• ベストアンサー

オリーブオイルの大半は偽物?

https://farmhaircafe.com/2018/06/13/post-2789/ といった過激な記事がありますが、健康のためにはオリーブオイルとごま油どちらがいいでしょうか。 オメガ3系の油を除くとしてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

そのサイトは冒頭で 他の油は精製しているから本来の風味や効能が失われているが オリーブオイルは果肉をそのまま使用しているから 精製の必要性も無く風味や効用が自然そのものに近い。」と書きながら 次の段で 『バージンオイルを精製処理したものを、「精製オリーブオイル」と呼びます』 とオリーブオイルも精製していると書いてる。 論理に一貫性がない無責任な文章で信頼できないと言える。 そもそも 果肉からしぼるからいい 種から絞るものはだめ という意味がわからない 化学的根拠がない。 タイトルの「オリーブオイルの8割は偽物!? 」これもおかしなことを書いてるという印象。 --------「エキストラバージンオイル」として販売されているものは ほとんど 本当のエキストラバージンオイルではない------ と書けば本当のことだと言えます。 エキストラパージンオイルと オリーブオイルの違いは 果肉を絞っただけのオイルの中で 特に香り成分のいいもの 酸度の低いものをエクストラと呼びます。 その科学的分類のところが 国際規格と日本の規格がちがっています。そのちがいがあるから 欧米でエクストラに分類されないものが 日本にエキストラの名前をつけて輸入されている。 そこが日本で販売されている エキストラバージンオイルの8割は偽物だ と国際規格の方から見るとそういうことになってしまうのです。 http://www.bioissimo.jp/blog/4240/ 健康のためにはオリーブオイルとごま油どちらがいいでしょうか。 という質問には とりあえず オリーブオイルと回答しておきます。 ごま油のほうは あの香りが料理の風味づけに少し使うためにあるようなものです。

その他の回答 (5)

• vampi
回答No.6

オリーブオイル生産地に住んでいます。 何人かの友人がオリーブ畑を持っています。(個人使用と知り合いに売る程度) カテゴリーとしては エキストラバージンオイル(酸度0,8以下)、バージンオイル(2,0以下)、ピュアオイル(2,0以上、精製を繰り返してバージンオイルを少々混ぜる)、サンサオイル(残った皮や肉に化学薬品を混ぜて抽出。大豆オイルなんかはこの方法だと思います。)です。 ピュアオイルはもともとランプオイルとして使っていました。 オリーブの生産を身近で見ているとかなり重労働です。 1リットル12~15ユーロです。 大手の大量生産ではもう少し安くなるかもしれませんが、7ユーロ以下はサンサオイルを混ぜていると言われています。若しくはスペインやギリシャの安いオイルを混ぜていると。 関税と為替によりますが、日本では1リットル3千円以上になると思います。 4年位前でしょうか暖冬でその年のオリーブの収穫は散々でした。友人の所は収穫を断念しました。近くの伯爵家の醸造所と同じ所で彼らがすでにオイルにしたところ茶色のオイルができたというので。 あの年のものが変わらない値段で販売されていたとしたらまがい物でしょう。

• g27anato
回答No.4

「オリーブオイル偽物」? …聞いたことがないなぁ。 「エクストラバージン~」て知ってますか? …その話なら日本には「エクストラ~」に関する基準が無いから、ラベル表記と実食で確認するしかないのだけど、 基準自体が無いから偽物という概念も無いことになります。 ネット情報を拾って質問をするのなら、関連する別の情報も手間を惜しまず拾ってみることです。 ごま油との比較だって、そもそも原料から違うし、 単に「健康」だなんて大雑把すぎる基準では、どんな比較もしようがありません。 実際のところ何を知りたいのか全く意味不明なので、 この程度の質問にはこの程度の回答しかできません。

• DEN1010
回答No.3

オリーブオイルの方は、癖も少ないので色々な料理に使いやすいと思います。 ごま油も、焙煎していないタイプ「太白ごま油」なら、良いですね。 日本製の、ごま油が良いかなと思います。 「健康のために」だけを考えず、美味しく、好みに合った油をお使いください。

参考URL:
https://www.gomaabura.jp/taihaku.html
  • dragon-man
回答No.2

オリーブオイルの生産量はものすごく大きいです。わざわざ偽物を作る必要はありません。偽物の方が高くつくでしょう。でも一番搾りのエキストラバージンオイルはそう多くはないし高価なので、揚げ物などには低品質の二番絞りを使います。バージンオイルとは書いてないもの。そのことをいっているのでしょう。でも栄養価は全く同じですよ。

noname#237853
noname#237853
回答No.1

貴方が貼ったリンク先ではたった一行「そして日本では、「偽物のオリーブオイルが出回っている」という話まであるので」と書いてあるだけで、その存在については確認すらしてませんけど。 オリーブ油だろうがゴマ油だろうが、どっちも出植物由来の天然物なので健康に悪いことはない。