• ベストアンサー

寝台列車 廃止

今度の2012年の3月の ダイヤ改正で、 寝台列車のきたぐに号が、廃止に なりますが、 残った寝台列車の中で、 廃止される時期が、 早い順に並べてください。(予想) ・急行はまなす ・(臨)トワイライトエクスプレス ・(臨)カシオペア ・北斗星 ・あけぼの ・サンライズ出雲/サンライズ瀬戸 だいたい何年後ぐらいに、 寝台列車は、全廃されると思いますか?

noname#157839
noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

まあ、あくまで可能性ですけどね 1.沿線の事情でお情けで残ってる「あけぼの」は いつ廃止になってもおかしくない。特に青森の客車は ガタが来ているものが多く、再来年の3月あたりに 臨時日本海と併せて廃止か? 2.同様に「ムーンライトXX」も、本音は明日にでも 止めたい。こちらも、そろそろあっさりと走らなくなる 可能性が。 3.「北斗星」「はまなす」は新幹線函館開業時に 貨物列車の運行の邪魔になるので、多分その時点 で廃止。「はまなす」はもっと前に終わるかも。 4.「カシオペア」「トワイライトエキスプレス」は 旅行代理店との契約の方が重要。割に集客力が 高いので、新幹線開業後も存続する可能性が。 その場合、古い「トワイライト」の客車をどうするかと 言う問題が浮上するが・・・。 5.「サンライズ」は経年が行ってない上に、手の かかる機関車けん引じゃないので、未だしばらく 残る。 6.4,5はJR九州のクルージングトレインの収益 次第で結構判断が変わると思われる。

noname#157839
質問者

お礼

「あけぼの」、「はまなす」は、早いとみていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

・はまなす、北斗星が存続 ・他は、あけぼの、トワイライト、カシオペア、サンライズの順で運行停止  という説を挙げておきます。 (実現確率は低いと思うので、夜行列車ファンの方、あまり怒らないで・・・) 「公共交通機関としての夜行列車の役割は終わった!」  が私の持論なのですが、 ・アメリカ、イギリスでは寝台車連結列車一時期激減(アメリカでは1950~1970年代、  イギリスでは1980年代)した後、残った列車はあまり運行形態を変えずに存続(現在  に至っている)。 ・「国内で寝台列車に乗りたい!」と思って、実際旅行の選択肢として選ぶ層が、ある  程度存在(「乗りたい!」という声は今でも多いが、実際のオフシーズンの選択肢を  考えると列車2~3本分か)。  といった要素を考えると、2~3本ランダムで残ってしまうのでは、と思ったりもします。 ・今後格安航空会社が発展すると、実用性を重視した夜行列車(サンライズ)の存続は  厳しい。 ・「カシオペア」は総2階構造が災いして、鉄道ファン以外の旅行者にとっては必ずし  も評判が良くない(高い割に狭い、という感想が結構ある)。  という理由で、車両が新しい、「カシオペア」「サンライズ」は外しました。  「はまなす」「北斗星」とも車両は老朽化していますが、既存車両の設計を流用した座席車、平屋の寝台車を2種類程度、食堂車を新造して、団体列車(HB-E300と設計を共通化して混結もあり・・・という感じになるかもしれません)と混用しながら使っていく、といった感じの将来像を考えています。両列車が残るかどうかは運次第で、トワイライトやあけぼのが同様の形態で生き残るとか、北東北観光を意識した上野~青森~弘前~秋田間観光列車が運行される(定期列車にはならないでしょうが)なんて可能性もあるかもしれません。

noname#157839
質問者

お礼

変わった視点での回答、ありがとうございます

  • GINGA0730
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

急行はまなす あけぼの 北斗星 カシオペア トワイライトエクスプレス サンライズ瀬戸・出雲 ですね。おそらく・・・ 急行はまなすは新幹線開業に備えての工事時間確保と車両の老朽化で廃止。 あけぼのは東北新幹線の利便性向上に伴う影響と車両の老朽化。 北斗星は、北海道新幹線開業と同時に廃止、車両の老朽化。 カシオペアは、北斗星と同じく北海道新幹線開業に伴う廃止。 トワイライトエクスプレスも北海道新幹線の開業と、機関車の老朽化。 サンライズ瀬戸・出雲、車両の老朽化による廃止。 かと思います。 カシオペアやトワイライトエクスプレスなどは、北海道新幹線開業後も運行するかもしれませんね。輸送目的ではなく列車旅目的ですから。北斗星の存続は車両を置き換えない限り無理かと思います。 サンライズ瀬戸・出雲はそこそこ需要があるので、車両を置き換えて当分存続するかと思います。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

>だいたい何年後ぐらいに、 寝台列車は、全廃されると思いますか? そんなこと知んない(シンダイ) 寝台列車は永久に不滅です。

noname#157839
質問者

お礼

回答ありがとう

関連するQ&A

  • 現在ある夜行列車を全部教えてください(寝台含む)

    寝台特急 あけぼの        カシオペア          トワイライト          サンライズ出雲・瀬戸        日本海          特急 ドリームにちりん 急行 はまなす     能登     きたぐに 以外の夜行列車があれば教えてください。  それとサンライズののびのびシートとあけぼのゴロンとシート以外に特急料金だけでのれる寝台列車編成がありますか?

