嫁の姪と飲みに行ってたことが発覚。嫁に嫉妬された

このQ&Aのポイント
  • 嫁の姪と飲みに行ってたことが発覚し、嫁から嫉妬された。
  • 単身赴任中の50代後半の男性が、嫁の姪と会うことでむなしさを埋めていたが、その事実が妻に伝わり、嫉妬された。
  • 嫁の姪との関係がばれ、妻からは嫌味が言われる日々が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の姪と飲みに行ってたことが発覚。嫁に嫉妬された

単身赴任中の50代後半の男です。 仕事はまあ順調、会社で居場所がある。必要とされている。 子どもはいないが、妻とは近所では仲の良い夫婦で有名。 大抵週末は自宅に戻り、妻と過ごす。 しかし、先日あることが発覚して、妻からもすごい嫌味を言われ、嫉妬された。 実は、赴任してから、同じ市内で就職し働く姪(嫁の姪)とは、職場が近くなので、夜よく飲みに行ったり、互いに時間が許せばランチをともにしていた。 この歳になると、ある種のむなしさを感じる。それを、自分の娘のように可愛い姪と会うことで穴埋めしてた。。。 このことは、姪⇒母(義姉)⇒義母⇒嫁のルートで伝わっているだろうと思い、 何も言わなかった。実際にはそうでなかった。ある日、義姉、義母、妻の3人で 会食した際、義姉からその話が突然出たらしく、妻はもうカンカン。 金曜日の夜、自宅に戻るなり、刑事ドラマのような取調べを受けた。 ・いい年して、いい気になるな。このバカ。。。なぜ内緒にしてた ・ははあん、○○(姪)に気があるんでしょう。あの子綺麗だから。よくそんな顔をして。。。 ・まさか、あの子のマンションにお泊りで行ったりしてないでしょうね。 ・正直に言いなさい。今から○○に電話して真相を聞こうか ・私がいないことをいいことにして、あんたら二人は。何しているの。。。。 ・○○のこと、あまり好きじゃないこと知っているでしょ。あんな変わった子 ・あんたもよく似たところあるからね。。。ほんとうに。まったく。。。 ・だから、あの子が年頃になってからは、あまり会わせたくなかった。。。等 これ以降、事あるたびに、妻から嫌味を言われます。 この前も新しいズボンが買いたいというと、現地に可愛い彼女(姪)がいるんだから、いっしょにみてもらったら。。。ただし、携帯GPSをONにしておいてよ。そうでなかったら電話するよ。 みなさん、これどう思いますか?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.6

俺は別に悪いこと何もしてないのに、伝え忘れただけで、なんでこんなに尋問されたり疑われたりしなきゃならないんだ。というお気持ちの方が強いのでしたら、失った奥様の信頼は完全に回復することはないんじゃないかなという気がします。 だって会ったのが一度なら「伝え忘れ」も信用できますけど、 それが複数回、しかも昼だの夜だの時間を合わせてまで会っているのです。 毎週ほとんど家に帰ってくるのなら、夫婦間でその話が出る方が自然です。 そう何度も話し忘れたりするでしょうか? 実家経由で話が回っているだろうと思っていたのなら、余計にその話題が出てもおかしくないのに。 男女逆のパターンはあまりないのですけれどね。 でも仮に自分が単身赴任中に、自分の弟とあなたの奥様が頻繁に夜二人で飲みに行ったり平日にランチをしたり、夕方に時間を合わせて買い物に付き合って貰ったりしているのに、 それを言う機会ならあったにも関わらずあなたの弟さんも奥さんもあなたに言わなかったとして、 それをたまたま近い親戚から言われたらあなたやあなたのお母様(妻からすればお姑さん)がどんな気持ちになるでしょうか。 夫婦仲が良いのと、自分の兄弟とやたらに親しいのとは別だと感じませんか? 弟が自分とは違う魅力を持っていて、女性に愛想も良く、甘え上手で、若さや男らしさを含めて、そこに僅かながら男としてのコンプレックスを持っていたとしたら。 独身の弟が「義理の」姉に対して親しみと同時に、年上の優しい女性に憧れや尊敬の気持ちを持っていそうな気がしたら。 家族の集まりの時などに、二人きりにしておくのは少し不安な気持ちにならないでしょうか。 義理の弟じゃないの、と言われて、楽しそうにラインをしている様子は心底あなたも嬉しいですか? 「俺がいるのに」と思ったりもしないでしょうか。 これって妻に対する嫉妬ではありませんよね。弟に対する敵意だと思いませんか。 あなたを好きだから妻が嫉妬していると受け止めていらっしゃるかもしれませんが、「家(実家・血縁者)の中に敵がいる」と感じたのではないでしょうか。 >このことは、姪⇒母(義姉)⇒義母⇒嫁のルートで伝わっているだろうと思い、 何も言わなかった。実際にはそうでなかった。 あなた→奥様であったならそこまでの問題は起きなかったと思います。 でも両方が伝えていれば、奥様だってそんな嫌味を言うほど起こることもなかったでしょう。 あなたが奥様に言わなかったのは、そのルートで伝わるだろうという気持ちの他に、おそらく「妻が自分と姪を遠ざけておきたい」という気持ちを察していたからだと思うのですが。 言えば妻はいい顔はしないでしょう。それを押してまで姪に会うのは剣呑。 だからこそ妻にうっかり報告していない体を取った気がしてしまいます。 無意識かもしれませんがね。 本当に娘のように可愛いと思っていたとしても、そこはやはり節度ある大人としての分別というものがあったはずです。 年頃の姪と頻繁に会っているのを黙っている形になって、仮にあなたに娘がいたとしても、それはやましくないことの証拠にはなりません。 親戚であっても他人は他人です。 今回に関しては、予防線を張るのを忘れていたあなたの脇が甘すぎたという印象しかありません。 会社には居場所もあり、必要ともされている。 家にもそういう場所があったはずですが、今回謀らずともたった一人の家族であった妻を裏切るような格好になってしまったので、なかなか信頼回復は難しい気がします。 お子さんがいないので子供が救いの手を差し伸べてはくれませんしね。 そういう意味でも、もっと慎重になるべきだったと感じます。 多分姪御さんに対しても奥様の心中は穏やかではいられないでしょう。 ご夫婦で迷惑をかけたねと姪家族に謝り、あなたが全面的に悪者になるようにしないと、姪家族とあなたの妻との間にわだかまりが出来てしまうのではないでしょうか。 寂しい単身赴任中に可愛い姪との食事に浮かれてしまったのは事実だと思うし、 そこからどうご夫婦の中を立て直すかは質問者様の愛情次第かと思います。 「部下が報告なしであなたの取引先の人とあなた抜きで頻繁に会っていたことを上司から聞いた。初耳だった。取引先の人から話が伝わっていると思っていたと部下は言い訳をした」とかでもいいですよ。 会社で何度も顔を合わせているんだから、一言伝えるくらいできただろう?時間だってあっただろう?それが報連相の基本じゃないかと腹も立つと思いますけれどねえ。

