• 締切済み

脈ありの可能性ありますか??

こんにちは。23歳札幌在住の女性です。今少し気になっている人がいます。行きつけのお店でオーナーさんを通して知り合いました。知り合ってちょうど1ヶ月くらいです。とても話しやすく、落ち着く人なのでいいなって思い始めました。 知り合って毎週必ず行きつけのお店で会っていましたが偶然会ったのが一回と私から誘ったのが2回でした。 連絡も飲みに行くときの前にとる程度です。 相手は出張が多く、土日休みの私と違ってシフト制なので休みも合わないですが、当日誘って出張がない日は必ず来てくれます。(仕事で札幌市外に行ってても) 相手からは行ける日は行けるし私に合わせるから連絡してと言ってくれてます。 いつも当日にいきなり誘っていたので今月の末で相手の休み且つ空いている日に私が振休申請しようと聞いてみましたが、まだ分からないと言われましたが、いつまでに申請すれば良いか聞かれたので断わられたわけではないです。 今は連絡待ちです。 相手から誘ってくれないので、脈あるか分からないです。あると思いますか?? (知り合いたての時に相手から次の週誘うねと言われましたが、私は待たずに誘ってしまったのを後悔してます… 相手から誘われるのを待てば良かったと思ってます…)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

今の時点では、 脈(付き合える可能性)はある。 そう信じて片思いし続けていっても良いんだと思う。 貴方がどう思うか?(思わないか?) それによって二人の関係が変わる訳じゃないから。 相手が誘ってくれない理由はシンプル。 ⇒付き合えるかどうか?(彼氏彼女になれるか?) それを意識した逆算思考が無いから。 貴方は既に片思い(逆算) 付き合えるというゴールを設定して、 そこから翻って今の位置(これからの行程) それを意識して誘いを掛けつつ悶々と過ごしている。 彼にとって付き合えるかどうか?は、 今急いで決めたり考えたりする必要が無い世界。 今の彼は、 良くも悪くも見える範囲しか見ていない。 今後、 無理なく楽しく交流していく中で・・・ 自然と貴方を意識していけるか? 貴方に対する個人的感情や展開進展欲が湧くか? ⇒湧いてきたら、 その気持ちにも素直に向き合って考えても良い。 生まれてきたら、 生まれてきた「分」意識しても良い。 彼はその世界にいる。 逆に言えば、 恋愛的展開はマストじゃない。 彼にとってはプラスαの世界。 プラスα≒あっても良いし、無くても良い(マイナスじゃない) 貴方は違うでしょ? 恋愛的展開こそがプラスなんだよ。 そうならないと、 そこに至らないとマイナス(ショック)だと感じてしまう。 その違いが今の貴方と彼でもある。 今の彼には、 貴方とどんどん交流を重ねて、 その先に進みたいという意識は特に無い。 あく前目の前の一回一回、 その交流を「点」として穏やかに楽しめたら。 そう考えている。 片思いの貴方は点では無く気持ちの「線」状態。 早く繋ぎたい。 「点」の交流から「線」の関係に繋ぎたい。 そう思っている。 だからどんどん誘ってしまう。 途切れずに動いてしまう。 待ちきれずに動いてしまう。 別にそれが彼に対して悪い影響も与えていない。 今の彼は、 ノーはノーと素直に言える状態だから。 決して無理はしていない。 でも・・・ ノーはノーと言えている時点で、 貴方との関係を逆算では意識していない証。 貴方ほど何とかなりたい(したい)欲は高まっていない。 貴方に対して、 異性としての特別さや決定打は感じていない。 そう考えたら、 別に貴方から誘った事を後悔する必要も無いんだと思う。 むしろ特別さや決定打の無い貴方(への誘い)は、 彼にとっていつでもいい(時間がある時で良い) そっちに整理されてしまう可能性が高かった。 待っていても、 おそらく近い未来で彼からの誘いは無かったはず。 そう考えるなら、 たとえ空振ったとしても、 貴方から動いて具体性を引き出そうとしてみた事。 それ自体はマイナスでも無いんだと思う。 動いた事で、 貴方の存在感が少しだけ相手に濃く伝わったから。 彼的にはいつでもいい(今じゃなくても良い) でも貴方は近い未来が良いらしい (出来れば目先が良いらしい、早く次の交流がしたいらしい) そんな貴方の気持ちは理解した上で、 彼は彼なりに出来る範囲で対応していくつもり。 そう思えるのは、 彼も彼なりに貴方との交流に楽しみや息抜きは感じているから。 無理はしたくないし、するつもりも無いけれど。 調整出来る範囲はしたい(しても良い) そう考えている彼とのこれから。 少し片思いを持て余し気味の貴方がいる。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 溢れる気持ちは気持ちで大切にしつつ、 でも持て余さないようなサイズで相手を思える力。 これからの貴方には必要になる。 既に意識状態、意識ありきの貴方と、 結果的に意識していけるならそれもあり、 あくまで今後の自発性の萌芽(の有無)ゆだねている。 そんな彼との違い。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方なりに違いも理解しつつ片思いしていく事。 思いを持て余す姿は、 相手にとっては付き合う(付き合える)姿には映らない。 持て余す≒構う対象。 構う≠付き合う。 付き合える対象として意識されたいなら、 思いの自己管理(サイズ管理)はしっかりしていく事。 大切にしてみて☆

