• 締切済み

結婚式のお車代の渡し方

春に結婚式を控えているものです。 式と披露宴は名古屋で行いますが、遠方から来てくださる友人へのお車代の渡し方を悩んでいます。 盛岡からの友人には招待状を送る際、前もって書き留めで送ると言いましたが、気持ちだけでいいと言われました。 宿泊は実家なのでホテルは取らないそうです。 お車代を渡したいのですが、当日受付でいいでしょうか? また、東京からの友達は特に何も言っていなくて、当日受付でわたすつもりですが、前もって話しておいた方がいいでしょうか? お車代の金額ですが、調べても予約の時期で値段が違ったりで困ってしまいました。 盛岡からは4万、東京からは2万で少ないでしょうか。 できるだけ気持ち良く負担を少なく出席して頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します、

みんなの回答

• zba21439
回答No.2

おめでとうございます。 私が実際にもらったのは 東京~大阪の新幹線指定席のエコノミーきっぷ。 わざわざ切符を買いに行く手間も費用もかからなかったので 大変たすかりましたし、 現金をもらうようり 気持ちがよかった。

Sakura_sm
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 実際に経験された方の回答、参考になります。 主人と検討いたします!

• tea-toki
回答No.1

受付はご友人に頼まれますか? お車代をお渡しする人の顔を友人はご存知でしょうか? 受付に人が集中するとなかなかお渡しするのも大変かと思います。 また、受け取る方と受け取らない方がいることになりますので、 できれば受付でないところで、こっそり渡すのがいいかと思っています。 ご両親か御兄弟が友人の顔をご存知なら、挙式か披露宴の間に、 ご存じないなら、席次表にしるしをつけておき、 結婚式の最中にご両親か御兄弟が、挨拶に回るかと思いますので、その際に渡していただくのが スマートかと思いますよ。 お車代を負担していただけるかどうか気にする方もいらっしゃいますので、 ご招待時に負担しますねとお話ししておくのがいいかと思います。 金額的には適当かと思います。

Sakura_sm
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 受付は新郎の妹にお願いしています。 名前で伝えておいて、渡して貰おうと思っていましたが、確かに混雑すると大変かもしれませんね。 招待状を郵送する際に東京の方達には交通費のことをお伝えしていなかったので、いうタイミングを逃してしまったかんじでした。。。 金額のこともありがとうございます。 安心しました。