• ベストアンサー

副睾丸炎と脱腸について

つい最近の出来事なのですが・・・。 僕は高校1年生でラグビーをやっています。ある日、部活で転んで股間を痛めたのですが、そんなに痛みがないのでそのまま部活をやっていました。その日家に帰って から風呂に入って玉袋を見たら左の玉が少し腫れていて、左の玉袋とチンコの付け根が内出血してました。翌日は祝日だったのでその次の日に泌尿器科へ行ったら、 超音波の出る機械を玉にあてられました。診断は薬で治る「副睾丸炎」でした。 そしてまた三日後に来いと言われたので、三日後に行きました。するとまた超音波の出る機械をあてて、次にほかの医師を連れてきました。その医師は「これは脱腸 だから今から腸を中に戻します。」と言い、戻す作業に入りました。力を抜いているのに「力を抜いてください」と言われ、結局五分かかって戻しました。その医師によると僕は生まれつきで脱腸だったらしいです。それと春休みに手術を受けなさいと言われました。 しかし家に帰って玉袋を見ると病院に行く前の大きさも触り具合も変わらず、不思議に思いました。 サイトとか親の情報によると脱腸じゃないような気がします。親は小さいころに医師に僕の玉を見てもらったと言うのですが、脱腸とは言われなかったらしいです。 念のため一週間以内にまた違う病院に行くつもりですが、心配なのでコメントお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

身内に脱腸(鼠径ヘルニア)のものがいましたので、一言。 たまたま、ポコッと出っ張ったのを親が見つけられれば、赤ちゃんのうちに手術してしまえますが、結構知らないまますごしていて、小学生になった時発見し手術などの話も聞きます。成人の鼠径ヘルニアは、鼠径部(太もものつけ根)の筋肉や筋膜が突出して「ヘルニアのう」と呼ばれる袋ができ、その中に腸などが脱出してくる病気です。そのまま放置していもなおりません。若いうちは、腹筋が強いので大丈夫でも、中年期以降にポコッとでてきたりすることも多いそうです。社会人ともなると、手術のため仕事を休むのは大変です。 ほおっておくと、最悪、脱出した腸が戻らなくなると腸が腐ってしまい、緊急の手術となってしまいます。キチンと診断をうけ、春休みなどの長期の休み中に手術をしたほうがいいですよ。日帰り手術か一泊二日くらいのものが多いですが、大人になればなるほど切り口も大きくなり、人によっては、4、5日入院という場合もあるそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、私は医師でラグビーをやっていて脱腸(ソケイヘルニア)の手術を受けています。今回、質問者様のエピソードは「ある日、部活で転んで股間を痛めた」事をきっかけに「ソケイヘルニアが見つかった」のだと思います。たぶん超音波検査を行ったときは泌尿器科医師(睾丸など専門)がみて「次にでてきた医師」は外科医だとおもいます。今後もラグビーをやるのであれば「気張る」「ぶんばる」わけですから腹腔の内圧が上がるので脱腸の手術は必要です。一時的に帰納してもヘルニアベルトをしても根治にはなりません。お大事にお過ごしくださいね!

torohihihi
質問者

お礼

もう一度病院へ行ったら脱腸は誤診でした。質問に答えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは、脱腸でしょうか?

    先週、空手をしていて金玉を蹴られました。 かなり痛かったんですがそのうち痛みも治まったので組み手をしました。 それから1週間たつのですが金玉の上を押さえるとゲリのときの腹の痛みみたいなのがまだ出ます。 そういえば昔から睾丸の上に脳みそ?みたいなぐにゃぐにゃした物があります。 金玉袋の中に金玉と腸?(脳みそみたいな物)があります。 この、脳みそみたいなぐにゃぐにゃした物を押すと痛みが出ます。 蹴られる前はぜんぜん痛くなかったのですがこれが普通だと思ってほってました。 これは脱腸でしょうか? ちなみに左を蹴られました。 右も同じようの脳みそ?みたいなぐにゃぐにゃがあるのですが痛みは無いです。 普通は玉袋の中には金玉だけでしょうか? 玉袋の長さは10センチほどあります。 また、脱腸なら何科に行くのか手術をするならどれくらいかかるのか宜しくお願いします。

  • 左の睾丸にしこりがあります。

    睾丸と繋がっている管にBB玉程度の玉(しこり)があります。 管で繋がっているため動いたりはしません。 普段は痛みや腫れはありませんが、このしこりの様な物を触れると痛みます。 また、最近は歩いているとき等、左の睾丸から左下腹部辺りが振動で痛くなる時があります。 早急に病院へ行った方がいいのでしょうか? お詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 脱腸で疑問点があります。