takaokadaikan62
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。今回のことは、すべて私の不徳と致すところです。嫁にはもちろん、姪にも迷惑をかけたと謝りました。週末自宅に帰るたび、妻には言おうと思ったのですが、妻と姪は合わないので、なかなか言い出せなくて。そのままズルズルと。。。一度だけ、駅前で偶然出会った、元気そうだった。数年ぶりなのでご飯に行ったという形で言ったのですが、妻の方は「へえーそう」という感じだったのでやめました。結婚の時いろいろあって、それ以来実の両親や兄妹と疎遠な私にとっては、義理家族が自分の家族のようなものでした。だから私なりに大切にしてきたのですが、今回の件は本当に反省しています。義夫婦や義母は、あんた(妻)が何かと(私に)ガミガミ言うから、○○ちゃん(姪)と行きたくなるのよと大笑いしてたとのことです。これには救われました。不謹慎ながら、率直に言って、貴女がおっしゃるように、姪との時間をだれにも邪魔されたくない気持ちもあったことは確かです。親戚とは言えど、所詮他人であるが上に、一人の男として数年ぶりに会って見違えるように綺麗になった彼女に幾らか魅かれた(一人の女性としてみてしまった)のも確かです。自分でも恥ずかしいです。最初彼女を誘う時、止めておこうかとためらいがありました。彼氏がいるなら連れて来いとも言いました。自分のものにしようとかそんな気はまったくなかったです。姪には、良い人と巡り合って幸せな家庭を持ち、いいお母さんになってほしいです。いろいろありありがとうござます。お礼申し上げます。

その他の回答 (12)

  • mrmk1
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.13

こんにちは、男ですから若い子といれば良い気持ちになりますし、そのまんまもっと良い事が有ったりと思ったりして。 ばれなきゃあ無かった事になるわけですが、ばれれば終わりです。 そう言う事です。 他人に相談とかそういった問題ではありません。 どう思うか、、、可愛そうだね、、、とかと言って欲しいのでしょうけれど、言われたとして気が済んで終わりには成りませんよね。 そうだそうだあっちが異常だなどとこぎつけて、もっとわんわかしたいのでしょうけれど、、、、そういうのってね、、、わかるでしょ、、、奧さんと終わりにしたいのならそれで良いでしょうけれど。

