会社で気になる人との関係性を探る

このQ&Aのポイント
  • 会社で気になる人ができました。最初は気になっていなかったが、日々接していく中で気になる存在になりました。部署が違うため仲良くなるのは諦めていましたが、先日初めてまともに話す機会があり、親近感を感じました。休みの日にも相手からご飯に誘われ、少し嬉しかったです。しかし、連絡先を交換していません。この関係は社交辞令なのでしょうか。連絡先を渡すべきか迷っています。
  • 会社で気になる人がいます。最初は気になっていなかったが、日々接していく中で関心を持つようになりました。部署が違うため、仲良くなることは難しいと思っていましたが、先日初めてまともに話をする機会があり、親近感を感じました。休みの日にも相手からのご飯の誘いがあり、少し嬉しい気持ちになりました。ただ、連絡先を交換していません。この関係は社交辞令なのか、連絡先を渡すべきか迷っています。
  • 会社で気になる人がいます。最初はあまり気にならなかったのですが、日々接していくうちに気になる存在になりました。しかし、部署が違うため仲良くなることは難しく、諦めていました。しかし、先日初めてまともに話す機会があり、親近感を感じました。休みの日にも相手からの誘いがあり、少し嬉しかったです。ただ、連絡先を交換していません。この関係は社交辞令なのか、連絡先を渡すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありでしょうか

会社で気になる人が出来ました 私は中途採用で3年目になるのですが 相手の男性は違う営業所にいたんですが 今年転勤してきて異動になって こちらへ来ました。 最初は気になっていなかったんですが 日々接していく中で、気になる存在になりました。 でも会社の中で部署も少し違うので 仲良くなるのは正直諦めていました。 先日、帰りが一緒になり 初めてまともに話をしました。 今まで軽く話す事はあったんですが。。 その中で、歳が一緒だという事で親近感が湧き 休みの日お互い何してるか言い合ったら 相手から、彼氏いるの?と聞かれ いないと伝えると、いないならご飯行こう 本当に休みの日とかやる事なくてさ。と なんなら、住んでる所近くまで行けるし。 色々案内して欲しい。と言われました。 誘われて少し嬉しかったんですが お互い連絡先は交換してません。 次の日事務所で会うと、微笑んできたり 話しかけてきました。 その後は私が休みをちょっと入れてたりしてるので 会えていませんが、これは社交辞令でしょうか。 正直、連絡先は交換したいけど 自分から連絡先を渡すのは、迷惑になるかなと 不安にもなります。 ここまで読んで脈ありに見えますか?

noname#236161
noname#236161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.3

(いじわる回答) この状況で連絡先を渡すのに躊躇するようでは今後の発展はありません あきらめましょう (本当の回答) あなたから積極的にいかなくてどうするのです! プッシュプッシュで押して押して押して行きましょう 簡単ですよ あなた「○○さん、この前ごはんの話したじゃないですか、ちょっと一人で入りにくいお店に行きたいんですから一緒に行ってください」*1 ○○さん「お!いいよ、行こう行こう!」 あなた「じゃあ連絡しますから私の連絡先これです」 *1の部分は適当にアレンジしてください 恋愛において「待ち」というのは相手にされないと同時に、ほかの人にとられるという危険もあります 今のままでは危険です あなたが動くんです!あなたが相手のことを好きにさせるんです! あなたが何もしなくても相手が告白してくれるのであればすでにされているはずです

noname#236161
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いじわる回答にダメだこれではて思いました。 自分でちゃんとしなきゃって思った矢先 相手から連絡先聞かれました。 そこから毎日仕事後連絡を取るようになり 休みの日に会うことになりました。 会社では全く話さないけどラインでは ずっと話すようになりました!

