nonbei2のプロフィール

@nonbei2 nonbei2
ありがとう数111
質問数14
回答数114
ベストアンサー数
26
ベストアンサー率
44%
お礼率
77%

  • 登録日2009/01/27
  • 時効通知を作成して頂くのですが‥

      先日、母宛に債権回収会社から封書が届き法的手段に出ると記載が有り恐くなったので母の了承を得て法テラスへ相談し12日に弁護士さんと話して来ました。 22年前の事で当時、私は5才で何も解らず母も良く覚えていなかった様ですが時効である5年は当の昔に過ぎているとの事で時効通知を作成して頂く事になりました。 その際に必要となる住民票が25日にならないと取りに行けません‥。 また、生活保護受給証も必要らしいのですが住民票が未だな為に頼めてません。 依頼してから10日以上、開いてしまっても大丈夫でしょうか?  

  • 痛みの原因が事故によるものと確定されなかった場合

    私は加害者側です。 現在被害者の方が通院しているのですが、事故原因のものかどうか今現在ははっきりしていません。 痛みがあるのは本当のようですし通院を続けている事にも他意はなさそうです。以前はこんな痛みはなかった、と言っているのであくまでも事故原因と信じていると思います。 事故で起こった痛みなら私の責任なので謝罪とお見舞を続けてきましたが、医師から「この痛みは事故のせいとはいいきれない」という意見が出た場合、私はどのように対応すれば良いですか? 相手が事故原因と信じている以上、事故原因と確定されなかったので私は責任を負いません、と手のひらを返したような態度では相手は絶対に納得しないと思いますし、私も相手の感情を逆なでするようなことはしたくありません。 でも、私の責任外であるなら謝罪やお見舞を続けるのはおかしなことではないかと思います。 この場合、どのように相手に伝えれば角をたてずに納得してもらえますか? それとも「いいきれない」というのは「そうではないともいいきれない」の意味でもあるから、やはり私の責任という事になってしまうのでしょうか?

  • 旦那が逮捕

    主人が逮捕 先日、主人が窃盗(万引き)で逮捕されました。金額は約7千円のカーバッテリーみたいです。 主人には窃盗(空き巣)の前科があり、執行猶予5年の判決でした。今回の事件は執行猶予終了後4年です。 累犯?再犯?との事なので実刑判決になりますか?? また罰金刑や執行猶予は無理なのでしょうか? どなたか法律に詳しい方教えて頂きたいです。

  • これって法律違反ですか?金銭トラブルです

    初めまして、よろしくお願いします。 私は6年前に自己破産しました。原因は付き合っていた人の為に頼まれ、貸して欲しいと言われ、それで会社が立ち直り、まともに生活していくことができればという思いでした。 が、実際、仕事をする気配もなく、借金だけが膨れ上がりついには月に15万の支払いになってしまい、私に一円も払うことなく行き詰まった私は自己破産に至りました。金額にすると500万くらい、貯金も合わせると800万は超えてるでしょうか・・・ これまでも何度も少しずつでもとケンカにならない程度に返済を要求しておりましたが、結局、生活保護を受け始め、そのお金は自分の趣味に全部使い、食費や光熱費などは私が払っていました。(別に暮らしていたつもりがいつの間にか家に入り浸ってた・・・) 精神的に限界を感じ、自分でもおかしくなってると気づいたし、私の子供たちもなんというか・・・彼に対して圧迫感みたいなのを感じているのもわかったので、半年ほど前に出て行ってもらいました。 先日、特に今、なくても支障のないもの(電化製品や、ゲーム機、など)をいくつか購入し、私に自慢してきました。切り詰め、節約して生活をしている私はプチンと切れてしまい、そういう余裕があるなら少しでも貸したお金を返して欲しかったと申し出ました。 すると・・・会社のために借りたお金ではあるが、実際には生活費に回してた。二人で使ったお金だからお互い様。 自己破産して債務なくなったんだから、それを要求するのは重大な法律違反。そんな金は返せない。なんなら訴えれば?という回答でした。 他にもいろいろありますが、愚痴が多くなりますのでやめておきます。 と、長くなりましたが、私は彼から生活費という名目でお金をもらったことはありません。 私の自己破産は、あくまでも私と金融会社のことであり、彼に貸したこととは関係ないと思うのですが、その考えが間違っているのですか? 彼は生活保護者なので、全額返してもらえるなんて思っていません。ただ保険金が入ってくる予定なので気が大きくなっており散財しているのはわかっています。(保険に入ってること自体が違反ですが・・・) ただただ誠意がないというか、常識にかけてるような気がしてなりません。彼は自分の兄弟にもお金を借りておりそれも返す気はなさそうです。 先程も書きましたが、返ってくるとは思っていません。少しでも誠意を見せてほしかった、「迷惑かけてごめんね、少しずつでも返すね」と嘘でも言って欲しかったです。 私が車を買い換えたとき、下取りする車を譲って欲しいと言われたのですが、その代金もまだです。早く縁を切りたいので期限を決めたところ、保険金が入らないと払えないの一点張りで・・・ 正直、役所に訴えるとか、親に連絡するとか何か制裁を加えたい気持ちでいっぱいです。その反面、車代は必ず払うという約束をメールで交わしているので、こちらからは一切連絡せず、もうなにも言わない、かかわらない、疫病神と縁が切れたことを喜んで新たな気持ちで新年を迎えたいという考えもあります。 またまた長くなってしまいました。 要するに、彼に貸したお金は、私が自己破産したために返してもらう要求をすることはできないのかということです。借りたことは彼は認めていますが、借用書はありません。何度も書いてますが、返してもらえるとは思ってないのですが、あれだけの捨て台詞を言われたので、これからの知識としてしっておきたいのです。 まぁ、男として養う気はなかったんでしょうね。それに常識はない人なんでしょう。 貸した私が一番悪いのはよくわかってますので、批判はお許し下さい。 長文にお付き合い下さりありがとうございました。

  • 痛みの原因が事故によるものと確定されなかった場合

    私は加害者側です。 現在被害者の方が通院しているのですが、事故原因のものかどうか今現在ははっきりしていません。 痛みがあるのは本当のようですし通院を続けている事にも他意はなさそうです。以前はこんな痛みはなかった、と言っているのであくまでも事故原因と信じていると思います。 事故で起こった痛みなら私の責任なので謝罪とお見舞を続けてきましたが、医師から「この痛みは事故のせいとはいいきれない」という意見が出た場合、私はどのように対応すれば良いですか? 相手が事故原因と信じている以上、事故原因と確定されなかったので私は責任を負いません、と手のひらを返したような態度では相手は絶対に納得しないと思いますし、私も相手の感情を逆なでするようなことはしたくありません。 でも、私の責任外であるなら謝罪やお見舞を続けるのはおかしなことではないかと思います。 この場合、どのように相手に伝えれば角をたてずに納得してもらえますか? それとも「いいきれない」というのは「そうではないともいいきれない」の意味でもあるから、やはり私の責任という事になってしまうのでしょうか?