• 締切済み

脱腸手術後の足の痛みについて

78になる父親ですが、脱腸手術後に右足のふくらはぎ辺りがひどく痛むようになりました。あまりに痛くてほとんど眠れていない様子です。糖尿があるのでそこからきているのか、もしくは膠原病かもしれない、と医師により話が違うので困っています。手術前は何もなく、手術後に痛むようになりました。原因はなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

脱腸は鼠径ヘルニアですね。ふくらはぎを支配している神経は大腿後面を走行しているので、ヘルニアの手術は前面(お腹側)なので神経を損傷することは少ない(あるとすると大腿神経だけど症状が違うかな)。元々血管が狭くなっていたばあいは足の色調がどす黒くなったり、歩くと痛みが出て休むと痛みが消退する(間欠性跛行 糖尿病は下肢の動脈が狭くなっている場合があるのでそれで可能性を言われた)膠原病は分かりませんが、あくまで疑っているのではなく、そういう場合もあると言う事だと思います。 あくまでふくらはぎの痛みを起こす可能性になりますが、手術で一定時間、固い手術ベットで固定され、一定の体位で圧迫されて神経が障害をおこした事で起こった神経痛か帯状疱疹(痛みから数日~10日ほどで発疹がでる)もしくはコンパートメント症候群(多くは浮腫を伴う)、筋膜性疼痛症候群(MPS)(整形医療ではなく鍼灸の概念) 血栓が起こったなどが考えられますが、診断は無理です一度整形に診てもらってはどうでしょうか?

yonyon09
質問者

お礼

丁寧にお返事を有り難うございます。整形で色々検査したのですが、とくに異常はみつかりませんでした。また糖尿からきているなら、片足だけではなく、両足に症状が出ると言われました。考えられる診断をいくつかあげていただき、有り難うございます。皮膚科にも行く予定なので、帯状疱疹などももしかしてありえますね。とにかく痛くて、夜もほとんど寝れず、せめて原因がわかれば気持ち的に楽になるのですが。

関連するQ&A

  • 脱腸について

    2ヶ月前から右足が少し痛みだして段々と痛みが激しくなったので、病院へ行き検査をしたのですが異常がないとの事です。それでも痛みが段々酷くなり、歩くのが困難な状態です。それに伴い股の付け根から右足に掛けて痛みだしています。以前病院で脱腸の手術を受けなさいと言われた事があります。右の睾丸が大きくなっています。脱腸と足の痛みは関係あるのでしょうか?

  • 脱腸の手術について

    先日ヘルニア(いわゆる脱腸)と診断されました。直すには手術をするしかないが、手術は必須ではないと言われました。 いずれ手術はするつもりなのですが、仕事の都合を見て数ヶ月後と考えています。ただそのままにしておいて悪化しない保証はないとのこと。  咳やくしゃみをよくする体質(花粉症など)なのですが、その振動で次第にもっと腸が出てくることはあるのでしょうか?(ヘルニアになった原因も咳・くしゃみにあるのかも?)それと用便の際に下腹部を手で押す癖があるのですが、それもよくないでしょうか? 手術までの間、脱腸していることによる障害などはあるのでしょうか?(便秘がちになるとか、尿の出が悪くなるとか)

  • 昨日、脱腸の手術をしました。

    昨日、長女が脱腸の手術をしました。で、今日、もう退院でしたが、退院の時はわりと調子がよかったのですが、今になって熱が出できました(しかも、40℃くらい)。この熱は、手術のよるものか、全身麻酔だったので、それが原因なのか、それとも、単なる発熱なのか、心配です。子供さんが脱腸の手術の経験のある方、どのような状況でしたか、教えてください。お願いします。

  • 妊娠と脱腸

    仕事などの関係で約1年後に夫と子作りをはじめようかと思っているものです(私は女です)。そこで少し気になることがあります。 私は子供のころ脱腸で一度手術をしているのですが、そのころ医師に「反対側も出てくるかもね」といわれました。幸い反対側での手術をするようなことにはならなかったのですが、たまにその反対側のところがちょっとぽこっと膨らんでいたいときはあります。これが脱腸なのかはっきりは分からないのですが、これくらいの脱腸ならなら持っている人も結構いるみたいですしちょっと時間がたつとすぐに治るので、医師に見せる必要もないと思いほうっておいていました。 でも最近妊娠ということを本気で考え出したところ、急にその脱腸が心配になってきたんです。出産時に力んでいたら脱腸になって思うように力めないようになるのではないか、とか、それがなくともそのことが頭にあったらストレスでお産がうまくいかなかったりとか・・・ 出産時でもとても軽い脱腸なら別に問題ないのでしょうか?私のような状態で問題なくお産をした方や、医師に「問題ない」とはっきり言われた方などいらっしゃれば教えていただきたいです。もしくはこのような状態で医師に見てもらってよかったというかたなどもお願いします。もし手術になるようであれば今のうちにしておきたいので。

