• ベストアンサー
  • 困ってます

引き出物のメインが小さいのは?

引き出物のメイン(記念品)に箸と携帯箸ケースをいただいたら、どう思いますか? シンプルすぎる、小さい、軽いことから安っぽく見られやしないか心配です。 中には嵩張るほどいいと思う人もいるかもしれないので。 ちなみに有名なお店のお箸で、3000円はゆうに超えます。 カタログは却下、重いもの・嵩張るもの却下、で伝統的なものを…ということで考えました。 他に、引き菓子ともう一品(鰹節か酒か赤飯)で引き出物は合計三品の予定です。 プチギフトもあります。 引き出物(プチギフト含まず)にお箸もらった方、もしくは箸を引き出物にした方(しようとしたけどやめた方も)、いらっしゃいますか? お考えを教えてください。 それ以外の方、もし自分がもらったらと想定してお答えよろしくお願いします。

noname#238302
noname#238302

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

私たちのときはもっと小さかったです。 私は、箸好きで気に入った箸があると買ってしまう方です。お箸も検討しましたが、お箸だと値段の差というか良いものと普通のものの差が出にくいかなというのと良い箸と言うか値段の高い箸はもの凄く高いのでやめました。箸とケースで3000円は安い方かな 遠方の方もいたので小さいもので良いものと思っていました。 カタログは、誰の結婚式のものか忘れてしうので同様に却下 使うたびに思い出してもらえるもの。 小さくて良いものということで デパートだと4600円したヘンケルスの携帯爪切りにしました。 かなり評判が良くて式後にもずいぶんと話題になりました。 随分と結婚式に出ましたが、あとで引き出物の話で盛り上がることなかったので良かったなと思っています。遠方から来た人には小さくて助かったと言われました。 ちなみに 4600円を4000円に値切って 引き菓子は、1000円、プチギフトなしに予算の5000円にしました。ということで紙袋はかなり小さかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

爪きりいいですね。そうそう買い換えるものじゃないから、いいものを一つ持っているといいですよね☆ 予定していたお箸は、目上の方が7500円・5000円、友人が4000円です。 箸ケースは1000円以下にする予定でした。 しかし値段の違いがわかりにくいですよね。 私も、遠方のお客さまが多いので、eisbahn様同様嵩張らず軽い方向で行くつもりです。 しかしその際「安っぽくないもの」をチョイスすることが大事ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 引き出物の内容について

    今年の夏に身内、親戚のみで挙式します。 引き出物もそろそろ決めなくてはと焦っているのです が段々と分からなくなってきました。 内容はこうです↓ 夫婦の方には‥ 1万円のカタログギフト&1200円の引き菓子& 1000円の紅茶&1000円の鰹節&数合わせに 200円のシュガー(すべて税抜き)計5品 お一人の方には‥ 鰹節とシュガー以外の品はすべて夫婦の方の半額でと 思っています。 遠方からの方が5組いらしゃるので軽くてかさばらな い物と思い記念品はカタログにしました。 あと、季節柄引き菓子は日持ちのする傷みにくい クッキーにしようと思っています。 クッキーは割れるからダメだと聞いたことがあります が本当ですか? このような引き出物で大丈夫でしょうか? その他に帰りに500円のドラジェか石鹸をと考えているのですが、どちらが良いでしょう? それと質問が多くて申し訳ないのですが、引き出物は 両親にも渡すものなのですか? 花束と記念品(メッセージ入りワイン&両親の名入り ペアグラス)を用意するつもりなのですが、引き出物 も他の方と同じようにするべきですか? 私の方は両親ともいないし親戚も付き合いが無いので せめてこういう事だけでもキチンとしたいのです。 どうかよろしくお願いします!

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

こんにちは 30代前半 未婚の女性です。 他の方と同じ意見です(お箸だったら、え?って思います) 私も料理に携わった仕事をしていますが、お箸は候補に挙がって来ないと思うので そういう発想もあるんだな、と感心はしました。 ちなみに、携帯マイ箸を実践しない方もいるので、お家でも使えるようなものをお考えのようですが それだったら夫婦箸や、5膳セットになったものではいかがですか? ご予算のこともあるとは思いますが、1膳よりは多少見栄えもするかと思います。 私自身、実家暮らしなので、家族の分もあったらいいかも、お客様が見えた時用にできるかも、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫婦箸にするとなると、私の考えていた箸では無理ですね…。 もっと箸一膳分の値段を落として数を増やすと、見栄えは良くなるかもしれませんね。 皆様の御意見を総括すると、箸の値打ちのわかる人ばかりではないから、見栄えからしてケチられたと思われるわけですね。 箸は引き出物には向かないのですね。。。別のもので考えようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

