• 締切済み

がん検診について。

がん検診について。 市役所?保健センター?という所からがん検診の手紙が届きました。 この手紙が届いた時はまだK市の実家に住んでいて、せっかくだからと念の為に抽選申し込みをました 。 そしてその間、M市に引越しをして実家のK市の母から連絡があり抽選していたと連絡がありました。 まだ転入届や転居届けの手続きをしておらず、ちょくちょく荷物を取りにK市に帰ることもしばしばあるので検診を受け終わってから諸々の手続きをしようと思っているのですが、もしもまだ検診を受けていなくてM市に転居届けを出した場合、K市でがん検診は受けれなくなりますか? K市の保健センターでM市に引越ししたことがわかってしまいますか? 仕組みがどうなっているのかわからないので、知っている方教えて欲しいです。 ※がん検診の内容は子宮頸がんです。

• fjayx
  • お礼率22% (24/105)

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

一般に市の検診には市の予算を使って補助されています。  他市へ転出したなら権利を失うと考えるのが自然ですが、市によって運用が違う事もあると思いますので確認する事をおすすめします。  転出手続きをした事は市役所内で情報共有されるはずですから当然わかります。

• Melissa3
回答No.1

わかってしまうと思います。 私事ですが、引っ越した時に、市の担当者に予防注射や医療保険、受給券などの事は念入りに確認されましたので‥‥。 検査を受けてから転居届けにしないと、最悪自腹の可能性もあると思った方がいいと思いますよ。