noname#241920
noname#241920
回答No.12

No.5です。御礼有難うございました。 彼方様が良い方で良かったです。 姪の言葉に救われ、これからも見守ってあげてください、そして奥様の奥底の心の気持ちを時には耳を傾けてあげてください。 甥っ子を可愛がり、姪っ子を好きになれない気持ち・・・何かある筈です!そこを彼方様が上手にカバー出来ると良いですね。 我が家は、旦那の携帯が机棚から落ちてLINEが開いたままでなかったら、私が気付かずそのまま黙って嘘ついて昔の女性に会っていた事でしょう。・・・(虫の知らせ)でしょうか、、、落ちた携帯を拾った瞬間、これは今のうちに何とかしなければ、きっと不倫へ繋がる予感が致しましたね。 昔、互いが気になっていた異性同士でしたし、御酒の席になれば、その後どうなるか分かりません!、、もしかしたら何も無く本当に食事だけかも知れません、けれど仲の良い夫婦でさえ、不倫出来ちゃう世の中です。 嫌味を言わず、あっさりと注意して終わりにすれば良かったのかも知れませんが、嫌味はあまり良くないけれど分かっていても言わずにはいられませんでした。 私達も仲の良いと言われる夫婦でしたからね。 私の救いは、旦那から俺が○○(私)に悲しい思いをさせたし、気になるなら携帯を見て良いよと言われた台詞です、旦那がもうLINEは止めると伝えた後も彼女から会いたいとか、LINEを続けたいの一点張りでしたし、旦那は全部見せてくれ、返信は一切してませんでした。さよならLINEを送ってくれた気持ちを信じる事にしました、今では嫌味を言い過ぎた事に反省しつつ、夫婦って何だろうって考えさせられております。 ※色んな感情と共に人は長い人生を送ります、大切な人を見失わず嫌味も関わりの1つですから、よく考えて応えを見付けてください。我が家は私の悲しみに気付いてもらえた事で旦那の応えを現状に繋げる事が出来たと思っております。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.11

妻には内緒の交際、妻の姪と。 言えない、言わない時点で妻どころか義母にも義姉にもその夫にも貴方の評価はどん底になったと思います。 どう思うか?ではなく姪の父親が妻以上に貴方を敵視すると思います。 妻の妹の夫が自分の娘と・・・・。 どう言い訳しますか? 夫婦だけの問題ではないので覚悟を。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

あなたは奥さんを愛していないのですか? よくこんなことが出来ますね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>義姉、義母、妻 これ以上奥さんは嫌いな姪のために家庭不和を続行すれば、それこそ相手を喜ばせる結果になるとはっきりと言えば良いでしょう。子供がいない夫婦は”子は鎹”という言葉の存在を忘れてはいけない。誘ったあなたは何の考えもなかったのでしょうが、姪はしっかりと母親に話していましたね。奥さんがその子を嫌いなら、その子も最初から嫌いな可能性が高いです。普段からあまりよく思わない叔母にダメージを与えてやろうと考えたらどうしますか。あるいはその義姉が娘である奥さんをどう思っているか考えたことはありますか。小姑です。狼狽して怒った奥さんをどういう目で見たでしょう。義姉には確実に子供がいます。仲良さそうに見える夫婦も所詮はそんなものかと思われたかもしれません。 あなたももう少し考えて行動すればよかったです。虚しさは手頃や手近かな存在で埋めてはいけないと50代ならわかりそうなもの。今後、このまま家庭不和では様々な憶測が飛び交う可能性が高いと言って(単身赴任生活と子供がいない点)この話を早々に切り上げる努力をしてもらうことです。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

自分(貴方)の兄弟(姉妹)の子なら兎も角、血の繋がっていない嫁姉妹の子となれば話は別。 そりゃー全てとは言いません。 全然気にならず、それで良い家庭もあるでしょう。 しかし、貴方の環境は奥様が嫌だと言っておられるのですから従うしかないと思います。 その姪っ子でなければならない用事なんてそれこそ無いのですから・・・。 そのうち姪に知恵が付いて、貴方の奧様(叔母)を困らせようと策略を練ることなんて簡単なことですからね。 煙は立たないようにしておきましょう!?

noname#242403
noname#242403
回答No.7

嫁側の姪ということなら、貴方とは全く血の繋がらない男女ということになりますので、奥さんの気持ちも分からなくはありません。 貴方が奥さんに言わなかったのは、言わなくても伝わっていると思ったとのことですが、本当ですか? 本当はバレたく無かったのでは? 奥さんは姪御さんの事をあまり好きじゃないって知っているのですから。 一度頭を過ぎった疑念は、晴らすことは出来ないでしょう。 残念ですが、こんなに疑われ続ける生活には耐えられないと離婚届を叩きつけるしかないのでは?

