• 締切済み

ピル飲み忘れマーベロン28

ピルを一年飲んでます 金曜スタートで 毎日11時にアラームをかけて 服用しています いまは二週目のところなんですが 土曜結婚式のため薬を持ってなくて 飲みつぶれて 日曜の11時に気付き1錠しか服用しませんでした 調べると2錠服用とあったのに。 月曜は寝すぎで17時に気付き服用しましたが 出血がありました。 土曜日は性行為の予定があります。 服用中止した方がいいですか?それか普通に通常通り飲み始めてもいいですか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

卵子は生理が「始まった日」から次の準備を始めます。 生理が終わる頃にはもう出荷準備が整いつつあるころ。 14日後には選出し、成長した卵子を外へ出します。 この1日目に、小さいうちに、今体は妊娠してるよ、もう卵子は出さないよ、寝ていなさい。と命令するのがピルよね。 寝ているところを飲み忘れによって起こされてしまったら? 一度成長を始めたものを止めるというのはかなり難しいらしいです。 なので、飲み忘れた場合は本来ならシートはもう飲まずに取っておいて 出血または本来の生理日を待って次のシートを飲み始めるように 書いてあると思います。 マーベロンは1層性ですので調整はしやすいですね。 とりあえず今回残った分は取っておいて、今度生理日を調整したい時に 21錠よりも多くしたい時に使う事は出来ます。 さて、今回の対策としては 1、気にせず1錠は足りないまま飲み続ける場合 避妊としての効力は落ちまずが、飲み忘れから1週間で排卵が起こるかは未知数です。他の避妊をしっかりするなら最後まで飲み続けても良いでしょう。 一応ピルには精子の侵入を阻害する効能もありますので全く飲まないよりはいいと思います。 2、飲むのはやめて、出血を待つ。すでに出血しているものが、今後も続くのか、一回収まって本来の生理日に再び出血するのか?次の生理がいつになるのかなどは解りません。でもこれが一番体には優しいわ。 避妊は別の方法でしっかり。 でも出血がある状態での行為はやっぱりお勧めできません。 3、緊急避妊薬代わりに使う。 あまりお勧めはできませんが、マーベロンの場合は3錠 行為後に直ぐ、そして12時間後に再び3錠 アフターピルとしても使えますが 避妊としての効果は1~2に比べて落ちます。 その上副作用も大きいです。 どうしてもなら自己責任で飲んでも良いですけど 身体には負担だし、ご自身でしっかりピルのことを調べてからにしてください。 私の経験では1は飲み続けても特に異変はなかったし、 2は避妊の必要が無かったタイミングだったので気になりませんでした。 3は排卵日ピッタリでなければ副作用はそうでもないです。 本当に排卵日に飲むとすごく強い副作用を感じました。 気持ち悪いのがずっと続くので覚悟してください。 でも私とあなたは違います。同じ感じ方をするとも限りません。 まずはご自身でよく調べてくださいね。

関連するQ&A

  • ピルを3日以上飲まなかった場合の避妊効果

    緊急で回答お願いします! 今月の13日(土)から初めて低用量ピルを飲み始めました。オーソM21です。 7日間飲んでいたのですが、事情があり土日月の3日間飲んでいませんでした。 服用7日目の金曜には生理が終わっていて、土曜の夜と日曜の昼に中出しで性行為をしてしまいました。 日曜と月曜に出血があり生理が終わっていなかったのかと勘違いしていましたが、不正出血だと思います。 今日飲み忘れていたことに気付き、とりあえず2錠飲みました。 明日も2錠飲んで明後日からまた通常通り服用すれば妊娠の可能性はだいぶ低くなるのでしょうか? それともこの場合は少しでも不安なら明日朝一でアフターピルをもらいに行った方が良いですか? またその場合、土曜日の性行為からは72時間以上経ってしまうのですが、避妊効果はどれくらい得られるのでしょうか?

  • ピルの飛ばし飲みについて…

    いつも日曜スタートでピルを飲んでいます 1週目の火曜飲み飛ばしがあったことに気付かず水曜の分からまた一錠ずつ飲み金曜に性交渉がありました。 また土曜飲み飛ばしてしまい土日月のどこかで性交渉しています。 いつも20時に飲んでいるのですが、土飲み忘れて日曜の14時くらいに飲みました、、 この場合妊娠の可能性ありましか?、、

  • 大至急!ピルの飲み忘れについてです。

    マーベロン28を1年以上飲んでいます。 本来であれば今日(火曜)の夜に2週目の5錠目を服用予定でしたが、2週目の1錠を先週の金曜日に服用してから、土曜日曜月曜と飲み忘れてしまいました。 この場合、服用を中止し、出血が始まった初日に新しいシートを服用する、ということをインターネットで知りましたが、正解でしょうか。 ピルを購入しているクリニックが今日お休みのため、回答お願いします。 またピルの服用目的は避妊ではなく、生理不順と過度な生理痛を解消するためです。 よろしくお願いします。

  • ピルを途中で辞めたら・・・

    お世話になります。 生理不順のため1年くらいピル(マーベロン21)を服用しています。 先週の火曜から飲み始めて木曜まで飲み、 金曜から旅行だったのですがピルを自宅に置いてきてしまいました。 そのまま飲めずに3日経ち、月曜の明け方だるくて起きてトイレに 行ったら出血していました。 日曜の夜に性行為を(コンドームはしてました。) したのでそのせいかと思ったのですが、 今になっても続いているし生理っぽい血なので生理だと思います。 3日しか飲んでなくて飲むのを辞めてしまっても出血するのですか? また、その場合は次のピルをいつからのめばいいのでしょうか? もう3錠飲んでしまったシートはつかえないですよね? 質問ばかりですいません。

