JR北海道が豪華列車を作らないのは何故なのでしょう

このQ&Aのポイント
  • JR北海道が豪華列車を作らない理由とは?
  • 豪華列車の走行について、JR北海道の方針はどうなっているのか
  • JR北海道が豪華列車を作らない理由とは何なのか
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JR北海道が豪華列車を作らないのは何故なのでしょう

JR北海道が豪華列車を作って走らせないのは 何故なのでしょうか。 [JR九州は「七つ星」「或る列車」「かわせみ」 「やませみ」のような豪華列車を走らせています]

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回答No.8

札幌市周辺と、函館市周辺以外は、乗車人員は少ないし、冬の除雪等て、経営はだめな様ですね。 最近のニュースでは、廃線や、第三セクター化や、線路をバスが走る(デュアル・モード・ビークル)、線路を舗装してバス専用道路化(バス・ラピッド・トランジット)などいろいろと代案を考ている様です。 だから、観光列車どころではないでしょう。 線路をバスが走る(デュアル・モード・ビークル) https://www.google.co.jp/search?ei=2a0eXaH1IsTM-Qb32KHwBw&q=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB&oq=%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB&gs_l=psy- 線路を舗装してバス専用道路化(バス・ラピッド・トランジット) https://www.google.co.jp/search?ei=d64eXaGqE9DWhwPzgpKQDg&q=%EF%BC%A2%EF%BC%B2%EF%BC%B4%E5%8C%96%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88&oq=%EF%BC%A2%EF%BC%B2%EF%BC%B4%E5%8C%96%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88&gs_l=psy- また、最近では、JR北海道は、JR東日本に吸収合併も検討のニュースもあります。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=e6weXY-gEYqW8wWH6YToAQ&q=%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E5%90%88%E4%BD%B5%E5%90%B8%E5%8F%8E&oq=%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E5%90%88%E4%BD%B5%E5%90%B8%E5%8F%8E&gs_l=psy- もし、北海道を豪華列車で走りたいならば、JR東日本の豪華列車「四季島」が、本州から北海道新幹線の海底トンネルの「青函トンネル」を通って、北海道まで乗り入れています。 JR東日本の豪華列車「四季島」は、海底トンネルの「青函トンネル」以外は、在来線をのんびりと走行しています。 海底トンネルの「青函トンネル」は、新幹線用の線路幅が広い標準軌なので、在来線の線路幅が狭軌が乗り入れる為に、貨物同様に「三本線路」になっています。 「三本線路」は、秋田新幹線・山形新幹線も在来線を走行するので、東北新幹線から分岐すると、「三本線路」になります。 https://www.google.co.jp/search?ei=7aweXaubJ4X7-QbroaXYCg&q=%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E8%B1%AA%E8%8F%AF%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%B3%B6&oq=%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E8%B1%AA%E8%8F%AF%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%B3%B6&gs_l=psy- また、You Tubeなどの無料動画で、「四季島」を検索すると、本州や北海道の在来線をのんびり走行や、電化区間/非電化区間の切替や、交流区間/直流区間の切替が見れます。 また、海底トンネルの「青函トンネル」の前後で在来線の「狭軌」の2本線路から、新幹線の「標準軌」の3本線路への出入りの走行状態も見ることも出来ます。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

他の回答者の方々もおっしゃっていますが、JR北海道に経営的な余裕がない(慢性的な赤字体質)こともありますが、一番の理由は「経営陣にやる気がない」ことです。 旧・国鉄時代そのままの「親方日の丸」とも言うべき「事なかれ主義」が横行していて、「豪華列車」を走らせるなどという新しい事業をやって収益を上げていくという発想が根底からないのです。乗客へのサービス精神もありませんしね(毎日利用している私が一番理解しています)。 今回、東急電鉄から車両を借りて観光列車を実験的に走らせるようですが、これも北海道の経済界から「何かやれよ」とせっつかれたからやってみるだけのことで、赤字にでもなったら「やっぱりうまくいきませんでした」と言い訳して、新幹線が札幌まで延伸されるのをひたすら待つだけになると思いますよ。 新幹線が札幌まで来たとしても、黒字になどなるわけがないのですが、なぜかJR北海道の経営陣は「新幹線が来たら黒字になる」と根拠に乏しい思い込みをしています。そのため、JR東日本も「吸収合併など絶対にしない」とさじを投げているそうです(笑)。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。