noname#241920
noname#241920
回答No.5

まぁ、黙っていたら嫌味や嫉妬を言われます。 私も旦那が黙ってLINEに繋げていた昔の気になる女性と会おうとしていたので、どっぷり嫌味などを言わせて頂きました。 結果は、自分から「妻に悲しい思いさせて悪かったし、○○(相手の名前)とLINEは止めます」と相手へLINEから伝えて、直ぐ対応してくれましたから最悪にはならず、終りました。旦那は50才過ぎです。 彼方様は、奥さまの姪との事件簿なんで、 一線越えていたものなら、もっと大変な事になっていたでしょう?! 我が家が一線越えていたら、子供が私達夫婦にはおりますので、不倫になってしまいます。旦那曰く、友達として接していた様ですが、私に嘘付いてまで会うのが友達なの?って・・・何度も言いました。 LINEに繋げるのは全く構いません、ただ内容が友達風では無かった為に腹立たしくなりましたね~!旦那の本心は分かりません、実は旦那も好きに成り掛けていたのかも知れませんが1日1時間に互いに8~10通は返事しあってましたよ、。相手は好きに成りそう、とハッキリと書いてありましたしね。 嫌味を言いました。 彼方様の奥さまの気持ちも分かります。 例え嫁側が姪をよく思っていなくても、色々勘ぐって心配しちゃうのよ!奥さまはね?! 彼方を愛しているから、嫌味や嫉妬になるんです。 彼方を何にも思わなかったら、、嫌味や嫉妬なんか言わないし、放置ですよ? その方が良いですか? 我が家はしっかり話し合いしましたよ、私の嫌味に耐えつつ、。 それでも相手に惹かれて続けるなら別居も考えなければと思いました。発端は旦那が御風呂中に置いてあった棚机から自然落下で落ちた衝撃でLINEがそのまま開いたままでしたから、そのまま見て発覚で直ぐ旦那に聞きましたね。 彼方の奥さまの行動・言動は普通ですよ? 黙って会うのは、やはり良くないです。 私の旦那も自覚が足りないと言わせて頂きました。 けれど互いの歩み寄りが無いと、そのまま後味悪い関係になるので、奥さまの言い分にも気持ちを傾けてあげて欲しいです。 黙って会った彼方達は良いけれど、影で知らなかった奥さまの気持ちは深く傷付いておられます。私もそうでしたから、、、物凄く悲しかったですね~。

takaokadaikan62
質問者

お礼

貴女様のおっしゃることよく理解できました。私の今回の投稿では、言葉足らずの面があり、皆様にいろいろ誤解されたことがあったと反省しています。私は実両親や実兄妹とは、妻との結婚以来、いろいろな確執があり疎遠です。ですので、嫁の方の義理家族が自分の家族・親戚のように接してきました。この姪とはもちろん血縁関係ありませんが、兄の娘や妹の娘よりよく知っているし、自分にもこんな娘がいたらなという感じでした。彼女がまだ子供のころ、仕事で多忙の義姉夫婦に代わって、私ども夫婦、甥(この子の兄)・姪の4人でよく旅行に行きました。妻は社交的な甥の方を可愛がりました。でも、私はよく似たところのある内向的な姪を可愛がりました。最初彼女を誘った時、たぶん「遠慮しとく」と言われると思ったのですが、意外にもOKでした。それで少しはまった面があったと思います。姪と私が時折、LINEや電話で話していることは、義姉、義母、妻も知ってはいました。姪のことがあまり好きでない妻にとっては面白くなかったと思います。そこへ今回の件でぶち切れたという感じです。先日、姪にも直接あって、今回のことを話して謝りました。私のことは心配ないから、これまでどおり二人仲良くしてねと言われました、救われた気分です。今回のような事件が起きないように、50代後半らしく振舞いたいと思います。ゆくゆく姪には素敵な人と家庭を持ち、よいお母さんになってほしいです。若い頃から浮世離れした私のままでした。御礼申し上げ、失礼いたします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.4

まあ、そうなりますよね・・・ これ、ちゃんと奥様に報告していればいつまでも素敵な伯父様でいられたと思います でももう遅いのです

noname#238706
noname#238706
回答No.3

惚気かな。ごちそうさまです。。。

関連するQ&A

  • 嫁方の姪に特別な感情をいだくようになってしまった

    嫁方の姪に特別な感情をいだくようになってしまった。 単身赴任中の中年男です。 同じ沿線に、姪が住んでいます。この冬、数年ぶりに会い、 見違えるように綺麗になった彼女に一目ぼれした。 自宅に帰らない週末、都合が合えば、 彼女と食事したり、飲みに行ったりしてる あの日以来、私は寝ても覚めても、職場にいても たまに帰省しても、頭の中は姪っ子のことばかり。 会うときは普段着でよいからと言っても、このところ ずっと、私の大好きな色の服を着てくる。この前の 暑い日は、彼女が大好きな水色の膝丈スカートと、 私好みの薄ピンクのブラウス。そして、彼女が地元を 離れる時、プレゼントしたトマト色の皮財布を持って いてくれた。 いまのところ、彼氏と呼べる人はいないという。 義姉の話と一致している。なんだかほっとした。 二人ともワイン数本で酔いが相当まわり、 深夜彼女のマンションまで送る道中、 理性を保つのに必死。事無く彼女を送り届け、 そして自分のマンションに無事帰還した。 その後、これでよかったんだろうか。 本当は彼女いっしょにいて欲しかったんじゃないかと後悔 そして、彼女への愛しさ恋しさ、切なさ 妻に対する申し訳けなさ、 そしていい年をしてバカなことをしている情けなさで、 男泣きに声を出して泣いた。 彼女が大学に入るまで、よく勉強をみてあげたが、 ある時、あまり身が入らないので、そんなにいやなら やめてしまえ、もう家に二度と来るなと厳しく叱りつけ、 泣かせてしまった。あの頃の私は、仕事のことでいつも ピリピリイライラしてた でも、今はそんな彼女のことが愛しく恋しい。あの時の 温もりが欲しい。こうやって会ったところでどうなるものでない。 しかし、今は会いたい。ずっとこうしていたい。 おそらく彼女の方は99%遊び、はっきり言って経済的に苦しいから、 彼女の方もやってくるということは頭でわかっていても、 彼女と会うときの初恋に似た息苦しい程のときめき、 送りとどけた後の切なさ、 妻に対する申し訳けなさ、後ろめたさ そして自分に対する罪悪感と情けなさ でも、今はこうしていたい。少しでも一緒にいたい。 義姉夫婦、義母、嫁の5人で会食した際、 義姉がいつも何かとありがとうという。 妻から、あの子綺麗だから、誘うんでしょう。 超真面目人間のアンタもやっぱり男ね、 少しは安心したと言われ、皆で大爆笑。 でも正直、生きた心地がしなかった。 若い時からこれまで技術屋として懸命に生きてきた。 学位を取った、技術屋として最高の称号も得た、 職場でも年齢相応の地位にも就いた でも、いまとなっては全てが空しい もし仮に彼女の方が本当にいいというなら、 失楽園のようになっても後悔しない、 全てを捨てて彼女といっしょにいきたい。 あまりにも苦しく、最近時々、もう死んで しまいたいと思うようになりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私と同じような経験された方おられますか? もしおられましたら、どのようにしたらいいですか? 男女年齢を問いません。どうか私をお助けください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 嫁方の姪に特別な感情をいだくようになってしまった。

