• ベストアンサー

脱腸の手術について

先日ヘルニア(いわゆる脱腸)と診断されました。直すには手術をするしかないが、手術は必須ではないと言われました。 いずれ手術はするつもりなのですが、仕事の都合を見て数ヶ月後と考えています。ただそのままにしておいて悪化しない保証はないとのこと。  咳やくしゃみをよくする体質(花粉症など)なのですが、その振動で次第にもっと腸が出てくることはあるのでしょうか?(ヘルニアになった原因も咳・くしゃみにあるのかも?)それと用便の際に下腹部を手で押す癖があるのですが、それもよくないでしょうか? 手術までの間、脱腸していることによる障害などはあるのでしょうか?(便秘がちになるとか、尿の出が悪くなるとか)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

陰嚢の中に出ているのであれば、鼠径(そけい)ヘルニアです。 ずっと出ている状態であるのなら、やはり早い内に手術した方が良いですね。 狭い隙間(穴)に腸が挟まっているような状態ですから、手で押し込めなくなったり、痛みが激しくなってきたら危険ですよ。 手術までなるべくお腹に力が入らないようにして下さい、更に出てきてしまう可能性もあります。 押し込めるようであれば、押し込んであげた方が良いと思います。

ittey23
質問者

お礼

 ありがとうございました。 今はなんともないですが、できるだけ早めに手術をしようと思います。

その他の回答 (2)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

ヘルニア(脱腸)と言うことですが、鼠径(そけい)ヘルニアでよろしいのでしょうか。 症状の重さにもよりますが、お腹に力が入った時に出やすくなります。 もちろん、くしゃみや用便時にもお腹に力が入ると出る可能性があります。 出たときに、手で押し込められる状態でしたら大丈夫ですが、押し込めないようになると、腸閉塞や腸が壊死してきます。 歳がわからないのですが、年を取って筋肉が緩んできたりして発症することはありますが、若い歳で急になるというのは希です。 小さいときから要因があったのではないでしょうか。 いずれにしても、手術以外治療法はありません。 今は、手術方法により日帰りでも手術してくれる病院も多くなってきています。

ittey23
質問者

補足

年齢は36歳です。鼠径ヘルニアってどこに出るものをいうのでしょうか?私の場合、陰嚢の中に出ていて、今月半ば以来ずっと出た状態です。横になると少し引っ込みますし、手で押し込めば押し込めないことはないですが、基本的にずっと出てます。

回答No.1

 可能性の問題で、手術までなんともない(今のまま)のことも多いようです。基本的にはソ径ヘルニアによる症状があったら、早めの手術が良いと思われますが、やはり状態をよく把握している主治医と相談するのが良いと思われます。  下記のサイトを含め参考になれば幸いです。

参考URL:
http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_180.htm

関連するQ&A

  • 脱腸について

    この前、バイクで事故ってしまいました。 その後遺症で、現在どうも下腹部(ちょうど陰毛の辺り)辺りで脱腸気味です。 事故後のレントゲン検査では、骨および内臓に異常なしと言われ(救急部)、その後念のため外来で外科に行って「こんなに腫れてます」と言ったら、診察もなしに整形外科に回され念のため他の部位のレントゲンを取って異常なしと言われました。脱腸しているなと気づいたのは、腫れの引いた頃です。 現在、確かにその部位が盛り上がっているとは思いますが、便も正常ですし、時々ぴりりと感じる程度で、痛みもほとんどありません。でも、何か医者も信用できないし、また初診で行くのも嫌なので、放っておいています。 脱腸の手術は、たいていは腸を支えている筋肉が弱って落ちてくるのでそれを支える手術をすると聞きました。私の場合事故なので、そのうち勝手に治りはしないかと勝手に期待しています。 誰か医者か経験者で、こういう場合やはり医者に見せた方がいいのでしょうか?、教えてください。今のところ、最悪別に治らなくても困らないように感じてしまいます。ちょっと不安なので、確かな知識のある方、教えてください。

  • アトピーと脱腸って関係ありますか

    2、3歳の時に脱腸で手術した経験があります。また幼少の時、高校3年くらいまでアトピーと喘息に悩まされました。その後は5年以上アトピーと喘息は消えました。そして最近になってアトピーがまた再発しました。そこで最近うちの親が何かの記事で脱腸とアトピーが関係あるような記事を読んだみたいなことを言っていました。うるおぼえらしく、しっかり覚えてないので詳細まではわからないとのことでした。腸の働きが悪くて、それが原因でアレルギー体質がどうのこうのといってました。実際アトピーと脱腸って関係あるんでしょうか?

