• 締切済み

結婚式の非常識について

結婚式の非常識について 10年来の友人が結婚することになり、結婚式に招待されました。 離島で行うとのことで、大変楽しみにしていましたが、色々モヤモヤすることがありました。 私がモヤモヤするのは普通の感覚でしょうか (1)離島まで3~5時間かかる 交通費往復3~4万 (2)空港から結婚式場まで2時間もかかる (3)教会の名前しか教えてもらっていない (4)集まるホテルの住所や会場も検索させられる (5)服装が指定されており、購入しなければならないが補償もない(4000~8000円必要) (6)車代が3万から2万に減額 ※お金がないため (7)結婚式前日に、お金ない後日PayPayで送金するとの連絡 ※友人は、「せめて振り込みにしてもらおう。振り込み手数料かかるから、かからない口座を教えてもらおう」「明日式だから我慢しよう!」って優しい気持ちに余計悲しくなりました (8)豪雨、豪雷で道路冠水でかつ、夜中に2時間かけて協会付近のホテルへ (9)事前に郵送で各自1万程度の贈り物済 (10)私たちは、ピン札でご祝儀も用意済

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.6

うっひゃー! な、なんだ、こりゃあ・・・。 やるもんだねえ。ふつう、出来んよ、これだけのことは。 で、出席する方も、する方だよ。やめときな。親戚の誰かに、今だけ死んでもらえば済むことなんだから。

• Osric
回答No.5

ちょっと不親切ですね。結婚式ですから、けっこんする二人が招待する訳です。交通費はを誰が持つかは微妙ですが、せめて空港から会場、ホテルにはバスを用意するとかは当然でしょう。交通費に関しても、客が負担するなら、ご祝儀は不要とかにすべきでしょうね。結婚がうれしくて、ちょっと自己中心になっているようです。

• habataki6
回答No.4

負担させる事を前提にするのなら迷惑でしかない、つまりいかない 選択肢を選びます、そもそも他人に祝福してもらいたいのなら、 事前にお伺いがあります、勝手に決められる事は100%有りません。

• neneco3
回答No.3

(1)(2)(8)(9)(10)に関しては、他の不満に絡めてのモヤモヤで、そこまで友人のせいにしてしまったらちょっと可哀そうです。  (1)(2)は、離島で結婚式をするというコンセプト上、仕方ないことですよね。離島までの距離や、空港から式場までの距離は、友人が縮めることはできないんですから、そこに文句をつけたら、そもそも離島で結婚式なんてするなっていうことになってしまいます。離島での結婚式ということそのものはあなたも楽しみにしていたようですし、そこは時間がかかることも楽しむというスタンスの人でないと、列席することを見送ったほうが良いってことになると思います。  (8)も同様で、豪雨、豪雪で大変だったのはわかりますけど、まさか天気が悪いから延期というわけにもいかないでしょうし、そこは不運だったと諦めるところじゃないでしょうか。悪天候だったことは、友人が悪いわけではないですよね。夜中に2時間かかってしまったというのも悪天候のせいですし、結婚式直前なら、花嫁花婿は自分のことで手一杯、結婚式ができるのかと心配になっている状態だったと思いますから、気遣いが足りなかったと感じても、そこは仕方なかったんじゃないでしょうか。  (9)(10)に関してモヤモヤするのなら、非常識な相手には、常識的な対応はしなくて良いって思っているということになってしまいます。結婚する友人に対して、1万円程度の贈り物をするのは常識の範囲内ですし、ご祝儀をピン札で用意するのも当たり前のこと、何でモヤモヤするのかがよくわかりません。それに、結婚式でご祝儀を受け取るのって、結婚する当人ではなく、受付を任された友人とか親戚ですよね。受付を任された人って、封筒に書かれた金額と中身が合っていないと後でトラブルになるので中身を確認しますから、そこでピン札ではないお札が出てきたら、びっくりされますよ。友人があなたにした非常識行為を知っているとは限りませんし、たとえ非常識な対応に対抗しての非常識だとしても、ピン札ではないお札でご祝儀を出す理由とは思われないでしょう。結局、非常識な人がいるものだっていう目で見られるのはあなたで、恥をかくのもあなた、非常識な行動をする人であっても、その対応は常識的にするべきもので、贈り物もピン札も、あなたはあなたのするべきことをきちんとしたというだけのことです。  (3)~(7)に関しては、確かに少し非常識というか、気遣いがないなって思いますので、モヤモヤするのは普通だと思います。ただ、友人に直接に責任のないことまで、まるで友人の責任かのように一緒にしてモヤモヤしてしまうのは、とても不公平な感じがします。友人に責任のあることとないことはきちんと分け、自分ならどういう対応をしたかを考えてみることが、この友人との10年来の付き合いから得るものではないでしょうか。

• pipipi911
回答No.2

既に、贈り物は済んでいるのですから、 急病理由のドタキャンで、 祝電だけ送るという 方法もありますけどね。 その人…酷くないですか。 本当に友人なのでしょうか。 友人ではなくて、 顔見知り以下のような 扱いですな。

• nagata2017
回答No.1

私がモヤモヤするのは普通の感覚でしょうか ? はい普通です。 自己満足のために多大な無駄銭を使わせるなんてとんでもない。 経費はみんな請求書を送りましょう。