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

一番最悪のことを考えて見ましょう。 相手が完全に社交辞令で,あなたをまったくなんとも思っていないとして。 ご飯いこうとさそったり,案内してよと言ったことに対して,あなたが 「もし,この辺のお店の案内が必要なら,ここに連絡してください」 と番号を渡したとして,必要ないなら連絡は来ない。 あいつ社交辞令にのって連絡先渡してきた。とどん引きしても,あなたにはすこし寂しい程度で特に大きな影響はないと思います。流石に社交辞令でもいった責任はあるので,それをバカにしたりしないでしょう?そうゆうかなり最低の男性なら別ですがその場合あなたの男を見る目を反省すべきかも知れません。 一方,普通に男性がそこまで言い寄ってきていて,何も女性側が行動を起こさない場合, 可能性としては,あなたに興味が無い可能性以上に,あなたが自分に興味が無いように思うので,男性はあなたに対してこれ以上おしたらまずいかな。と思う可能性が強い気がします。 男性目線で,自分がある程度興味を示しているのに,相手からリアクションが薄い場合は撤退します。それも会話と同じでキャッチボールが成り立たないと,一方的にだけではスルーされたり,ぶつけたりしているだけになってしまうからです。 もしあなたが相手は十分言ってきてくれているなと思えば,あなたも返してみてはどうでしょうか。 全部相手が言ってくれないと。というのは諸刃の剣で,ガツガツしていて自分の気持ちを考えてくれない人の可能性もありますよね。そうゆう意味ではあなたの反応を待ってくれているのかも知れませんよ。(この辺は相手の印象がわからないので,あくまでも私の基準です)

noname#236161
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1番最悪の事態を考える。。。 確かに何もせず後悔するより何かして 後悔した方がよっぽど良いなと思います。 相手だってちゃんとご飯行こうって言ってくれたのだから 私も負けないように頑張ってみます。 次出社したら連絡先は渡そうと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

脈ありに見えないこともないですが、他人にわかることでもないですし、迷惑だと思うのなら、連絡先は教えなければ良いと思います。 相手から連絡先を聞かれるなり教えられるなりすれば、それで良いですもんね。 だから、あなた以外にその彼の事を気にしている女性が会社とは関係ないプライベートの彼の交遊関係の中にいたとして、その女性は彼に脈があるかどうかは関係なく、彼に対してアプローチした結果、最初はあなたの事を良く思っていたかもしれない彼が、ただ待っているだけのあなたを脈なしと判断して、その女性と親密な関係になっても良いってことですよね? 脈ありかどうかの意見を求めるのはそう言うことだと思います。 待ってるだけで上手く行くと良いですね。

noname#236161
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 待ってるだけで上手くいくなんて甘いですよね。 どうなったって文句も言えないし ただただ悔しい思いしか残らないですね。 自分の甘さを再認識できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紹介で知り合った方と、これは脈なしでしょうか?

    先日紹介で知り合った方が居ます。紹介者は、私は友人に当たりますが、相手の方からは仕事関係の方(取引先)になります。お互いAround30です。 その時は2時間ほどお話した程度で、別れ際に相手の方から連絡先の交換を申し出て下さったのですが、私が携帯に疎いため、その時は相手のアドレスを赤外線で頂いて、帰ってから、自分の連絡先をメールで送る形でお願いしました。そして、その日のお礼と、連絡先と、"良かったら連絡下さい"と一言添えて、社交辞令的な(?)文章を送りました。が、その後10日ほど経ちますが何一つ連絡がありません。 相手の方は紹介者が仕事関係の方という事もあって、社交辞令で連絡先を聞いてきたのでしょうか?正直、連絡先を送った返事位までは、社交辞令であっても良い気がしたんですがA^^;) 私自身、友人とも用事がある時しかメールなどしない為、お互いを知るようなメールなどもしづらい感があります。そういったやり取りが続くのが面倒と言うか、だったら会って話す方が良いナと思うタイプなので。それに、興味ない相手からだと、そういったメールは相手の方に迷惑でしか無いと思いますし。 "良かったら連絡下さい"と送って返事が無いのは、やはり脈なしでしょうか。受身のメールを送ったのが、相手任せと言うか、自分からは行きませんヨと言う様な解釈に取られてるのでしょうか? 連絡先を交換してから、全く連絡を取っていないのに、半月も経ってから、それも急にお誘いのメールなんてしたらおかしいでしょうか?受身のようなメールを送っておいて誘うって言うのも、ちょっと躊躇する気持ちもあるのですが。 所々、色々な質問が入ってますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり脈なし?

     こんばんは。先日の合コンで知り合った男性についてです。お相手は外資系の証券会社にお勤めのエリートな方々でした。私は幹事だったのですが、普通のOLでとても相手にされないだろうといった感じでした。(せめて可愛い子を連れて行かなきゃと思い、私の友達の中でも一番の美人を連れて行きました。)合コンは和やかなムードで終了し、男女全員が連絡先をそれぞれ交換しました。その後、すぐに一番合コン慣れしていそうな男性からお疲れメールがきました。内容は、「お話できて楽しかった。仕事忙しそうだけど身体に気をつけて頑張ってね。ぜひ今度お食事でもいきましょう。気をつけて帰ってね。」といった感じです。社交辞令かなと思ったのですが、その合コンに参加した他の女の子にはその方からメールが来ていないそうです。幹事だから一応社交辞令的なメールをくれただけ、と思いつつ、素敵な方だったので、少し気になっています。その方は頭もよく、お洒落でお金持ちで、おまけにお話も上手な方でした。女性に困ることは全くなさそうな感じの人です。やっぱり社交辞令だと分かってはいるけど、どうしてもちょっぴり期待してしまいます。みなさんはどう思いますか?

