• 締切済み

すぐ辞めるべきか続けるべきか

バツイチ子持ちで、今日はパートで初出勤だったんですが、 面接時に『子供がいるため、土日祝日、◯時~◯時以外は出勤』できないと言ったのに、希望の休みの日を提出(それでも週3日勤務になっ てる)のに、これだけ休まれると困るだの、1時間だけ出勤できないのかだの言われた。 面接時にバツイチで子供も小さいからそれだけしか出勤できないと念押ししたのに。初日でこんなけ言われて既に辞めたいと思ってしまいました・・・。 すごく腑に落ちないと思った私がいけないのでしょうか?辞めるか続けてみるべきか悩んでます。 補足 他にもパートさんが1名同じく入社しておられたのですが(やや年配の方)、そんなけしか出社できないのであれば、差が物凄くつきますよ?とも言われました。 遠回しに子供犠牲にしてでも出社しろとでも言いたいのかな?と思いました。

noname#237869
noname#237869

みんなの回答

回答No.4

  >求人では週3回4時間でも可能と出ていたので応募した次第です。 それは求人の条件です 貴方は『子供がいるため、土日祝日、◯時~◯時以外は出勤』と伝えたのでしょ 会社がどう答えたか知りませんが、この要求は週5日、1日〇時間です。   求人条件は「週3回でも可能」であって「週3回だけ」ではありません。 週3回でも可能なんだから週5回もありです  

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

採用担当者と現場の責任者が違うからでしょう。 採用条件がはっきりしてますからその旨主張すべきです。自分から辞める必要はありません。その中で現場を回すのは管理者の責任です。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.2

いわれるだけならいわせとけばいいだけ わがままを通すのだから言われるくらいは我慢する はじめにそれだけしか出勤できないといった通りにできてるなら問題ない いわれるのががまんできないならやめればいい

回答No.1

  土日祝日、◯時~◯時以外は出勤できない この要求で週3日勤務を嫌がるのはナゼですか。 会社は週5日、〇時間/日で採用したのでしょう。 無茶は通りませんから嫌なら辞めましょう。  

noname#237869
質問者

補足

>会社は週5日、〇時間/日で採用したのでしょう。 いいえ、求人では週3回4時間でも可能と出ていたので応募した次第です。

関連するQ&A

  • 辞めるか続けるか

    バツイチ子持ちで今日はパートで初出勤だったのですが、面接時に『子供がいるため、土日祝日、◯時~◯時以外は出勤できない』と言ったのに、 希望の休みの日を提出(それでも週3日勤務になって る)のに「これだけ休まれると困る」とか「1時間だけ出勤できないのか?」など言われた。 面接時にバツイチで子供も小さいからそれだけしか出勤できないと念押ししたのに。初日でこんなけ言われて既に辞めたいと思ってしまいました・・・。 他にもパートさんが1名同じく入社しておられたのですが(やや年配の方)、「それだけしか出社できないのであれば、差が物凄くつきますよ?」とも言われ。遠回しに子供犠牲にしてでも出社しろとでも言いたいのかな?と思いました。 面接時にもバツイチ子持ちだという事を言うと「お付き合いされている人はいますか?」「再婚の予定はないんですか?」「離婚した理由はなんですか?(主に元旦那の浪費グセと言ってやりました)」「なぜそんな人と結婚したのですか?(そういう人だと分かってたら結婚してないと言いそうになりました)」など仕事と何の関係があるのか分かんない質問ばかりされて、おかしな会社だなぁ、とは思ってました。 辞めるなら早いうちのほうがいいですよね・・・?

  • パート、年末年始やお盆の休みについて

    パートで働き始めた主婦です。 お休みの申請についてどうかアドバイスお願いします。 先週から働き始めたばかりで仕事も覚えてないくせにこんな心配をするのもどうかと思いますが・・・ 小さい子供がいるので、子供が帰ってくるまでと、土日祝は休みのパートを探しました。 運よく、面接一回目で受かったので、面接慣れしていなかったこと、私に気づく能力がなかったことで こちらの要望が伝えきれていなかったことがわかり、焦って、どうしようと心配になっています。 子どもが帰ってくるまでの時間までと、土日は難しいです。 行事など事前にわかることはお休みください。 病気の時など緊急時は預けられるよう努力します。 でも、自分ばかり要望は言えないので、時々はそれ以外も預かってもらい、 残業なども時々は入れるよう努力します。 と話して、会社にも、お子さんがいる方ばかりですから大丈夫ですよ。 と言ってもらいました。 すっかり安心して、聞くべきこと、言っておかないといけない事に働き始めてから 気づきました。 本当に馬鹿です。日曜定休と書いてあったので土曜の話しかしなかったので、 祝日がまさか出勤だと考えていませんでした。 加えて、お盆、年末年始も確認してませんが、もしかしたらあるかもしれません。 (これも始める前に確認すべきでした。) 入ったばかりでもう休みの話をするなんて、しにくいです。 それに、祝日含め、初心者が休みの申請をするなんて良くないと思います。 もう採用していただいて、働いて、教えてもらっている、迷惑かけている段階 なのに・・・ でも自分の状況とあわないかも、と心配になってきました。 同じパートの方に聞ければいいのですが、シフトの事は利害が同じどうしになる ので、話づらいです。 おそらく、パート間で祝日などのみんなが休みたいときはもちまわりで勤務して いるんだろうな、と思いますが。 毎回でなくて、時々出る、とかなら私も祝日出勤はいいのですが、(パートとはいえ 働かせてもらう以上、自分勝手はできないし、周りと助け合っていくべきだと思います。) さすがにお盆や年末年始は家庭の都合ででれません。 面接の段階からきちんと話せていたらよかったのですが、今さらどうすればいいか 悩んでいます。面接段階で話をできていたら、採用しなかったのに、と会社は当然 思うと思います。 同じパートの方に休みはどんな感じでもらえるのか聞いてみてもいいでしょうか? 会社のスタイルに合わせて勤務する覚悟で続けるか、入ったばかりの今だから 会社に話して、判断していただいた方がいいのか・・・(ひたすら謝るしかありませんが・・・) 早くに気づいていたらとそればかり後悔してしまいます。 どうかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の休みについて……

