• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の後輩に腹が立って仕方ない

私は教員をしていますが、新卒から働いていた学校を辞め、今年から新しい学校で働き始めました。そこで部活のコーチもしているのですが、同じ部活のコーチとして3つ年下の後輩が同期で入りました。実はその彼は大学の後輩でもありお互い名前くらいは知っていましたが、正直大学の頃は一度も言葉を交わしたことがありません。1年の男と4年の女なんてそんな話すこともありませんので… なので、最初は好きも嫌いもありませんでした。せっかく同じ部活を見るのだからと思って仲良くしようと思っていたくらいです。なのに、最初から態度が悪いんです。話し掛けても、そーっすかとかべつにとか言うだけだし、携帯をいじりながら目線を話すこともなく受け答えしてくるのです。挨拶すらしてこなかったときには張り倒してやろうかと思ったくらいムカつきました。 私が何かしたわけでもないし、なんでそんな態度を取られなければいけないのかも分かりません。ただただ腹が立ちます。 私とその彼が見ている部活には主顧問の先生がいるのですが、その先生にこのことを相談してもいいのでしょうか。それとも我慢したほうが大人なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (276/1559)

同じ学校出身の人にその態度ですから、コミュニケーションの出来ない人なんでしょうね。あなたが彼の面倒をみるよう言われていないのなら、もう構うことはせず、必要最低限の関係以外は持たないようにした方がよいです。 業務に問題をおこせば、上司からも注意されるでしょうし、その内消えていくと思います。それより、あなたも働き始めたばかりですから、自分の仕事を精一杯頑張るべきだと思いますよ。教員ということですが、一般の会社でもこういう人は時々必ず現れます。自分優先で行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。自分のやるべきことだけに集中して気に掛けないようにします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#244420
noname#244420

状況はよく分かりました。 後輩の彼はただただ最近の若者を演じているだけなんじゃないですか? 何部かまでは存じ上げませんが、、、例えば運動部であれば各都道府県、全国大会に優勝を目指しているとか? 別にプロ養成所ではないので、本来の学校としての目的からすると弱小チームでも礼儀作法や上下の舎弟関係では県下で一番厳しいとか? 何らかんかの目標が無いと貴方だけ感性で息巻いていても反発を食らうだけだと思いますよ。 なんか教育者に指導しているのも可笑しな話ですが、、、顧問、コーチ、部員を集めて部のビジョン、目標を自分たちで決めるところから始めて、(安全や規則に関する肉付けは貴方方大人が日々提案する。)ベクトルが外れた時には、明確な指針、アドバイスをするのが貴方方だと思います。その中心に彼を置くところから始めてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

その子の根の性格が最近の言葉でいうところの「コミュ障」ってやつなんじゃないでしょうかね。 そして質問者さんは今どきちょっと珍しいくらいに昭和の体育会系のノリですね。学生時代の上下関係を持ち込んで、挨拶がねえぞコノヤロウなんて、今は古い体質の運動部か芸能界くらいしか残っていません。 おそらくは、その彼は「そーやって先輩風を吹かせてくるのがまじウザい」と思っているのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

挨拶どうのこうのを本人に言ったことはないですし、注意したことも、そもそも会話すらそんなしたことないです。先輩風吹かせた覚えはありません。第一、そういうのは私も嫌いです。

  • 回答No.4
noname#243649
noname#243649

 そう言うけどね、貴方だって、OKWAVEのお礼率は、たったの26%だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWAVEと現実社会を一緒にしないでもらいたいです。ただの悪口にお礼する必要ありますか

  • 回答No.3
noname#242403
noname#242403

同期なのに、貴方が先輩風吹かすからでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先輩風吹かせた覚えはありません。そもそも、会話をほとんどしたことないのにどう先輩風を吹かせるんですか?最初から態度が悪いのに。

  • 回答No.2

挨拶は大切だけどさ。。。。 私は先生じゃないけど、 部下から  ・Aさんが私に挨拶してくれない!  ・Aさんは私が話しかけてもそっけない態度をとる! と相談されても、相談された側は内容のレベルの低さに萎えると思う。 「こっちから挨拶したら、挨拶くらい返して下さいよ」と言えば解決する問題だったら貴方の問題解決能力を疑われちゃうんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

挨拶してこないからどうとか、そんなレベルの話ではないので。挨拶が出来ないなんて今時よくあることでそんな生徒だって多くいます。イラッとはしますが挨拶されないくらいでごたごた言ったりはしないです。でも、どんな関係であれ人が話してるのに携帯から目を離さないとか、そういうのは人としておかしいと思うのですが。

  • 回答No.1

支障があるなら言ったら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽く支障はありますが、もっと大きな弊害が出れば言おうと思います。