  • 脈なしですか?

    婚カツパーティーで知り合いデートしました。 食事はご馳走してくれまして、お酒も入ってたせいか手を繋がれて、お互い家に着いてもメールをしあい、次の日もメールしましたが、それっきり途絶えました。 休みが合わない仕事同志で、相手が土日、私は平日休みです。 休みが同じなら、何日空いてますかー?とメールできるんですが、なんせ私が今月土日休みはないので、メール送る内容もありません。 会ってる時や別れてからも、次はどこどこ行こうと話しまして、楽しく終われたはずなんですが、社交辞令だったのでしょうか? 気になってる自分がいます。

  • 脈はありますか?

    片思いの人がいて、ご飯を一緒に食べにいきました。 同じ会社の人です。 最初、誘ったとき 「誰か他の人もいるの?」 と言われ私は 「いない、でもいやなら誘うよ」 と言ったら 相手はちょっとだまってしまいましたが、 二人でということになりました。 誘ってもダメなのではと思ったらOKをもらえました。 当日、あまり盛り上がらなかったかもしれません。 私は極度に緊張して何しゃべったのか良く覚えてません。 別れ際 彼から 「また、行く?」 と言われました。 同じ会社なので社交辞令かと思います。 その後、メール交換もしていません。 どうすれば、仲良くなっていけるでしょうか? 教えてください。

  • 脈なしでしょうか?

    好きな人に「最近仕事どう?」と聞かれ「なんとか頑張ってる」と答えました。 「今度ランチでも」と言ってくれましたが休みの予定が全くなかったので「休めたら」と言いました。 「また連絡するよ」と言ってくれましたが三週間連絡がありません。 連絡がないと言う事は社交辞令だったのでしょうか・・・ まだ忙しいと思っているのでしょうか・・・

  • 100%嫌がってますよね?

    今、宅急便のお兄さんに片想い中なんです 家が会社をしている事もあって、ほぼ毎日集荷に来てもらっていて 最近やっと仲良くなり、私から飲みに誘ったんです そしたらOKということなので、「また連絡先教えてください!」 って言ったら、「次書いておきますねぇ~」って言われてその日は別れたんです。 次の日も集荷に来てもらったんですが、連絡先は渡してもらえず・・・しかも何故か冷たかったんです・・・いつもは笑顔なんでちょっと動揺してあまり話せなかったんですが・・・ それから2日位あいて、また集荷に来て貰った時、同じ歳というのがお互い分かり、話が盛り上がって集荷はもう終わってるのに、相手がなかなか帰ろうとしないから、思い切って「連絡先下さいよぉ~」と冗談ぽく言ってみたら、「あ、はい!でも今仕事忙しいんで落ち着いてからでいいですかぁ?」って言われたんです・・・ でもとっさに、「じゃあ、私から書いて渡します!」とか空気の読めない事を言ってしまいました・・・ 相手は、「じゃあ、次待ってます!」って言ってくれたんですが、これって私に連絡先教えたくないって事ですよねぇ? お酒を飲みに行く為だけの連絡先交換だから、落ち着いたら連絡先交換して飲みに行こうって事なのかな?とか考えたんですが・・・ これは都合がよすぎますよね。 やはり社交辞令で本当は嫌がってるんですかね? 長文すみません・・・。

  • アドレス交換(脈なし)

    初めまして。25歳OLです。 先日、会社で気になる男性(彼女なし)と飲みにいける機会をつくり、男性の先輩を含め3人で飲みに行くことができました。 その帰りに、気になる人と二人きりになれたので、連絡先を交換したい旨を伝え、 赤外線を送信したのですが、そのまま、終電ギリで別れてしまい、その後、メール連絡がありません。 私のほうでは連絡先がわからないので、何のアクションも起こせないままです。 二人で話したときは、楽しくいい雰囲気だったのですが、社交辞令でしょうか・・・ お互いほろ酔い加減だったので、せっかくのチャンスを逃してしまいました。 もう脈なしとみて、あきらめるべきでしょうか?なんだか自信がありません。 もう一度、連絡先を聞いて、親しくなりたいのですが、迷惑でしょうか?

