ホモはありかナシかって話をすると、必ず論点がズレてなぜでしょうかね?

このQ&Aのポイント
  • ホモセクシャルの必須事項ではない行為に対する違和感や説得力の欠如を指摘。
  • ホモセクシャルは性的興奮や性行為において有利な要素があると主張。
  • 同性愛の理解やスタンダード化についての心配を述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホモはありかナシかって話をすると、必ず論点がズレて

ホモはありかナシかって話をすると、必ず論点がズレてしまって、話がまとまらずに結局「あり」「ナシ」のゴリ押しでしか無くなってしまうんですがなぜでしょうかね? 僕はあり派なのですが、ナシ派の話に今ひとつ違和感があるのです。 まず、なんか違和感感じるなーと思う点。 「ホモってちんこをケツの穴に入れるから嫌。汚いし、そういうことをこっちにする男がいたら怖い」 という話。 違和感を感じる点が、そもそもその行為が、ホモセクシャルの必須事項じゃないということです。 ホモセクシャルを内包していたら必ずする、しなきゃならないことでもないからですね。 他にこんなのも。 「性行為は子孫を残すためにやることなので、そうじゃない行為は本能に反している」 これも違和感があるのですよね。 そもそも、性行為をするかしないかは人それぞれ。 そして性的興奮と性行為を混同している点もおかしい。 というところですね。 まず性行為でなくとも、性的興奮を得るための行為は色々あるわけです。 あくまで本能に基づいた性行為が一番ベーシックな性的興奮である、というだけの話ですよね。 そもそもヘテロセクシャルでの性行為も子孫を残す行為に直結しないことをしていることが数多くあります。 だから、必ずしも性的興奮に性行為が付随するというのは正しいことではないし、その性行為自体もヘテロセクシャルであっても子孫を残すことに無関係な要素を多々含む訳で、違和感が多くほとんど説得力を感じないのです。 その上で僕も思う点があります。 数点、ホモセクシャル的なものが性的興奮に有利な点が存在するからです。 一つが、自分と同じ性別の人間のエッチな姿というのは、見る側にとっては異性のそれよりも近いからです。 だから、その姿に自己投影する、感情移入することによる、精神的な意味でのエロスが発生し得ます。 具体的に同じことに自分でチャレンジすることもできるでしょう。 そこがまず、ホモセクシャル的がヘテロセクシャルよりも有利な点です。 二点目が、中立性の無い書き方で何ですが、普通は萌え系やエロスを強めた人の性別は女性が多いので、あえてそこに男性を持ってくることの意義について。 やはり固定概念として、男性から見るとエロいのは女性であって、男性はエロさが少ない、というのが一般的でしょう。 でも、そこを上手に表現するなどをして、そこそこエロく見せることができれば、あれ?男ってこんなにエロい姿してたっけ?と感じるようになり、意外とエロく見える気がします。 動物で言うと、犬猫やインコなどは、可愛いのが普通です。 それに比べると、蛇、トカゲ、ヒキガエルなどって、嫌いな人が多いですし、気持ち悪い生物と思う人も多いですよね。 でも、目の付け所を変えてよーく見ると意外と可愛いですよね。 ボールパイソンなんてクルンとした可愛い目ですし、トカゲものそっとしてるけど可愛い動きと表情を持ってますし、ヒキガエルもまん丸でよく見ると愛嬌のある顔をしています。 勿論高等動物じゃないので、なつきはしませんが、馴れるぐらいまでなら最低限できますから、手乗りにさせるぐらいならこれらの生き物なら可能です。 だから、好きな人には意外とファンがいるわけです。 こんな感じで、一見女に比べて男は可愛さが欠けてる、セクシーさに欠けてる、と思われがちだけど、目の付け所や表現次第ではかえってそういった要素が際立つというのもあるんじゃないか、という点が有利に思います。 三つ目が、性行為が前提になりますけど、全く対等に同じプレイをしあえるという点ですね。 男女での性行為だと、どうしても男が入れる側、女が入れられる側、と役割が固定されがちです。 無理やり逆にすることもできるでしょうけど、そうすると今度はそれで役割が固定されがちです。 まあホモセックスであっても、タチとネコがあることも少なくは無いでしょう。 しかしあえて、タチネコを全く定めずに、完全に同じことをする、それぞれがしたい様にする。 これができるのはホモセックスの特権の様にも思えます。 69と言われるプレイはまさにそれですよね。 体の作りが同じだからこそできることです。 と、考えると意外と異性愛よりも同性愛の方が、性的興奮を感じることや、性行為に対して有利な面も結構ある訳です。 ただひとつだけ心配なのが、こういう意味合いの事柄が、同性愛者にとってどれだけスタンダードなのかはよくわからないという点ですね。 (僕個人から見ると理由として強く当てはまっています) これ、よく意見として出すのですが、結局ここらへは充分な反論は無い訳です。 これをそのまま放置したまま、単にアナルセックスがどうの、本能がどうの、と全然違うものにしがみついてる人が多いので、話が噛み合わないと感じるのです。 どうしてそういうことが起きるのでしょうかね?

