• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「お車代を渡せない」旨をスマートに伝える方法

こんにちは。4月に結婚式をするため、1月末に招待状の発送を予定しております。 そこで、「お車代は差し上げられないんですが良ければお越しいただけませんか」という趣旨を、 失礼の無いように伝える良い方法があればぜひご教示頂けませんでしょうか。 お車代を差し上げられない理由は、 ・新郎側はバス1台でまとめて移動する(金銭を包んで渡す予定が無い) ・新婦側の招待客は全国津々浦々に点在しており、両家の交通費の平均値が出せない ・海外から招待するゲストがいる 新婦の母の意見では、親族にはお車代は包むべきとのことで、お車代を出さないことに難色を示しています。 それには新郎新婦共に同感なのですが、不公平があって後々トラブルになるかもしれないと考えると、難しいとも思っています。 挙式に関わる費用は新郎新婦の負担で、両親の負担はありません。 新郎側は、挙式会場までの往復交通費は大人1人10000円程度、 新婦側は、日帰りで3~5万円、1泊すると+2-3万円程度と見込んでいます (海外からのゲストは30万円程度……) 最低限、例えば50代以上の、両親にとって重要度の高い親族(失敬)だけでも、1万円程度お包みするかしないか…と思っていますが、 初めにお断りする言い方として、「電話する」「電話し、招待状にも一筆書く」など 「当日来てみたは良いがお車代も無いとは失礼な!」という印象を与えたくないのです。 (「出せません」と伝えた上で当日に1万円程度お渡しする、のも良い方法と思いますが逆は失礼に当たるかと) また、「お車代を差し上げなければ」と思っている人との親密度は、 両家それぞれ、両親も新郎新婦も良く知っている間柄の方です。 顔を見たことが無い方、新郎新婦が「名前を聞いても知らない方」はいません。 ちなみに、神社で挙式後、80名程度で満員の小さな披露宴会場で、 70名前後の親族・友人(会社関係は招待しない)のみで食事と歓談程度の小さな披露宴にする予定です。 皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

少し誤解(?)が有るようですが、披露宴の料理は揃えなければいけませんが それ以外の引き出物、交通費、ご祝儀に対するお返しなどは両家で違うことは多いですし、一向に失礼には当たりません。 それは両家とも親戚や友人との過去のつながりやしきたりが違うわけでそれを一挙に覆すわけには行かないのです。 費用はあなた方がお出しになるということで両家を揃えたい気持ちもわかりますが、その2点の折り合いを どうつけるかがポイントです。 今後も親戚づきあいの中で(冠婚葬祭等)似たような話が沢山出てきます。(出席する範囲や金額などの違い) ここはその第1回目ですからお二人及びご両親とも良く相談して決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ymmasayanさんこんばんは、お返事ありがとうございます。 「どう折り合いをつけるか」「今後の親戚づきあい」「両親とよく相談」 全くもってその通りなんです(;´д⊂) 「友人であれば”お互い様”」でお車代無しでも親は特に反対しませんでしたし、以前招待していただいた友人でお車代を頂いた方にはお包みするべきと考えています。 金額については、両家の両親と良く相談しようと思います。 ちなみに、「お車代を差し上げない例」として考えられる例は何かありますか?(これを読んだ方でご意見がある方も、是非助言をお願いします)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。 > 「お車代を差し上げない例」として考えられる例は何かありますか? あくまでも私見ですが 1.通勤圏のような近距離の方。(飲んでいるのと引き出物があるのでタクシーチケットを渡す場合も。) 2.お互いさまの場合 3.明らかに里帰りを兼ねて出席の場合など なお宿泊を世話した場合交通費は出さないと言う考え方も有ります。 その場合でも行程が数百キロの場合片道を負担するとか。 いずれにしてもこれが正解と言う決め手は無いのです。 全くしないのもまずいし、全部するのはやりすぎだし、要は出来る範囲で誠意を見せる、それでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ymmasayanさん、度々ありがとうございます。 「全くしないのもまずいし、全部するのはやりすぎ」 「出来る範囲で誠意を見せる」 その通りだと思います。背伸びをせずに「できること・できないこと」を考えねば、と思っています。 とはいえ「失礼にならないように」と考えるとどうするのが新郎新婦や両家にとって良いのか、これは両家の両親と良く相談しようと思います。 もう何日かこの質問を公開にして他の方のご意見も参考にしてみようとおもいます。ありがとうございました(^^)

  • 回答No.3
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)

私の経験では、お車代と宿泊費は別です。 お互い様でお車代を出さない場合でも、招待する側がホテルを予約して宿代を負担します。 普通は披露宴会場のホテル、会場から移動する場合はタクシーも用意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fedotovさん、アドバイスをありがとうございます。 両親と良く相談してみます(^^)