    2ヶ月前と一週間前に、右の下腹に軽い鈍痛を感じて、睾丸の周辺(右)を触っていたら、なんとなく、膨れている感じがありました。また、普段からでも、陰茎の付け根の右のおなか部分が膨らんでいる感じはありました。しかし、そんなに気にならず、生活をしていました。 ところが、今回の2回の鈍痛で、泌尿器科をおとづれる気になり、触診(おしりから指で前立腺を診てもらい、また、睾丸の触診検査をしてもらいましたら、前立腺炎と右の移動睾丸があるとのことでした、また、前立腺が1,5倍(50歳の)とエコー検査をしてもらいました。 その結果、ヘルニアはないとの診断でした。 しかし、その診断の翌朝、ピンポン玉ほどの腫れが、陰茎の右辺りにできました(寝たら平らになります)。 そして、再度、同じ泌尿器科で診てもらったら、脱腸との診断でした。 で、疑問なんですが、なぜ?一回目の診断で脱腸と診断がつかなかったのでしょうか?(睾丸の触診と前立腺の触診~両方とも、結構、痛くつらいものでしたが、この触診が原因で脱腸を増幅させた感じがするんですが、こんなことはないでしょうか?というのは、今までは、軽い膨らみですんでいただけに、診察をした後悔が残るのですが、、) 手術しか無理とのことでした。 秋ごろでも手術しますか?とのお話でしたが、現在でも、腫れはしっかりあり、とても、仕事にはいけない状況です。こんな状態ですが、手術は急いだほうがよいでしょうか? とにかく、立ちの姿勢が長いと、睾丸が上がってくる感じと、右ヘルニアの膨らみがきつくなる感じで鈍痛があり、仕事などいけない感じがしています。 他の方々は、こんな状態でもお仕事にいってみえるんでしょうか?(脱腸もちの人は、平気で仕事にいっている人がいると聞きますが、、、、(私は、移動睾丸が同時にあるから余計、辛いんでしょうか?) あと、手術ですが、何日くらいかかるんでしょう? 手術では異物を体に埋め込むそうですが、大丈夫なんでしょうか?(その異物(メッシュ?)は避けないんでしょうか? ※あと、手術でも、麻酔や手術法などでアドバイスがあれば、お聞きしたく存じます。 宜しく、お願いします。

  • 18歳 癌 睾丸 すい臓

    こんばんは 最近、左の睾丸が痛む感じがして、そこから左脇腹あたりに痛み、違和感が出始めました。(違和感のある位置を写真で貼っておきます。) 病院に行こうと思うのですが、泌尿器科でいいでしょうか。 大きな総合病院に行く予定です。 症状を医師に伝えて、科が違えば検討する科に行ってくださいと言われますよね。 これはすい臓癌が睾丸ガンでしょうか。 まだ18歳なのに・・・ とても怖いです。

  • 左の睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • うちの犬の睾丸(キンタマ)が腫れているのですが…

    タイトルの通りです。 睾丸が腫れているのですが、どうしてでしょうか? 可能性として教えてもらえたら幸いです。 まず、脱腸のためオシッコが出なくなりました。 全身麻酔をし10日前に病院で尿道にチューブ(カテーテル?) のような物を通して、おしっこを吸い出すということをしました。 術後、元気があまりなく食欲もありませんでした。 最近はご飯が食べられるまで回復しましたが、 まだまだ元気はありません、暗いところにいき すぐに伏せて寝てしまいます。(室内犬) 外にゆっくりながら歩いて散歩もいけます。 おしっこは今現在普通に出ます、特に問題はありません。 睾丸は術後に腫れてきた模様です。 どうか助言をお願いしますm(<_"_>)m

    • ベストアンサー
  • 5日ぐらい前から急に睾丸が痛み出して、泌尿器科に行くと「副睾丸炎」と言

    5日ぐらい前から急に睾丸が痛み出して、泌尿器科に行くと「副睾丸炎」と言われたんですけど、 運動(部活の空手)などはしても良いものなんでしょうか? かかっている病院の泌尿器科が来週の水曜日にしかやってないので医者にきくことができません。 運動などはしていいのか、どれくらい安静にすればいいのか分かるだけでいいので教えてください。 お願いします。

  • 睾丸が変…?

    数日前、自身の睾丸の形が気になって(左の睾丸が球状ではない感じがして)総合病院の泌尿器科で診てもらいました。その時は「異常なし」という診断結果を受けました。 そして今日、立て続けに二回射精をしたのですが、二回目の射精後、左の睾丸のあたりに軽い鈍痛のような、違和感のようなものを感じ、それが現在でも微かながら残っている気がします。気になるかな?くらいの違和感です。 別の泌尿器科で診てもらうのが一番かと思うですが、数日前に「異常なし」と言われたばかりなので、病院代を無駄にしてしまうだけかもな、とも思います。 別の泌尿器科に行くべきか、行く必要はないのか。みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに、数日前に行った泌尿器科での診察は以下の通りです。 (1)医師に睾丸両方を触られる→大きさの違いはほぼない (2)ゼリーみたいなものを睾丸に塗られ、スキャンされる(レントゲン?)→腫瘍なし

  • 男性性器

    19歳の男です。前はさほど気になっていなかったのですが、最近になって自分の左睾丸が右に比べて下に垂れ下がっているのが心配になってきました。袋にも全くハリがなく、しぼんでいる状態です。玉の重さで袋が下に引っ張られてひょうたんの様な形になっており、左睾丸の事と玉袋のしぼみ具合の両方が日に日に気になるようになってきています。 何かの病気でしょうか?関係あるかどうかは分かりませんが、自分はブリーフやボクサーではなくトランクスを愛用しています。オナニーやセックスの回数も人並みだと思います。(ていうかそもそも精液を出す量って玉袋のハリとかに関係するのだろうか・・?) まとめると: 1)左睾丸が右に比べて下がってるのは異常ですか? 2)玉袋が小さく、しぼんで下に垂れ下がってる状態は異常ですか? 3)着用する下着は1と2に関係がありますか? 4)精液の出す量は1と2に関係がありますか? 質問ばかりになってしまって申し訳ございません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう