• ベストアンサー

算数がわからん(;o;)ウエーン

父が他界しました。 法律では母に1/2、姉と私が1/4ずつですよね。 ここで母の取り分を減らしたら 母が他界したとき姉との1/2になりますが、 私はどちらが得になるのでしょう?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave088
回答No.7

全体が決まっているのだからあなたと姉が均等に分ける以上その半分なのはいつもらおうと変わりません

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• molly1978
回答No.6

大きな違いは相続税。お父様の資産が多く、相続税を払う必要があるなら、お母さまが亡くなったときの相続税に注意する必要があります。 子が多めに遺産を相続していれば、お母さまが亡くなったときの相続税を少なくすることができます。

maiko04
質問者

補足

相続税には遠く及びません。 酒・タバコ・ギャンブルのたぐいはしませんでしたが まぁやっとこさ8桁前半ですね。

• bunjii
回答No.5

>私はどちらが得になるのでしょう? 算数では計算できません。 お母さんが遺産を食い潰せば将来の取り分が減り、資産を運用して利殖できれば取り分が増えます。 遺産分割は相続人の話し合いで決めますので相手次第と言えます。

• kitiroemon
回答No.4

相続税を支払う必要があるほどの遺産額なのでしょうか。 そうでしたら、父母それぞれの具体的な資産額をご提示いただかないとご回答できません。 父の相続でも、母の相続でも相続税を計算するほどの資産額ではなくて、姉とは必ず1/2ずつに分けるという前提であれば、父死亡時の母の取り分をいくらにしようが損得はありません。

maiko04
質問者

補足

相続税には遠く及びません。 酒・タバコ・ギャンブルのたぐいはしませんでしたが まぁやっとこさ8桁前半ですね。

回答No.3

母が持っている資産次第でしょう。

• mpascal
回答No.2

お母様が再婚されたら話はゴロっと変わりますけど。

maiko04
質問者

補足

それはないw

• mpascal
回答No.1

>ここで母の取り分を減らしたら あまり関係ないような気がしますが。