  • 回答No.1

お車代は、新郎側、新婦側は別々で構わないと思います。 新郎側には渡さない、新婦側のみ渡すなど、 各人の交通費に見合ったお車代を包むのが礼儀ではないでしょうか。 平均はあまり関係のないことだと思います。 新郎側と新婦側で交通手段も違うようですし、 たとえ包んだ額が違っても、お互いが確かめ合うことも無いでしょう。 来て下さる方への感謝の気持ちを表す形がお車代です。 小規模であっても披露宴は披露宴ですから、 きちんとしておくべきだと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lucky_honeyさんこんばんは、ご意見ありがとうございます。 「各人に見合ったお車代」と言う部分に特に共感しました。 「小規模でも披露宴」「きちんとした方が」というご意見も参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • お車代のバランス

    新婦の家族は関東から新幹線で4時間かけて来るのですが、両親は交通費や宿泊代は要らないといっています。 (すべての料金は両親が支払うとのこと)私たちが払うといっても、いらないと言われます。 新郎の親族は、挙式会場の近県に住んでいる方が多く、みなさん車でいらっしゃるようなのですが、 この場合お車代を用意した方がいいのでしょうか? 先日、新郎の両親に相談した所 市内→5,000円 隣県・他県→10.000円 と言われました。 お車代は、新郎新婦で用意してと言われているのですが (両家からお祝い金を貰っているのでその中から払います) 新郎の親族には、披露宴の最中に新郎の父が渡すと言っています。 私は、お車代を片方にあげて、片方にあげないというのはどうなのか?と思っています。 家族の方がより身内なので、払わないという考えが一般的なら別ですが。 それにもし用意するとしても、受付の人もいますし、そこでで渡した方がスマートだと思っています。 新郎の両親に会ったときに、私の意見も言ったのですが無視されました(^^;; 最終的には、彼と2人で金額も決めようと話しているのですが、どんな決め方をしたほうが新郎の両親に納得してもらえるかも分かりません。それに、必要なのかも、よく分からないです。 近県だと、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、両家のバランスは考えた方がいいのでしょうか?

  • お車代

    質問がいくつかあるのですが・・・ 質問1.披露宴でお車代等は、どの方にどの程度の物?金額?お渡しすればよろしいのでしょうか。誰に渡してもらえばよいのでしょうか。 受付?親族? ☆スピーチしていただく主賓(新郎新婦会社上司各1名) ☆友人スピーチ 各1人 ☆余興 歌 1人 ☆披露宴(東京)   富山(友人)と長野(親族)から来ていただく方。 質問2、披露宴にご招待しない方(義理のお姉さんのご両親)からお祝い金5万円いただきました。 お返しはどうしたらよろしいのでしょうか。

  • お車代について

    いつも大変参考にさせていただいています。 タイトルの通りお車代の額について悩んでいます。 遠方(新幹線を利用)からのゲストが、親族以外で両家合わせて5人ほどいます。親族については両家がそれぞれ準備するので、特に問題はないのですが、友達のお車代の額をどうしようかと思っています。 友達については、全員分の往復の交通費を予定していました。 しかし、彼の方の友達は、お互いさまだからお車代はいらないと言っているそうです。ただ、そういうわけにもいかないので、いくらか用意しようと思っています。 私の方は、お車代をいただくような遠くの結婚式に出席した事がないので、相場というものがわかりません。 「今回いらないと言っているの全額をもらうと、次回招待する時に困る」、「一律1万円にした」というような意見も聞くのですが、実際はどれくらい包めばいいのでしょうか? 彼側と私側で、例えば「彼側は一律1万円」、「私側は全額」など変えるつもりはありません。 ちなみに、ゲストの方には準備して欲しいと言われた方には、ホテルも準備しています。

  • お車代を事前にお送りする場合

    いつもご意見参考にさせて頂いております。 お車代は受付で渡すのが一般的なようですが、 新郎側の意向で、遠方から足を運んで下さるゲストにお車代を事前に書留にてお送りしたいと考えております。 新郎は現在仕事が大変忙しく、新婦の私が新郎の代わりに送付等行うのですが、 お車代の送付状はどのように書いたらよろしいのでしょうか。 挙式を来月に控えておりますので、すぐに回答ほしいにさせて頂きました。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 結婚式(主賓のお車代について)

    今月結婚式を挙げるのですが主賓のお車代についてです。 主賓は会社の取締役にお願いしました。 社内結婚なので新郎新婦両方の社長なのですが、会社関係の方は全員新郎側で招待しています。 通常なら新郎の両親がお車代を渡すのでしょうが新郎は身内が姉(未婚)しかおりません。 その場合新婦側の両親が渡しても問題ありませんか? 1.新婦両親が渡す 2.受付で渡してもらう 3.新郎の姉に渡してもらう 4.ハイヤーを手配し、お車代を渡さない のどれがよいでしょうか。 また、新婦両親が渡す場合、袋に書く名前は新郎新婦二人の名前を書くか、形式的には新郎側で呼んでいるため新郎のみの名前をかくかどちらがよいでしょうか。 主賓以外の受付やスピーチを頼んでる新郎側の方達にも同じようにお礼をどう渡すか悩んでいます。

