• ベストアンサー
  • 困ってます

お車代について

いくつか過去の質問も閲覧致しましたが、こればかりは皆さんさまざまでなかなか納得のいく答えが見つからないので、皆様のお知恵を拝借出来たら、と思います。 ・身内のみで挙式+食事会をします。 ・新郎新婦は本州に住んでおりますが、挙式は新郎両親の住む九州で行います。 ・本州には、新郎新婦の親戚が何組かいます(新郎新婦と同一県内です)。 ・九州には、新郎の親戚のみがいます。 本州の親戚一同の往復の飛行機と宿泊費は新郎新婦で手配致しました。本州に住む、新郎親戚のあるファミリー(仮にAファミリーとします)に「うちにかかった費用(往復飛行機と宿泊費)を渡すから取りに来なさい」と言われ、新郎はそれを了承しました(まだ、お金は受け取っていません) 新婦(私)としては、他の親族は交通費を新郎新婦負担にしているので、Aファミリーだけに自己負担させるのはおかしいと考えております。 ですので、Aファミリーには当日お車代を別途お渡ししようと考えています。 他にも本州から参列する新郎新婦親族は、全額こちら負担なのに、Aファミリーだけ負担させてしまう事を申し訳なく思います、 Aファミリーは式参列ついでに延泊して、実家のお墓参り等をしたいと言っていました、そうった経緯もあり、Aファミリーは自分達の個人的な用事も便乗しているので新郎新婦に全額負担させるのは忍びないと考えているようです、Aご主人(新郎の叔父にあたります)の気持ちを思うと、やはり全額をお車代で包むのもかえって失礼かと?も思います。 参考までに本州からの移動+宿泊で一人40000円くらいです。 Aファミリーは3人で参列の予定です。 過去の質問を参考にさせていただきますと、全額負担以外では半額負担というご意見も多かったので、40000×3=120000円の半額の60000円? 以下が質問になります。 ●この場合Aファミリーのお車代は場合いくらが妥当だと思われますか? ●日帰り範囲の親戚一同にもお車代は包むものなのでしょうか? ●↑この場合はいくらが妥当でしょうか? ●渡すタイミングとしてはいつがいいと思いますか?(食事会後?) 個人的なご意見で構いませんので、参考までにお聞かせ頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます! お車代って本当に難しいですよね・・・私もすごく悩みました。 ご質問者様のパターンだと、シンプルに新郎がAファミリーさんからの 申し出を固辞すればいいのではないでしょうか? 出席していただく親戚全員の交通費・宿泊費を自分達が負担することを説明し、 「お気持ちだけ頂戴します。ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えれば十分だと思います。 それでもまだ「渡す」と言われたら新郎のお父様(Aご主人様のご兄弟ですよね?)に口添えしてもらってもいいと思います。 私の父の兄弟間では「それぞれの娘・息子の結婚式に出席する際のお車代は 出席する人の自己負担とする」というルールがあったため、それに従いました。 そして母側の親戚、主人側の親戚には日帰り・泊まりどちらのパターンでも全額負担をしました。 参考になれば幸いです。どうぞお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にアドバイス頂きましてありがとうございます。 そうんなんですよね・・・私だったら固辞するところなんですが、新郎があっさり申し出を受けてしまい(ちゃっかり、Aご主人にいくら掛かったかも言ってます・涙)今更・・・な、状況なんですよね。 というより、新郎が「くれるって言うんだから貰っとけばいいじゃん」という考え方です、「せめて車代を渡したい」という私の意見をようやく受け入れてもらえた感じです。 Aご主人は、新郎の母親の兄になります。ちなみに、新郎母も新郎ほど軽い考え方ではないにしろ「受け取っておきなさい」という考え方です。 経験からのアドバイスありがとうございます。ほんと、悩みますね

関連するQ&A

  • お車代

    よくあるお車代の質問ですが、よろしくお願いします。 新郎27歳、新婦30歳で大阪でする予定ですが、 新郎側のほとんどが九州からの出席となります。 一般的にはお車代として交通費の全額~半額というのは プランナーの話や本などで知っていますが、 ・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 ・宿泊代はこちらで負担する予定(7000~10000円) ・新郎の年齢から妥当なお祝儀は3万円 ・結婚式・挙式の1人あたりの値段は2~3万円 上記のような状況ですのでお車代によって かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 皆さんの経験・体験など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お車代どれ位ですか?

