• ベストアンサー

日本国内の豪華列車

日本国内の豪華列車といえば ななつ星、トワイライトエキスプレス、カシオペアが有名ですが そのほかにもありましたら教えてください。 私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。 現在運行しているものに限りますが それほどは多くないと思いますので若干豪華も含めてください。 豪華というのは内装だけに限りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

運行本数が増えて当初のプレミア感は薄れましたが、逆に日常的に味わえるようになった JR東日本 東北新幹線E5系「はやて」「はやぶさ」「やまびこ」の「グランクラス」。 1編成中18席だけの豪華仕様で、専任アテンダントがいます。 新幹線車両なので記号が付いていませんが、実質的には運転台付き一等車の「クイ」相当なんでしょうね。 ちなみに「なすの」運用の時はグリーン車と区別されますが、グランクラス独自のサービスはありません。 磐越西線「ばんえつ物語」号のグリーン車もちょっとだけ豪華仕様です。 グリーン車専用の展望室付きです。これも昔の一等客車(イ)に近いかも。 これで普通車+\1110なのでお得。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jhmi
回答No.5

日本最高峰の豪華列車は皇室用客車のうち、御料車と相場が決まっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E7%94%A8%E5%AE%A2%E8%BB%8A 1号編成は保留車とはいえ車籍を有していますので、本線運行も可能です。乗れるのは天皇皇后両陛下や皇族や国賓だけです。 当然、E655系も正統派の豪華列車と言えます。普段は外してある天皇皇后両陛下や皇族、そして国賓用の特別車両ことE655-1は事実上の1号御料車の後継です。内装も超豪華仕様ですし、用途が用途だけに機密のベールに包まれた車両でもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRE-E655-E655-1.jpg 上記の御料車や供奉車にはまず乗れませんが、バブル期の豪華列車っぽい車両なら、JR北海道持ちのニセコエクスプレス・クリスタルエクスプレス・ノースレインボーエクスプレスのリゾート列車群を挙げてもよいかも。 JR西日本持ちのマイテ49 2は戦前の一等展望車ですね。 まぁ、バブル期に生まれた気動車や電車の中にも豪華仕様なものがありますね。スーパービュー踊り子こと251系、ゆふいんの森シリーズなど、枚挙に暇がありませんね。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパービュー踊り子 251系、ゆふいんの森などすばらしいようですね

• windwald
回答No.4

トワイライトエキスプレスではなく、トワイライトエクスプレスですね。 細かいことが気になるのが僕の悪いくせ。 さて、本題です。 北斗星号ももともとは豪華な設備が売りでしたね。これがトワイライトを生んだとも聞きます。 そして、北斗星関連ではありますが、「夢空間」と名付けられた寝台車両がありました。 「ななつ星」とおなじく、列車名ではなく、車両の名前です。 「ななつ星」はツアー専用列車ですが、夢空間はごく僅かですが、臨時北斗星に連結されるなどもありました。 「夢空間」はバブルの最後を飾る超豪華車両として語りぐさです。 また、「若干豪華」では、JR九州の特急「つばめ」でしょう。 博多―西鹿児島(現:鹿児島中央)の特急有明に新形式787系を投入したときに、 博多―熊本の系統と分離されました。 当初は一部、従来の783系での運転も残りましたが、 787系はJRの特急列車としては初めてビュッフェを連結しました。 車両の形式としてはJRの昼行列車用としては唯一の食堂車です。 これは当時、博多―西鹿児島間が約4時間かかっていたため、 その空間を楽しんでもらうというコンセプトで設定されたものです。 九州新幹線部分開業と同時に全車両普通車に改造されてしまいました。 JR九州は工業デザイナー水戸岡鋭治氏とタッグで、 この787系特急用電車以前より、プチ豪華な車両を多数世に出しています。 北越急行線は長大トンネルが多く、また普通列車はそのトンネル内に設けられた信号所で 特急列車(160km/h運転!)の待避を行うという、客離れの足かせを持っていました。 その普通列車用車両に「ほしぞら」(現「ゆめぞらII」)、「ゆめぞら」といったプラネタリウム・シアター車両 を投入して運行しています。トンネル内の暗さを逆手に取ったものですね。

BABA4912
質問者

お礼

乗りたい車両ばかり紹介いただきましてありがとうございます。

• sss457180
回答No.3

東北地方に走ってる「リゾート○○」系の列車の内装は豪華ですね。 とにかくシートピッチが広くて快適です。運転席後ろは展望スペース になっていて前方景色もばっちりです。 たいていは全車指定の快速列車で運転されるので、510円の出費で この装備はかなりのものです。 これで東北地方を満喫した後に、Max新幹線に乗ると愕然とします。 シート幅狭っ!これで数千円もの新幹線料金取るの?って。 まあ詰め込めるだけ詰め込む設計仕様の新幹線ですから致し方ないですが。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうな列車ですね

• FEX2053
回答No.1

近鉄「しまかぜ」は「豪華」と言っていいかと。 乗ったことがありますが、相当気合い、入ってますよ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/ あと、JR東日本の団体専用「和」も、お召列車にも使う 前提で設計されていますから、「豪華」と言っていいと 思います。こっちも乗ったことがありますが、気合入り まくりでしたよ。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e655nagomi.html

BABA4912
質問者

お礼

両方ともに乗っておられるということでうらやましいです。 私は乗ったことがありません。 ありがとうこざいます。 もう少し豪華てなくてもかまいませんがありませんか 関東の私鉄、小田急、東武、京成、西武くらいしか特急車両はありませんがどれが豪華でしょうか 中部の名鉄はどうでしょう