  • お車代について

    いくつか過去の質問も閲覧致しましたが、こればかりは皆さんさまざまでなかなか納得のいく答えが見つからないので、皆様のお知恵を拝借出来たら、と思います。 ・身内のみで挙式+食事会をします。 ・新郎新婦は本州に住んでおりますが、挙式は新郎両親の住む九州で行います。 ・本州には、新郎新婦の親戚が何組かいます(新郎新婦と同一県内です)。 ・九州には、新郎の親戚のみがいます。 本州の親戚一同の往復の飛行機と宿泊費は新郎新婦で手配致しました。本州に住む、新郎親戚のあるファミリー(仮にAファミリーとします)に「うちにかかった費用(往復飛行機と宿泊費)を渡すから取りに来なさい」と言われ、新郎はそれを了承しました(まだ、お金は受け取っていません) 新婦(私)としては、他の親族は交通費を新郎新婦負担にしているので、Aファミリーだけに自己負担させるのはおかしいと考えております。 ですので、Aファミリーには当日お車代を別途お渡ししようと考えています。 他にも本州から参列する新郎新婦親族は、全額こちら負担なのに、Aファミリーだけ負担させてしまう事を申し訳なく思います、 Aファミリーは式参列ついでに延泊して、実家のお墓参り等をしたいと言っていました、そうった経緯もあり、Aファミリーは自分達の個人的な用事も便乗しているので新郎新婦に全額負担させるのは忍びないと考えているようです、Aご主人(新郎の叔父にあたります)の気持ちを思うと、やはり全額をお車代で包むのもかえって失礼かと?も思います。 参考までに本州からの移動+宿泊で一人40000円くらいです。 Aファミリーは3人で参列の予定です。 過去の質問を参考にさせていただきますと、全額負担以外では半額負担というご意見も多かったので、40000×3=120000円の半額の60000円? 以下が質問になります。 ●この場合Aファミリーのお車代は場合いくらが妥当だと思われますか? ●日帰り範囲の親戚一同にもお車代は包むものなのでしょうか? ●↑この場合はいくらが妥当でしょうか? ●渡すタイミングとしてはいつがいいと思いますか?(食事会後?) 個人的なご意見で構いませんので、参考までにお聞かせ頂けると助かります。

  • お車代

    よくあるお車代の質問ですが、よろしくお願いします。 新郎27歳、新婦30歳で大阪でする予定ですが、 新郎側のほとんどが九州からの出席となります。 一般的にはお車代として交通費の全額~半額というのは プランナーの話や本などで知っていますが、 ・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 ・宿泊代はこちらで負担する予定(7000~10000円) ・新郎の年齢から妥当なお祝儀は3万円 ・結婚式・挙式の1人あたりの値段は2~3万円 上記のような状況ですのでお車代によって かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 皆さんの経験・体験など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 親戚のお車代について

    結婚式のお車代について皆さんのご意見を聞かせてください。 夏に結婚式を挙げる予定です。 私側の招待客はほとんどは近郊の人で、 遠方は友人数人のみの予定です。 遠方の友人へはお車代は来てもらうというお礼もかねて、 全額とは言わずとも半額以上は出す予定です。 (本人達にも心ばかりになるけどとお伝えしてます) 逆に新郎側は親族のほとんどが遠方からの招待客です。 そこで新郎に「車代はどうするの?」と聞いたところ 「うちは出さないようになってる」と言っていました。 新郎側曰く暗黙のルールで決まっているというのですが、 どうもそうでは無いような気がするんです。。。 なので、全く出さなくて大丈夫なのかな?という不安があります。 そもそも私たちは「堅苦しい結婚式はやりたくない」という思いもあり、 親戚はほとんど呼ばずに親と友人だけで結婚式をやろうとしてました。 (結婚式費用は自費の為、親も好きなようにやって良いと言ってくれてます) ですが、新郎側の親族が来たいという話を聞き、 ご招待することにしました。 そういった事もあり旦那は「交通費は出さない」と言っている様に 感じています。 下手したら「交通費を出す出さないで気にするくらいなら、 親族に来ないでと言う」とまで言いそうな感じです。 約半年前に旦那の弟が結婚式を挙げていますが、 こちらはいわゆる一般的な披露宴で、親族も たくさんご招待してました。 その後なので、交通費を出したか出さないか等、 そういった面で新郎側の親戚に私が嫌な印象を もたれないか、色々と不安になってしまいます。 正直にいうと「嫁として常識がない」など印象が悪くならないかが 一番不安なんです。 元々新郎は親戚づきあいが大嫌いな為、 そういう「体裁を気にする」やり方を 臭わせると機嫌が悪くなってしまいます。 なので、旦那にはもう交通費の話はしづらいのが現状です。 ですので、お義母さんに聞くか、弟のお嫁さんに 聞くかして車代を聞いてみようかとは思っています。 こういった場合はもう気にせず旦那の言うとおり (うちは出さない暗黙のルールがある)というのを 信頼して口を出さない方が良いのでしょうか? 親戚づきあいがいくら嫌いとはいえども 私は嫁の立場なので正直「嫌だからやらない」というのは できないな、と思ってます。

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。