• ベストアンサー
  • 困ってます

JRの列車について

JRの列車を見ていると車両に「福フチ 大ミハ 京キト 神ホシ 海カキ」などと書かれているのですが これはどんな意味があるのですか? 「福・大・京・神・海」などの文字は所属している支社を表しているのでしょうか? 「海」はJR東海の「海」ですよね。 もしもこれらが所属している支社をあらわしているのならなぜ支社名ではなく会社名なのでしょうか?

noname#5815

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数369
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

漢字は支社等の名前、カタカナは電車区等の名前です。車両の所属を示します。 JR東海はみな「海」のようです。会社の規模の問題でしょうか? 福フチは福知山支社福知山運転所 大ミハは大阪支社宮原運転所 京キトは京都支社京都総合運転所 神ホシは神戸支社網干(あぼし)電車区 (以上4つはJR西日本) 海カキはJR東海の大垣電車区 です。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/rail/haichi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に丁寧なご回答をありがとうございます。 URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • 複数のJRに乗り入れる列車が減少傾向にあるのはなぜ

    最近、ダイヤ改正のたびに複数のJRに乗り入れる列車が、寝台特急のみならず、普通列車でも減少傾向にあります。 例えば、東海道本線の東京口では、JR東日本に乗り入れていたJR東海の車両は普通列車運用も含めすでに全滅してしまいましたし、JR九州から関門トンネルを通ってJR西日本に直通する普通列車もすでに全滅してしまい、結果的に下関での乗り換えを余儀なくされました。 なぜ最近では、普通列車でも複数のJR線を直通運転する列車が消えつつあるのでしょうか?

  • JR他社またがり列車

    JR他社またがり列車 他者にまたがる列車は1つの会社が他社にレール使用料や電気代を支払って乗り入れるのでしょうか? それとも各社に車両を貸し出されそれぞれ経費をかけての営業となるのでしょうか? 例 トワイライトEXP.JREに対しては営業停車駅はわずかで夜中に通過するため。 運転代行はしていただいているようですが。 北斗星・カシオペア 第3セクターに対しては通過するだけ。旅客から徴収したお金はそのまま2社に落ちる。 旧銀河 JRCに対して夜中通過となり営業停車駅はわずかで距離が長い。など。

  • JRの会社間をまたいだ列車の売上・費用は?

    こんにちは。お尋ねします。 JRの会社をまたがる列車の売上・費用なんかは、どういう風に按分しているんでしょうか? 例えばブルートレインなんかは、いろいろな会社の区間を走りますよね。当然乗務員も当該区間の会社の社員になると思うのですが、売上はちゃんと距離等で按分されているのでしょうか。 というのも、最近では2社が「共同開発」で車両を作ったりしてますよね。確か「サンライズ」は東海と西日本の共同開発だと思うのですが、東海になんかメリットあるのかなあ?と思った次第です。 ご存知の方、おひまなときで結構ですので教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

JR東海についてですが 静岡地区を走ってる電車には「静○○」以外にも確か「横○○」もありました。 横=横浜だと思われます。 これは静岡発→東京・横浜行きの電車なんかに書かれていました。 それ以外でも静岡県内発着の電車でも「横」を見かけたこともありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日は貴重なご回答をありがとうございます。

質問者からの補足

横浜はJR東日本のエリアです ですからそれは恐らくJR東海ではなくJR東日本の車両ではないでしょうか。

  • 回答No.6
  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)

No.4の回答の補足です。 東日本東京地区が「東」に統一されていたのは東京支社しかなかったからです。その後、東京支社が東京、横浜、八王子、大宮の各支社に分割されたので、車両の表記も変更されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足をありがとうございます。

  • 回答No.5
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

いままでの人に追加します。 上の部分に着いては旧日本国有鉄道の鉄道管理局の名称でしたね。 ではカタカナについてなのですが、無線で使われている『モールス』を用いて利用されています。 なので、組み合わせでどこの駅か、または、どこの所属かがわかるようになっているわけです。 ちなみに『秋アキ』では、車両は『秋田鉄道管理局・(南)秋田運転所』となり、 駅の記号では『秋田鉄道管理局・秋田駅』となるわけです。 昔は、「秋カタ」(秋田鉄道管理局・山形)でしたが、現在は「仙カタ」(仙台鉄道管理局・山形駅)と所属が変わってしまっているところもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258986

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどモールスを用いて使われるのですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

No.3の方の答えでよろしいかと思います。 うしろのカナ2文字は電略記号といって、旧国鉄の全駅についていました。 電信連絡用のものですが、JRでもたぶんそのままなんじゃないでしょうか。 当然、車両区や電車区にもついています。 山手線の旧品川電車区は山手電車区に名称が変わり、記号も「シナ」から「ヤテ」に変わりました。 東日本東京地区では、一時「東」に統一されてました。 「東」日本ではなく「東」京の略だったようですが・・・。 何年か前から各支社ごとの表記になったようです。 余談ですが、昔、「米イモ」という表記を見て笑ったことがあります。 山陰の米子管理局の出雲車両区(機関区?)だったかなと思いますが・・・。 今でもつかってるんでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日は貴重なお時間を割いてご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.3
  • pirako
  • ベストアンサー率48% (20/41)

あの漢字は正確に言えば「所属する組織の略号」ということになります。 JR各社では内部組織もそれぞれ違います。 東日本や西日本のように全地域を支社に分割している会社もあれば 北海道や四国のように一部または全部が本社直轄になっている会社もあります。 東海の場合、静岡地区は静岡支社、それ以外は「東海鉄道事業本部」が管理しているので 静岡区は「静シス」、神領区や大垣区はそれぞれ「海シン」「海カキ」となるわけです。 もし「名古屋支社」「岐阜支社」などが発足して事業本部の直轄でなくなれば それぞれ「名シン」「岐カキ」などとなるのでしょう。 ちなみに旧国鉄時代は「鉄道管理局」という組織が置かれており、 車両には所属管理局名と所属区名を表記していました。 例えば大阪圏では大阪・天王寺・福知山の各鉄道管理局があり 「天ヒネ」(→大ヒネ:日根野電車区)などの表記がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日はご回答いただきありがとうございました。 非常に参考になりました。

  • 回答No.2
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)

「海」はおっしゃるとおりJR東海のことのようですね。他は支社名のようですが、JR東海には支社がないんですかね? そのへんは自信ありませんが。 後ろのカタカナ2文字は、その車両が所属する電車区や運転所などの名前の略号です。フチは福知山(フくチやま)、キトは京都(キょうト)、ミハは宮原(ミやハら)などです。下記の参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6803/keishiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそういうことなんですか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜行列車の復活について

    JRグループ各社は最近車両の老朽化や乗車率の低下などといった理由で夜行の特急・快速列車を次々と廃止していますが一度廃止した夜行列車を復活するようなことはないでしょうか。また(JRの上場会社の)株主総会などで夜行列車の復活の発言などは出ているのでしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 境界駅

    境界駅 JR各社を分ける境界駅についてですがJR東海は亀山駅以外は他社所属になっているのはなぜでしょうか? JR東日本は殆どが自社所属についても? よく支社界でも昔の局界でもトンネルや鉄橋をどちらかに移管するというのは経費や償却資産の関係からでしょうか? ちなみにどこの駅が一番寂しくて、どこが一番盛っていらっしゃると思いますか?

  • JR磁気定期券について

    JRの磁気定期券を持っていますが、これをsuica定期券に変更しようとしてもできませんでした。駅員に聞いたらクレジットカードで買ってるから払い戻して...とか言われましたが、JR東日本に問い合わせたら関係ないとのこと。 磁気定期券の右上をよく見ると、"海"と言う文字が。。もしかしてJR東海…ってことなんでしょうか。だからsuicaに変更できないのかも。 ちなみに、新横浜駅の新幹線改札付近のみどりの窓口で定期券を購入しました。

  • 阪急京都線の正雀駅での車両取替えのように、JRや他の私鉄でもあるのでしょうか?

    阪急京都線の正雀駅で毎日時刻表にも載っている車両取替えの列車と同じように、どこかの駅で車両取替えする鉄道会社ってあるのでしょうか? JRや私鉄の時刻表見ても、車両取替えって載っている車両がある時刻表は見たことないもので・・・ 阪急だけの珍しいものなのでしょうか? 国内で他の鉄道会社にもあるなら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • JR各社(関連会社)製の飲み物製品

    例えばJR東日本の関連会社で発売している飲料製品は当然JR東日本線エリアでしか売っていないと思いますが、それをふまえて… 先日、JR新橋駅構内の販売機でJR東海関連会社製品のお茶が売られていて驚きました。新たに扱い始めたのか、以前からなのかはわかりません。 他社の製品を自社のエリア内で販売しているケースは記憶にありません。こうしたケースは、珍しいと考えて良いでしょうか? それとJR○○駅ではJR●●社の飲料製品を売っている、などのケースをご存知でしたら教えて下さい。 なお、列車内の自販機・車内販売は対象外とさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • jr引退予定の車両・都内での撮影

    年があけてから、東京に行きます。無くなるであろう、もしくは、引退が決定した車両を都内で撮っておきたいので、撮影しておいた方がいいと思う列車を教えてください。 私なりに調べたところ、以下のようなものは、分かりました。他に、ありそうなら、ご回答の方、よろしくお願いします。 JR …新幹線200系・E1系・E3系・E4系     在来線651系・埼京&横浜205系・東海道211系・中央(立川以北)115系 メトロ…6000系 小田急…(jr海)371系10000系・20000系・5000系        ↑みたいな感じでしょうか? 私鉄が、イマイチわからないんですが…  よろしくお願い致します。

