• 締切済み

ピル飲み忘れマーベロン28

ピルを一年飲んでます 金曜スタートで 毎日11時にアラームをかけて 服用しています いまは二週目のところなんですが 土曜結婚式のため薬を持ってなくて 飲みつぶれて 日曜の11時に気付き1錠しか服用しませんでした 調べると2錠服用とあったのに。 月曜は寝すぎで17時に気付き服用しましたが 出血がありました。 土曜日は性行為の予定があります。 服用中止した方がいいですか?それか普通に通常通り飲み始めてもいいですか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

卵子は生理が「始まった日」から次の準備を始めます。 生理が終わる頃にはもう出荷準備が整いつつあるころ。 14日後には選出し、成長した卵子を外へ出します。 この1日目に、小さいうちに、今体は妊娠してるよ、もう卵子は出さないよ、寝ていなさい。と命令するのがピルよね。 寝ているところを飲み忘れによって起こされてしまったら? 一度成長を始めたものを止めるというのはかなり難しいらしいです。 なので、飲み忘れた場合は本来ならシートはもう飲まずに取っておいて 出血または本来の生理日を待って次のシートを飲み始めるように 書いてあると思います。 マーベロンは1層性ですので調整はしやすいですね。 とりあえず今回残った分は取っておいて、今度生理日を調整したい時に 21錠よりも多くしたい時に使う事は出来ます。 さて、今回の対策としては 1、気にせず1錠は足りないまま飲み続ける場合 避妊としての効力は落ちまずが、飲み忘れから1週間で排卵が起こるかは未知数です。他の避妊をしっかりするなら最後まで飲み続けても良いでしょう。 一応ピルには精子の侵入を阻害する効能もありますので全く飲まないよりはいいと思います。 2、飲むのはやめて、出血を待つ。すでに出血しているものが、今後も続くのか、一回収まって本来の生理日に再び出血するのか?次の生理がいつになるのかなどは解りません。でもこれが一番体には優しいわ。 避妊は別の方法でしっかり。 でも出血がある状態での行為はやっぱりお勧めできません。 3、緊急避妊薬代わりに使う。 あまりお勧めはできませんが、マーベロンの場合は3錠 行為後に直ぐ、そして12時間後に再び3錠 アフターピルとしても使えますが 避妊としての効果は1~2に比べて落ちます。 その上副作用も大きいです。 どうしてもなら自己責任で飲んでも良いですけど 身体には負担だし、ご自身でしっかりピルのことを調べてからにしてください。 私の経験では1は飲み続けても特に異変はなかったし、 2は避妊の必要が無かったタイミングだったので気になりませんでした。 3は排卵日ピッタリでなければ副作用はそうでもないです。 本当に排卵日に飲むとすごく強い副作用を感じました。 気持ち悪いのがずっと続くので覚悟してください。 でも私とあなたは違います。同じ感じ方をするとも限りません。 まずはご自身でよく調べてくださいね。