引き出物の内容について

このQ&Aのポイント
  • 夏に身内・親戚のみで挙式する際の引き出物の内容について質問です。
  • 夫婦の方への引き出物はカタログギフト、引き菓子、紅茶、鰹節、シュガーの5品で、一人の方への引き出物は夫婦の方の半額で考えています。
  • また、記念品はカタログにし、引き菓子はクッキーにする予定ですが、クッキーが割れるので心配です。その他に帰りにドラジェか石鹸を用意しようと思っています。引き出物は両親に渡すものなのか、花束や記念品も用意するべきかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物の内容について

今年の夏に身内、親戚のみで挙式します。 引き出物もそろそろ決めなくてはと焦っているのです が段々と分からなくなってきました。 内容はこうです↓ 夫婦の方には‥ 1万円のカタログギフト&1200円の引き菓子& 1000円の紅茶&1000円の鰹節&数合わせに 200円のシュガー(すべて税抜き)計5品 お一人の方には‥ 鰹節とシュガー以外の品はすべて夫婦の方の半額でと 思っています。 遠方からの方が5組いらしゃるので軽くてかさばらな い物と思い記念品はカタログにしました。 あと、季節柄引き菓子は日持ちのする傷みにくい クッキーにしようと思っています。 クッキーは割れるからダメだと聞いたことがあります が本当ですか? このような引き出物で大丈夫でしょうか? その他に帰りに500円のドラジェか石鹸をと考えているのですが、どちらが良いでしょう? それと質問が多くて申し訳ないのですが、引き出物は 両親にも渡すものなのですか? 花束と記念品(メッセージ入りワイン&両親の名入り ペアグラス)を用意するつもりなのですが、引き出物 も他の方と同じようにするべきですか? 私の方は両親ともいないし親戚も付き合いが無いので せめてこういう事だけでもキチンとしたいのです。 どうかよろしくお願いします!

noname#123816
noname#123816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yans11
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

御結婚おめでとう御座います。 こういう事をキチンとしたいとするお二人の気持ちは、 参列して下さる方々に伝わるはずです。 私も数年前に・・・段取りが大変ですよね。 さて引出物ですが充分な内容だと思います。 見送りの時は、私達はドラジェを渡しました。 500円もしなかったような・・・。 それと、両親には渡していません。 引出物は、両家から参列者へのお礼の品。 引き菓子は、両人から参列者の家族へのお土産。 と聞いた事があります。 だから両親には渡していません。 ただ後に残る物として食器を引出物で選んでいたので、 記念の意味を込めて食器だけ、両親と自分達にと 余分数の注文をした覚えがあります。 あと少しですね。 よいお式になる事をお祈りします。

noname#123816
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に急に式を挙げることになり(式をする事に決まったのが今月のあたま‥)猛スピードで準備しているところです。 ドラジェ、やっぱり渡してみたいですよね。ゴディバの金の箱に白いリボンの物がとても素敵で、少々値が張るのですがイイなぁと。 でも、年配の方が多いので石鹸にしようかと思います。 >引出物は、両家から参列者へのお礼の品。 引き菓子は、両人から参列者の家族へのお土産。 忘れていました。あちらのご両親は家族になるのですものね。変に気を使う必要はないのかも‥。 こっそり記念のプレゼントを用意して、引き出物の事は彼に任せて聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.4

引出物、こちらは北陸で国内でもかなり派手な方らしく、 友人に対する引き出物でも7~9品くらいつきます(^^;) 夫の両親は、 特に節目の行事をしっかりやらねばならないという考えの人なので 嫁の私、私の両親それぞれにも超豪華な引出物が用意されました。 果物(メロンその他数品)や鰹節、 鯛をかたどった実物よりも大きそうなかまぼこ、紅茶、 紅白饅頭、洋菓子箱詰め(バームクーヘン、クッキー)などです。 ご両親には、「夫婦ともどもよろしくお願いします」 との気持ちを込めてできる範囲でされるといいと思います。

noname#123816
質問者

お礼

すごいですね!7~9品ですか、超豪華ですね。 んー、やはり引き出物って土地や家でかなり違うみたいで難しいです。 彼の家には5品の方が無難かなぁ?私ならコンパクトに豪華な方が嬉しいんですが、自分が頂くわけではないのだし‥。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 引き出物が5品と言うのは地域柄常識なのでしょうか? うちのほうでは3品が一般的ですので驚きました。 こんな言い方失礼かもしれませんが、正直5品もらうより3品で金額をUPしておいたほうがもらう側は嬉しいと思うのですが。。。 私なら紅茶とシュガーをやめますね。 それにお一人のかたなら尚更3品のほうがいいですよ。持って帰るのも大変だし単価も下がるみたいですから見栄えもよくないでしょう。カタログと引き菓子と鰹節だけで十分だと思います。 クッキーは引き出物でもらったこと何回かあります。タブーかどうかは知りませんが、日持ちするからということであれば良いと思います。 両親に渡すかどうかは本人たちの意向によります。私たちは引き出物をお皿にしたので、お皿は要らないと言われたので渡しませんでした。でも兄弟には渡しました。 以上ご参考まで。。。

