財産分割での相続権争い、姉の要求に疑問

このQ&Aのポイント
  • 財産分割での相続権争いにおいて、姉が倉庫の相続を求めているが、跡取りとして現在の財産を守りたいという主張がある。
  • 資産は借金の残るアパート、実家、姉宅地続きの土地や倉庫、農地、現金などであり、相続率に差がある。
  • 跡取りとしての責任を果たし、母の面倒も見る意向を持ちながら、自身が倉庫の権利を相続したいという主張は妥当か疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分割での事です

財産分割での事です 母、姉、自分、が相続権がある場合以下の主張はおかしいですか? 先日、父が他界しての事です。 現在、遺産?は、借金の有るアパート(自分が住んでいる)、実家、姉宅、姉宅地続きの土地(駐車場)、姉宅地続きの倉庫(母の名義)、倉庫、農地×3、現金  です。 私は、アパートと農地×1、今後掛かって来る税金を払えるだけの倉庫の権利を相続したい(今現在1/4強) 姉は、姉宅と駐車場(今現在1/4弱) 母、その他 さて本題です。 私は長男で跡取として仕事をしています。また、母も跡取をして欲しいと言っています。 そして、財産を今以上に減らしたくないと思っています。 その上での主張です。 こちらには、借金残るアパートの経営難や税金などがあり、倉庫や駐車場の収益が無ければ借金が残ります。 だけど、母の今後の面倒を見ると言うので(自分は見ないとは言っていない。)駐車場をどうぞ。っと言ってあげました。 だが、今回の相続で姉が今のままだと自分の取り分が少ないから姉宅地続きの倉庫がほしいそして、自分には倉庫だけと言っています。 跡取として今の財産を守っていこうと思っているので、今は倉庫を上げられない。 母が他界した時には、実家など受け継ごうと思っているので取り分的には多くなってしまいますが、私がアパートと農地×1、今後掛かって来る税金を払えるだけの倉庫の権利を相続したといと主張しているのはおかしいですか? 収益の有る所は姉が相続して、私は税金払えるだけ。それでも相続しすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbei2
回答No.2

遺産分割は当事者間で話し合いがつく限り、どう分けようと自由です。そういう意味ではあなたの主張もありだし、姉の主張もありです。ただ、勝手ばかり言っているといつまでも決着しないことになるので、妥協が図られるのです。その妥協点を見出すための場が遺産分割協議です。自分が正当だ、相手の主張は不当だと、互いに主張し合っていては協議は進まないです。 そういう意味では、自分が正しいかどうかを人に聞いてもあまり意味ないし、詳しい事情が分からない第三者に判断できることでもありません。 妥協案が見出しがたい状況ならば、調停を申し立てたらいかがですか。

chronnsjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます >自分が正しいかどうかを人に聞いてもあまり意味ないし、詳しい事情が分からない第三者に判断できることでもありません。 たしかにそうですね。 調停を申し立ててもいいのですが、これ以上長引くと延滞金的な物を払わなければなりません。 また、なるべく円満でおわりたいので、調停を申し立てしない方向で考えてます。

その他の回答 (2)

• ri-be
回答No.3

じゃあ借金かえせるお金がたまったら、姉にあげれますか? あげないでしょう? あなたは稼がないのかな? なぜ税金が払えないのかよくわかりません。 母親に委ねるべきです。 結局いろいろ理由つけてあなたのしたいようにしてるだけでは? 第一あなたが譲ってるところがありませんが。 あなたはこうしたいというのを母に良い、その上で判断をしてもらえばいいでしょう。 もしそれでも嫌なら裁判でもしてください。 たぶん大雑把でつかみにいくのですが 自分はただの不動産など、姉は収益のある不動産。 ということが不満と? これをどう天秤にかけるか計算したのでしょうか? もし税金がいやなら売ってしまえばいいでしょうし、他に方法はたくさんあります。 どっちにしろ今の考えで円満にいくと思いますか? この際顧問税理士あるいはそこらへんの税理士に相談されては? 飛び込み相続嫌うところが多いですけど。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >じゃあ借金かえせるお金がたまったら、姉にあげれますか? >あげないでしょう? あげます。別にその部分に固執しているわけではないので。 また、借金が有るからあげられないのでなく、今後の情勢がわからないからあげられないのです。 >あなたは稼がないのかな? >なぜ税金が払えないのかよくわかりません。 私の稼ぎで、相続しようと思っている不動産の固定資産税や、借金を返していけるほど稼いでいません。 また、何か事業を始めればリスクがあります。 >売ってしまえばいい 確かにその選択肢が無いわけではありません。 しかし、今持っている不動産を減らさずにやっていきたい と思っているのです。 その考えはおかしいのでしょうか。 今、有るものを少しでも多く下の代に継げるように考えるのは変でしょうか。 後、不満があるとすれば、姉が私の相続分を決めて来ることですかね。 姉の取り分に文句があるわけでは有りません。 また、裁判等で争うには時間がないので考えていません。 法のプロの方には相談しています。また、私の考えも理解してもらえています。 なので、時間のもんだいなのですが。 なるべく財産を減らさずに次の代に受け継がせようとする主張は、法的に認められないのでしょうか?

• ri-be
回答No.1

相続経験者です。相続税も払いまくりました。 まず、突然ふってくる財産はどんな理由をつけてでもほしいものです。 跡取りとして財産がほしいってそんなこと言う人よくいますよね。どういう跡取りかはしりませんが。 税金を払えるだけの権利を相続したいって理由なんて、私から言わせればそんな主張で相続するんかいと思ってしまいます。 んなもん母親にでも借金すればいい。 まあとにかく、その財産を一緒につくりあげてきた母親に委ねて下さい。 子どもたちは主張するべきではないですよ。 円満に行くにはそれが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親にでも借金すればいいと言いますが、その借金を返す方法がありません。 だから、その分、収支がうまくいくように相続したいのです。 母に委ねると、姉の要求を受け入れて、全て自分が相続したいと言い出し、私の相続は無し。 私も円満に終えたいのですが、こんな相続は当然認めたくありません。

質問者

補足

母は姉が今後の事を見てくれると言っているので、基本的に姉の味方のようです。 また、妻とは反りが合わなく、なるべく関わりあいたく無いようです。