回答No.4

つまり、「彼は自分と会いたがってくれているように見受けられるが、彼から誘ってくれたことがないのが気がかりである。彼の気持ちが知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 「スケジュールの中で、一緒に飲むことに対する優先度合い」が、 あなたと彼とでは、違っているのかもしれません。 あなたにとっては、優先度が高く、 実現に向けて前もってできるだけの努力をしておく事柄 なのかもしれませんが、 もしかしたら彼にとっては、 他にもっと優先度の高い事柄があり(仕事など)、 誰かと一緒に過ごす時間は、余白の時間にうまくハマればいいな、 と考えていらっしゃるのかもしれません。 そうだった場合、たとえあなたに好意を抱いていたとしても、 彼のペースが必要以上に乱されるようであれば、 彼はあなたと一緒にいるのが苦痛になってしまうかも。 もしあなたが、自分のペースではなく 彼の(計画的にスケジュールを立てづらい)ペースで 進んでいくのは嫌だな、と思われるようでしたら、 彼以外の方や、他のことをして過ごす時間に 時間やエネルギーを注がれた方が、 心穏やかに過ごせてよいかもしれません。 そうではなくて、 もし、彼のペースに合わせる形になったとしても 彼との仲を深めたいのであれば、 お付き合いの初期段階では、あなたの思いやりを発動させて、 あなたが彼のペースに完全に合わせるくらい 彼にとって居心地のよいペースを演出してあげるとよいでしょう。 推測ですが、現時点で彼はあなたに対して、 多少なりとも好意は持たれているような印象を受けました。 (彼なりに、できる範囲ではあるけれども、 あなたのペースに寄り添おうとしてくれていますよね。) なので、そこから深い仲に発展するかどうかは、 「彼のペースを尊重しつつ、あなたが不機嫌にならないでいられるか」 という点が重要になってくるかと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

脈はあると思いますが、貴方から誘ってばかりだと自分からは積極的に誘う必要が無くなってしまいますね。 かと言って、急に貴方が誘わなくなるのも距離を取ったと誤解される可能性がありますので、いつも合わせてもらってばかりで申し訳ないから、次は都合のいい日に誘ってねと伝えてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

そんなに焦らなくても良いよね。 男ってね、つまらないプライドを持ってる生き物なのよね。 例えば、亭主関白でないとだめだとか、主導権は俺が握るんだとかという子供っぽい所があるのよ。 何事も最初が肝心だと言われるように、貴女のイメージが彼にとって良いものにしないとダメだと思うよ。 ハッキリいって、待てる女になること。 今は携帯があり、ラインやメールがで簡単に連絡が取れるけど、その簡単さをウザいと感じる人も居ます。 貴女が良いと思っていても、相手には良くないこともあるよね。 だからこそ、待てる女になろうね。

