引き出物の内容について

このQ&Aのポイント
  • 夏に身内・親戚のみで挙式する際の引き出物の内容について質問です。
  • 夫婦の方への引き出物はカタログギフト、引き菓子、紅茶、鰹節、シュガーの5品で、一人の方への引き出物は夫婦の方の半額で考えています。
  • また、記念品はカタログにし、引き菓子はクッキーにする予定ですが、クッキーが割れるので心配です。その他に帰りにドラジェか石鹸を用意しようと思っています。引き出物は両親に渡すものなのか、花束や記念品も用意するべきかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物の内容について

今年の夏に身内、親戚のみで挙式します。 引き出物もそろそろ決めなくてはと焦っているのです が段々と分からなくなってきました。 内容はこうです↓ 夫婦の方には‥ 1万円のカタログギフト&1200円の引き菓子& 1000円の紅茶&1000円の鰹節&数合わせに 200円のシュガー(すべて税抜き)計5品 お一人の方には‥ 鰹節とシュガー以外の品はすべて夫婦の方の半額でと 思っています。 遠方からの方が5組いらしゃるので軽くてかさばらな い物と思い記念品はカタログにしました。 あと、季節柄引き菓子は日持ちのする傷みにくい クッキーにしようと思っています。 クッキーは割れるからダメだと聞いたことがあります が本当ですか? このような引き出物で大丈夫でしょうか? その他に帰りに500円のドラジェか石鹸をと考えているのですが、どちらが良いでしょう? それと質問が多くて申し訳ないのですが、引き出物は 両親にも渡すものなのですか? 花束と記念品(メッセージ入りワイン&両親の名入り ペアグラス)を用意するつもりなのですが、引き出物 も他の方と同じようにするべきですか? 私の方は両親ともいないし親戚も付き合いが無いので せめてこういう事だけでもキチンとしたいのです。 どうかよろしくお願いします!

noname#123816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yans11
回答No.3

御結婚おめでとう御座います。 こういう事をキチンとしたいとするお二人の気持ちは、 参列して下さる方々に伝わるはずです。 私も数年前に・・・段取りが大変ですよね。 さて引出物ですが充分な内容だと思います。 見送りの時は、私達はドラジェを渡しました。 500円もしなかったような・・・。 それと、両親には渡していません。 引出物は、両家から参列者へのお礼の品。 引き菓子は、両人から参列者の家族へのお土産。 と聞いた事があります。 だから両親には渡していません。 ただ後に残る物として食器を引出物で選んでいたので、 記念の意味を込めて食器だけ、両親と自分達にと 余分数の注文をした覚えがあります。 あと少しですね。 よいお式になる事をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に急に式を挙げることになり(式をする事に決まったのが今月のあたま‥)猛スピードで準備しているところです。 ドラジェ、やっぱり渡してみたいですよね。ゴディバの金の箱に白いリボンの物がとても素敵で、少々値が張るのですがイイなぁと。 でも、年配の方が多いので石鹸にしようかと思います。 >引出物は、両家から参列者へのお礼の品。 引き菓子は、両人から参列者の家族へのお土産。 忘れていました。あちらのご両親は家族になるのですものね。変に気を使う必要はないのかも‥。 こっそり記念のプレゼントを用意して、引き出物の事は彼に任せて聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hinayan
回答No.4

引出物、こちらは北陸で国内でもかなり派手な方らしく、 友人に対する引き出物でも7~9品くらいつきます(^^;) 夫の両親は、 特に節目の行事をしっかりやらねばならないという考えの人なので 嫁の私、私の両親それぞれにも超豪華な引出物が用意されました。 果物(メロンその他数品)や鰹節、 鯛をかたどった実物よりも大きそうなかまぼこ、紅茶、 紅白饅頭、洋菓子箱詰め(バームクーヘン、クッキー)などです。 ご両親には、「夫婦ともどもよろしくお願いします」 との気持ちを込めてできる範囲でされるといいと思います。

質問者

お礼

すごいですね!7~9品ですか、超豪華ですね。 んー、やはり引き出物って土地や家でかなり違うみたいで難しいです。 彼の家には5品の方が無難かなぁ?私ならコンパクトに豪華な方が嬉しいんですが、自分が頂くわけではないのだし‥。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• atsuro
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 引き出物が5品と言うのは地域柄常識なのでしょうか? うちのほうでは3品が一般的ですので驚きました。 こんな言い方失礼かもしれませんが、正直5品もらうより3品で金額をUPしておいたほうがもらう側は嬉しいと思うのですが。。。 私なら紅茶とシュガーをやめますね。 それにお一人のかたなら尚更3品のほうがいいですよ。持って帰るのも大変だし単価も下がるみたいですから見栄えもよくないでしょう。カタログと引き菓子と鰹節だけで十分だと思います。 クッキーは引き出物でもらったこと何回かあります。タブーかどうかは知りませんが、日持ちするからということであれば良いと思います。 両親に渡すかどうかは本人たちの意向によります。私たちは引き出物をお皿にしたので、お皿は要らないと言われたので渡しませんでした。でも兄弟には渡しました。 以上ご参考まで。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり5品って多いですよね?実は以前、彼が従兄弟の式に出席した時の引き出物が5品だったんですよ。 ですので私の親族(兄弟)には3品にする予定なのですが、彼の親族の方には5品にした方が良いかなと‥。 金額のアップも私が頼もうと思ってるカタログギフトでは五千円、八千円、一万円、一万五千円と言う感じで金額的に少し苦しいのです。 紅茶とシュガーは合計しても1200円で済みますしかなり小さくて軽いのでかさばる事はあまりないと思うのです。 でも、引き菓子のグレードをアップして3品にするって言う手もありますよね! ゴチャゴチャしてるよりすっきりしていていいような気がしました。 両親へは彼の方で聞いてもらおうと思います。 勝手に考えて渡すより聞いた方が良いと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚されるのですね。おめでとうございます。 引き菓子ですが、現代は何でもアリだと思いますよ。 事実、いろんな方がいらっしゃいます。 クッキーでも良いと思いますが、 ご心配なようであれば、 フルーツケーキなどになさってはいかがですか? パウンドケーキを切ったような感じで、 1つずつ個別包装されてるものありますよね。 あれの詰め合わせのような・・・ ある程度日持ちすると思いますよ。 またドラジェですが、実際もらっても 正直あまり嬉しくはないですね。 だったら石鹸の方がいいかも? もしくは、それをプチクッキーみたいなものにしても いいかもしれませんね。 引き出物ですが、私の場合は、 両親は記念だからということで欲しがったので ゲストを同じものをつけました。 これはご両親の意向に沿ってはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、あまり気にすることはないかも知れないですね。 フルーツケーキの個別包装もいいですね!日持ちする物を探してみます。 やっぱり石鹸の方が喜ばれますか‥。見栄えはドラジェの方が良さそうですけど、お一人に一つずつ配るものですものね。石鹸の方が無難かも。 彼の両親の意向は私からは聞きずらいのですが、彼にさりげなく聞いてもらおうかと思います。 ありがとうございました。