  • JRの車内改善について

    長崎に住む私が利用しているJRの車両の中には、通勤ラッシュの時間にもかかわらず、車内につり革がほとんど存在しないものが多数あります。よって、乗客はみな、足で踏ん張って乗っている状況です。列車がゆれるたびに人にぶつかり、嫌な思いをする毎日です。いつ、車内で事故が起きてもおかしくない状況です。そこで、私はJR九州に要望を出しましたが、軽い返事をされただけで、まったく改善の兆しが見られません。安全管理に問題があるとしか思えません。 こういった場合、JRが対策を講じるまで黙って見ているしかないのでしょうか?なにか、行政の機関でこういった問題を会社に改善するよう働きかけてくれる機関(広告で言う-JARO社団法人「日本広告審査機構」-みたいなもの)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 寝台列車で2泊3日の旅行、お勧めを教えてください!

    友人と2泊3日(8/17~19)で寝台列車で旅をしたいのですが、お勧めな路線を教えていただけませんでしょうか? 当初、私は新潟から、岩手から来る友人と東京で待ち合わせをし、8/17深夜発の「サンライズ出雲」(ツイン)で飲みながら出雲まで行き、翌日は現地の友人と観光し、夜には同じく「サンライズ出雲」で帰る計画でした。 しかし「サンライズ出雲」は1日1便しかない人気車両であり、お盆の期間ということもあり、どの旅行会社やJR窓口に聞いても「かなり難しい」とのことでした。 チケット発売は1ヶ月前の10:00とのことで、片道だけでも取れればと頑張るつもりではいますが、他の手も考えざるを得ません。 JRの方に聞きましたら、「サンライズ出雲の他にお勧めは、大阪-札幌のトワイライトエクスプレスやカシオペア」とのこと。 札幌にも友人はおりますし、新潟からも途中乗車できるらしいので、岩手から来る友人と共に乗ることも可能かと思いました。 寝台列車での旅にお詳しい方や、人気チケットの入手方法にお詳しい方からのアドバイスを何卒お願いしたく存じます。

  • JR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは

    JR宇都宮線の黒磯行き普通列車って上野駅や赤羽駅と池袋駅や新宿駅からは、もう走らないのですか? JR東日本の「えきねっと」と云うホームページの時刻表を視たのですが、 新幹線の利用促進策の所為(せい)で利用客が少ないのか、 沿線が行き過ぎたクルマ社会なのか、 度々(たびたび)のダイヤ改正が原因なのか、判ら無いのですが、 電化区間なのに黒磯駅まで走らないのは何故なのでしょうか? 栃木県北部の大田原(おおたわら)市と那須塩原市の黒磯駅郊外に、 父方の親戚が居るので電車で行き来しますが、 JR宇都宮駅での乗り換えが面倒臭いので敬遠したいのですが、 JR東日本の電化区間のダイヤ作成担当者に不満は有りませんか? ここからは横道に逸(そ)れる書き込みです。 新幹線の駅は、どこも有るかされるし駅の移動だけで疲れるのは勘弁して欲しいです。 最近登場の新幹線車両はスピード重視で騒音対策の費用対効果の所為(せい)で、見た目が悪くて不満だらけ。 特に、東北新幹線と東海道新幹線や山陽新幹線の最新車両は、 車両先頭と車両連結部分の上部デザインが気に入りませんが。 東北新幹線と上越新幹線を走る200系と、山形新幹線と東北新幹線を走る400系なら"らしい"デザインですが。 ここで新幹線の話題は終わらせるが、本題に戻す話題から振ります。 JR東海やJR西日本とJR九州なら、 速達性を考えて日中・夜間は上野駅発と新宿駅発の黒磯駅行きの列車運転をして、 もっと利用促進策すると考えるはずですが。 今後、上野駅から東京駅までの線路が復活して、 JR宇都宮線(東北本線)の列車本数が増える可能性も有り得ますが、 同じ線路をJR高崎線やJR常磐線も走るので過度な期待は「望み薄」ですが、 あなたのダイヤ改正への期待度は、いかがですか?

  • 動力のない客車に「最高速度」があるのはなぜ?

    JR東海のホームページで「車両図鑑」(↓)というのを見て、不思議に思ったことがあります。 http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/index.html 電車や機関車のように自力で走る車両に最高速度があるのはわかるのですが、12系や14系のように、動力のない客車にも最高速度があるようです。 これは一体、どういう意味なのでしょうか? それ以上の速度で引っぱると壊れてしまう、ということだとも思えないのですが。。。