回答No.1

あなた自身が相手の男性の気持ちを理解できるように行動するなら 脈はあるでしょう。 ですが、相手のことを考えずに自分のことを優先して連絡していたら 脈はないでしょう。 相手が誘う前に貴女が誘っている状況を改めることが大事。 愛される女性にならないと付き合っても別れちゃうよ。

関連するQ&A

  • 脈がないのはわかるのてすが…

    同じ人での2度めの質問になります。 経緯は過去質を見ていただけるとありがたいです。 私は最後彼に連絡してから、既読になっても返信がないので、しばらく連絡をしないと決めたのですが、最後に送ったラインの返信が何日かたってからきました。 ここでの質問も済ませた後だったので、重い女にならないように気持ちを切り替えようとも思ってたので、返信にスゴく悩みました。 彼のラインの内容は簡単に言うと… 仕事が忙しく休日出勤もしていて、休みも直前にならないとわからない。ゴメンしか言えない。 って、ことでした。 私はそれに対して何て返したらわからず、2日間悩んだすえ、返さないのも嫌だったので、 大丈夫。ありがと。 ピザ食べたくなったら教えてね。また行こあのお店。体調くずさないように。 と、返しました。 ピザと言うのは最後彼と行ったお店で、ピザが好きと言ってので。 変に時間できたら教えて。待ってる。とか言ったら重そうだと思ったし、かといって、相手になんかまた連絡しやすいキッカケを残す為に自分なりに考えた文章です。 どんな内容でもやっぱり連絡しないほうがよかったのですかね? ここのところ、丸1日既読にならないこともあったのですが、これはすぐ既読になりました。 たまたまだとは思うのですが、私としてはつい、何だすぐ見れるんじゃんと思ったりもしちゃいました。 忙しさを理由にする男の人も、ホントに忙しい人もいると思います。 私はこの急激な変化(過去質の内容)についていけず、脈がないのかな?なんて慌てて…実際ないのかもしれないけど… それでも、やっぱり諦められないので頑張りたいと思います。 そこで、またアドバイスお願いします。 ここからはやっぱり、もう自分からの連絡はしないほうがいいんですかね? どの位待ったら次の連絡ってしていいのですかね? 実際仕事は忙しい人です。私が彼の友達に相談しちゃったのでほんとに忙しい事は確認済みです。 それと、男の人は自分の友達に相談されるのって、やっぱりあんまり気分のいいもんしゃないですかね? しかも、自分の友達にどうするとかはっきりしろとか、連絡してやれとか、せかされたら余計嫌になっちゃいますかね? バレンタインまで頑張って、最後、自分の気持ちを伝えて当たってくだけようと考えてます。 それまでに何かいいアプローチがあればそれも合わせてアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • これって脈ありですか?