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは おそらく、論点がずれてしまうのは反論する人が「ゲイはなし」というところを「私はゲイではない」と言ってしまっているからのように思います。 反論の仕方や発言が論点とあっていないのではないでしょうか。 相手のセクシャルはどうであれ、相手がゲイに対して1つのセクシャルとして認めているのか許容していないのかを問う論点であっていますか? だとしたら、反論する人は、「私はゲイではないがセクシャルとして認めている。」または「私はゲイではないしセクシャルとしても認めていない。」と言うべきではないでしょうか。 ゲイの性行為はどうとかゲイってどうとかそのような話になるから論点がずれるのです。

GreenLink
質問者

お礼

なるほどー

その他の回答 (8)

回答No.8

反論する価値が無いからです。屁理屈をこねているだけということに気づきましょうよ。 ホモはどう考えてもおかしいわけです。その変な存在をなんとか認めさせようとごねているにすぎません。

GreenLink
質問者

お礼

違いますよ。 ちゃんと理論立てて、話しているつもりです。 ここがこうだからそう思う。 ここはこうだからそう思わない。など。

• eroero4649
回答No.7

>1~100は、1も50も100も全て1に含むのでしょうか? 君はテストで1点だけとって、「0点じゃないから100点と同じだ」と主張して認める人がいると思いますか?まあ、100点じゃないなら0点と同じだと考える人もいますが、それはだいたいアスペルガーってやつですわね。 貴君は過去の質問などの傾向からしてアスペルガーの傾向が強いと私は思うので、99から1のグラデーションが理解できないといわれてもそうかもしれないねとは思いますけれど。そもそも、整数で分けられるのかというのはありますな。99.999999は100ではないのか。0.000000001は0ではないのか。 で、貴君はそういうのが気になってしまって論点がどんどんズレる。貴君は「議論をするとどんどん論点がズレるんですよ」というけれど、それは君が目の前のトピックにすぐ目を奪われてしまうからですよ。 ま、こうやって今回も主題からズレてしまったので、今回の件では回答するのはこれを最後にします。

GreenLink
質問者

お礼

そういうことじゃないです。 なんか思い違いをされているみたいですので。 あなたは、アリかナシという1か0である反面、グラデーションでもあるとおっしゃったかと思います。 では後者の意味でグラデーションに属する人は全て前者の意味の1か0というなら、1なのか?という話です。 私のことは1だとはおっしゃいましたが、ぶっちゃけなんでもありとは言っていないので。

回答No.6

>よく性的指向はグラデーションだと言いますが、これは違うのでしょうか? >あるなしの0か1っていうことは。 >自分は0でも1でもないと自認していますが。 あるなしの0か1なら、ナシなら0だし、アリなら1です。アリの質問者さんは1ですよ。0でも1でもないとしたら、性(行為)そのものに興味がないはずです。 ただ、ストレートのゲイが100で、同性愛は絶対ムリが0の比率にするならば、ほんのちょっとだけの1や99といったグラデーションはあると思います。ゲイがメインのバイセクシャルもいれば、女が好きだけど男もやれなくもないのバイセクシャルもいるでしょ。