  • 子どもの脱腸について

    4歳の子どもの右鼠径部が腫れていて脱腸だと思うのですが、すぐ受診したほうがいいのでしょうか。腫れがみられない日もあって、痛みや違和感もなさそうなのですが…私も子どもの頃脱腸で手術をしたのですが、手術をする前は様子をみて、手術をしたのが小学校に入ってからだったので。まだ様子をみててもいいのでしょうか。 もし、すぐに受診した方がいいならそれは小児科でしょうか?また、費用とか手術以外の治療法もあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 脱腸について

    私の主人は小学生の頃脱腸の手術をしたことがあります。友人から聞いた話によると、「脱腸の手術を過去にした事がある男性は、精液の状態が良くないから子供は出来にくい」と言っていました。今現在、私たちは不妊治療中なのですが子供が出来にくいのは、やはり脱腸手術が関係あるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 脱腸の手術について

    こんにちは、私は15歳で女です。 脱腸は3歳頃からでずっと手術をしないでこのまま来ました; それで最近手術をしてもいいかなぁと思い、質問をさせて頂きます。 (1)手術は初めてで不安です、全身麻酔と局部麻酔どっちがいいのでしょうか;??(私的に局部麻酔は怖いので全身麻酔がいいかな、などと思っております・・) それと、術中、術後は痛いでしょうか?? (2)手術をする病院についてです。 条件?(すいません;) *「東京・神奈川辺り」の病院 *「女医さん・女性の方達」が診てくれて手術してくれる所 *「病室が綺麗(出来ればベッドの周りにカーテンが付いてると嬉しいです)」な所 *手術が出来る限り上手い所 条件出しすぎて本当にすいません;; この4つが当てはまる所を、知ってらっしゃる方いましたら どうか教えてください泣 そして、全部当てはまらなくても2つ以上はまってたらぜひぜひ教えて下さい。。 どうか、宜しく御願いします。

  • 心臓弁膜症と脱腸 ― 高齢者で併発した場合 脱腸の手術は危険?

    心臓弁膜症と脱腸 ― 高齢者で併発した場合 脱腸の手術は危険? このたび92歳になる伯父ですが、6年前に心臓弁膜症で僧帽弁を手術した後、持病の脱腸がひどくなり困っています。この場合、脱腸の手術を行っても危険はないのでしょうか。このたび手術ご担当の先生からご紹介いただいた医師に脱腸の手術をお願いしたところ、生命の保証はできないとおっしゃられたので、親族一同ジレンマに悩んでいます。 身内に同じようなご経験のある方、この方面で知識をお持ちの方などいらっしゃいましたら、このような場合についての考え方を含めてアドバイスをいただけないでしょうか。また関西(明石市)在住ですので、比較的近辺でこのような方面について安心してご相談できる良い病院や先生をお教えいただければたいへん助かります。 伯父は、6年前、僧帽弁閉鎖不全症で逆流が43%に達し、心筋梗塞が起きました。ICUに入って壊疽になった2箇所に腕の血管を使ってのバイパス手術が行われています。弁は手直しで直せたので、人工弁は入れていただかなかったそうです。 なお脈拍数は平素からかなり少なく、腎臓もよくありません。ヘルニアが大きくなり背中が丸くなってきたので、コルセットでは間に合わずサポートパンツに頼っている状態です。 もしどなたもいらっしゃらないようでしたら、信頼できる相談先について情報をいただけるだけでも助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • 脱腸について

    この前、バイクで事故ってしまいました。 その後遺症で、現在どうも下腹部(ちょうど陰毛の辺り)辺りで脱腸気味です。 事故後のレントゲン検査では、骨および内臓に異常なしと言われ(救急部)、その後念のため外来で外科に行って「こんなに腫れてます」と言ったら、診察もなしに整形外科に回され念のため他の部位のレントゲンを取って異常なしと言われました。脱腸しているなと気づいたのは、腫れの引いた頃です。 現在、確かにその部位が盛り上がっているとは思いますが、便も正常ですし、時々ぴりりと感じる程度で、痛みもほとんどありません。でも、何か医者も信用できないし、また初診で行くのも嫌なので、放っておいています。 脱腸の手術は、たいていは腸を支えている筋肉が弱って落ちてくるのでそれを支える手術をすると聞きました。私の場合事故なので、そのうち勝手に治りはしないかと勝手に期待しています。 誰か医者か経験者で、こういう場合やはり医者に見せた方がいいのでしょうか?、教えてください。今のところ、最悪別に治らなくても困らないように感じてしまいます。ちょっと不安なので、確かな知識のある方、教えてください。

  • 足の痛みについて

    足の痛みについてですが3年前に脊柱管狭窄症で手術をしました。手術をして半年はなんとかよかったのですがまた痛みが出て今は激痛に悩まされています。痛みが酷いのは右足で左足はしびれが酷く感覚もなくなり倒れてしまうこともあります。それにふくらはぎの足首の上のあたりが腫れて痛みも酷く痛み止めも効きません。MRIの状態はまた神経の圧迫がみられます。また脊髄の横に出ている骨が折れています。再手術という話も一度はでましたがボルトで止めてもそこから折れてしまう可能性もあるからということでしない方がいいだろうということで様子をみて下さいということになっています。しかし痛みがあまりにも酷く生活に支障をきたしています。なにか別の方法はないでしょうか?それと福岡、佐賀で対応してもらえる病院はないでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう