オルトレキシアとは?体調が改善した食生活を戻す勇気がない...

このQ&Aのポイント
  • ストイックに食事を管理している自分がオルトレキシアの症状に当てはまるのではないかと思っている。
  • 食事の管理によって体調不良や肌荒れが改善され、健康になったが、周りの人からは批判や不安の声がある。
  • 自分の体が添加物や特定の食品を受け付けないため、食事を制限することになり、美味しいものを楽しめない悩みを抱えている。同じ経験をした人や克服方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルトレキシアについて

自分はストイックな方で、 ふと、毎日食べていた食パンの成分を調べたのがきっかけで、添加物を取るのをやめていきました。 現在製品はほとんど食べません。 コンソメなども手作りします。 実際昔からあった低血糖や、体調不良や肌荒れはかなり改善され、体調を崩すこともほとんどなくなりましたので、健康にはなっています。 ですが、ストイックすぎるがために批判を言われたり、知人から、そんな事してたら付き合いが悪くならない?と言われたり、将来子供がかわいそうと言われたりするようになりました。 さほど気にはとめていませんでしたが、先日婚約者からも、将来が不安、ごはんも前の方が食べやすかったと言われてしまい、、ショックでした。 どうしてみんな気にせず食べれるものが私は食べられないんだろう、、職場の人でも、添加物こわいよねーこれもあれが入ってるわなんて言いながら食べてます。 わかってても食べられるのが私は理解できないというか、私の場合は体が受け付けなくなります。 それで、これは何か自分がおかしいのかもしれないと思い、調べてみると、オルトレキシアという強迫性障害のようなものが出てきました。 チェック項目は殆ど当てはまります。 あーこれだと思いましたが、だからといって、実際体調が良くなった食生活を戻す気になれません..... せっかくここまで続けたのにという気持ちもあります。 たしかに周りの人から見て度がすぎているかもしれないと思う部分もありますが、カンジダという病気であったり、実際の病気の食事療法もあります。 周りに迷惑をかけているけど、やめてもうダメと思ってる食べ物を美味しく食べられる気がしません、、、 どうすればいいか全くわからなくなってしまいました。。 同じようなことに陥った方克服された方などいらっしゃいますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

特殊な症名に関する知識が欲しいなら、 別の専門的なサイトで探したほうが良いでしょう。 自己判断に基づく質問に対して、 誤解を与える可能性が高い回答はできません。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

おかしくないですよ そういう考え方で生活している人たちはたくさんいます。 数十年前 添加物に対する問題意識が生まれ始めた頃 着色された赤いタラコと 着色していないタラコと並行販売するようになりましたが 赤いほうが売れ行きは良かったみたいです。慣れですね。着色されていないと血管のすじのようなものが内蔵感が強くて敬遠されるといった感じでした。それも見慣れてくると 赤いタラコは消えていきました。 あなたの周りにいる人は この赤いタラコを長年食べ慣れている人達と同じです 食べ慣れていない人が赤くないタラコに慣れるには時間がかかります。 食料品店のほうも オーガニックを看板にする店が増えてきています。 安全でおいしい・・・・おいしいということも大切です。 コンソメも手作り これはそれだけでおいしいはずですけどね。人工的な味に慣れきっている人には そっちのほうがおいしく感じるのでしょうか。 料理の味の決め手は調味料です。あなたの眼鏡にかなう調味料はみつかりましたか。醤油はどうですか。安全でおいしい醤油があれば 和食は大丈夫です。 洋食は 塩。安全でおいしい塩があればだいじょうぶでしょう。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答してくださっていた事に気づかずベストアンサーを決めてしまいました。 ご丁寧に回答くださったのに申し訳ございません。 限度はあるかもしれませんが、添加物を気にすることは悪くはないのですかね... そういっていただけて、自分は極端におかしい人間なのかと悩んでいましたが、気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。