• ベストアンサー

初めての結婚式

22歳。女です。 初めて結婚式に参加することになりました。 しかも、ほとんど新婦との共通の知り合いがいないので、かなり心細いデビューとなってしまいました。ひとりぽっちです。 初めてなので一応マナー等を調べたのですが、分からないことがたくさんあります。ご指導よろしくお願いします。 質問その1 結婚式に出席するわけですが、お祝いは御祝儀のみで良いのでしょうか?例えば、花束などを準備するものなのでしょうか? 質問その2 ピン札はどこで入手できるでしょうか? 仕事柄、昼間銀行に行くことができないのです。ホテルで交換してもらえると聞いたのですが、どこのホテルもそのようなサービスを行っているのでしょうか? 質問その3 結婚式経験者の友人に、「着替えは多分ホテルでできるよ」と言われました。一般的にそうなのですか? 遠方からの出席なので、パーティー姿で新幹線に乗るのはちょっぴり恥ずかしいです。 質問その3 式・披露宴では、黒ワンピースで出席する予定ですが、二次会はもっとカジュアルにしたほうが良いですか? 1着お呼ばれ用のワンピースを持っているのですがそれは白色なのです。たくさん柄が入っているのですが、二次会でも白というのはマズイですか? 質問その4 新婦の方から、「遠いからホテル予約しておくから1泊していってね」と言われました。これは向こうがお金を払うということですよね? このような場合や、お車代が出た場合、こういう時はどうしたら良いのでしょう?お言葉に甘えちゃっても良いのでしょうか?後からお礼などするのですか? 楽しみな反面、不安がたっぷりの結婚式デビューです。 もし私が、粗相をすると新郎側の親戚に新婦のイメージが悪くなってしまうし・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taotaotao
回答No.3

初めての招待で色々と不安でしょう。 私も以前、新婦の友人で招待されたものの旦那さんしか知らなくて心細い思いをしたので、わかりますよぉ。 けど、友達は、こちらの気持ちをわかってくれてると思いますよ。けど、それでも来て欲しい。一緒に祝福して欲しい。と思って招待してくれてるんだなぁ。と思うのでココで少しでも不安が無くなるとイイね。 で、質問その1ですが、ご祝儀だけでイイと思います。出席できない(しない)場合、花束や祝電を。と思います。 質問その2は、ピン札は、銀行で。と思うのですが、銀行に行けない場合は、どうしたらイイのか、わかりませんが、招待状に披露宴会場の電話番号が書いてあると思うので電話してピン札を用意してもらえるか聞いてみては、どうでしょうか? 質問その3。着替えは、控え室と言うか着替えが出来る部屋がありますよ。フロントの人に(ピン札があるか聞いた時にでも)聞いたら教えてくれると思います。 質問その3。披露宴と二次会の服装は、変えるかどうか?披露宴と同じ服の人も多いのでソノまま二次会まで同じ服でイイと思うよ。着物の場合、しんどいし食べられないから着替える人も居るかな?泊まるのであれば、披露宴と二次会は、一緒でイイと思います。 新婦さんは、私の知ってる限りでは、披露宴で華やかな分、二次会は、披露宴より地味なので白は、目立つような気がしますが、披露宴と同じなら目立っても納得できるけど、着替えるなら・・・?! 質問その4。宿泊代は、招待側が持つもんだと私は、思ってますが、私は、ハワイで挙式をする友達に初めから「旅費や宿泊代を出せないけど来てくれへんかな?」と言われ「OK」したので実費だったけど招待してくれた人が「ホテル予約しておくから」と言ってくれてるってことは、出してくれると思うよ。けど、冷蔵庫の中の飲み物などは、期待しないようにね。 お車代もいただいた場合、「すみませーん」と言って私は、もらっちゃいます。 ご祝儀もコチラの気持ち。お車代等は、あちらの気持ち。あーでも無い。こーでも無い。と言ってもラチあかんからね。 結婚式は、いくつになっても感動するので粗相をする余裕が無いと思うよ。不安いっぱいだと思うけど、アッと言う間に終わってしまうので、ご心配なくぅ!ずーっと友達の最高の笑顔を見て最高の祝福をしてくださいね。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

