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TS8130の接続エラーについて

  • 質問No.9634514
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お礼率 100% (3/3)

TS8130を7/7に購入。説明書に従ってパソコンとWi-Fi接続し、テスト印刷もうまくいきました。それなのにいざ印刷しようとすると、「オフラインです」「エラー 接続されていません」などのメッセージが出てしまいます。その後なぜかうまく「準備完了」になっても中途半端に印刷されたものが続々排出されてきたりもします。どこが問題なのでしょうか?
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
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ベストアンサー率 71% (935/1308)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
症状からすると、
・無線LANの電波の混雑による不安定
が最も疑われます。
模式図にすると、無線LAN接続の場合はこのような形で
無線LANルーターを介する接続になることが基本です。
[パソコン]-(区間A)-[無線LANルーター]-(区間B)-[TS8130]

このうち、TS8130は有線LANがなく、2.4GHzのみの無線LAN対応なので、
区間Bは
[無線LANルーター]-(無線LAN 2.4GHz)-[TS8130]
しかありません。
仮に区間Aも無線となると、区間Aおよび区間Bの2回、
混雑の影響を受ける事になりますので、
プリンターとパソコンの間の相互通信の効率が下がり、
繋がっていない状態と判断される、というケースが考えられます。

改善策としては、
パソコンおよび無線LANルーターが、
電波品質が安定しやすい5GHz帯にも対応している機種であれば、
5GHzの方で繋ぐか、「有線LAN」にすることで、
少なくとも区間Aについては影響を抑えることで
安定性の向上が考えられます。
ご検討ください。
イメージとしては
[パソコン]-(有線または5GHz)-[無線LANルーター]-(2.4GHz)-[TS8130]
となります。
パソコンおよび無線LANルーターのメーカー&型番を補足いただければ、
上記が可能かどうかは判断が可能です。
お礼コメント
a1j0utappur1

お礼率 100% (3/3)

早速の大変詳しいご回答をありがとうございます。

当方パソコンは「DELL Inspiron 3264 AIO」、ルーターは[NEC Aterm PA-BL1000HW]となっております。
こういうことに理解が足りないので、これで聞いていただいたことへの返事になっているかどうかは不安ですが、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/07/12 09:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (300/840)

キャノンの無線LANは 2.4GHzしか対応していません
Wi-Fi接続と言う事で一つ気になる事があります
ルーターとパソコン、プリンターとの間が1m以上離れていますか
近すぎると通信トラブルが起こると聞きました
お礼コメント
a1j0utappur1

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。「遠いと良くない」というのは聞いたことがありますが、近いのも良くないとは知りませんでした。勉強になりました。
投稿日時:2019/07/13 11:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3918/16779)

他カテゴリのカテゴリマスター
Wi-Fi接続は色々な不安定要素がありますので、とりあえず、有線LANでつないでみてください。
お礼コメント
a1j0utappur1

お礼率 100% (3/3)

そういうことなのですね。早速のご回答、ありがとうございました。試してみます。
投稿日時:2019/07/12 08:27
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