結婚式参列のお車代について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に参列する親戚のお車代について相談です。新郎新婦は本州に住んでおり、挙式は九州で行われます。新郎側の親戚は九州にしかいないため、本州に住む新郎親戚の往復の飛行機や宿泊費は新郎新婦で手配しました。しかし、本州に住む一部の親戚には「うちにかかった費用を渡すから取りに来なさい」と言われ、新郎は了承しました。しかし、新婦としては他の親族は交通費を自己負担しているため、特定の親族だけに自己負担をさせることに疑問を感じています。特に、参列ついでに実家のお墓参りなどをしたいという理由で自分たちの個人的な用事も便乗している場合は、全額の負担は忍びないと考えています。質問として、この場合の親戚のお車代はいくらが妥当だと思われますか?また、日帰り範囲の親戚にもお車代を包むべきかどうかについても教えてください。
  • 結婚式に参列する親戚のお車代について相談です。新郎新婦は本州に住んでおり、九州で結婚式を行います。本州には新郎新婦の親戚が何組かいるため、往復の飛行機や宿泊費は新郎新婦で手配しました。しかし、本州の親族の一部には「うちにかかった費用を渡すから取りに来なさい」と言われ、新郎はそれに了承しました。しかし、新婦としては他の親族は交通費を自己負担しているため、特定の親族だけに自己負担を求めることに疑問を感じています。特に、参列ついでに個人的な用事も便乗している場合は全額の負担は忍びないと考えています。具体的な質問として、この場合の親戚のお車代はいくらが妥当でしょうか?また、日帰り範囲の親戚にもお車代を包むべきなのでしょうか?
  • 結婚式に参列する親戚のお車代について相談です。新郎新婦は本州に住み、挙式は九州で行います。本州には新郎新婦の親戚がいくつか居ますが、九州には新郎の親戚のみがいます。新郎側の親戚には往復の飛行機や宿泊費を手配してもらったため、新郎から「うちにかかった費用を渡すから受け取ってくれ」と言われましたが、新婦としては他の親族と同様にお車代を負担してもらいたいと考えています。特に参列ついでに個人的な用事も便乗している場合は、全額の負担は適切ではないと思っています。具体的な質問として、この場合の親戚のお車代はいくらが妥当だと思われますか?また、日帰り範囲の親戚にもお車代を包むべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お車代について

いくつか過去の質問も閲覧致しましたが、こればかりは皆さんさまざまでなかなか納得のいく答えが見つからないので、皆様のお知恵を拝借出来たら、と思います。 ・身内のみで挙式+食事会をします。 ・新郎新婦は本州に住んでおりますが、挙式は新郎両親の住む九州で行います。 ・本州には、新郎新婦の親戚が何組かいます(新郎新婦と同一県内です)。 ・九州には、新郎の親戚のみがいます。 本州の親戚一同の往復の飛行機と宿泊費は新郎新婦で手配致しました。本州に住む、新郎親戚のあるファミリー(仮にAファミリーとします)に「うちにかかった費用(往復飛行機と宿泊費)を渡すから取りに来なさい」と言われ、新郎はそれを了承しました(まだ、お金は受け取っていません) 新婦(私)としては、他の親族は交通費を新郎新婦負担にしているので、Aファミリーだけに自己負担させるのはおかしいと考えております。 ですので、Aファミリーには当日お車代を別途お渡ししようと考えています。 他にも本州から参列する新郎新婦親族は、全額こちら負担なのに、Aファミリーだけ負担させてしまう事を申し訳なく思います、 Aファミリーは式参列ついでに延泊して、実家のお墓参り等をしたいと言っていました、そうった経緯もあり、Aファミリーは自分達の個人的な用事も便乗しているので新郎新婦に全額負担させるのは忍びないと考えているようです、Aご主人(新郎の叔父にあたります)の気持ちを思うと、やはり全額をお車代で包むのもかえって失礼かと?も思います。 参考までに本州からの移動+宿泊で一人40000円くらいです。 Aファミリーは3人で参列の予定です。 過去の質問を参考にさせていただきますと、全額負担以外では半額負担というご意見も多かったので、40000×3=120000円の半額の60000円? 以下が質問になります。 ●この場合Aファミリーのお車代は場合いくらが妥当だと思われますか? ●日帰り範囲の親戚一同にもお車代は包むものなのでしょうか? ●↑この場合はいくらが妥当でしょうか? ●渡すタイミングとしてはいつがいいと思いますか?(食事会後?) 個人的なご意見で構いませんので、参考までにお聞かせ頂けると助かります。

• korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurumint
回答No.1

おめでとうございます! お車代って本当に難しいですよね・・・私もすごく悩みました。 ご質問者様のパターンだと、シンプルに新郎がAファミリーさんからの 申し出を固辞すればいいのではないでしょうか? 出席していただく親戚全員の交通費・宿泊費を自分達が負担することを説明し、 「お気持ちだけ頂戴します。ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えれば十分だと思います。 それでもまだ「渡す」と言われたら新郎のお父様(Aご主人様のご兄弟ですよね?)に口添えしてもらってもいいと思います。 私の父の兄弟間では「それぞれの娘・息子の結婚式に出席する際のお車代は 出席する人の自己負担とする」というルールがあったため、それに従いました。 そして母側の親戚、主人側の親戚には日帰り・泊まりどちらのパターンでも全額負担をしました。 参考になれば幸いです。どうぞお幸せに!

korie
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きましてありがとうございます。 そうんなんですよね・・・私だったら固辞するところなんですが、新郎があっさり申し出を受けてしまい(ちゃっかり、Aご主人にいくら掛かったかも言ってます・涙)今更・・・な、状況なんですよね。 というより、新郎が「くれるって言うんだから貰っとけばいいじゃん」という考え方です、「せめて車代を渡したい」という私の意見をようやく受け入れてもらえた感じです。 Aご主人は、新郎の母親の兄になります。ちなみに、新郎母も新郎ほど軽い考え方ではないにしろ「受け取っておきなさい」という考え方です。 経験からのアドバイスありがとうございます。ほんと、悩みますね