    この間、気になる彼32歳と初めて2人で飲みに行きました。 雰囲気のいいお店を2人で選び入り楽しくお酒を飲んでいたのですが、たのしいじかんは早く過ぎてしまい、、 二件目に行くと終電がなくなるくらいの時間でした。 この後どうしようと考えていると、 彼の方から、朝から飲めるなら俺の行きつけのお店行ってみる?っと誘われました。 連絡は毎日しているのでどのお店かは知っていてとても嬉しく行くことにしました。 二件目でも店員さん常連さんも交えたのしく飲みました。 時間も5時過ぎで彼も眠たそうだったので、始発もあるだろうと思い、始発で帰るからこの辺でバイバイしようかと言うと、汚いけど俺の家で少し寝て行く?と言われ、正直私もすごく眠かったのと家が見てみたく行くことにしました。 彼は手を出してくることもなく寝る場所はバラバラでした。(歯を磨いてる時とかはほっぺを軽く触られたり、ツンツンとされたりくらい。) でも、途中で寒いから一緒にねようと私から誘い隣では寝てくれたまに、私の手を自分の腕でギューってしてくれたりもしました。 その次の日もお互い用事があったので少しフラフラして買い物をしてから別れました。 正直この二日間とても楽しくて楽しくて少し脈ありかな~と浮かれていたけど、家に泊めてくれたり、 手を出さないのは単に友達だからなのかな~?と思いました。 それに、自分の行きつけのお店に連れて行ってくれるのも普通のことなのか? などなど、気になり出したらキリがありません、、 そのひとの性格にも寄るんでしょうが、 社交的だけど毎日一人で結構飲みに行ってるしそんなに毎週末遊びに行っているような人でもありません。 バイバイしてから今日までいつもと変わらず毎日連絡しています。 次の会う予定は決まっていないけど、お土産を買ってきてくれたみたいなのと、かれのオススメのお店に私が行きたいと言っています。 連絡が来るたびに一喜一憂していて、じぶんでは何がなんだかわからないので、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。。

  • 好きな人がいるんですけど脈あり.脈なしか

    2個上の好きなん人がいるんですけど脈ありなのか脈なしか分からないので誰か教えて下さい。 去年の夏ぐらいに出会った人で連絡を取っているんですけど私の方から連絡する事が多くてラインを送ったら返事は返ってくるんですけど相手からの返事が遅い時がよくあります。相手の人はすごく優しくてよく気がつく人です。1.2ヵ月に1回会えるかぐらいなのですが仕事が忙しく休みが合わないのであまり会えません。バレンタインの時に頑張ってチョコを渡しました。ホワイトデーの時に相手の方から誘ってもらえてお返しもくれてその日は食事をして帰りました。 私の性格上積極的な方でないのですがこのまま積極的に連絡を取ったりアピールをしてもいいのか分からないです。 相手は私に興味があるのかどうかも分かりません。 恋愛下手なので誰かアドバイスをもらえたらすごく助かります。 お願いします。

  • 脈ありでしょうか

    会社で気になる人が出来ました 私は中途採用で3年目になるのですが 相手の男性は違う営業所にいたんですが 今年転勤してきて異動になって こちらへ来ました。 最初は気になっていなかったんですが 日々接していく中で、気になる存在になりました。 でも会社の中で部署も少し違うので 仲良くなるのは正直諦めていました。 先日、帰りが一緒になり 初めてまともに話をしました。 今まで軽く話す事はあったんですが。。 その中で、歳が一緒だという事で親近感が湧き 休みの日お互い何してるか言い合ったら 相手から、彼氏いるの?と聞かれ いないと伝えると、いないならご飯行こう 本当に休みの日とかやる事なくてさ。と なんなら、住んでる所近くまで行けるし。 色々案内して欲しい。と言われました。 誘われて少し嬉しかったんですが お互い連絡先は交換してません。 次の日事務所で会うと、微笑んできたり 話しかけてきました。 その後は私が休みをちょっと入れてたりしてるので 会えていませんが、これは社交辞令でしょうか。 正直、連絡先は交換したいけど 自分から連絡先を渡すのは、迷惑になるかなと 不安にもなります。 ここまで読んで脈ありに見えますか?

