、なんだか寂しい感じなので裾にフリルを付けたいのですが、全円のフレアなので一体どうすれば…と悩んでいます。 ヒップのサイズは61cmで、 a=9.5cm、着丈は40cm(b=43cm)で裁断しました。 質問1. 土台が全円ですから、フリル用の布も全円形に取らないといけないでしょうか?(直線の長方形の布なら裁断も縫うのも楽そうですが、やっぱよろしくないでしょうか…) 質問2. 幅5センチくらいでできるだけたっぷりとギャザーを寄せたフリルにしたいと思っています。 ギャザーの寄せ方で多少の差が出てくるだろうと思うのですが、どのくらいの長さで布を取ればいいでしょうか? A)元の布地の裾部分の切り口から、そのまま5cm幅で取る B)着丈を長めに取っているので、裾を5cmくらい切り詰めて、それをフリルにする というようなわけにはいかないでしょうか? これだと裁断がかなり楽なのですが、たっぷりギャザーとはいかないかなぁ…とも思いますが、この際手間がかからない方を優先したいです… 質問3. フリル用の布が足りなくなった場合、どうやって継ぎ足して縫えばいいのでしょうか? 円形に型紙を作るのも、縫うのもけっこう大変だったので、できればより楽な方法でできれば助かります。 もうすぐゴールが見えているところなのに余計なこと考えちゃったかなーとちょっとヘコんでいるのですが、せっかくなので頑張って作り上げたいです。 よろしくお願いします!