    こんにちは。はじめて相談します。 先週 面接がありました。この会社は、水曜日 日曜日のみの休みです。でも、私は子供達のお休みに合わせ、祝日休み希望で、採用となりました。パートです。 私の部署も決まり出勤しているのですが、月曜に体育の日で祝日になってます。 私の部署の上司は、私が祝日休みなのを知らされているのでしょうか? 心配なので、月曜に会社に確認の電話はいれるつもりなんですが、どういうふうに言えばいいか、困ってます。 よろしくお願いします。

  • パートで急に休むととクビになりますか?

    私は30歳、既婚で子供が3人います。 1ヶ月前からコンビニでパートしてます。 面接の時したの子がまだ小学校低学年なのでできれば午前勤務がいいと言うと経営者夫婦が午後パートが少ないから午後に出て欲しいと言われ私も早く仕事を見つけたかったこともあり午後勤務で採用になりました。 この1ヶ月間間違えたりもしたけど分からないことは細かく聞いたりメモをとったりして自分なりに必死に仕事を覚えようとしたつもりです。 面接の際に店長が土日祝日は休めると言っていたので休みなんだと勝手に理解していたらマネージャー(店長嫁)が来週の祝日出れるの?と聞いてきたので祝日はできれば休みたいんですが・・・と言うとそういうのは早めに言ってくれないと!と叱られました。 マネージャーはものすごく言い方がきつく普段は怖い人なのですが暇なときには「あなたは私の娘よりずっと年下なのよ、とかこの前歯医者行くって言ってたけどどこの歯医者がいいのか知ってる?」などど優しく話しかけてくれたりもしてまだ実際どういう人なのかは分からない状態です。 その後タイミングは悪かったのですが明後日の金曜日、急で申し訳ないんですが休ませてもらえますか?と聞いたところ夫婦に猛烈に責められました。 何の用で休むのか?その用は急に決まったのか?前もって言ってくれないと困る、金曜は忙しいのによく休むなんて言えるね、など帰り際までかなりしつこく言われました。 その時はただただ何度もすみません、本当にすみません、次から気をつけますと謝ったのですがそれにも関わらず帰り際に着替えていると、あんな急に休まれたら困るよねぇ~代わりも見つけないといけないし・・・まだ試用期間だしあんな休む人はうちには合わないのかもよ、と夫婦で言っているのを聞いてしまいました。 家に帰ってからよく考えたのですがそこまで言われることなのかと思って納得できない気持ちがふつふつと出てきました。 まず私の気持ち(言い訳?)としては 休んだのは1ヶ月前に働き始めて今回が初めて 急ではあるけど当日ではなく2日前に一応言っている(じゃあ当日急に子供が熱出す場合もあるけどそれはどうなの?) 他の人の代わりで急な出勤にも可能な限り出ている、 祝日の件は面接のときの話で休みだと思っていたのでシフトに入ると思っていなかった 遅刻もしたことがないし自分では仕事も一生懸命している という思いがあるのでそこまで叱らなくても・・・と思ってしまいます。 休む理由としては長男が学校で少し悪いことをしてしまい今朝学校に来るよう電話があったのですがやはり急には休めないと思って学校に行く日を金曜日にずらしてもらったのです。 その理由も一応聞かれたので話しましたがそれでも急に言われると困るんよね~などとずっと嫌味を言われ遠まわしにクビになりそうなことまで言ってくるのです。 来週の出勤の時に何か言われたりクビを宣告されるかもと思うとが怖くて仕方ありません。 先週は急に休んですみませんでした、と言って普通に出勤してもいいのか、今からでも何とかして金曜出勤できるようにがんばったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。 今後も子供のことで休むこともあるかもしれないし現在、怒ってる(?)経営者夫婦にどんなふうに接したらいいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • マルハンで働いてる方に質問です。

    私は28歳の子持ちママなんですが、平日と土曜日の早番出勤希望では採用は難しいでしょうか?子供がもう少し大きくなったら遅番など入っていけると思うんですが。どうか回答の方をよろしくお願いします。 あと面接時はジーパンはダメでしょうか?