  • 脈あり?それともたまたま?、

    こんにちは、大学生の女です。就活のとき、一緒にインターンに参加した人がいて、仲良くなりました。 いまはそのインターンも終わり、就活も終わりました。 彼のことが気になっていて、インターン終わってからもときどき連絡を取り合っていたのですが、私が思いきって今週ひま?と送ってみると、一週間ほど地元に帰ると言われました。 なので、彼と以前野球観戦が好きと言っていたこともあり、 そっか、ひまだったら野球一緒に付き合って欲しかったなとメールしました。 すると、帰って来てからねと言われ、しばらく連絡が来ない日が続きました。 連絡も来ないし完全に脈なしだと思ってましたが、2週間ほどたってからいきなり明日あいてる?野球観戦いかない?!と誘われました。 どうも自分のバイトの休みと野球の試合がある日が一緒になる日を探してたみたいです。 でもいきなりすぎてちょっと?とおもったのと、 結局彼が、スケジュールを勘違いしていてその日にバイトが入ったこともあり、いけなくなってしまったのですが。。。 行けなくなってはしまいましたが、わたしは約束をおぼえててくれたこと、誘ってくれたことが嬉しかったんです。 そこでこれって脈あるのかっていうのが気になります。 彼は女友達もいっぱいいるし、いわゆるイケメンで遊ぶ相手は困ってないと思います。だから、その遊ぶ相手が都合わるくて、最後に自分に来たのかなーとか思うし、けっこうメールはそっけない文ばっかりだし、気まぐれでわたしに誘って来た気がするんです。 彼が脈あるのかなって思うところ。 ・インターン中、各自で会社に集合でしたがどっかで待ち合わせて一緒に行こうといわれ、2人で1ヶ月一緒に行き帰りをした。 ・帰りに2人でご飯を食べたことが数回。あっちが誘って来ました。 ・明日はおれ休みだよ♪など、なんてことないメールが来ていた。 ・休みの日は暇してるなど、常に誘ってほしそうなこという(その割に誘うとすでに予定入ってることあり 脈なしなところ ・LINEは教えてくれたが電話番号交換しようというと、LINEあるから交換しなくて良くない?と言われた。 ・メールがそっけない、短文、連絡事項がメイン ・女友達多いし彼女いるかも疑惑 こんなかんじです。みなさんはどう思われますか?

  • これは脈ありですか?

    いつもお世話になっています。 ちょっといいなと思ってる人がいます。 私は女性で相手はひとつ上、お互い社会人です。 2回ごはんに行き、すごく楽しく過ごせました。相手からも楽しかったとメールがきました。 先日、私が晩ごはんに誘おうと「○日予定あいてますか?」 とメールしたら、 「あいてるよ!○○ちゃん仕事休みなら、早めに会ってどこかいこう」と言ってくれました。 私は特に行きたい場所が思いつかなかったのでそれを伝えたところ 「映画に行きたい」と言われました。 人に寄るのでしょうが、こういう風に言ってくれるのは、少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか?(>_<) なんだか恋愛から久しく遠ざかっているので、感覚がわかりません…(T_T) よろしくお願い致します。

  • 脈はあるのかどうか。

    気になる人がいますが脈があるのかどうか、客観的な意見を聞きたいです。 私は20代後半女で、相手は40代の独身男性です。 去年の秋仕事で知り合って、2回ほど私から誘って飲みに行きました。 部下や後輩の世話を焼くのが好きなタイプらしく、仕事に慣れずに心細い思いをしている私にも色々と良くしてくれました。 一度目と二度目の飲み会の間に、忙しいからという理由で一度断られてます。 埋め合わせするから。。と言われたのですが埋め合わせの日程の提示はなかったので、 自分からまた誘いました。 お互い仕事が忙しい業種で、相手は週1日休み、私も週2休みですがちょくちょく休みがつぶれることがあります。 今度私が転職するので、お世話になったお礼にと思いプレゼントをお渡ししました。 2回目の飲み会はプレゼントを渡すタイミングを作ろうと思い相手を誘いました。 新しい仕事が落ち着いたら、仕事先の周辺の美味しいお店探しておくので、またご飯に行きましょうね!と話したら、 週1日は休みだから、夜なら大丈夫だよと言ってくれました。 うまく行きそうなら仕事で会う最後の日に気持ちを言ってしまおうかな、ダメだったらもう会うこともなくなるだろうし。。 と思ってますが、 正直相手の反応がまだ微妙だと感じていて、また飲み会をしたとき、感触が良さそうなら気持ちを伝えようかな。。 と悩んでます。 でも、相手が忙しいことを私も知っているので、次があるのかなあ、とも思い 伝えるタイミングについて考えているところです。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、 意見をお願いします。 不明点あればご質問いただければ補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 脈無しでも・・・連絡してみるべき?