noname#123816
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり5品って多いですよね?実は以前、彼が従兄弟の式に出席した時の引き出物が5品だったんですよ。 ですので私の親族(兄弟)には3品にする予定なのですが、彼の親族の方には5品にした方が良いかなと‥。 金額のアップも私が頼もうと思ってるカタログギフトでは五千円、八千円、一万円、一万五千円と言う感じで金額的に少し苦しいのです。 紅茶とシュガーは合計しても1200円で済みますしかなり小さくて軽いのでかさばる事はあまりないと思うのです。 でも、引き菓子のグレードをアップして3品にするって言う手もありますよね! ゴチャゴチャしてるよりすっきりしていていいような気がしました。 両親へは彼の方で聞いてもらおうと思います。 勝手に考えて渡すより聞いた方が良いと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚されるのですね。おめでとうございます。 引き菓子ですが、現代は何でもアリだと思いますよ。 事実、いろんな方がいらっしゃいます。 クッキーでも良いと思いますが、 ご心配なようであれば、 フルーツケーキなどになさってはいかがですか? パウンドケーキを切ったような感じで、 1つずつ個別包装されてるものありますよね。 あれの詰め合わせのような・・・ ある程度日持ちすると思いますよ。 またドラジェですが、実際もらっても 正直あまり嬉しくはないですね。 だったら石鹸の方がいいかも? もしくは、それをプチクッキーみたいなものにしても いいかもしれませんね。 引き出物ですが、私の場合は、 両親は記念だからということで欲しがったので ゲストを同じものをつけました。 これはご両親の意向に沿ってはいかがですか?

noname#123816
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、あまり気にすることはないかも知れないですね。 フルーツケーキの個別包装もいいですね!日持ちする物を探してみます。 やっぱり石鹸の方が喜ばれますか‥。見栄えはドラジェの方が良さそうですけど、お一人に一つずつ配るものですものね。石鹸の方が無難かも。 彼の両親の意向は私からは聞きずらいのですが、彼にさりげなく聞いてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き出物の値段

    2ヶ月後に結婚式を控えてる者です。 引き出物について悩んでいます。 結婚式のhow to のようなHPには大体5~6000円が相場だとありますが、それは引菓子や小物なども入れての額でしょうか? 引菓子1000円、鰹節1000円、花500円、ドラジェ500円なので友人の引き出物(カタログ)は3000円のにしようかと思っていますが少ないですか? ちなみに目上の人は5000円、親戚はたくさん包んでくるので7000円にしようと考えています。 それにしても鰹節は変ですか? カタログは味気ないですか? どんな引き出物が一番うれしいでしょう? 今までもらった最高の引き出物と最低の引き出物を教えてください!

  • 広島の引き出物

    広島出身の相手と結婚するのですが、その土地の風習が全く分かりません。 相手のご両親も、親戚の結婚式にも行ってなかったみたいで、分からないそうで、全て任せると言われています。 困っているのは引き出物についてです。 ①夫婦で来られるところと、一人で来られる方では金額を分けていいのでしょうか? ②記念品(ご夫婦の所は9000円、お一人の方は6000円)、引き菓子(1000円)、鰹節など(1500円) の3点で一応考えているのですが、値段も含めてこれは平均的でしょうか? ③新婦からのおみやげという習慣があるそうですが、これは引き菓子とは別に入れて、計4点にするのでしょうか? これが入ってることが多い!というものがあれば教えてください。

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

  • 引き出物

    結婚式の引き出物はカタログギフトでよろしいのでしょうか? またカタログ以外ではどんなものがよろしいのでしょうか? 今のところの予定はカタログギフトと引き菓子と鰹節です。

  • 引き出物

    現在引き出物を検討しているところなのですが、 ■友人には 引き出物:彼の地元の名産の○○牛(5000円程度)     (遠方の方は後日発送用のはがきを入れる) 引き菓子:洋菓子(1000円程度) プチギフト:ドラジェ ■親戚、友人の夫婦で出席の方には以上にプラス彼の地元の名産の丸盆(彼の地元の方にはカタログギフト)の予定です。 友人の引き出物が食べ物ばっかりになってしまうためどうかな…と思っています。ただ、多数が遠方からなので荷物にならないようにしたいし、物でコレってのも思い浮かばない+予算的にはギリギリです。食べ物のみってのをみなさんはどう思われますか?

