• ベストアンサー

子宮がん検診・・・

妻の話です・・私の町のがんセンターでの子宮がん検診は異常に混みあっており、半年前でしか、予約できません。で、2月12日にやっと予約が取れ、職場のシフトも変えてもらったのに、生理になってしまいました。また半年待つのか、その間に子宮がんになってしまって、万一のことになったらと思うと不憫で不憫で仕方ありません。 で、直接センターに尋ねればいいようなものですが、11日は祝日で予約およびその変更を担当する部署はお休み。朝一番の予約ですがセンターまで3時間かかるので、12日も連絡が取れない状態です。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

生理中でもがん検診はできます。ご心配なく。 私は毎年同じ日にドック健診を受けているので何度も生理中に当たりましたが、支障ありませんでした。 この病院も半年前からの予約が必要です。 気分的には良いものではありませんが、生理中を理由に検査をのばす必要はありませんよ。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんせ私は生理になったことがないのでその辺がよくわかりません。生体検査ですよね?

その他の回答 (1)

• kk2520
回答No.2

がんセンターだから混むのだと思います。 婦人科の医院とかは近所にないのですか。 失礼ながら、大分郊外のほうにお住まいなのでしょうか。 せっかく検診を受けるのですから、半年も置かないほうがいいと思います。生理が終わるころに診てもらえるところを探して受診しましょう。  あるいは、12日は受診できなくても、電話で事情を話せば、その近くの空いた日に入れてもらえるかもしれませんよ。だって、女性に生理はつきものだし、半年前の予約でしか受けられない検診なら、キャンセルもきっと多いはずですからね。  検診は大事ですよ、後で公開しないためにも、早めに受けてもらってください。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンセル待ちを期待する方法がありますね。そうしようかな

topy7014
質問者

補足

これは補足質問でなく 最後の御礼です。 結局無事できたようです ありがとうございました。