• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠方からのゲストに引き出物がない結婚式

以前友人の結婚式で引き出物がなかった事がありますが、それって普通ではないですよね?東京から広島まで行きました。お車代で15000円頂きましたが、引き出物がなく、引き菓子とプチギフトだけでした。 かなり高級ホテルで挙げてお金かけた式なのに引き出物はケチるんだと思いました。 お車代を渡すから採算的に厳しいので引き出物カットってありえるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数649
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#177763
noname#177763

そういえば従兄の結婚披露宴の引き出物何だったかな? お車代は充分な程頂いた記憶はあります。 まあ祝い事ですから、あまり難しく考えないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや~、自分の了見の狭さを痛感させられました(-o-;)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

お祝いする気あるんですか? 私だったら祝う立場なのに車代が15000円も出たことに申し訳なく思います。お祝いは少しでも結婚式や新婚生活の足しにしてほしいという気持ちで渡しますので。 料理もお酒も頂いたんでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 以前別の友人の結婚式で沖縄にいったときはお車代+引き出物が出たのでそれが普通なのかと調子にのりました(・o・)ノ

  • 回答No.4
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

遠方の人ほど持ち帰る手間がかかるから引き出物は縮小する方向にあります。 1万円程度の引き出物と1万五千円の車代ならば後者の方を喜ぶ人の方が 多いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノつまりお車代が引き出物の代わりっていうわけですね(^∀^)ノ

  • 回答No.3
noname#155869
noname#155869

引き菓子とプチギフトが引き出物 最近は本格的な引き出物(皿とか(^_^;)の代わりに足代を出すことが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

引き菓子とプチギフトが引き出物でしょ。 まあ、会費制のところなどは引き菓子すらないと言うこともあります。 それの、額は人それぞれですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

  • 回答No.1

引出物 結婚式等の祝い事で招待客に配られる贈呈品のこと。 引き菓子とプチギフトはまさしく引き出物ですので認識違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