  • 鼠径ヘルニアについて教えてください!

    鼠径ヘルニアについて教えてください! 主人が昨日の朝から 下腹部あたり(陰毛の上)にピンポン玉くらいの膨らみができました。 しこりとは明らかに違い柔らかいのです。 触っても痛みはあまりないらしく、しいてくしゃみや咳をすると痛いくらいで 特に体調の変化も見られません。 脱腸?も似たような症状だとうかがった事があります。 そこで まず放置するとどうなるのか? 手術すると何日くらい入院が必要なのか? あと手術だとしたら いくらくらいかかるのか? 教えていただければありがたいです。

  • 脱腸で疑問点があります。

    2ヶ月前と一週間前に、右の下腹に軽い鈍痛を感じて、睾丸の周辺(右)を触っていたら、なんとなく、膨れている感じがありました。また、普段からでも、陰茎の付け根の右のおなか部分が膨らんでいる感じはありました。しかし、そんなに気にならず、生活をしていました。 ところが、今回の2回の鈍痛で、泌尿器科をおとづれる気になり、触診(おしりから指で前立腺を診てもらい、また、睾丸の触診検査をしてもらいましたら、前立腺炎と右の移動睾丸があるとのことでした、また、前立腺が1,5倍(50歳の)とエコー検査をしてもらいました。 その結果、ヘルニアはないとの診断でした。 しかし、その診断の翌朝、ピンポン玉ほどの腫れが、陰茎の右辺りにできました(寝たら平らになります)。 そして、再度、同じ泌尿器科で診てもらったら、脱腸との診断でした。 で、疑問なんですが、なぜ?一回目の診断で脱腸と診断がつかなかったのでしょうか?(睾丸の触診と前立腺の触診~両方とも、結構、痛くつらいものでしたが、この触診が原因で脱腸を増幅させた感じがするんですが、こんなことはないでしょうか?というのは、今までは、軽い膨らみですんでいただけに、診察をした後悔が残るのですが、、) 手術しか無理とのことでした。 秋ごろでも手術しますか?とのお話でしたが、現在でも、腫れはしっかりあり、とても、仕事にはいけない状況です。こんな状態ですが、手術は急いだほうがよいでしょうか? とにかく、立ちの姿勢が長いと、睾丸が上がってくる感じと、右ヘルニアの膨らみがきつくなる感じで鈍痛があり、仕事などいけない感じがしています。 他の方々は、こんな状態でもお仕事にいってみえるんでしょうか?(脱腸もちの人は、平気で仕事にいっている人がいると聞きますが、、、、(私は、移動睾丸が同時にあるから余計、辛いんでしょうか?) あと、手術ですが、何日くらいかかるんでしょう? 手術では異物を体に埋め込むそうですが、大丈夫なんでしょうか?(その異物(メッシュ?)は避けないんでしょうか? ※あと、手術でも、麻酔や手術法などでアドバイスがあれば、お聞きしたく存じます。 宜しく、お願いします。

  • 会陰ヘルニアで手術を薦められているのですが

     12歳のオスです。シーズーを大きくしたような雑種です。体重は9キロほどあります。  動物病院で会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められています。  経過は、ずいぶん前からウンチをする体勢をとるのになかなかウンチが出ません。病院で診てもらったところ、肛門括約筋などが萎縮し 肛門の右下が穿孔しています。その穴から、腸の一部が脱腸していました。腸炎も起こしており出血が見られます。  病院に行き、腸を元通りになるように押し込んでもらいます。腸炎の薬ももらっています。  ウンチがでないのは脱腸した部分にウンチが溜まるからだそうです。その部分を憩室と言うそうです。  この憩室を取り除く手術を薦められています。これ以上ほうっておくと、手術視野を広げるため、骨盤の一部を折る必要があるそうです。その場合、後遺症も残ることがあるそうです。  手術と聞き、逡巡しています。どなたかアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 妊娠6ヶ月でヘルニアといわれました