回答No.7

北海道は冬場の除雪費用が50億近く掛かると聞いたことがあります。 基本赤字で逼迫しているので豪華列車はなかなか手が出ないのでは ないでしょうか。北海道をぐるっと一周できる豪華列車があれば 話題性もあるし外国人観光客にウケるかもしれませんよね。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

お金が無いんです。 JRの中でもJR北海道は特に不味くて、2023年には資金が尽きると言われています。 JR東日本と合併する話が出ているとかいないとか。 今年の3/31にも石狩線の夕張支線が廃止になりましたし、廃線計画に挙がっている路線が沢山有ります。 豪華列車なんて作っている場合じゃないのです。 JR九州も決して他人事ではないと思う。 JR九州の鉄道事業はそもそも赤字です。 2016年に圧縮会計をしたので見た目上は去年黒字報告をしましたが実質赤字ですし、見た目黒字も長くは続かない。 でも、JR九州は不動産などの鉄道事業以外で儲けを出していて、うろ覚えですが去年は確か過去最高利益を出したと思います。 そこで出した利益を鉄道に突っ込んで溶かすという行為を何年も繰り返していて、一般企業なら考えられない采配だななんて思っています。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

単純にお金が無い、ただそれだけ。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座います。 そうですな。

回答No.4

一応、東急から車両を借りて豪華列車を走らせる計画はあります。 東急からしてみれば何もメリットが無いのですが、JR北海道が東急に頼み込んだようです。恐らく、レンタルした列車で手応えを見たいのだと思います。 JR北が豪華列車を走らせられないのは、何も経営難だけが問題だけではありません。北海道を周遊するにあたり、協力してくれる自治体自身に体力が無いため、大きな観光誘致ができないのが大きな理由だと思います。JR北だって、車両は作ろうと思えば作れるはずです(車両会社に発注するだけですから)。また、気象条件の問題から年中列車を走らせられる訳ではありませんから、豪華列車を維持費もバカにならないかと思います。質問者様は、そういう点も考慮に入れられていますか? もう一つ、豪華列車の乗客が、リピーター(在来列車の)となって貰えるかも大きなポイントです。リピーターが見込めるのであれば、豪華列車の存在意義もあると思います。しかし、北海道の特殊な条件下ではリピーターも望めないかと思います。そんなリピーターの見込みが無いのに豪華列車を作って・走らせるだけの存在意義あるでしょうか? 一方、JR九州は沿線の自治体や観光団体と提携して、列車を走らせているわけで、何もJR九州の力だけで列車を走らせているわけではありません。 そこを見誤ると、豪華列車の存在意義を見失うかと思います。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座います。 採算が合えば、既に、実現させて いますよね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

観光豪華列車のプロジェクトはあります。 「風っこ そうや」と「ザ・ロイヤル・エクスプレス」を想定しています。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に、有難う御座います。 実現すると、いいですな。 楽しみにしています。 北海道の方が、景観や食材が豊かですので、 私は、好きなんですけどね。 それに、サッパリ、爽やかな人が多い 印象があります。

noname#244068
noname#244068
回答No.2

何故なのかは、経営者でないのでわからないけど・・・。 たぶん、経営上の理由なのでしょうね。当たり前か。 設備投資しても、それ以上の利益が上がるか?を考えたら、アイデアは没なのでしょう。 まあ、考えてもみて下さいよ。消費税もあがると言われてるし、この不景気に、誰が「観光」に散財したいでしょうか?

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に、有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

経営難で、お金がないんです。 あの広大な地域を、乗るひとが少ない列車を走らせていますので。 JR九州は、利益が出て居るので、特急列車でも革張りシートなどの車両が作れるくらいですからね。 豪華列車を作るだけのお金があるなら、現在の列車を更新しないといけないものがたくさんありますからね。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座います。 複数の社長さんが自殺に追い込まれたりしているのは、 強力な労働〇合が正常な運営を妨げるなどしているのが 原因とも承っていたのですが…なんか寂しいですよね。 有難うございました。

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