  • ピルの飲み忘れによる出血

    28日式のピルを服用しています。 土曜日の朝、木曜と金曜の飲み忘れを気づき、土曜の朝3錠服用しました。すると、夕方出血をしてしまいました。 このような場合、どう対処すればいいでしょうか? 色々な掲示板を見ていても、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 低容量ピル飲み忘れとアフターピル

    低容量ピル(シンフェーズT28)を1年近く使用している者です。 低容量ピルの飲み忘れに気づき、緊急避妊をしましたがその後の消退出血がありません。婦人科で出血するのはいつ頃ですか?と質問したら、3日後です。と断言されたので、焦っています。 ネットで調べてみたら、排卵前に緊急避妊をした場合、服用後3~4日後に消退出血し、排卵後であった場合は3週間ほどかかることもあるとのことでした。 私の場合、低容量ピルを飲み続けていたので、低容量ピルの飲み忘れがあったにしても、おそらくまだ排卵していないと判断しての、医者の「3日後」との断言だったのかなと思ったのですが、どうしてまだ出血がないのでしょうか。もしかして排卵されていたのでしょうか。 分かりやすく書くと、 11/25 22:00 低容量ピル服用、24:00頃に性交渉 11/26 ピル飲み忘れ 11/27 22:20頃 低容量ピル2錠服用 11/28 10:15頃 ソフィア2錠服用(性交渉後およそ58時間)、      22:20頃 ソフィア2錠服用 一日ピルを飲み忘れ、その後緊急避妊をしたにもかかわらず、妊娠してしまったのでしょうか。もしかして緊急避妊前日に低容量ピルを2錠飲んだのがいけなかったのでしょうか。 ちなみに飲み忘れた低容量ピルは2週目月曜日の分で、サンデースタートしています。ソフィアを飲んだ次の日から生理前と同じ腰痛が続いているので、今にも出血があるのではないかと思いながらも出血がないので心配しています。詳しい方、教えてください。

  • ピル中止後の妊娠について

    こんにちは。 ピル中止後の妊娠について質問をさせてください。 私はマーベロン28を半年ほど服用しています。 1月11日にピル服用18日目で出血がありました。先月も服用途中で出血があったため、服用停止しています。 18日からからまたピルを服用し始めたのですが、体調が悪く21日にピルを中止、24日から生理がありました。27日にまだ出血がありましたが、性行為をし、その際避妊に失敗してしまったかもしれません。 この場合、妊娠の可能性はありますでしょうか?アフターピルを飲んだ方がいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピルを飲み忘れたことによる生理について

    質問の方法を間違っていたようで質問がアップされていないので再度質問します。 もし重ねて質問していたら申し訳ありません。 ピル(トリキュラー21)を飲み始めて2年になります。 土曜日(1日)に「金曜日のピルを飲んでない」ことに気づき土曜の22時ごろ2錠飲みました。 月曜日の今日の朝、またしても前日(日曜日)のピルを飲んでないことに気づいて慌てて2錠飲んでしまいました。 二回も飲み忘れた後2錠飲んだりしてよかったのかと不安に思っていましたが、先ほどトイレに行ったとき生理が来ていることに気づきました。 これは…、どうしたらいいんでしょうか。飲み忘れたのが初めてなので 色々なサイトを参考にしてみましたがよく分かりませんでした。 生理が来ているということは妊娠していないのだと思いますが、このあとのピルは飲みつづけるべきなのでしょうか。 それともいったん中止して休止期間を置き、生理が終わった後、つまり火曜日から新しいピルを飲み始めるべきなんでしょうか。 もしくは今日2錠飲んでしまったからには水曜日から始めるべきなんでしょうか。 朝から微熱がありますが風邪が治ってなかったのか生理のせいなのか、もしかしたらピルの影響なのか…。 3週目、土曜日開始の飲み方、いつもは正午あたりに飲んでいます。 どなたか詳しい方、教えてください。 なんだかおなかが痛くなってきました。 生理痛はいつもはほとんどないんですが…。

  • ピルの飲み忘れ

    こんにちわ。 私は金曜スタートで毎晩23時にアンジュを服用しておりす。 しかし、21錠目の飲み忘れに次の日の23時ジャストに気付き慌てて21錠目を服用しました。 水曜日23時20錠目を服用。木曜のみ忘れ。金曜23時21錠目を服用です。 サイトなどでは、21錠目の飲み忘れは21錠目を飲まずに20錠で切り上げる方法を知りました。 しかし、私はもう21錠目を飲んでしまってします。まだらのみになりますよね? この際、次の服用はいつからになるのでしょうか?次の消退出血が始まった初日からでしょうか? ちなみに、いつもは月曜から来る消退出血が今回は一日ずれて火曜から来ました。服用してから1年月曜からずれたことがなかったので、余計に心配です。 今日から消退出血がきたので、今日から新たに新しいシートを服用すればいいのか、それとも一日だけのずれなので、ギリギリ間に合ったと考え通常通り金曜から服用を開始すればいいのか、また21錠目は飲まなかったものとし木曜から服用を開始すればいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ピルの飲み忘れについて

    ピルの飲み忘れについてお伺いさせていただきます。 10年ほど オーソ21を服用しています。 避妊目的です。 毎回日曜日スタートにしています。 今回2週目の10錠目から2日のみ忘れてしまい、 昨日13日の夕方に出血してしまいました。 11日は避妊なしで性交渉をしました。 また日曜日をスタートにしたいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう