• 締切済み
  • 困ってます

非常識な結婚式について

先日、東京から北関東の友人の結婚式に参加しました。 その際、式場近くで宿泊したのですが、宿泊費が私の負担でした。 もちろん、事前に宿泊することは伝えてあり、その際に式場の優待利用の出来るホテルを紹介してもらっていたので、費用は新郎新婦が持ってくれるのだと思っていました。 ところが、当日行ってみるとフロントで代金を請求されました。私はてっきり、新郎新婦が持ってくれると思っていたので、手持ちが無く、たまたまカードも忘れて来てしまい、非常に恥ずかしい思いをしました。 招待客の宿泊費を負担しないって、非常識ですよね…?もしかして、忘れていただけなのかな?それとなく、宿泊費が手配されていなかった旨を伝えて良いものでしょうか? ちなみに、交通費も、実費10580円かかったのに、お車代は1万でした。こちらは、端数が出て切りが悪いし、大人しく1万頂くことにしました。普通は不足のないよう渡すものだと思いますが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2190
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.7

 非常識ではないですよね、まずは。  宿泊費を列席者が持つ場合なんて、ざらにあるでしょう。  私も、泊りじゃないと無理な距離の友人の結婚式に出ましたが、もらったのはお車代として1万円だけですよ。新幹線で行きましたから、当然交通費にも足りず、他は宿泊代も含めて全額自腹でした。  遠方からの列席者が複数いた場合はとてもじゃないけどすごい金額になるし、ただでさえ結婚式にはお金がかかるんだから、宿泊費まで全額出すのが常識とはとても言えないでしょう。新郎新婦の経済状態にもよるでしょうが。私はお車代だって大変だろうな、けどこれくらいは新郎新婦側のマナーとすれば、もらって良いかな、と思っていましたよ。  それより、遠方での式で宿泊もするんですから、一泊の宿泊費も払えないほど手持ちがなくてカードも忘れて、、、というのはちょっとうっかりでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

北関東くらいだと、日帰りコースではないかと思いますが、 どうしても宿泊が必要だったら、最初に泊まらないとだめだけど ホテル代は出るのかい?とか聞いておけばよかったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

遠方へわざわざお越しいただくのですから、交通費をお車代としてお渡しするのは、とっても大人なマナーですね。 ざくっと1万かかるのですから、1万のお車代を渡すのはものすごくちゃんとされているご友人です。 ちなみに、お車代ってのは事前にいくら渡すからなんて告知するものではなく、当日受け付けで個別に渡されるものです。 実費、9580円だったら420円おつりをかえすのですか? (あなたの理論だとそうなりますが・・・) 往復1万程度だと、お互い様でナシの場合もありますから、大前提として全額自腹でもいいからお祝いに参加したいというひとの披露宴に行きますし、お車代でもらえればお心遣いありがとう。 一方、招く方はわざわざ休日の1日を使ってお越しいただくのですから、それに対する気遣いをする・・・ってところでしょうか。 1万程度の実費に対して、1万きちんと包まれているのはとても順当です。 おそらく、9580円であっても、1万円包まれたでしょう。 宿泊の方ですが、帰れないような時刻に行われた披露宴ですか? 一般的には、その日のうちに帰宅できるような時間帯で披露宴は行われます。 関東地方で片道5000円であれば、おそらく可能でしょう。 宿泊するのはあくまでも質問者さんの勝手な都合・・・と考えられているのでしょうね。 これが、大阪あたりからの参加であれば、おそらくホテルの方も主催者負担されたでしょうけど、まさか東京からのゲストで宿泊?次の日、観光して帰るのね・・・であれば、「優待料金」をご案内・・・です。 ホテル一泊代程度の手持ちもないなんて、そちらの方が大人として非常識でしょう。 (持ってくれると思っていたので、もっていなかったとありますので、ようは1万程度のお金も常に財布にないということ?) カードを忘れるって、1枚しかクレジットカードもっていないのですか? ・・・で、結局どうされたのですか?(これは個人的な興味です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

>式場の優待利用の出来るホテルを紹介してもらっていたので、 >費用は新郎新婦が持ってくれるのだと思っていました ここだけ読む限り、彼らは質問者に「ホテルを優待価格で利用」可能な オプションをオファーしたに過ぎず、宿泊費を負担するとは告げていないと読み取れます。 完全に質問者の思い込みでしょう。 >招待客の宿泊費を負担しないって、非常識ですよね…? そんなことはないですけど。 自腹で遠方の挙式に行く例なんて山ほどありますが。 >交通費も、実費10580円かかったのに、お車代は1万でした。 580円ぽっち、わざわざ請求するんですか。 せこいと思われるような気がします。 タイトルに「非常識」と書かれていますが、このレベルで「非常識」と考える質問者もかなり恥ずかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