  • 寝台列車について

    寝台特急 トワイライトエクスプレス 寝台特急 日本海 急行 きたぐに 寝台特急 カシオペア 寝台特急 北斗星 寝台特急 あけぼの 寝台特急 北陸 寝台特急 あかつき 寝台特急 なは 寝台特急 はやぶさ 寝台特急 富士 寝台特急 サンライズ出雲 寝台特急 サンライズ瀬戸 寝台急行 銀河 特急 まりも 急行 はまなす に、フルムーンいい夫婦パスで、追加料金無しで乗れるのはどれですか? 宜しくお願いします。

  • 寝台列車について

    フルムーン夫婦グリーンパスは、B寝台車(Bコンパート含む)と2人用B寝台個室(デュエット)は、以下のどの列車にありますか? 寝台特急 トワイライトエクスプレス 寝台特急 日本海 急行 きたぐに 寝台特急 北斗星 寝台特急 あけぼの 寝台特急 北陸 寝台特急 あかつき 寝台特急 なは 寝台特急 はやぶさ 寝台特急 富士 寝台急行 銀河 特急 まりも 急行 はまなす 宜しくお願いします。

  • 夜行列車について

    夜行列車について ご存じの通り、先月のダイヤ改正で、寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止されました。残る定期夜行列車は「北斗星」「日本海」「あけぼの」「サンライズ瀬戸・出雲」「きたぐに」「はまなす」ぐらいになってしまいました。そこで、今後の動向ですが…、 (1)「あけぼの」は、今年末の東北新幹線新青森開業と同時に廃止されるのでしょうか?あけぼの号は東北新幹線と違って鶴岡、酒田といった日本海沿岸都市や大館、東能代、弘前を通るので上野からそれらの都市に行くには乗り換えなしで行けるメリットはあると思います。 (2)「きたぐに」は、やはり北陸新幹線開業と同時に廃止されるのでしょうか?京都の583系車両もだいぶくたびれてきているでしょう。また、サイバーステーションで「きたぐに」の空席照会をすると、多客期を除いて「空席あり」の状態が当たり前になっていますし…。 いずれもJRから正式発表されていないので何とも言えませんが。その辺の事情に詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 寝台車

    北斗星・あけぼの・日本海・きたぐに・サンライズ・はまなす どの寝台車が好きですか? 乗った感想を教えてください。

  • 寝台列車サンライズについて

    寝台列車のサンライズ出雲号に関して質問させて頂きます。 シングルデラックスでの旅行をしたいと思っています。 時期は未定で、出雲市観光目的ではなくサンライズのシングルデラックスに乗ることが目的なので乗れればいつでも良いと考えています。 トワイライトエクスプレス、北斗星、カシオペアのA寝台個室は壮絶な人気、競争率を誇ると聞いていますが、サンライズのシングルデラックスの切符入手の難易度はどのような具合なのでしょうか。 情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • どんどん廃止される寝台列車

    3月のダイヤ改正で、寝台特急「日本海」寝台急行「きたぐに」が廃止されるという。 最近寝台列車が続々廃止されている。 「時代の流れ」と言ってしまえばそれまでだが、なぜこんなに廃止されてしまうのか?

  • 寝台列車の思い出

    報道によりますと、近いうちにほとんどの寝台特急が姿を消すようです。 http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html あけぼの、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス。。。。。。 修学旅行で北海道行くときに乗ったのが、おそらく北斗星。 あけぼのも乗りました。 駅弁買って乗り込んで、出発と同時に食べ始めて。 夜出て朝着く寝台特急は旅の足に最適でした。夜行バスは疲れるし眠れません。 寝台列車、好きですか?

  • 寝台特急などの夜行列車に関しての質問です

    一部の人は寝台特急などの夜行列車が全廃されると言っておられますが、どこにその様な根拠があって言っているのでしょうか?あけぼのや日本海などの寝台特急をはじめ、トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星といった超人気列車までも廃止されると言っている人がいますが、需要がありましたら普通の寝台特急でも残すはずですが、なぜこの様な根拠のない事を教えて!gooをはじめ、様々なサイトやブログ、掲示板に書き込むのでしょうか?利用客の減少はともかく、東北新幹線新青森まで開業と北海道新幹線や北陸新幹線の開業と車両の老朽化という理由で廃止されるという理由が大半を占めていますが、本当にその様な理由だけで廃止されるのでしょうか?

  • 寝台特急の予約方法

    寝台特急「カシオペア」「北斗星」「サンライズ」「出雲」「富士」 「はやぶさ」「北陸」「トワイライト」「彗星」(あと、何か・・・) これらの予約の仕方を、教えてください。