• ベストアンサー

脱腸の手術について

先日ヘルニア(いわゆる脱腸)と診断されました。直すには手術をするしかないが、手術は必須ではないと言われました。 いずれ手術はするつもりなのですが、仕事の都合を見て数ヶ月後と考えています。ただそのままにしておいて悪化しない保証はないとのこと。  咳やくしゃみをよくする体質(花粉症など)なのですが、その振動で次第にもっと腸が出てくることはあるのでしょうか?(ヘルニアになった原因も咳・くしゃみにあるのかも?)それと用便の際に下腹部を手で押す癖があるのですが、それもよくないでしょうか? 手術までの間、脱腸していることによる障害などはあるのでしょうか?(便秘がちになるとか、尿の出が悪くなるとか)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

陰嚢の中に出ているのであれば、鼠径(そけい)ヘルニアです。 ずっと出ている状態であるのなら、やはり早い内に手術した方が良いですね。 狭い隙間(穴)に腸が挟まっているような状態ですから、手で押し込めなくなったり、痛みが激しくなってきたら危険ですよ。 手術までなるべくお腹に力が入らないようにして下さい、更に出てきてしまう可能性もあります。 押し込めるようであれば、押し込んであげた方が良いと思います。

ittey23
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はなんともないですが、できるだけ早めに手術をしようと思います。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

ヘルニア(脱腸)と言うことですが、鼠径(そけい)ヘルニアでよろしいのでしょうか。 症状の重さにもよりますが、お腹に力が入った時に出やすくなります。 もちろん、くしゃみや用便時にもお腹に力が入ると出る可能性があります。 出たときに、手で押し込められる状態でしたら大丈夫ですが、押し込めないようになると、腸閉塞や腸が壊死してきます。 歳がわからないのですが、年を取って筋肉が緩んできたりして発症することはありますが、若い歳で急になるというのは希です。 小さいときから要因があったのではないでしょうか。 いずれにしても、手術以外治療法はありません。 今は、手術方法により日帰りでも手術してくれる病院も多くなってきています。

ittey23
質問者

補足

年齢は36歳です。鼠径ヘルニアってどこに出るものをいうのでしょうか?私の場合、陰嚢の中に出ていて、今月半ば以来ずっと出た状態です。横になると少し引っ込みますし、手で押し込めば押し込めないことはないですが、基本的にずっと出てます。

回答No.1

可能性の問題で、手術までなんともない(今のまま)のことも多いようです。基本的にはソ径ヘルニアによる症状があったら、早めの手術が良いと思われますが、やはり状態をよく把握している主治医と相談するのが良いと思われます。  下記のサイトを含め参考になれば幸いです。

参考URL:
http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_180.htm