宿泊費をだすというのはそれほどポピュラーなわけではありません。 遠方から来てくれるのはありがたいのですが せいぜいお車代を出すくらいで向うは気を使っているわけです。 端数とか言わない方がいいですよ、宿泊代も含めての ご祝儀、お祝いですから。 そのために出欠のはがきをだすんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>費用は新郎新婦が持ってくれるのだと思っていました。  「優待利用の出来るホテルを紹介」してもらった時に 確認しないアナタに落ち度が、あったかと・・・  但し、新郎新婦側も招待状に 遠方からの招待客に対して 「宿泊費、交通費」をどちらが、全額負担なのか? 一部負担なのか明記するべきでしたね >招待客の宿泊費を負担しないって、非常識ですよね…?  確かに負担は、マナーかもしれませんが 常識ではないので、事前に確認を怠った 側にも落ち度があります。 <お礼・お車代・交通費・宿泊費…見落としがちな結婚式のお金> http://wedding.mynavi.jp/contents/special_contents/okane05/ <遠方から来るゲストへのマナー> http://www.kekkon-manual.net/manners/766/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

あなたと友人との親密度と、他の遠方からの友人が何名ほど出席 していたかがポイントです。10人とも遠方なら全額なんて普通は 厳しいでしょ? 気遣い…という点では、たしかにその友人も足らない点もありますが、 だからといって、最初から「新郎新婦側で出すのが当たり前」というのは ちょっとどうなんでしょうね。。。 そういうのを抜きしにして、素直にお祝いしたいものですが…。 それに、東京から関東圏内でしょ? せいぜい、茨城・栃木・群馬。 電車一本では無理だとしても、さほど遠方とは言えないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式(主賓のお車代について)

    今月結婚式を挙げるのですが主賓のお車代についてです。 主賓は会社の取締役にお願いしました。 社内結婚なので新郎新婦両方の社長なのですが、会社関係の方は全員新郎側で招待しています。 通常なら新郎の両親がお車代を渡すのでしょうが新郎は身内が姉(未婚)しかおりません。 その場合新婦側の両親が渡しても問題ありませんか? 1.新婦両親が渡す 2.受付で渡してもらう 3.新郎の姉に渡してもらう 4.ハイヤーを手配し、お車代を渡さない のどれがよいでしょうか。 また、新婦両親が渡す場合、袋に書く名前は新郎新婦二人の名前を書くか、形式的には新郎側で呼んでいるため新郎のみの名前をかくかどちらがよいでしょうか。 主賓以外の受付やスピーチを頼んでる新郎側の方達にも同じようにお礼をどう渡すか悩んでいます。

  • お車代について

    いくつか過去の質問も閲覧致しましたが、こればかりは皆さんさまざまでなかなか納得のいく答えが見つからないので、皆様のお知恵を拝借出来たら、と思います。 ・身内のみで挙式+食事会をします。 ・新郎新婦は本州に住んでおりますが、挙式は新郎両親の住む九州で行います。 ・本州には、新郎新婦の親戚が何組かいます(新郎新婦と同一県内です)。 ・九州には、新郎の親戚のみがいます。 本州の親戚一同の往復の飛行機と宿泊費は新郎新婦で手配致しました。本州に住む、新郎親戚のあるファミリー(仮にAファミリーとします)に「うちにかかった費用(往復飛行機と宿泊費)を渡すから取りに来なさい」と言われ、新郎はそれを了承しました(まだ、お金は受け取っていません) 新婦(私)としては、他の親族は交通費を新郎新婦負担にしているので、Aファミリーだけに自己負担させるのはおかしいと考えております。 ですので、Aファミリーには当日お車代を別途お渡ししようと考えています。 他にも本州から参列する新郎新婦親族は、全額こちら負担なのに、Aファミリーだけ負担させてしまう事を申し訳なく思います、 Aファミリーは式参列ついでに延泊して、実家のお墓参り等をしたいと言っていました、そうった経緯もあり、Aファミリーは自分達の個人的な用事も便乗しているので新郎新婦に全額負担させるのは忍びないと考えているようです、Aご主人(新郎の叔父にあたります)の気持ちを思うと、やはり全額をお車代で包むのもかえって失礼かと?も思います。 参考までに本州からの移動+宿泊で一人40000円くらいです。 Aファミリーは3人で参列の予定です。 過去の質問を参考にさせていただきますと、全額負担以外では半額負担というご意見も多かったので、40000×3=120000円の半額の60000円? 以下が質問になります。 ●この場合Aファミリーのお車代は場合いくらが妥当だと思われますか? ●日帰り範囲の親戚一同にもお車代は包むものなのでしょうか? ●↑この場合はいくらが妥当でしょうか? ●渡すタイミングとしてはいつがいいと思いますか?(食事会後?) 個人的なご意見で構いませんので、参考までにお聞かせ頂けると助かります。

  • 結婚式二次会の衣装について

    弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。 相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。 どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね? と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。 ご意見お聞かせください。

  • 招待制の旅費

    この春結婚式を挙げる予定なのですが、招待客の航空券代や宿泊費は全額新郎新婦側で負担するものなのでしょうか?