  • 採用後に知った勤務条件

    今月から事務のパートを始めました。 月水金を含む週3~4勤務できる方、交通費全額支給で 自宅からも近く扶養範囲内での勤務もOKという事で、 希望通りの会社が見つかったと思ったのですが… 会社は店舗の内装工事の事務所で、工事はカレンダー関係なく 行われてるようで会社のお休みは日曜日だけのようでした。 私は月水木勤務で採用されたので土日は完全なお休みで、 月水木に当たる祝日が普通の出勤となっていました。 面接時に確認しなかったのがいけなかったとは思いますが、 「月水金を含む週3~4勤務できる方」とあれば、普通は平日と思いますよね? 後で求人票をよく見てみると休日休暇には「日曜、夏季、年末年始、 その他応相談」とあり、確かに土曜日と祝日の記載がなく驚きました。 私は今まで事務経験しかなく、平日しか働いた事がありません。 土曜日ですら抵抗があるのに、祝日に普通に出勤するなんて 考えた事もなかったです。 事務のパートさんはもう一人いて、その方は火木金で出勤しています。 その方も祝日勤務のことは採用後に知ったそうです。 そして今まで勤務曜日が祝日に当たった日はなるべく出るように しているとの事です。休めないわけではないが休みにくいそうです。 慣れてしまえばいいのかもしれませんが…月曜日は祝日が多く凹みます。 もう一人のパートさんと1週間をシェアして毎日一人は必ず出勤しているように 言われています。なので祝日だから休みたいという理由だけで 代わってもらうわけにはいかないし、そんな申し訳ない事はできません。 まだ4回出勤しただけですが、たまたま来週が祝日でこの事がわかりました。 どうしても祝日出勤が納得できないのなら、早いうちに申し出た方がいいかと 思いましたが、すぐに次の仕事が見つかるとも思えないし、 せっかく少し慣れてきたのにもったいないと思っています。 もう一人のパートさんもいい方ですし、仕事も希望の事務職なので、 できればこのまま続けたい、続けなくてはと思うのですが… なんとなくもやもやしたままで悩んでいます。

  • 出社時間が前日にしかわからない

    私が最近入った会社ですが出社時間が前日にしかわかりません。例えば5時退社し夜の8時に電話して明日の出勤時間を聞く。ひどい時は10時頃電話があり 明日は休みです…職安の求人表にはその様な事は書いてなくありませんし、面接でも言われませんでした。 しかも月給制試用期間3ヶ月同一条件とありましたが出社初日に3ヶ月はパートと言われ 勤務時間が短くなる場合もあります。ちなみに約百名位の会社です。正社員、パート全て前日にしかわかりません。これは労働基準に触れないでしょうか?

  • パートを辞めるタイミング…

    三ヶ月ほどしたパート(サービス業)を辞めたいと思っています。 日中の週3~4日で土・日は月の半分の出勤の契約で入りました。 でも、土日と祝日に人がいないのと、夜の部が人がいないみたいで、夜は無理だと伝えてあったのですが、断れずに、少しならという事で、入っています。 こうなると、土日、祝日と夜少し…が私の出勤になっています。 実際、平日の日中は、人が足りてるようなんです。 それなら、日中働ける所へ変わりたいと思い、一件見つけ今日、面接をお願いしました。 でも、今になって、今の仕事を辞めると伝える前に、次の面接に行ってよかったのだろうか…?と悩んでます。 今の職場になかなか辞めるといいずらいんです。 掛け持ちは可能なので、そのほうがいのか… アドバイスお願いします。

  • パートの健康保険

    正社員の3分の2、週32時間のパートをしています。 社会保険に加入しているのですが、祝日が入ると週32時間が足りなくなるため、その週は日曜出勤、もしくは残業をして週32時間にするように上司から話がありました。 正社員は土日祝日休みです。 また、子どもや自分の体調不良や学校行事で休む時も同様にするようにとのこと。 週に32時間にならないこともあり、子どもがいるので遅くまで仕事もできずに困っています。 同じような条件でパートをしている方はみなさんどうしていますか? 週32時間に満たない時があると社会保険を外されてしまうのでしょうか。

  • いまどきの労働環境

     先日面接に行ってきました。そこで面接官の方から有給は取れないといわれました。「権利としてあるけど、うちでは取りづらいことは前もって言っておく。」就業規則で10時出社ですが私の希望する営業は全員9時出社らしいです。年俸制なので残業代は一切出ないと思います。おそらく休日出勤も?帰る時間は実際に働いてみないとわかりませんがこのような環境は当たり前でしょうか。?ちなみに28歳で年収は300万を少し下回るくらいです。