• ベストアンサー
  • 困ってます

洋裁 地直しについて教えて下さい。

洋裁超初心者です。 エプロンを縫うのに綿100%の(薄手だと思います)生地を買ってきました。 地直しという一度水にさらすという作業を本で知ったのですが、 エプロンとかパジャマとかそういったモノも地直しを行ってから裁断したほうが良いのでしょうか? それから、ロータリーカッターとかチャコペーパーとルレットとかは便利ですか? 口コミでチャコペーパーはずれたりして意外と使いづらいとも書いてあったので。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

せっかく頑張って作った作品を一回の洗濯でダメにしたくないでしょう? そのために綿などは水通しが必要です。着物反物だと湯のしといったりします。ノリを落として生地を基に戻すためにやります。多少縮むのでアイロンで丁寧にしわを取る必要があります。エプロンなら洗濯は頻繁になるでしょうから、やっておいて損はないと思いますね。 でも、中学校での家庭科実習でスモックを縫いましたが水通しはしませんでした。パジャマもそう。それでも十分着られました。というのはサイズがフリーサイズ的にざっくり大きめに作ったためだと思われます。 ロータリーカッターは必要ありません。よく切れる裁ちばさみかそれに準ずるはさみが一番良いです。つまみ細工を作ったりちりめん細工を作る私にはロータリーカッターは便利ですけれどね・・・・。直線を沢山切る場合には便利ですけど、曲線は難しいのでいらないと思います。 チャコペーパーは便利です。ルレットも便利です。ずれるのは押さえていないためだと思われます。二枚一緒に同じ場所にしるしをつけるとか・・・、型紙から直接ラインをひけるので便利です。ルレットはそのままてててーといけるので便利。昔のしるし付け道具より便利です。ただ、あまり力を籠めすぎると型紙に穴が開くので要注意。 縫い代を測れる小さな定規のようなものが売ってます。これがあると型紙からの縫い代分を計るのに楽なんです。 ソーイングはひと手間の工程が「なぜ?」と思うこともありますが、最初はきちんとやったほうが良いです。そのうちどこを省けるのか分かってきます。 裁断前のしるし付けは重要。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

普通に洗濯するものは、選択した後、縮むことを想定して、『縫う』のがベターであるとは思いませんか? なので、一度水通しするのが完璧です。 折角、縫っても、縮むから。 ロータリーカッターは、いらない、使いません。 チャコペーパーとルレットは・・・・・もし、実物大型紙を写すなら、あると便利です。 なくても、十分に間に合います。 初心者は縫い代をたっぷりどうしても取りたがるけど、これをきちんと1cmと 目分量して、ハサミで切るなら、エプロンぐらいは、『1cm』内側をミシンできっちりと、縫うだけのこと。 どうしてもここのポイント(ここから、ここまで)、 位置(ポケット位置など)という時には、糸印で十字に印をするなら、裏表からそれとわかるので、結果的に一番見やすく、何もいらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。