  • 結婚式のお車代を貰いすぎているのですが

    友人の結婚式に行ってきました。 招待状を頂いた時は遠方に暮らしていたので、その住所からお返事を送りました。 最近私は、地元(式場の近く)に一時的に戻って来て暮らしています。 しかし、一時的なものだったし、わざわざ伝えるような内容でもなかったので新郎新婦に伝えていませんでした。 今日、断りきれずにお車代を頂いてしまい、先ほど中身を確認したのですが、招待状を頂いた住所から二往復出来るほどの金額が入っていました。 そもそもの金額が多いのでは、とも思うのですが、車でちょちょっと行ける距離から参加させていただいたので、それを受け取るのは本当に申し訳ない…… 結婚式にお返しをするのはよくない、と聞きました。 新郎新婦は近々新居に引っ越すとのことなので、お祝いとして返そうかなとも考えています。 けれどそうすると、お返しにお返しを、と余計に気を遣わせてしまうのかな……と悩んでいます。 どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待するゲストの宿泊の手配、お車代について

    10月9日に結婚式をする予定にしています。 遠方からのゲストが多く、ほとんどの方に宿泊していただくことになりそうです。 本来ならば、ゲストの出欠が出そろい、宿泊の希望を聞いてから決めればいいのかもしれませんが、日にちが3連休の真ん中に当たるため、宿泊するホテルや新幹線・飛行機などの切符は早めに手配しておいた方がよいとのアドバイスを受けました。 とりあえずホテルの部屋だけでも押さえておいた方が良いのかと思っているのですが、あとあとのお車代のことを考えるとどのような手配の仕方がよいのか分かりません。 宿泊することになりそうなゲストは (1)新郎側の親族(60代~70代の夫婦が中心、新幹線 or 飛行機利用) 16名 (2)新郎側の友人(30代が中心、新幹線利用) 10名 (3)新婦側の友人(30代が中心、新幹線 or 飛行機利用) 5名 です。 当初、皆さんの分を「チケット+ホテル」のパックで予約しようかと思っていたのですが、 (1)新郎側の親族が旅行をかねて思い思いの日程で来たいとの要望があるかもしれない (3)新婦側の友人は遠方からの列席なのですが、実家が結婚式場の近くなのでそこに泊まりたいとの要望があるかもしれない という可能性があり、どのようにしたらよいか悩んでいます。 できることならゲストの要望にあわせてチケットや宿泊の手配をして、それを全額負担するのが理想なのですが、実際、宿泊予定のゲストが30名を超えてしまうため、お車代もバカにならず・・・。 ネットで予約すれば宿泊代が安くなるホテルなどもありますが、30名分のお部屋をネットから押さえてしまうことができるのかどうかもわかりません。 ホテルや新幹線・飛行機の手配について、お車代について(全部手配して全額こちらが支払う、ホテルの手配と宿泊費の支払いはこちらが行い、交通費は現金でお渡し、すべて現金で、など)、またお車代の負担金額(正直、すべて全額負担にするとかなり高額になってしまいます。半額とかじゃだめですか;)などなど、何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式は午後から行う予定で、遠方からのゲストも当日の朝現地を出れば結婚式に間に合うことは確認済みなのですが、宿泊の手配および宿泊費の支払いは結婚式当日1泊分だけで良いでしょうか? 自分だったら結婚式の日を挟んで前泊、後泊したいかも、と思うのですが、その分まで手配、宿泊費を負担することになると・・・冷や汗が出ます。

  • 結婚式二次会の幹事

    幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか? 招待客の内訳は、 ・会社上司、職場、同期(新郎)20名 ・会社上司、職場、同期(新婦)30名 ・中学友人(新郎) 5名 ・高校友人 (新郎)10名 ・大学友人A (新郎)7名 ・大学友人B (新郎)10名 ・大学友人 (共通)10名 です。 上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式のお車代と、宿泊費について。