    お車代なんです。 職場の人・友人等のゲストは全員県内で宿泊の必要はないので、宿泊費は必要なし。 立場上、ゲストのお車代は新郎・新婦が全額のお車代を負担と聞いているのでその予定です。(よっぽど近い人は除く予定です。) 親戚なんですが、親戚もやはり全額の交通費と宿泊代を新郎・新婦持ちでしょうか? この間、親戚の結婚式へ出席して来ました。 その結婚式は県外で新幹線に乗り、もちろん遠方なので前泊、後泊をして行って来たのですが、宿泊費も交通費もなしでした。 ただ、新幹線の駅までお見送りに来てくれてお弁当を買って渡してくれました。 別の親戚の結婚式の時は県内で家の近くから式場までバスで送り迎えしてくれたにもかかわらずお車代と言って5千円頂いた事もあります。 親戚によってお車代はバラバラなんですが、普通は皆さんどうされているんでしょうか? 例えば、2万円位ガソリン代と高速代でかかりそうとかなったら、それに移動中の食事代も含めて3万円渡すとか? 逆に交通費の何割くらいをお車代として渡すとかそんな事もあるんですか?

  • 親戚へのお車代と宿泊費について

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 今度都内で結婚式と披露宴を予定しております。 その際の親戚へのお車代と宿泊費について教えてください。 私も旦那も実家が遠く、親戚一同が遠方からの出席になります。 その場合、お車代と宿泊費はある程度負担するのが 一般的なのでしょうか? ちなみに、私の姉が同じく都内で式をあげた時は、 親戚へのお車代・宿泊費は一切渡さなかったそうです。 (親戚一同北海道在住なので、フォローするとなるとかなりの額に なってしまうので、一切渡さないことにしたそうです。) また、先日北海道側のいとこの結婚式にうちの両親が参列した時も同様です。お車代・宿泊費とも一切でませんでした。 また、旦那の方のご親戚は人数が多く、 負担するとなるとこちらもかなりの額になりそうです。。 こちらは弟さんが前に挙式を行っているのですが、 奥さんも旦那さん(弟さん)も地元での挙式だったため 親戚へのお車代は必要なかったそうです。 この場合、私たちの場合はどこまで負担するのが一般的なのでしょうか? 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • お車代の決め方

    9月に結婚式を控えています。遠方からの友人が3人来るのですが、お車代を払うべきか迷っています。宿泊費はこちらで負担します。私的にはお車代は半額程度出すべきだと思うのですが、以前3人の内の一人の友人Aの結婚式に呼ばれたときに宿泊費はもつから交通費は自腹でお願いと言われこちらが全額出しました。別にそのことに対してはそんなものだろうと思ってたのですが、いざ自分の式になると遠方の交通費が気になり、半額程度出そうと思います。その場合、以前に呼ばれた友人Aにもお車代を払ったほうがよいでしょうか?こちらとしては払うのは良いのですが、友人Aが気にするかなと思うのです。自分のときは出してないのにお車代渡されたら嫌味に感じるでしょうか?お車代を払わないとしても意地悪で払わないわけではないと後の友人二人には話すべきでしょうか?あとの二人の友人には内緒でお車代を渡すつもりです。式に呼ばれた友人Aにはどうすればよいでしょうか?

  • お車代を事前にお送りする場合

    いつもご意見参考にさせて頂いております。 お車代は受付で渡すのが一般的なようですが、 新郎側の意向で、遠方から足を運んで下さるゲストにお車代を事前に書留にてお送りしたいと考えております。 新郎は現在仕事が大変忙しく、新婦の私が新郎の代わりに送付等行うのですが、 お車代の送付状はどのように書いたらよろしいのでしょうか。 挙式を来月に控えておりますので、すぐに回答ほしいにさせて頂きました。 ご助言よろしくお願い致します。

