• ベストアンサー

鳥の名前

最近までウチの周辺で鳴いている鳥がいました。 *夜間にのみ鳴き夜目が効くようで夜間でも飛んでいます。 鳴き声はギャー!ギャー! ギャオー!ギャオー!と大音量で鳴きます。 まるで怪獣だなと近所の間では話題になるほどです。 日が完全に落ちて夜間にのみ現れるので姿を見た人は誰もいません。 情報はだったコレだけですが、お分かりになる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

この時期によるに鳴くのはサギの仲間でしょう https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/nakigoe.html ↑こちらのページから、条件を入れていくと該当する鳥の鳴き声がきけますので確認してみてください

Gluttonous
質問者

お礼

おっしゃる通りサギのようです。ここに出たアオサギの声はだいぶ違いましたが、サギ 夜 鳴くで検索かけて出た動画が、最近まで響き渡っていた声にそっくりです。 回答ありがとうございました。

Gluttonous
質問者

補足

いち早く夜に鳴くサギというワードが解決に導いたのでベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

周りが田んぼならアオサギかもですね。ちなみに結構獰猛な肉食獣で、30cmの鯉やモグラ、ネズミ、うしがえるなどを飲み込んで、食います。

Gluttonous
質問者

お礼

そう、ウチの周辺は田んぼに囲まれています。 ただウチの周辺ではシラサギが100%近く、まずアオサギなんて見かけないのです。 てか、アオサギなんてのがいるのを今回初めて知ったくらいです(笑) 30センチ級の丸飲み出来るのはペリカン種だからだそうです。 回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

夜中のアオサギの鳴き声ですが、 似ておりますでしょうか。 https://youtu.be/bVqzeBAGWE4 確かに怪獣のようです。

Gluttonous
質問者

お礼

この声にそっくりです。 先に回答頂いた方もそうですが、サギという回答が意外だったんです。 自宅周辺は田んぼに囲まれていて、サギなんて何十年も前から毎年飛来しているので。 ただウチの周辺ではシラサギがメインでして、アオサギなんてまず見かけないので。 そうかウチの方にもアオサギが飛来するようになったのかー 回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.3

アオサギは、主に昼間に活動していますが、夜もグギャーと鳴きながら良く飛んでいますね。

Gluttonous
質問者

お礼

やっぱりサギなんですねー あの不気味な声はなんと言ったらよいか(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

ヒヨドリでは?。

Gluttonous
質問者

お礼

残念ながらヒヨドリではないようです。 回答ありがとうございました。