    単身赴任中の中年男です。 同じ沿線に、姪が住んでいます。この冬、数年ぶりに会い、 見違えるように綺麗になった彼女に一目ぼれした。 自宅に帰らない週末、都合が合えば、 彼女と食事したり、飲みに行ったりしてる あの日以来、私は寝ても覚めても、職場にいても たまに帰省しても、頭の中は姪っ子のことばかり。 会うときは普段着でよいからと言っても、このところ ずっと、私の大好きな色の服を着てくる。この前の 暑い日は、彼女が大好きな水色の膝丈スカートと、 私好みの薄ピンクのブラウス。そして、彼女が地元を 離れる時、プレゼントしたトマト色の皮財布を持って いてくれた。 いまのところ、彼氏と呼べる人はいないという。 義姉の話と一致している。なんだかほっとした。 二人ともワイン数本で酔いが相当まわり、 深夜彼女のマンションまで送る道中、 理性を保つのに必死。事無く彼女を送り届け、 そして自分のマンションに無事帰還した。 その後、これでよかったんだろうか。 本当は彼女いっしょにいて欲しかったんじゃないかと後悔 そして、彼女への愛しさ恋しさ、切なさ 妻に対する申し訳けなさ、 そしていい年をしてバカなことをしている情けなさで、 男泣きに声を出して泣いた。 彼女が大学に入るまで、よく勉強をみてあげたが、 ある時、あまり身が入らないので、そんなにいやなら やめてしまえ、もう家に二度と来るなと厳しく叱りつけ、 泣かせてしまった。あの頃の私は、仕事のことでいつも ピリピリイライラしてた でも、今はそんな彼女のことが愛しく恋しい。あの時の 温もりが欲しい。こうやって会ったところでどうなるものでない。 しかし、今は会いたい。ずっとこうしていたい。 おそらく彼女の方は99%遊び、はっきり言って経済的に苦しいから、 彼女の方もやってくるということは頭でわかっていても、 彼女と会うときの初恋に似た息苦しい程のときめき、 送りとどけた後の切なさ、 妻に対する申し訳けなさ、後ろめたさ そして自分に対する罪悪感と情けなさ でも、今はこうしていたい。少しでも一緒にいたい。 義姉夫婦、義母、嫁の5人で会食した際、 義姉がいつも何かとありがとうという。 妻から、あの子綺麗だから、誘うんでしょう。 超真面目人間のアンタもやっぱり男ね、 少しは安心したと言われ、皆で大爆笑。 でも正直、生きた心地がしなかった。 若い時からこれまで技術屋として懸命に生きてきた。 学位を取った、技術屋として最高の称号も得た、 職場でも年齢相応の地位にも就いた でも、いまとなっては全てが空しい もし仮に彼女の方が本当にいいというなら、 失楽園のようになっても後悔しない、 全てを捨てて彼女といっしょにいきたい。 あまりにも苦しく、最近時々、もう死んで しまいたいと思うようになりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私と同じような経験された方おられますか? もしおられましたら、どのようにしたらいいですか? 男女年齢を問いません。どうか私をお助けください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この質問は、40代の女性に回答をリクエストしています。 (ほかの方からの回答を制限するものではありません)

  • 旦那の姪

    義姉の子を3にんを勝手に義母が連れてきて公園で半日相手させられました。 私の2歳の娘も共に遊んでいたのですが。 義姉の子は4歳、 5歳.9さいです。 4歳の姪と5歳の甥。とてもイライラしました。 あうなり娘の持っていたボウルを奪い、 遠くに投げて取りに行かない、 私のカバンをあさる。 娘に自分達のボールをかさない。 旦那を姪は独り占め。 帰りにお寿司食べたいと泣きわめく。 こんなもんですか?4歳、5さいは

  • どんな嫁なら良いのでしょうか?