ほぼ皆さんと同じ意見です。値打ちがわかるかたもいるかもしれませんが、若い友人たちから、親戚のかたがた、なんて思うかしら。あまりにも、小さくて、軽くて、かさばらなさすぎなので、・・・ いただいたら、ちょっとひくかもしれません。 こちらでは、ド田舎ではないですが、引き出物は大きくて、重くてかさばるものといった思いこみ??(笑)がある親戚も多く、ありえません。じょじょに、あまり重たくないものへと時代の流れで変化してはいますが・・・見た感じが・・・人は見た目で値段を判断する傾向にはあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親戚(とくに年配の)はかさばるものにしたほうが無難ですよね。 >いただいたら、ちょっとひくかもしれません。 やはり、箸というのはプチギフト止まりなのでしょうか…。 残念ですが、値段を下げてプチギフトにしようかな。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)

他の方もおっしゃっていますが、箸と携帯箸ケースはちょっと良くないですね。一人ひとり名前を入れてくれたとしても、三千円に見えたとしても、なんだか・・・と思います。箸を持ち歩かない生活をしている人の方が多いと思いますし、持ち歩く人はもう持っていますよね。 最近、行った披露宴の引き出物は、引き菓子(千円くらい?)と記念品(ブランドの陶器の何か、3~5千円)が多いです。量が増えればカサも増しますから、あっさりと2品にされてはいかがでしょうか?スッキリしていて、余分なものがなくていいと思います。記念品は逆に値段がわかりやすいようなものの方が受け入れられやすいのかな?と思います。「和」に拘りがあるようなら、引き菓子は和三盆のような和風で日持ちするもの、記念品は有名ブランドの和風の商品はいかがでしょうか?このブランドでお皿なら、このくらいしたんだろうな。。。って思われるくらいのほうが、三千円の箸なのに千円くらい?って思われるより、気がラクじゃないですか? ご参考までにナルミから出ているものです↓ http://www.e-narumi.com/item/50996-5182.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な記念品や、引き菓子のことまで、ありがとうございます! 引き菓子は、京都の某有名な金平糖にする予定です。 2品ですか~ 最近はそういうのも多いようですね。 親戚だけ3品にして、友人は2品にするというのもいいですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#149391
noname#149391

こんにちは。 私も高いお箸を友人に結婚祝いで貰いましたが、やはりいくら高価でもお箸はそんなにいい物に 見てもらえないかもしれないです…。 私が頂いた物も、たまたまお店で同じものを発見し、2膳で6000円くらいの物でしたが、 正直2本で3000円くらいかな~?なんて失礼ながら思っていました…。 今は能登の漆塗りとか、そういうお箸でも100均で売ってますからね…。 (もちろん、本物と100均の物は全然違いますけど…。) しかも、今はプチギフトでお箸や、携帯お箸を配る人が増えていますので、その辺りも気をつけないと…。 「えっ?プチギフトじゃないの?」という感じに取られる可能性も大だと思います。 お箸で3000円、それに鰹節かお酒か赤飯…。 それであれば、鰹節かお酒か赤飯をやめて4000~5000円くらいの引き出物の方が いいような気もします。 私も鰹節やお酒やお赤飯を貰った事がありますが、ちょっと…困りました^^; 鰹節はなかなかなくならないし、お酒は飲めないし重いし、夏だったせいかお赤飯は、 帰るまでに腐っていて、申し訳ないと思いつつも捨ててしまいました…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

箸って見た目で値段がわかりにくいから本当むずかしいですよね。 百均でも日本製でパッと見高そうなお箸あるし、逆に安く見えて実は高いものもあるし。 私は料理に携わっているので、個人的にプチギフトでいただくような安いお箸はあまり使いたくないですが、参加者に私のような人間がいるとしたら、もちろん今考えているお箸が安いと思われるならそれも使いたくないと思われるわけで…。 口取の件、とても参考になりました! 親戚は口取を気にしそうなのでそのままにして、友人達には洋菓子などもっと若々しいもの(軽くて腐らないもの)にします。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