  • 引き出物の金額

    引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。 ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・ 私(新婦) カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度) 彼の親 カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。 会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・ 新婦の親戚側は 親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。 彼側の親戚は多くても3万だそうです。 彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。 私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。 こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。 最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

  • 蒲鉾、鰹節 この引出物は大丈夫でしょうか。

    7月末に結婚式をします27歳女です。 親の住む地域では、引出物のほかに「五品盛」(玉手箱みたいなのに鶴や亀や宝船のかまぼこが入っている、3000円くらい)を入れるのが慣習になっているようで、今度の式でもそれを引出物としてつけるように言われました。 私は引出物の内容は(カタログ5250円)+(引き菓子1000円)+(帰り際にプチギフト300円)=6550円 と考えていたので、それにさらに篭盛をつけると予算が大幅に狂ってしまいます。 入れないようにできないかとお願いすると、いまどき引出物に五品盛も入っていないと親戚に笑われる、、、と親は言います。(親だけがそう思っているようにも思えるのですが。。。) 結局私の親戚側だけに入れることにしたのですが、結果としてカタログを3150円まで下げ、かまぼこを入れることにより引出物バッグのサイズをアップせざるを得ず、大きいバッグを埋めるために他の列席者や相手方の親族には鰹節のセット(1500円)を入れることにしました。 ●私の親族(カタログ3150円)+(五品盛3000円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)=7450円 ●相手の親族と相手の会社の会長や社長や上司、相手の同僚(カタログ3150円)+(鰹節1500円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)=5950円 ●双方の友人(カタログ3150円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)+(ルピシアの紅茶860円)=5310円 ↑この引出物の内容について率直な意見をいただきたく相談させていただきました。 (1)引出物を5250円から3150円のカタログにランクダウンして、全体的に安っぽい印象になってしまったような気がして不安になっています。 (2)会社の上司に3150円のカタログを渡すのはかえって失礼にあたらないかと心配しております。 (3)結婚相手が 先月結婚した知人に引出物は誰にも差をつけなかったと聞いてきたらしく全員3150円のにする!と決めています。でもカタログだったとは限らないし、もっと高い金額のを一律にした可能性もあります。相手を納得させてカタログをランクアップさせるにはどう言えばよいでしょうか。 (4)正直、蒲鉾や鰹節は一般的にもらって嬉しいですか? 長くなって取りとめもない文章ですが(1)~(4)どれでもよいのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 引き出物で悩んでいます。

    こんばんは。今秋披露宴をするものです。 引き出物について、両家の意見が合わずで悩んでいます・・。 私の両親は、五品で(カタログギフト、引き菓子、鰹節、果物、赤飯)という重量的な感じで考えていて 彼の両親は、三品で(カタログギフト、引き菓子、あと一品)という軽量重視の考えです。 私の地方は田舎で、比較的五品で重量がある引き出物が多く 彼の地方は遠方から来られる方も多く、軽量がいいとの考えです。 式場からの引き出物宅配サービスがあり、これを利用することもできるのですが 彼の両親は「手ぶらで帰らせるのも・・・。」 とおっしゃっていて、まとまりません。 式場の担当者の方が「両家別々にもできます」 ともいわれたのですが、そのような経験のかたいらっしゃいますか? お互い別々の地域でそこの風習があるので難しいことはわかるのですが 何かよい解決策はないでしょうか?

  • 結婚式の引き出物あなたなら何が嬉しいですか?

    結婚式の引き出物あなたなら何が嬉しいですか? 結婚式の引き出物にリンベルのカタログ、 引き菓子にゴディバを考えています。 そこで悩んでいるのが、ゴディバのチョコかクッキーどちらがもらって嬉しいかです。 悩んでいる理由として、クッキーは個包装されているし日持ちするし もらった方がお客さんとかにも出せるしいいかなと。 ただゴディバなのにクッキーって 妥協感や無理してゴディバのブランドだけにこだわって 選んだ感が出そうではありませんか。 その点チョコは1粒高いし、 決してケチっていないことは伝わってくれるかなと。(クッキーと同じ値段だとしても) ただ、引き菓子の定番では無いのかなと。 ちなみに引き出物に… 友人には約4000円のリンベルのカタログ、 親族や主賓の方には6000円のリンベルのカタログ。 引き菓子に… それぞれ2000円~3000円のゴディバを考えています。 カタログと引き菓子各1点で増やすつもりはありません。 (1品の質がいい方がいいので) それについても意見欲しいです。 遠方の方も多く荷物が軽くていいとも思っていますが、 量が多ければ良いと言う考えの方も多いでしょうか。

専門家に質問してみよう