GreenLink
質問者

お礼

どうもです。 ということはグラデーションのうち 0は0。 1~100は、1も50も100も全て1に含むのでしょうか? 異性愛者自認だけど、同性の肉体美にもちょっと憧れるかな、の1。 同性のエッチな姿に自己投影するとエロいとは思うけど、なんもなしでの本番行為はうーん…さすがにアナルセックスは怖いかなあ…あとセクシー要素が無かったり、逆にいかにも過ぎる同性には別に欲情しないかなあ…な40か50ぐらい。 完全な同性愛者な100。 全部これは1でしょうか?

noname#252888
noname#252888
回答No.5

人の考えはそれぞれで答えも1つではなくそれぞれ。 自分の意見が肯定されないからと言って腹を立てるのは違う。 自分を理解して欲しいのなら相手の事も理解してください。 貴方の言う「性的興奮に有利な点」と言うのを自分に置き換えてシミュレーションしてみました。 性的興奮など一切おぼえず、今日夕飯食べられなかったらどうしよう。。。というくらい気持ち悪くなりました。 こういう人間もいます。 貴方が正しいと思っていることが万人にとって正しいとは思わないで下さい。 そしてそれを押し付けないで下さい。

GreenLink
質問者

お礼

腹は立ててないけど、論点が噛み合わないなと思うのです。

GreenLink
質問者

補足

そういえばなんか思ったことです。 >貴方の言う「性的興奮に有利な点」と言うのを自分に置き>換えてシミュレーションしてみました。 もしやと思いましたが、全く自分にとって接点の無いエロスのある同性を想像しました? 自分にとって接点のあるエロスでないと意味がありません。 例えばビキニパンツに萌えるならビキニパンツ姿の同性がいないことにはダメですし、競泳水着に萌えるなら競泳水着姿の同性がいないことには、ダメだと思います。 元々競泳水着が好きでも無いのに、競泳水着姿の同性を見ても何とも思えないのは致し方ないと思います。

回答No.4

アリかナシかで語るなら、俺はアリ、俺はナシの二つしかありません。そして、ナシに理由はありません。「俺は男で性的に欲情しない。それだけだ」になります。ゼロには何をかけてもゼロなので、ナシはどこまでいってもナシです。 だからそこで「論点がズレる」といっても、論点そのものが存在しないと言っていいと思いますよ。ナシ派にとっては「ナイものはナイ。以上だ」でしかありませんから。

GreenLink
質問者

お礼

うーん、一応理由を述べてる人に反論した場合のことです。 この手の人、アナルセックスや本能の話が大体出てくるので。

GreenLink
質問者

補足

あ、あとそうそう。 よく性的指向はグラデーションだと言いますが、これは違うのでしょうか? あるなしの0か1っていうことは。 自分は0でも1でもないと自認していますが。

• kukurin5
回答No.3

まあ、人それぞれ考え方がありますから賛否や意見が噛み合わないのも仕方ないかなと思います ただ、いまだにホモなどのLGBTに関する話題は議論の余地なし、問答無用で拒否する人は多いのではないでしょうか  昔、戦国時代や江戸時代などは男色はごく当たり前の事で高貴な行為として思われていたみたいですからね なので時代や国が違えば捉え方も違うのではないでしょうか 

GreenLink
質問者

お礼

これってそもそもなぜなのでしょうね。 キリスト教が入ってきたという話もありますけど、実際日本人はキリスト教は少数派であり、仏教や神道の信者が多い訳ですよね。 はたまた無神論、多神論者もいる訳で。 その反面キリスト教がマジョリティな国でも、同性愛が必ずしも不寛容なわけでもないので、別の理由があるのではないかという気もあるのです。

回答No.2

そもそもあなたほど周りはそんなことに興味ないからかと。 周りは軽く返してるのに真面目に語られても仕方ないかと。

GreenLink
質問者

お礼

一応本能問題やアナルセックスの問題を持ち出している人の話です。

• nnnnsot11
回答No.1

人それぞれ、考え方や感じ方が違うからではないでしょうかね。

GreenLink
質問者

お礼

そうですけど、疑問を細分化した時に、その細分部分が噛み合わないこと、既に否定した場所をごり押してくるのに対して疑問を感じる訳です。