    義母さんが昨年亡くなってから 義父と義姉が険悪な仲になってしまいました。 仕事で親戚の叔母が手伝いに来るのですが、今までは義母さんが [お給金とお酒]を持たせて お礼をしていたそうです。義母さんが亡くなってからも 義父が『今まで通りに 支度しなさい』と、義姉へ言ったところ、義姉さんが『お給金出してるんだから お酒は持たせなくて良いの!非常識だゎ!義母さんと私は考え方が違うし、私の代になったんだから 今まで通りには やりません』と 口を返したんだそうです。 30分を越える長電話で義姉さんが言ってました。 以来、義父さんが口をきいてくれない…との事です。 その後、親戚からのバッシングで ノイローゼ気味になってしまったそうです。 今までは、『ホントに良くできる義姉さんだ』と 私には随分 好印象な感じの事が聞こえてきていました。 義姉さんが結婚する時、義姉さんの母親が『そこら辺にいるパッとしない娘を嫁に出すのではないのだから』と、お姑さんに言った件があり、義父母さんは 頭が上がらない様な感じで これまで生活していたみたいです。 義父が我が家に来て 『何が出来る嫁なんだ、人を非常識扱いして!ばぁちゃん(義母)がやってた通りにすりゃい~のに…』と 随分立腹で 義姉さんの事は 今まで 我慢してたんだ。とか、可愛いげがない嫁だ。とか 言います。【私も嫁なのだが】と心の中でつぶやきながら 黙って聞いてました。(笑) 私は次男の嫁で 四六時中 義父母と居る訳ではないので 嫁らしい嫁には 見えないから 言いやすいのかな?と思います。 どんな嫁ならい~のだ~?と、義父にさりげなく 聞いてみると 出来ない嫁で充分。ただ素直なら良い!と言ってましたが、出来ないのは いかがなものか… 思わず『私は出来ない上に素直でもないや』と、義父に言ってしまった…。 義父 爆笑 して帰った次第です。 長くなり すみません。どんな嫁なら良いのでしょうか?

  • 姪が、不安になるほどこわいです。1

    まじめに、質問しています。今、すごく不安に、なるほど、 姪が、怖いのです。私には、4人姪が、います。 (主人の姉の子二人と、妹の子二人)今回不安なのは、義姉の方の、姪です。 姪は、以前は、家も市内なので、毎週日曜日には、私たちの家ととなりの 主人の実家に、遊びに来ていました。 義姉の家族は、以前から、宗教に、入信しています。 まず、上の姪は、今年の2月ぐらいから、様子がおかしく主人が、心配して、 聞いてみたら、お姉さんいわく上の姪には、霊が取り付いているようで、 今、道場に、通っているそうです。そして下の姪も、3月に、入ってから、 先祖の声が、聞こえると言っています。先日義姉から主人に、電話が、 あり、以前義姉と、同じ宗教に、居たときに、貰ったおみたまを 返却したほうが良いという事と、主人の実家に、置いてある 雛人形の供養をするようにとのことでした。 この事は、義姉が、下の姪から、聞いたそうです。 雛人形に、関しては、雛人形が、私たちに、子供が出来ないように、 呪いを掛けている事と、このまま放置しておくと、親戚中に、 悪いことが起きるとの事でした。 雛人形は、翌日神社で、供養して貰いました。 あと、義姉は、私たち夫婦も、お清め受けて欲しいと言われたので、 それで、姪が、良くなるならと思い、その日の午後に、主人と、 お義姉さん夫婦と、上の姪と、一緒に、道場へ行きました。 (その時、上の姪に、あったのですが、いつもの姪と違い自分の意思が、 無いような感じでした。)道場で、お清めを受けたあと、 夫婦とも、研修を受けられるよう3時間ぐらい進められました。 その日は、保留という事で、帰ってきました。

  • 嫁の子より娘の子。どのくらい露骨ですか?

    嫁の子より娘の子。どのくらい露骨ですか? よく、嫁の子より娘の子と聞きますが、みなさんのところではどのくらい差を感じますか? 私には1歳の子が1人いて、主人には姉がいて2人の子どもがいます。 うちの場合、けっこう露骨に違うので、他のお宅はどうなのかなあと思い質問しました。 ちなみに、義母とも義姉とも関係は良好です。 例えば、義姉の子のことは、お風呂にも入れるし、オムツも替える、食事も食べさせる、とにかくママがすることはなんでもおばあちゃんもします。 でも、うちの子のことは、子どもが抱っこをせがんだときに抱っこするぐらいで、お風呂に一緒に入る?と聞いても拒否されますし、ほとんど遠めで見ているという感じです。 また、私が、こんなことができるようになったんです(例えばおしゃべりとか)というような話を、義母にすると、義姉の子のことを引き合いに出して、○○(義姉の子)はもっとこうだったと決まって言われます。 写真も定期的に送っているのですが、張り出しているのは義姉の子の写真ばかり。 うちは遠方なので主人の実家に帰省するのは年に4回ほど、義姉は月1回ほど帰っているようです。 義姉の子の方が頻繁に会っているので、かわいく感じて当然だと思いますし、嫁の子に余計なことをして不快にさせてはという思っての遠慮、気遣いなのだと思いますし、うちの子に過干渉になられるのも面倒なので、私的にはまあいいかなと思っているのですが、うちの子がもう少し大きくなったら、この差に気が付いて、寂しく思ったりしないかなという心配はしています。 みなさんのお宅はどうですか? 子どもはどう思っているのでしょうか?

  • 嫁の姪っ子のことで悲しい気持ちになりました

    年明け単身赴任を終えて、自宅に戻ります。 赴任先には、現地で就職働いている嫁の姪が近くにいたので、 よく食事や飲みにいったりしていた。 この夏頃、転属になって遠方に行くというので、二人だけで 壮行会をして送り出した。 彼女のことは幼少の頃からよく知っていて、仕事で忙しい 義姉夫婦にとって代わって、何かと面倒をみてあげた。 子供ができなかった私夫婦にとっては、兄の甥とともに、 自分の子供のような可愛がった。学業・進学・就職のことも 相談にのってあげた。 つい先日、嫁方の親類の忘年会があった際、今度結婚する甥の 話で盛り上がった。また、彼女にもここ数年付き合っている彼氏がいて、 現在同棲していることを、義姉夫婦から聞かされた。うまくいけば たぶん再来年ぐらいに結婚するだろう。 この話を聞いて、驚きというよりも、何だか寂しい・悲しい気持ち になった。おじの私の目から見ても、綺麗で可愛い子なので、 当然彼氏ぐらいはいると思っていたし、以前義姉からもそんな話を ちらっと聞いていた。 社会人になってからも、何かと母親に甘え、私など周囲に依存する 彼女が遠方に転属という話を聞いた時、だれか頼れる相手がいる ことぐらいは、薄々気がついていた。でも、そのような余計なことは、 最後に飲んだ時すら話に出さなかった。彼女の方からも何も言わなかった まあこれは当然だろう。 娘のことを心配する義姉夫婦をよそに、妻は「あんな子はしっかり とした人と早く結婚してしまった方がよい」。別の義兄と私は 酔った勢いもあって「とっとと結婚してしまえ。その男をここに 連れてこい」と叫んだが、内心とてもせつない気分だった。 できれば、こんな形ではなく、やはりその時がきたら、本人の口 から直接聞きたかった。 春先の甥の結婚式には、彼女も出席する。今度会ったら何と声を かければよいでしょうか。何も知らないふりをする。。。 あるいは、遠まわしにうまくやって幸せになってほしい。。。 今どうしているのか。。。とか もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスお願い 致します。以上

  • 実ることのない恋。姪のことが好きでたまりません

    単身赴任中の中年男です。同じ地区で働く姪(嫁の姪)とつき合ってました。体の関係とかそんなのではなく、食事、相談相手や飲みに行くという感じ。 彼女のことは小さい頃からよく知っているので、家族同然で最初は何とも思わなかったが、繰り返すうちに好きになってしまった。一人の女性として見るようになってしまった。 おじの私から見ても、可愛くて綺麗な子なので、当然素敵な彼氏がいると思ってたが、実際そんな風でもない。若い男の子は頼りなくてつき合うのがめんどくさい。もうこりごり疲れる。一人の方が気楽。 ある週末、誘いがあり彼女のところで食事をした。いい時間になったので、帰ろうとすると急に涙声になり、○○ちゃん(妻)のことがそんなに気になるの。一人は寂しいからここに居て。明日朝帰ったらいいでしょ。迷惑かけない。これには超びっくり動揺したが、何とかなだめて、酔いさましに散歩に誘った。駅の改札のところで、彼女は手を振りながら泣いているのがわかったが、気付かないふりをしてそのまま電車に乗って自分の部屋まで戻った。その後、男泣きに泣いた。本当は一緒に居たかった。戻りたかった。好きです。 その後しばらく、私自身、体調を崩したこともあり、連絡を控えていた。先日、義母との何気ない会話で、彼女が今度異動で転勤することになったと聞いた。 拒否無視される覚悟で彼女に連絡すると、すぐに電話に出てくれた。心配してたよ。どうしてたの。転勤先を聞くと、何んと私の会社の本社からそう遠くないところ。話を聞いた時は、最初寂しくて夜一人涙が出たが、また会いたい会えるかと思うと何だかうれしい気分になった(自分でもバカだと思う)。私も前から会社から言われているように、本社へ戻ろうか。でも、妻の居る自宅からさらに遠くまで離れるわけにはいかない。また、そんな見え見えのことをするのは恥ずかしい。。。近頃は、このことで心がかき乱され、何にもしたくない気分。また病気が再発したかも。 多分、私には子供がいないから、いい年をして、こんな子供じみたいことを考えてしまうのだと思う。もっと人間的に落ち着かなくては思いながらも、どうにもすることができない。いずれ彼女にも好きな人ができて結婚して家庭を持ちお母さんになるであろうことは頭でわかっていても、好きなものは好き。好きで好きで仕方がない。どんなにもがいても結局は自己完結するしかない。でも、今は好き。好きで仕方がない。 はっきり気持ちを伝えることすらできない。会いたい会いたい会いたい。なぜあの時彼女を泣かせてしまったのか。いっしょに居ればよかった。この前の電話の時は、気持ちが高ぶってしまい。思っていることの100分の1しか話せなかった。こんなことが妻や他に知れたらどうなるか。それだけに、ますます心苦しい。 この先こんなバカな私はどうしたらいいでしょうか。 年齢男女問わず、アドバイスお願い致します。 (長文失礼します)

