• ベストアンサー

日本国内の豪華列車

日本国内の豪華列車といえば ななつ星、トワイライトエキスプレス、カシオペアが有名ですが そのほかにもありましたら教えてください。 私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。 現在運行しているものに限りますが それほどは多くないと思いますので若干豪華も含めてください。 豪華というのは内装だけに限りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

運行本数が増えて当初のプレミア感は薄れましたが、逆に日常的に味わえるようになった JR東日本 東北新幹線E5系「はやて」「はやぶさ」「やまびこ」の「グランクラス」。 1編成中18席だけの豪華仕様で、専任アテンダントがいます。 新幹線車両なので記号が付いていませんが、実質的には運転台付き一等車の「クイ」相当なんでしょうね。 ちなみに「なすの」運用の時はグリーン車と区別されますが、グランクラス独自のサービスはありません。 磐越西線「ばんえつ物語」号のグリーン車もちょっとだけ豪華仕様です。 グリーン車専用の展望室付きです。これも昔の一等客車(イ)に近いかも。 これで普通車+\1110なのでお得。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

日本最高峰の豪華列車は皇室用客車のうち、御料車と相場が決まっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E7%94%A8%E5%AE%A2%E8%BB%8A 1号編成は保留車とはいえ車籍を有していますので、本線運行も可能です。乗れるのは天皇皇后両陛下や皇族や国賓だけです。 当然、E655系も正統派の豪華列車と言えます。普段は外してある天皇皇后両陛下や皇族、そして国賓用の特別車両ことE655-1は事実上の1号御料車の後継です。内装も超豪華仕様ですし、用途が用途だけに機密のベールに包まれた車両でもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRE-E655-E655-1.jpg 上記の御料車や供奉車にはまず乗れませんが、バブル期の豪華列車っぽい車両なら、JR北海道持ちのニセコエクスプレス・クリスタルエクスプレス・ノースレインボーエクスプレスのリゾート列車群を挙げてもよいかも。 JR西日本持ちのマイテ49 2は戦前の一等展望車ですね。 まぁ、バブル期に生まれた気動車や電車の中にも豪華仕様なものがありますね。スーパービュー踊り子こと251系、ゆふいんの森シリーズなど、枚挙に暇がありませんね。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパービュー踊り子 251系、ゆふいんの森などすばらしいようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

トワイライトエキスプレスではなく、トワイライトエクスプレスですね。 細かいことが気になるのが僕の悪いくせ。 さて、本題です。 北斗星号ももともとは豪華な設備が売りでしたね。これがトワイライトを生んだとも聞きます。 そして、北斗星関連ではありますが、「夢空間」と名付けられた寝台車両がありました。 「ななつ星」とおなじく、列車名ではなく、車両の名前です。 「ななつ星」はツアー専用列車ですが、夢空間はごく僅かですが、臨時北斗星に連結されるなどもありました。 「夢空間」はバブルの最後を飾る超豪華車両として語りぐさです。 また、「若干豪華」では、JR九州の特急「つばめ」でしょう。 博多―西鹿児島(現:鹿児島中央)の特急有明に新形式787系を投入したときに、 博多―熊本の系統と分離されました。 当初は一部、従来の783系での運転も残りましたが、 787系はJRの特急列車としては初めてビュッフェを連結しました。 車両の形式としてはJRの昼行列車用としては唯一の食堂車です。 これは当時、博多―西鹿児島間が約4時間かかっていたため、 その空間を楽しんでもらうというコンセプトで設定されたものです。 九州新幹線部分開業と同時に全車両普通車に改造されてしまいました。 JR九州は工業デザイナー水戸岡鋭治氏とタッグで、 この787系特急用電車以前より、プチ豪華な車両を多数世に出しています。 北越急行線は長大トンネルが多く、また普通列車はそのトンネル内に設けられた信号所で 特急列車(160km/h運転!)の待避を行うという、客離れの足かせを持っていました。 その普通列車用車両に「ほしぞら」(現「ゆめぞらII」)、「ゆめぞら」といったプラネタリウム・シアター車両 を投入して運行しています。トンネル内の暗さを逆手に取ったものですね。

BABA4912
質問者

お礼

乗りたい車両ばかり紹介いただきましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

東北地方に走ってる「リゾート○○」系の列車の内装は豪華ですね。 とにかくシートピッチが広くて快適です。運転席後ろは展望スペース になっていて前方景色もばっちりです。 たいていは全車指定の快速列車で運転されるので、510円の出費で この装備はかなりのものです。 これで東北地方を満喫した後に、Max新幹線に乗ると愕然とします。 シート幅狭っ!これで数千円もの新幹線料金取るの?って。 まあ詰め込めるだけ詰め込む設計仕様の新幹線ですから致し方ないですが。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうな列車ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

近鉄「しまかぜ」は「豪華」と言っていいかと。 乗ったことがありますが、相当気合い、入ってますよ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/ あと、JR東日本の団体専用「和」も、お召列車にも使う 前提で設計されていますから、「豪華」と言っていいと 思います。こっちも乗ったことがありますが、気合入り まくりでしたよ。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e655nagomi.html