  • お車代と宿泊費

    お車代なんですが、実家の近くに住んでいる親戚は式場の送迎バスで自宅~会場までと言う事でお車代は必要ないかな?と考えています。 友人を二人声をかけているんですが、1人は式場からそんなに遠くない所に住んでおりバスで片道200円ちょっと位で往復でも500円かかりませ。こんな場合お車代は必要ですか?気持ちだけでも包んだ方がいいでしょうか? もう一人の友人は仕事の転勤の関係で現在住まいが少し遠くにあり式場まで有料道路を走り有料代2500円ほどとガソリン代で5千円ほどお車代を考えています。 友人の赴任先から式場の方まで定期特急バスが走っているのですが、そのバスの往復料金が5千円なのでこれ位が妥当かなと思いました。 この場合、一人の友人だけお車代を渡し、もう一人にはお車代なしとなしというのは変でしょうか? 県外から来る人の宿泊費と交通費の事も教えてください。 飛行機で1人あたり往復三万円×夫婦(2名)+宿泊費(一泊一人5千円×夫婦)の場合、出席していただく方の宿泊費と交通費代は全額私達(新郎新婦)が負担するのが普通ですか? その場合、ご祝儀(一般的に10万円)に対しお車代と宿泊費として七万円渡す事になります。 春に親戚の結婚式に出席したのですが、県外まで新幹線で出席しましたがお車代はなしで、式場が親戚の実家の近くだったので親戚の家で宿泊しました。 お車代と宿泊費をどうされているか教えていただけませんか?

  • 宿泊代、お車代を負担して頂く場合

    親族のみで挙式のみを行います。 その後に会食を予定しています。 旅行ついでに参列して頂き、お車代と宿泊代は参列者の方の負担なのですが、招待状にと自己負担というをどういう風に記載したほうがいいでしょうか?

  • お車代について

    10月初旬に挙式を控えています。 お車代のことでご相談させて下さい。 片道約3,500円、往復ですと約7,000円の場合、 お車代はいくらほど渡せば良いのでしょうか? お車代は半額負担ということを聞きましたが、 切り良く、5,000円がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お車代渡したのですが、思わぬ方向に・・・

    先日挙式を終えたのですが、友人へのお車代として 約2万7千円かかるところ、お車代として2万5千円用意し、 受付から渡してもらいました。また、宿泊先も用意しました。 お車代を渡した友人からもらいすぎ。 と言われてしまったのですが、渡し過ぎて逆に気を遣わせてしまう事もあるのでしょうか? 困惑していた感じで・・・半額返す。と言われたので、私も気になってしまい・・・。 友人は3万円のご祝儀を出してくれたので、 自分の出した金額より、使わせた額の方が多いので気にしてるのだと思います。。 また、招待した時点では全額は出せないと思う。と言ったので、 お車代はもっと少ないと思っていたのだとも思います。 (・・・と言っても正確には全額ではありませんが) 今後の参考にお車代の考えを整理しておきたいのですが、 一番いい方法としては・・・ 事前にチケットを郵送するのがスマートな方法だったのでしょうか? (現金だと抵抗ありますか?) 友人には「遠くから来てくれたのだから。気にしないで」と言ったのですが、 腑に落ちない様子でした。 新幹線2万7千円かかれば3万円お車代用意する方もいますよね? ご祝儀よりお車代の方が多い場合だってありますよね? (こちらのサイトでも沢山参考にさせて頂きました) 半額返してもらってもお互いいい気持ちはしないので・・・。 取りとめのない文になってしまいましたが、 この場合、友人に心よく受け取ってもらうにはどうすれば・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外挙式でのお車代について

    海外挙式のお車代についてお聞きしたいことがあります。 海外挙式を予定しており参列していただく友人、親戚についてのお車代のことでいくらお包みするかで迷っています。 海外挙式をするということも含め親戚・友人に結婚の報告をさせていただきました。 その際旅行費の負担が出来ないので身内のみでしようと思っていることを伝えました。 しかし何人かの友人が自費でもいいからぜひ参加したいと言ってくれています。 その気持がうれしいので挙式後の会食はこちらで用意することと参列してくれることに感謝しているので当日は楽しみにしていることを伝えております。 旅行も皆各自で手配もするのでこちらで決めなくてもよいとのこと。 8人来てくれますが2・2・4の組み合わせで各自友人同士なので自分たちで旅行のプランもたてながら手配もするとのこと。 そのためオプションなどの申し込みもしなくていいことになりました。 友人たちはこっちが行きたいから行くんだから挙式と会食だけで十分といってくれている感じです。 しかし、私としては少しでもお車代としてお礼が出来たらと思っております。 親の旅費等をこちら負担のためあまり額は包めませんが一人当たり3万か5万ほどお渡ししようと思っているのですが少ないでしょうか? もちろんご祝儀は辞退しております。 ちなみに会食も自分で言うのも変化もしれませんがそれなりの値段のホテルコースを用意しております。 皆様のご意見いただけるとうれしいです。