• 締切済み

脱腸手術後の足の痛みについて

78になる父親ですが、脱腸手術後に右足のふくらはぎ辺りがひどく痛むようになりました。あまりに痛くてほとんど眠れていない様子です。糖尿があるのでそこからきているのか、もしくは膠原病かもしれない、と医師により話が違うので困っています。手術前は何もなく、手術後に痛むようになりました。原因はなんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.1

脱腸は鼠径ヘルニアですね。ふくらはぎを支配している神経は大腿後面を走行しているので、ヘルニアの手術は前面(お腹側)なので神経を損傷することは少ない(あるとすると大腿神経だけど症状が違うかな)。元々血管が狭くなっていたばあいは足の色調がどす黒くなったり、歩くと痛みが出て休むと痛みが消退する(間欠性跛行 糖尿病は下肢の動脈が狭くなっている場合があるのでそれで可能性を言われた)膠原病は分かりませんが、あくまで疑っているのではなく、そういう場合もあると言う事だと思います。 あくまでふくらはぎの痛みを起こす可能性になりますが、手術で一定時間、固い手術ベットで固定され、一定の体位で圧迫されて神経が障害をおこした事で起こった神経痛か帯状疱疹(痛みから数日~10日ほどで発疹がでる)もしくはコンパートメント症候群(多くは浮腫を伴う)、筋膜性疼痛症候群(MPS)(整形医療ではなく鍼灸の概念) 血栓が起こったなどが考えられますが、診断は無理です一度整形に診てもらってはどうでしょうか?

yonyon09
質問者

お礼

丁寧にお返事を有り難うございます。整形で色々検査したのですが、とくに異常はみつかりませんでした。また糖尿からきているなら、片足だけではなく、両足に症状が出ると言われました。考えられる診断をいくつかあげていただき、有り難うございます。皮膚科にも行く予定なので、帯状疱疹などももしかしてありえますね。とにかく痛くて、夜もほとんど寝れず、せめて原因がわかれば気持ち的に楽になるのですが。