  • 妻が義姉を気にして自分の実家に甘えません

    妻の実家にはお兄さん夫婦とその子供(姪)が同居しています。 義兄が結婚する前は、妻は何かと実家に行ったりしていたのですが 義兄が結婚し、しばらくして同居を始めたら 妻は自分の実家にあまり行かなくなりました。 妻が妊娠し、出産のために里帰りしたのとほぼ同時に 義兄夫婦も同居を始め、 里帰り中の妻が、もともと自分の部屋で家具もそのままになっていた所を使う予定が 義姉がその部屋を使いたがり急遽その部屋は義姉の部屋となり、 妻は 家を出て一人暮らしをしている弟の部屋を片付けて使っていました。 元自分の部屋で懐かしい家具に囲まれて過ごすことを、 妻は心のどこかで楽しみにしていたようでしたので、少し寂しそうでした。 出産を終えて妻が自宅に戻ってしばらくしたら 義姉は部屋にあった妻が昔使っていたベッド等も捨ててしまいました。 自宅で仕事をしている妻は、家事、育児、仕事と日々きちんとこなしていて 疲れが溜まってグッタリしていることもあります。 「実家へ帰ってご両親に子供の面倒を見てもらって、ゆっくりしてきたら?」と言っても 「うーん…。いい。実家には●●ちゃん(姪)がいるから、更にこの子まで来たら大変だよ」と決して甘えようとしません。 義兄夫婦が実家に生活費を入れているから、 ご飯を実家で食べるのも申し訳ない気がするのだそうです。 実家に行っても【ピンポン】を鳴らしてから入るという 他人行儀なことをします。 妻としては、 『私は外に出た人間、義姉は実家の人間。実家で義姉優先は当たり前。』 『私の実家であっても、私の自宅ではない。』 『あの部屋はもう義姉のだから、そこにあるものは義姉の好きにしてくれて構わない。』 『姪は実家の内孫、ウチの子は外孫。両親は両方大切に思ってくれているのは分かっているから、内孫の姪を持ち上げていても嫌ではないし、寧ろその方がいいと思う。 だって、その方が義姉の【居場所】がそこにあるって安心するから。』 と言って義姉を庇います。 私が「だって自分の実家だろ?遠慮することないんじゃないの?」と言うと 「甘い」と一喝。 それは、自分の母親と祖母、祖母と曾祖母の 嫁姑関係や嫁と小姑関係を見て来ているからそう思うようになったとのこと。 私は男2人兄弟の次男で、母は嫁姑関係とは無縁だったからか、 妻の気持ちが分かりません。 いずれ私の兄夫婦も私の実家に入って両親と同居することになると思いますが 私は自分の実家なので、普通に「ただいま」って家に入って行くと思うと妻に言うと 「それじゃあ、お嫁さん(兄嫁)が可哀相!お嫁さんの家であって、もうあなたの家ではないの!!!」と怒られます。 そういうものなのでしょうか? でも妻みたいに自分の実家に対して他人行儀な振る舞いをすると 絶対私の両親は「さみしいからそんな事しないで」と嫌がります。 これを言うと妻は「お義母さんは嫁姑小姑云々と無縁だったからよ…」と。 お嫁さんの立場の方、やはり妻の考えは当たり前ですか? 小姑(私の妻と同じ立場)の方、やはり実家と距離を置くようになりましたか? ちなみに妻と義姉は普通に仲が良いです。

  • 兄の嫁の呼び方

    結婚が決まり、今度両家の顔合わせをします。 さて、自己紹介の際、私(新郎)から一通り家族の紹介をしていきます。 父の○○です。・・・兄の○○です。(兄の嫁)の○○です。 この、「兄の嫁」をどういえばいいか困っています。 調べると、一応、義姉(ぎし)という呼び方があるようですが、普段使わない言葉なので、 違和感があるのと、たぶん理解できない人もいるのではないかと思います。私も今回、 初めて知りました。 そこで、どう呼ぶのか自然か教えてください。 ・兄のお嫁さんの ・兄の奥さんの ・兄の妻の くらいしかないのでしょうか。 「兄のお嫁さんの」だと、ほかを父、母、兄と呼んでいる中で、さん付けになって不自然? とまあ、そんなに形式ばった会食ではないので、こんなところ悩んでも誰も気にしないとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。