その1 ご祝儀だけでOKです。 花束など品物を準備するのは、新郎新婦に余計な持ち帰り荷物を増やすことになります。 場合によっては、式場の宿泊施設に泊まって、翌日は新婚旅行に直行するなど、自宅に帰らないこともあるので、品物を渡されると帰宅までの保管場所に困ることもありますので、むしろご祝儀以外の物はお渡ししない方が無難です。 その2 昼休みなどを利用しても、どうしても銀行に行くことは出来ませんか? まあ、ホテルで交換してもらえることもありますが、絶対的な保証はありません。 最悪の場合の選択肢。会社の経理部に、泣きついてみる(おいおい) その3 たいてい、着替え用(着替え可能)な控え室を新郎新婦が用意しているか、もしくはそういうスペースはあります。 ただ、これも絶対的なものではないので、新郎新婦に聞いてみた方がいいです。 その3-2 式と披露宴に出席して、そのまま二次会も出席する方は、披露宴の衣装のまま二次会に行く人も多いです。 柄物とはいえ二次会に白はまずいって事もないですが(白なんて非常識、と言い張る年配者や親戚筋は、二次会の参加は少ないと思われる)、着替えるヒマの方があるかな?という気もします。 その4 いちおう、万が一のためにお金は用意しておいて損はないですが、先方が費用を出してくださる場合は、チェックアウトの際「料金はいただいておりますので」と言われます。 そう言われたら、素直に「そうですか」と引き下がって構いません。 お車代も同じで、甘えてしまって構いません。 というか、甘えさせていただかないと、先方も困ってしまいます。 お礼に関しては、同等?のお金や商品を渡すというより、「とても素敵な式で、気配りも最高で、とても良かったです」と素直に感謝の気持ちを伝え、何かのついで?にちょっとしたお土産を渡すのでも良いかも。

ssaattoo
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 みなさんのお陰で疑問が晴れました。 知人はほとんどいないお式ですが、楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。

• masa0000
回答No.2

わかる範囲でですが・・・ 質問その1 御祝儀のみで十分かと思います。披露宴の流れにもよりますが、花束を持って行っても渡すタイミングがないんですよね。もし何かを渡したいなら2次会の方がいいでしょう。 質問その2 運がよければATMで出てきます。新札が出るまでひたすら出し続ける・・・・(笑) 最悪の場合、結婚式場のフロントで両替を頼んでみましょう。大抵は新札をストックしています。 質問その3 ほとんどの場合更衣室を用意してくれています。着物の着付けなどは予約しておかないと対応してくれませんが、自分で着替えるなら問題ありません。念のため式場に確認しておいてもいいでしょう。 質問その3の2 これについてはちょっと・・・ 詳しい方からの回答を・・・ 質問その4 費用は新郎新婦持ちです。すべて披露宴費用の一部として請求されます。もらっておいてもいいでしょう。もちろん受け取らなくても失礼には当たりませんが・・・ あとでお礼の必要はありませんが、気になるなら御祝儀に少し上乗せするか、お祝いの品を贈ってもいいかも。

• ecco90210
回答No.1

質問その1 お祝いは御祝儀だけでよいです。 質問その2 ピン札は銀行ですが、それまでに銀行に行けない場合は銀行に行く人に頼んだり、ピン札に近い物を友人などに交換してもらってます。 質問その3 着替えは出来ると思います。そのホテルに確認した方がいいかもです。混雑してるか、誰も使ってないか どちらかですよ多分・・ 質問その3 私は窮屈なら着替えますが、同じ服装のまま参加する時もあります。 白でも白の柄でも二次会ならOKです 質問その4 私の時は来てくれるだけ嬉しかったので、ご祝儀以外のお礼は断っていました。 遠方の人を呼び出すので、甘えていいと思いますよ。