BABA4912
質問者

お礼

両方ともに乗っておられるということでうらやましいです。 私は乗ったことがありません。 ありがとうこざいます。 もう少し豪華てなくてもかまいませんがありませんか 関東の私鉄、小田急、東武、京成、西武くらいしか特急車両はありませんがどれが豪華でしょうか 中部の名鉄はどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関東圏で乗り心地の良い快適な車両

    関東圏で乗り心地の良い、快適な車両や列車名を教えてください 私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。 新幹線やカシオペアとかの長距離列車は除きます 現在運行しているものでお願いします。 特に私鉄を希望します

  • JR東日本新型電気機関車

    JR東日本が、JR九州「ななつ星in九州」に対抗して、豪華周遊列車を運行するという。 牽引する電気機関車は、非電化路線でも運行できるようディーゼル発電機を搭載している新型だという。 どのような電気機関車なのだろうか?

  • 最長の鈍行列車はどこからどこ?

    こんにちは JR私鉄問わず、現在運行している定期列車で、最も長い距離を走っている鈍行列車は、どこからどこまでを走っていますか?

  • JR西日本トワイライトエクスプレスについて

    先日トワイライトエクスプレスを10年ぶりに利用しました しかしまぁ・・・ いいかげん、あの使用車両もボチボチくたびれかけてますな で JR東日本は「北斗星」のグレードアップ版の「カシオペア」を運行させてますが、西日本は新型車両を投入する予定はないのかな? JR西日本は赤字やから当分無理っすかね?

  • 激減した客車列車

    旧国鉄時代は普通列車でも機関車が客車を引っ張る客車列車が多かったが、JRになってからは客車列車は「北斗星」「カシオペア」等豪華寝台列車くらいになってしまった。 なぜ客車列車は激減したのか?

  • 日本海縦貫線の夜行列車の運休について

    日本海縦貫線の夜行列車は、越後線経由で運転できないものなのでしょうか?JRの掲示によりますと11/30迄の運休が決まっているようです。トワイライトエクスプレスや日本海は、需要の大きな列車だと思っています。同じ趣旨の質問ですが、柏崎~長岡は地震被害の報道がないと感じています。大きな被害を受けているのでしょうか?

  • 国内でオリエント急行並みの豪華列車の運行は無理?

    国内の鉄道網から、ブルートレインを初めとする長距離列車がどんどん減っています。 人口減少、長引く不況、新幹線の発達などで採算が取れなくなってるのだと思います。 いっそのこと発想を変えて、日本全国規模で周遊して回る豪華列車の企画というのは実現できないのでしょうか? 例えば「飛鳥II」など豪華客船であちこち回る、日本周遊旅行などは不況にもかかわらず、裕福なシルバー層などに人気で、すぐに定員が埋まると聞きます。 また、「トゥワイライト急行」のスウィートなどハイクラスな指定席はいつも満席だとも聞きます。 一方、日本の鉄道車両製造技術も世界のトップクラスですし、「トゥワイライト急行」のずっと上を行く豪華車両も作れるでしょう。 客船並みの居住空間を備えた豪華列車で、札幌発鹿児島行きとか、東京発東京着で全国を周遊するような豪華プランを、富裕層をターゲットに企画するというのは現実的ではないでしょうか? オリエント急行やシベリア鉄道のようにPRすれば、海外からの需要も見込めるかも知れません。

  • 寝台列車 廃止

    今度の2012年の3月の ダイヤ改正で、 寝台列車のきたぐに号が、廃止に なりますが、 残った寝台列車の中で、 廃止される時期が、 早い順に並べてください。(予想) ・急行はまなす ・(臨)トワイライトエクスプレス ・(臨)カシオペア ・北斗星 ・あけぼの ・サンライズ出雲/サンライズ瀬戸 だいたい何年後ぐらいに、 寝台列車は、全廃されると思いますか?

  • 列車運行情報

    ドコモを使用しているのですが、 JR東日本の列車運行情報がわかるサイトを探しています。 例えば ○○が大雨のため運休しています。 ○○号が○分の送れがあります。 とか・・・ とにかく、現在の列車の状況がわかるサイトがありましたら、教えて下さい。

  • ポスト北斗星 比較的気軽に乗れる機関車牽引列車は?

    いわゆる“のり鉄”です。 なかでも、電車や気動車では味わうことのできない機関車牽引の客車列車が発車するときの「ぐぐっとして、スーッと」動きだす独特の感覚が何とも言えず好きなのですが、現在臨時扱いで運行中の“北斗星”は2015年8月で完全に姿を消すことになっています。“はまなす”も北海道新幹線開業とともに姿を消すでしょう。 そうすると定期で運行する客車列車はなくなってしまうのですが、“ななつ星”は問題外として比較的気軽に乗ることのできる客車列車はありますでしょうか。