  • これって脈ありでしょうか?

    当方25歳の会社員♂独身(彼女なし)です。 最近他部署のバイトの子と仲良く話しをするようになり、一昨日食事に誘いました。 その子の返答は、「暇な時ならいいですよ」と返答をもらい、今度連絡先を教えてほしいとお願いし、了承を得ました。 1日たった今日現在まだ連絡先や食事の日程等は決めておらず、明日聞いて約束を取り付けようと思っています。 お互いに仲良く話すようになってまだ1週間足らずですが、自分的にはお互い好印象かなーと思ってます。 このように話すようになってからまだ日もないですが、彼女の「暇なときならいいですよ」という返答がちょっと胸に詰まってますが(社交辞令かなー)、なんとか食事の機会を持ち、末永く仲良くしていきたいと思ってます。(自分的には結構気があります。) 情報はこの程度しかありませんが、この段階において脈有りなんでしょうか?とりあえず明日会社では彼女に話しをして連絡先・食事の日程等を取り付けたいと思ってます。 どんな回答でもいいので、明日の後押しになるような意見・返答がありましたらお答え願えたらと思います。

  • 連絡先交換と社交辞令

    前回、サークルの飲み会の際の連絡先交換の件(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3281857.html)でアドバイスをいただいたのですが、今回は合コンでの場合についてアドバイスをお願いします。 先日、4対4で合コンをしたのですが、解散する時に個別に連絡先を交換しました。参加者全員でお互い交換したのではなく、男性のほうでも女性と連絡先を交換しない人も居ました。自分の場合は気になる女性だけ交換するのも気が引けたので、一応その場に居た女性全員と連絡先を交換し社交辞令を兼ねてお疲れメールを送りました。(気になる女性には文面を個別に考えて送りました。)しかし、結局のところ、他の女性からは社交辞令的な返信があったのですが、気になる女性からは返信がありませんでした。やはり、交換したのも社交辞令や場の流れだったのでしょうか?返信がないという事は今後、自分が繋がりを持ちたくない相手だったんでしょうか?

  • これは脈あり?思わず顔がにやけてしまう・・・。

    宜しくお願いします。これは脈有りなのか、ただの社交辞令なのか、 客観的なアドバイスを下さい。 当方27歳男性です。 とあるセミナーで知り合った女性がいます。 継続的に交流会のようなものを開いており、たまたまメールしたときに、 ”次回のセミナーは私は参加しようと思っています。” という連絡があり、私の方から ”私も参加しようと思っていたので是非一緒に行きませんか” と誘いのメールをしたところ ”では日程近くなったらメールしますね” という返信が来ました。 私の少ない経験上、”連絡しますね”という女性の返信で連絡がきたことがないので全く期待していませんでした。(社交辞令でいっているのだろうな、と理解していました) 案の上、そのセミナーの前日になっても連絡は来なかったのです。 しかし、その翌日、その女性から謝りのメールが来ました。 ”セミナー自体のことをすっかり忘れていた。本当に申し訳ない。また今度面白そうなセミナーがあったらお誘いします。また、○○さんの方でも面白そうなセミナーがあったら誘ってくださいね” というメールが来ました。 もしも社交辞令で”セミナー近くなったら連絡しますね”といっていたのなら謝りのメールや誘ってくださいね、というメールは来ないよなあ・・・、などと考えてしまいます。 その女性に彼氏がいるのかどうかとか全く分かりません。 講演会などに行くときがあれば一緒に行ければ楽しいかも、 とは思います。(一人でいくよりは異性と行った方が楽しいですよね) 上記のやり取りをみて、私のほうからまた誘っていいのかどうか全く分かりません。社交辞令でやはり言っているのかな、とも思うのです。 どうなんですかね。丁重に謝りのメールがきただけ脈有り(彼女にできるかどうかではなくて友達としてやっていけるか)と考えていいのでしょうか? こんなことでドキドキするほどうぶではない年なのですが 謝りのメールが来た時点でちょっとうれしかったりしました。 相手は私のことをどう思っているのでしょうか? 私からまた誘っていいのでしょうか? 社交辞令受け取ってほうっていた方が私が傷つかずに済む のでしょうか? いろんなアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。