    結婚式を控え、彼と招待客の方へのお車代と宿泊費について、意見が異なりもめています。 一般的にどのような意見があるのかお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 都内での式を予定しており、遠方の方は、東北、北関東、関西、九州の方がいらっしゃります。 彼の考えは、お車代は、関東*東海地方以外の人から 今まで自分の時は貰えなかったり、5000円くらいだったから、一律5000円 宿まで用意されることも、あったりなかったりだから、宿は各自で用意してもらう。 私の考えは、以前東北の式に参列したとき、お車代を1万円と宿の手配もしていただいたので、 宿泊が必要な方は、宿の手配。関西、東北までの方は1万円 九州は2万円。 招待する側として、本来なら、私のあげた金額でも少なく、全額負担すべき所であると思いますが、遠方が多くそこまでは厳しくできかねるので、できる範囲で精一杯負担したいと思っていた金額です。 また、宿泊が必要になるなら、こちらで手配するのが当たり前では?と思っていたの で、彼の考えに、とてもびっくりしました。 しかし彼は、余裕があるわけでもないし、そこまでやってたら回らないよ。 体育会系なので、同期は同窓会みたいなのりで来るから、そこまでしなくても平気。と言っていました。 女子は、美容室へ行ったり、ドレスや何かとお金もかかるし、その上ご祝儀に交通費、宿泊費となると、大きな負担をかけて来てもらっているので、彼の考えだと、とても申し訳なく思います。 彼のゲストは、彼の考えで 私のゲストは、私の考えでお車代を負担しようかとも思っていますが 一般的に招待される側として、どのような気持ちでしょうか? お聞かせいただけましたらと思います。

  • ゲストへの「お車代」「宿泊代」について

    来月、挙式&披露宴を行う予定の者(女)です。 ここのサイトでは結婚式に関して色々とお世話になっています。 またひとつ、気になる事が出てきてしまったので、 教えていただけませんでしょうか。無知な質問で申し訳ありません。 神奈川県のホテルで式を挙げます。私は地元なので、遠方から来るゲストは いないのですが、新郎は北関東出身のため、新幹線などで来る方が 沢山います、そういった方には、当日はホテルに宿泊して頂きます。 (もちろん宿泊代は、新郎新婦が負担させて頂きます) 翌日仕事で帰らなければいけないゲストには、「お車代」として、 宿泊代と同等程度の1万円をお渡しする予定です。 すっかり、それで問題ないと思っていたのですが、このサイトを 拝見していたら、「お車代」「宿泊代」両方を出している方も 沢山いらっしゃるようで。。。 そこで、  「宿泊代」は出すけど「お車代」は出さないゲストには、  「宿泊代は負担するが、交通費は負担できない、申し訳ない」と  きちんと謝っておくべきなのでしょうか? 今回は、同じ関東圏からのゲストが多いので、交通費もウン万も かかるわけではないため、「宿泊代だけでいいのだろう」とあまり 気にしていませんでした。 また、関西からくるゲスト(宿泊します)の場合はさすがに、 「宿泊代」のほかに、「交通費(最低でも片道分)」も出すのが 常識なのでしょうか? 気持ちよく出席して頂きたいため、出せない費用があるなら、 念のため「△△の費用は出せなくて申し訳ないんだけど。。。」と 伝えるのが無難かと思いますが、念のため、一般的な常識として 教えて頂けませんでしょうか。

  • 「お車代を渡せない」旨をスマートに伝える方法

    こんにちは。4月に結婚式をするため、1月末に招待状の発送を予定しております。 そこで、「お車代は差し上げられないんですが良ければお越しいただけませんか」という趣旨を、 失礼の無いように伝える良い方法があればぜひご教示頂けませんでしょうか。 お車代を差し上げられない理由は、 ・新郎側はバス1台でまとめて移動する(金銭を包んで渡す予定が無い) ・新婦側の招待客は全国津々浦々に点在しており、両家の交通費の平均値が出せない ・海外から招待するゲストがいる 新婦の母の意見では、親族にはお車代は包むべきとのことで、お車代を出さないことに難色を示しています。 それには新郎新婦共に同感なのですが、不公平があって後々トラブルになるかもしれないと考えると、難しいとも思っています。 挙式に関わる費用は新郎新婦の負担で、両親の負担はありません。 新郎側は、挙式会場までの往復交通費は大人1人10000円程度、 新婦側は、日帰りで3~5万円、1泊すると+2-3万円程度と見込んでいます (海外からのゲストは30万円程度……) 最低限、例えば50代以上の、両親にとって重要度の高い親族(失敬)だけでも、1万円程度お包みするかしないか…と思っていますが、 初めにお断りする言い方として、「電話する」「電話し、招待状にも一筆書く」など 「当日来てみたは良いがお車代も無いとは失礼な!」という印象を与えたくないのです。 (「出せません」と伝えた上で当日に1万円程度お渡しする、のも良い方法と思いますが逆は失礼に当たるかと) また、「お車代を差し上げなければ」と思っている人との親密度は、 両家それぞれ、両親も新郎新婦も良く知っている間柄の方です。 顔を見たことが無い方、新郎新婦が「名前を聞いても知らない方」はいません。 ちなみに、神社で挙式後、80名程度で満員の小さな披露宴会場で、 70名前後の親族・友人(会社関係は招待しない)のみで食事と歓談程度の小さな披露宴にする予定です。 皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。