    9月20日予定日です。 2,3週間前から左の下腹のところが プクっと出ていて、立ち作業とかしていたり 便をするときりきむと、痛くなっていたので、 今日、産婦人科に行って聞いたところ 「ヘルニアですねえ」といわれました。 へるにあ???ってなんだ?と思い聞いてみると 「脱腸です」と言われました。 「我慢できないくらい痛いようなら妊娠中でも手術しますよ。」 とのことでしたが、座れば痛く無くなるので 大丈夫ですと言って帰ってきました。 驚くことに、実家に帰って 自分の母子手帳を母から見せてもらったところ、 わたし自身が赤ちゃんのとき、 ヘルニアだと診断されていたのです! 「泣いてりきむと腸が出てきたから押して入れた」 と母が言っていました。 ヘルニアって手術しないと治らないとききましたが 手術はいつ頃した方がいいでしょうか? 費用はだいたいどのくらいかかりますか? また産婦人科に行った時に先生にも聞こうと思いますが そもそもヘルニアって・・・?簡単にでいいので 教えて欲しいです。 よくわかるHPなどもあったら教えてもらいたいです。

  • 抗アレルギー剤?

    昔から便秘体質で運動しても、野菜を取っても TVで紹介されている便秘に良い物を色々試しても 全く効かないか、精々効いても3~14日位でした。 それが整腸薬を飲むようになってからずっと毎日お通じがあるようになったのですが、最近またでにくくなって来ました。 思う所があるとすれば、耳鼻科に行って咳止め、タンきり、抗アレルギー剤を貰って飲み始めた位なんですが、以前先生に抗アレルギー剤は安定剤を元に作られていると聞いたことがあり、それが原因で腸の働きが弱くなるって事はありますか? 昔からアレルギーに悩まされていたので、ほぼ一年中飲んでる状態です。 今年はくしゃみもないし花粉症になってないと勘違いして(別の方向で反応してたんですが)最近まで飲んでいなかったんです。 宜しくお願いします。

  • ソケイヘルニア手術後の脇腹の痛み

    初めまして! 1ヶ月前にソケイヘルニアの日帰り手術を受けました。 現在は日常生活が出来ていますが、くしゃみや咳などをしたときにはまだ痛みます。 つい先日から右腰の辺り(脇腹?)の中がつっぱているような感覚で、その部分を伸ばそうとストレッチしようとすると激痛が走ります。 普通に立っていたり座っているときは良いのですが。。。 手術の際にメッシュを補強材にしていますがそれが影響しているのでしょうか? 今週末あたりに医者へは行ってみるつもりですが経験者の方がいたらご回答頂ければと思います。

  • こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。

    こんにちわ。1カ月ほど前に急性虫垂炎で虫垂を取る手術をうけました。 手術を受けて3日後、就寝しようとした時に急に下腹部全体が激しく痛み、横にもなれず、座ることも出来ず病院に行きました。エコー等で検査をした結果腸が激しく動いてるため。との診断でした。腸の動きを止めるために点滴をしてその帰宅まましたのですが、その翌日も昼間に同じ症状が出たので再度点滴を打ってもらいました。あれから、約1カ月経過して、昨夜夕食中にまたあの痛みに襲われ、病院に行くとオペの後に体質的にそうゆう腸に変化してしまったのでしょう。と医者に言われました。 体質でそうなれば、今後も頻繁にあの痛みが来ると考えただけで恐怖です。今から、子供も産みたいと思ってるので、何か予防法があれば教えてください。

  • 網膜剥離のレーザー治療後

    先日網膜剥離について質問させていただきましたが、今回はレーザー手術の術後についてお聞きしたいです。 私は軽い網膜剥離だったので、今日レーザー手術を受けたのですが、ちょうど悪く同時に風邪を引いてしまい、くしゃみや咳が頻繁に出てしまします。 眼球を動かさないために運動は避け、安静にしているようにとのことでしたが、くしゃみなどで力んだり思い切り振動を与えてしまうのではないかととても心配です……。 その程度の振動では治療に影響は出ないものでしょうか? どなたかご意見をくださると嬉しいです。。。

専門家に質問してみよう