• ベストアンサー

寝台列車 廃止

今度の2012年の3月の ダイヤ改正で、 寝台列車のきたぐに号が、廃止に なりますが、 残った寝台列車の中で、 廃止される時期が、 早い順に並べてください。(予想) ・急行はまなす ・(臨)トワイライトエクスプレス ・(臨)カシオペア ・北斗星 ・あけぼの ・サンライズ出雲/サンライズ瀬戸 だいたい何年後ぐらいに、 寝台列車は、全廃されると思いますか?

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

まあ、あくまで可能性ですけどね 1.沿線の事情でお情けで残ってる「あけぼの」は いつ廃止になってもおかしくない。特に青森の客車は ガタが来ているものが多く、再来年の3月あたりに 臨時日本海と併せて廃止か? 2.同様に「ムーンライトXX」も、本音は明日にでも 止めたい。こちらも、そろそろあっさりと走らなくなる 可能性が。 3.「北斗星」「はまなす」は新幹線函館開業時に 貨物列車の運行の邪魔になるので、多分その時点 で廃止。「はまなす」はもっと前に終わるかも。 4.「カシオペア」「トワイライトエキスプレス」は 旅行代理店との契約の方が重要。割に集客力が 高いので、新幹線開業後も存続する可能性が。 その場合、古い「トワイライト」の客車をどうするかと 言う問題が浮上するが・・・。 5.「サンライズ」は経年が行ってない上に、手の かかる機関車けん引じゃないので、未だしばらく 残る。 6.4,5はJR九州のクルージングトレインの収益 次第で結構判断が変わると思われる。

質問者

お礼

「あけぼの」、「はまなす」は、早いとみていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

・はまなす、北斗星が存続 ・他は、あけぼの、トワイライト、カシオペア、サンライズの順で運行停止  という説を挙げておきます。 (実現確率は低いと思うので、夜行列車ファンの方、あまり怒らないで・・・) 「公共交通機関としての夜行列車の役割は終わった!」  が私の持論なのですが、 ・アメリカ、イギリスでは寝台車連結列車一時期激減(アメリカでは1950~1970年代、  イギリスでは1980年代)した後、残った列車はあまり運行形態を変えずに存続(現在  に至っている)。 ・「国内で寝台列車に乗りたい!」と思って、実際旅行の選択肢として選ぶ層が、ある  程度存在(「乗りたい!」という声は今でも多いが、実際のオフシーズンの選択肢を  考えると列車2~3本分か)。  といった要素を考えると、2~3本ランダムで残ってしまうのでは、と思ったりもします。 ・今後格安航空会社が発展すると、実用性を重視した夜行列車(サンライズ)の存続は  厳しい。 ・「カシオペア」は総2階構造が災いして、鉄道ファン以外の旅行者にとっては必ずし  も評判が良くない(高い割に狭い、という感想が結構ある)。  という理由で、車両が新しい、「カシオペア」「サンライズ」は外しました。  「はまなす」「北斗星」とも車両は老朽化していますが、既存車両の設計を流用した座席車、平屋の寝台車を2種類程度、食堂車を新造して、団体列車(HB-E300と設計を共通化して混結もあり・・・という感じになるかもしれません)と混用しながら使っていく、といった感じの将来像を考えています。両列車が残るかどうかは運次第で、トワイライトやあけぼのが同様の形態で生き残るとか、北東北観光を意識した上野~青森~弘前~秋田間観光列車が運行される(定期列車にはならないでしょうが)なんて可能性もあるかもしれません。

質問者

お礼

変わった視点での回答、ありがとうございます

• GINGA0730
回答No.2

急行はまなす あけぼの 北斗星 カシオペア トワイライトエクスプレス サンライズ瀬戸・出雲 ですね。おそらく・・・ 急行はまなすは新幹線開業に備えての工事時間確保と車両の老朽化で廃止。 あけぼのは東北新幹線の利便性向上に伴う影響と車両の老朽化。 北斗星は、北海道新幹線開業と同時に廃止、車両の老朽化。 カシオペアは、北斗星と同じく北海道新幹線開業に伴う廃止。 トワイライトエクスプレスも北海道新幹線の開業と、機関車の老朽化。 サンライズ瀬戸・出雲、車両の老朽化による廃止。 かと思います。 カシオペアやトワイライトエクスプレスなどは、北海道新幹線開業後も運行するかもしれませんね。輸送目的ではなく列車旅目的ですから。北斗星の存続は車両を置き換えない限り無理かと思います。 サンライズ瀬戸・出雲はそこそこ需要があるので、車両を置き換えて当分存続するかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• keirimas
回答No.1

>だいたい何年後ぐらいに、 寝台列車は、全廃されると思いますか? そんなこと知んない(シンダイ) 寝台列車は永久に不滅です。

質問者

お礼

回答ありがとう