>カタログは却下、重いもの・嵩張るもの却下 とはいえ、箸だと「え?他には?」と思ってしまうかも しれませんね。 その箸のお店をどれくらいの人が知っているかどうかにもよりけりです。 知っている人がみたら「ここのは高いのよね」と思ってくれるかもしれません。 そして、お箸のお店って認知度は低いですよね だとすると「箸だけって、随分ケチったのね」と思われがちになりますので、やはり皆さんに認知度(ブランド力の強い)のあるようなお店で、重くないもの、嵩張らない物を選んだ方が無難かと思います。 皆さん、それなりにご祝儀として包んでくるということも 頭に入れておいてくださいね。 私は、プチギフトで箸も一瞬いいなと思いましたが やっぱり、好みや自分の手にあった感もあると思い 辞めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えていたお店は、京都のご年配や和食料理店なら誰でも知っているようなところか(http://www.kyokira.jp/modules/shikisai/report.php?id=27) 、もしくはここ(http://item.rakuten.co.jp/waclass/c/0000000391/)あるいはここ(http://web.kyoto-inet.or.jp/people/k-ohashi/index.html) だったのですが、私たちの友人全員が全員知っているとは到底思えません。京都の友人が多いとはいえ、認知度低いでしょうね。 包装を豪華にしても、知らない人にはきっと中身が安いとか思われるんでしょうね。残念です(涙) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

外食をあまりしない方、エコなどあまり興味がない方(というかマイ箸のことを理解していない方)が貰っても「???」だと思います。 外食をあまりしないので貰っても「いざ外食」・・って時にもって行くの忘れそうだし・・・。 同じくらいの大きさなら少し高めな「ボールペン」とかの方が嬉しいかも・・・(#2さんと同じですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の書き方が悪かったようで、すみません。 外食用のマイ箸専用ではありません。お家で使っていただいてもいいようなデザインで、箸ケースも他の箸を入れても、家用にしていただいてもいいデザインのものを考えていました。 >同じくらいの大きさなら少し高めな「ボールペン」とかの方が嬉しいかも・・・ たしかにボールペンは何本あっても困りませんものね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

正直、「えっ・・・・・・!?」と思ってしまうかもしれません。 包みが小さいからということではなく、お箸1膳という内容に驚いてしまうかも?! 去年辺りに、エコが流行って、携帯箸もTVなどで見ましたが、 実際、外出先でマイ箸を使っている人を見たことありません。 仕事にお弁当を持参する人は、もちろんマイ箸ですけど。 箸であれば、親戚の引き出物のみ「メイン+箸」にするとか、何かのお礼に利用した方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

桐箱に入っていてもやはりそう思いますか…。 前述のごとく携帯箸ではありません。用途はいろいろということで箸ケースも別につけようと思いました。 >箸であれば、親戚の引き出物のみ「メイン+箸」にするとか、何かのお礼に利用した方がいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

高いものかもしれないけど、 「えっ? これだけ?」と思いそう。 大きさがお見送りのプチギフト位ですもんね・・・ お箸の値段が分かる人が少ないだろうから、あんまりよくないかも。 エコ実践してて、携帯箸に興味がある私ですが、引出物にする勇気はありません。お皿以上に「使う人」も少ないと考えられるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯箸ではなく、どちらにも使えるような長さとか考えていました。 取り箸にもできるシンプルなデザインで…。 でもやっぱりプチギフト(質はまったく違いますが)であるくらいですもんね…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

小さくても誰が見ても高級なものだとわかるものなら何とも思いません。例えばミキモトのパールが付いたペンとか。 でも箸だと微妙ですね。一目見て値段がわかる人はいないと思います。特に携帯箸は千円以下のものもありますし。引き出物だからいくらなんでも千円ってことはないだろうって思いますが、三千円以上するとは思えないです。プチギフトに箸セットを贈る人もいますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯箸ではなくて、普通の箸で、それを携帯用にしてもいいように箸ケースを考えていました。 やっぱり安く見られますかね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

シンプルすぎる、小さい、軽いことから安っぽく見られやしないか心配です。 そう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結納の際の引き出物は?

    来月、結納を控えております。 仲人さんは立てませんが、本人・両親のほか、親戚が出席します。 結納の引き出物を用意しようと思っているのですが、 どんなものがよろしいのでしょうか? 鰹節やお赤飯、消耗品でない記念品などを組み合わせて、 全部で3~5品とも聞きましたが、そのようなセットを 売っているようなところはあるのでしょうか?

  • 引き出物

    結婚式の引き出物はカタログギフトでよろしいのでしょうか? またカタログ以外ではどんなものがよろしいのでしょうか? 今のところの予定はカタログギフトと引き菓子と鰹節です。

  • 引き出物についてご相談です。

    来春結婚予定です。今、引き出物について思案中です。結婚式場で披露宴する予定です。 東海地方に住んでいるのですが、私の周りの友達はみ~んな古風というか、伝統的な引き出物が多いんです。品数は5品~7品。かつお節は必須アイテムのように必ずついてきます。あとは食器セット、ハム、砂糖の詰め合わせ、赤飯、引き菓子などなど・・・。 このサイトを見てると、今はこんなに引き出物を出さない方向になってきているようですね。私もそうしたいんです。カタログと、あと何か2品!    こんなのがうれしかった!私はこうした!という案を教えてください。  あと、引き菓子って必ずつけるものなんでしょうか?あわせて教えてください。お菓子より、別のものを入れたいな~って思っているんですが・・・。

