- ベストアンサー
TS8130の接続エラーについて
- TS8130を購入したが、印刷時に接続エラーが発生する
- 説明書通りにパソコンとWi-Fiを接続したが、オフラインや接続エラーのメッセージが表示される
- 準備完了になっても印刷が中途半端になることがある。問題の原因は?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
症状からすると、 ・無線LANの電波の混雑による不安定 が最も疑われます。 模式図にすると、無線LAN接続の場合はこのような形で 無線LANルーターを介する接続になることが基本です。 [パソコン]-(区間A)-[無線LANルーター]-(区間B)-[TS8130] このうち、TS8130は有線LANがなく、2.4GHzのみの無線LAN対応なので、 区間Bは [無線LANルーター]-(無線LAN 2.4GHz)-[TS8130] しかありません。 仮に区間Aも無線となると、区間Aおよび区間Bの2回、 混雑の影響を受ける事になりますので、 プリンターとパソコンの間の相互通信の効率が下がり、 繋がっていない状態と判断される、というケースが考えられます。 改善策としては、 パソコンおよび無線LANルーターが、 電波品質が安定しやすい5GHz帯にも対応している機種であれば、 5GHzの方で繋ぐか、「有線LAN」にすることで、 少なくとも区間Aについては影響を抑えることで 安定性の向上が考えられます。 ご検討ください。 イメージとしては [パソコン]-(有線または5GHz)-[無線LANルーター]-(2.4GHz)-[TS8130] となります。 パソコンおよび無線LANルーターのメーカー&型番を補足いただければ、 上記が可能かどうかは判断が可能です。
その他の回答 (2)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
キャノンの無線LANは 2.4GHzしか対応していません Wi-Fi接続と言う事で一つ気になる事があります ルーターとパソコン、プリンターとの間が1m以上離れていますか 近すぎると通信トラブルが起こると聞きました
お礼
ご回答ありがとうございました。「遠いと良くない」というのは聞いたことがありますが、近いのも良くないとは知りませんでした。勉強になりました。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
Wi-Fi接続は色々な不安定要素がありますので、とりあえず、有線LANでつないでみてください。
お礼
そういうことなのですね。早速のご回答、ありがとうございました。試してみます。
お礼
早速の大変詳しいご回答をありがとうございます。 当方パソコンは「DELL Inspiron 3264 AIO」、ルーターは[NEC Aterm PA-BL1000HW]となっております。 こういうことに理解が足りないので、これで聞いていただいたことへの返事になっているかどうかは不安ですが、よろしくお願いいたします。