    2、3回一緒に遊びに出かけた男性がいます。 いつも相手からの誘いでしたが先週末に週末何してるか聞かれたので空いてるから会おう、とこちらから誘いをかけたところいいよ、とのことでした。 でも土曜日朝に連絡が入り予定が出来たと言われたので明日はどうかと聞かれたのですが私が予定があるのでダメでした。その際に「来週末はどう?」と聞いたら「そうだね、そうしよう」と返事がきました。その際に「今週はどんな1週間だった?」という、たまにするメールで聞いてる内容(相手からもどんな1週間だった?というメールをもらうことがあります)を月曜日に送ったのですがそれから返事がありません。 結果土曜日も連絡なく、今日の朝にも連絡がありません。 先週末の当日キャンセルって・・・これって脈無しか誰か気になる人があちらに出来たって可能性ありますか?このままなんか連絡取らなくなって終わってしまうのも悔しいのでこちらから今日空いてたら会おうってメールしても大丈夫ですか?押しすぎてよくないでしょうか?

  • 脈ありと思ったのに…

    30歳男です。2か月前に、婚活で知り合った女性と連絡を取り合うようになりました。 1度目はカフェで食事しました。相手は最初無口でしたが、別れるころには笑顔で「また会いましょう」といってくれました。それからメールを週に2-3回のペースでやり取りしました。 2度目は夜景のきれいなデートスポットへ。そこでも共通の趣味で話は弾み、その後は電話のやり取りもしました。 3度目は思い切って誕生日に誘ってみました。返事は「嬉しいです、ぜひ」とのことでした。 当日、半日デートを済ませていざ告白・・・結果、断られました。その後、こちらから連絡しても一切返事がありません。 女性って、恋愛対象外の人とでもデートスポットに出かけたり、誕生日二人きりで会ったりするものなのでしょうか。単に暇だから、遊びに付き合ってくれただけなんでしょうか。 何を信じたらいいのかわかりません。

  • ヤリ目?脈なし?休みの日に全く連絡してこない男性

    26歳の女です。 数ヶ月前に合コンして親しくなった方について質問させていただきます。 合コンは私は学生時代の友人と、その方は会社の上司との組み合わせでさせていただきました。 その方は年齢的に一番下っ端だったので、上司にかなり気を遣って過ごしており合コン中は女性とあまり話すことはありませんでした。 終了時に全員で連絡先を交換し、そこから発展して連絡を取り合うようになり、まだ一回目ですが2人で飲みに行くようになりました。 ラインも平日は毎日するのですが、休日になるとパタリと連絡が途絶え、平日になると何事もなかったように連絡がくるのでもしかしたら彼女がいるのにヤリ目か浮気目的かな?と不安になっています。 それに加えてラインでも下ネタが多く、疑いは深まるばかりです。 休みの日はなにをしていたのか聞いてもゴロゴロしてた、地元に帰っていたなど曖昧ですし、営業マンなので2回目に会うとき月末で忙しいからと当日ドタキャンされたこともあります。 しかも、次回会う日は決まっておりません。 仕事が忙しいというのもわかっていますが、そこまで彼について知っているわけではないので、判断がつきません。 会っているときはかなり遠回しにですが付き合いたいと言われ、次回の約束もしたのですが、実際ドタキャンしているからなんとも言えません。 もしヤリ目だったら私が友人に相談してしまえば上司に筒抜けになってしまいますし、下ネタも合コン中わりと言っていたので元々下ネタが好きなのか?本当に疲れて携帯を見ないでいたのか??と謎が深まるばかりです。 飲みに行ったときも、行きつけのお店にも連れて行ってくれました。 客観的に見て、これは脈なしでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)