  • 今秋、結婚します。現在、引き出物について打ち合わせしています。何を入れ

    今秋、結婚します。現在、引き出物について打ち合わせしています。何を入れようか思案中で、式場の方にも相談しましたが、「人それぞれ」と言われました。みなさん、引き出物では何を入れましたか?私、北陸地方在住であり、今のところ「記念品(九谷焼)」「引き菓子(シフォンケーキ)」「赤飯+饅頭」の3点を考えています。ただ、県外の友人も披露宴に出席予定で1泊してから帰るため赤飯や饅頭の品質面が心配なのですが。他、オススメの商品ありましたら教えてください。

  • 今年の秋に結婚します。金沢在住の男です。引き出物の内容について皆さんの

    今年の秋に結婚します。金沢在住の男です。引き出物の内容について皆さんの意見を聞かせてください。県外県内の友人用引き出物を3点にするか5点にするか迷っています。北陸地方のみなさん、引き出物は何点入れましたか?また、どのようなものを入れましたか?今のところ記念品、引き菓子、赤飯と饅頭のセットは決まっています。5点した場合のオススメの引き出物ありますか?

  • 引き出物で悩んでいます。

    こんばんは。今秋披露宴をするものです。 引き出物について、両家の意見が合わずで悩んでいます・・。 私の両親は、五品で(カタログギフト、引き菓子、鰹節、果物、赤飯)という重量的な感じで考えていて 彼の両親は、三品で(カタログギフト、引き菓子、あと一品)という軽量重視の考えです。 私の地方は田舎で、比較的五品で重量がある引き出物が多く 彼の地方は遠方から来られる方も多く、軽量がいいとの考えです。 式場からの引き出物宅配サービスがあり、これを利用することもできるのですが 彼の両親は「手ぶらで帰らせるのも・・・。」 とおっしゃっていて、まとまりません。 式場の担当者の方が「両家別々にもできます」 ともいわれたのですが、そのような経験のかたいらっしゃいますか? お互い別々の地域でそこの風習があるので難しいことはわかるのですが 何かよい解決策はないでしょうか?

  • 引き出物を自分達で用意する場合

    宜しくお願いいたします。 チャペル挙式後に別の場所で会食予定の者です。 会食後にお渡しする引き出物についてですが、自分達で準備して 会食予定の店に送ることにしました。 引き出物の内容は、カタログ、引き菓子(鰹節を追加するかもしれません)を希望しています。 そこで質問なのですが、カタログはA社から、引き菓子はB社から購入する場合、 どのように手配すればいいのでしょうか。通常、引き出物って大きな袋に一つにまとめますよね? 自分で用意する場合って、カタログも引き菓子も同じ業者に頼むのが普通でしょうか? ただ、大手カタログ通販などを見てても、カタログのみだけで引き菓子については 詳しく書いてなくてよくわかりません。。。。 引き出物の大きな袋は自分で用意するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 【引き出物】カタログの値段・両親への引き出物

    質問を開いて頂いて有難うございます。 結婚式の準備にあたり引き出物について疑問がありましたので質問します。 今のところカタログギフト・引菓子・縁起物+プチギフトにするつもりです。 ・カタログの値段は分けてもいいのでしょうか? 友人→3000円or3500円 上司・夫婦→4500円or5500円 親族→8000円or10000円 で考えていますが、色々検索していたところ金額分けが賛否両論でしたので一般的にはどうか、皆様の式、参加された式ではどうだったか(わかれば)知りたいです。 また両親への引き出物も渡した方と渡さなかった方がみえるようなのでこちらもどうか知りたいです。 両親には記念品を用意していますが心情的には引き出物も別に渡したいと思っています。 (兄の結婚式では兄妹の引き出物はありましたが両親にはありませんでした) ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引き出物の数について

    今、親戚の引き出物をどうするかで悩んでいます。 親戚で夫婦で来られる方には引き出物(カタログ)+引き菓子+鰹節の1セットで考えています。 親戚で家族4人で来られる方は引き出物の数のみを増やせばよいのか、金額を上げればよいのか、それとも同じセットを2セット渡せばよいのか、いろいろな意見を聞いて悩んでいます。 親戚で、しかも家族4人で来られる場合はご祝儀も多めに包んでいただけると予想していますので、夫婦2人の方とはやはり引き出物に差をつけたほうがいいかと思うのですが。 何か良い方法がありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう