• ベストアンサー

豪華列車について

日本豪華列車は一泊二日で100万円を超えるものがありますが、なんでそんなに高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1901/3338)
回答No.3

料金が高いのはスイートルームで1つの部屋で1両丸まる使っているからです。 例えばサンライズ出雲などのシングルの料金は7700円ですが、1両あたり20部屋あります。 100万を20で割ると一人5万円ですね。 それでも通常の寝台の5倍以上しますがそれは設備が豪華だったり、豪華食事がセットになっていたり、接客も専用ホームからサービス満点で行われたりと言った付加価値がたくさんあるからでしょう。 コース料理なら1食1万くらい普通ですからね。 つまり、超豪華設備の車両1両貸し切り・豪華食事・VIPサービスなので高いということです。

その他の回答 (2)

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1047)
回答No.2

ななつ星のことですか。確かにDXスイートAは一人利用だと150万、すごいですね。なぜそんなに高いのか、理由は沢山あります。 1.日本一の豪華列車が安くてはならない。 いまや、相手は日本だけでもなく、世界の富裕層です。他国にもいろんな豪華列車がありますが、世界中の鉄道マニアや富裕層が乗りたがる、そういう設定も必要でしょう。高いから乗りたいという人も沢山います。何しろ、世界には「世界中の豪華列車すべてに乗る」ことをバケットリストにいれている人が沢山いますから、鉄道大国日本としては、よその豪華列車に見劣りしてはならないのです。JR九州も「オリエント急行を目指した」そうですし。 2.それでも完売する。 乗るだけでも思い出になり、鉄道ファンにも自慢できる。例えばシニアのご夫婦で、もう体力的にヨーロッパ旅行などはちょっとしんどい。そういう人にはうってつけでしょうし、もう少し若い世代でも、その程度なんとか出せる層は沢山います。誰も乗らなければ、こんな値段設定はできません。 3.もちろんコストもかかっている。 車両の製作費だけで30億円、豪華な車両であちらこちらに繊細な部分があるので、メンテナンスも大変、サービススタッフも沢山必要、つまり運営費用もそうとうなものでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.1

https://financial-field.com/living/entry-214921 一泊二日で百万円越えは寡聞にして存じませんが、まあどれにしてもそもそも車両を作るのにものすごくお金がかかっている上にそう毎日使うものでもないから車両の製作費を回収するだけでも大変だからです。 JR九州の社長は豪華列車「ななつ星」について「あの料金でも儲からない」といってますね。

関連するQ&A

  • 日本国内の豪華列車

    日本国内の豪華列車といえば ななつ星、トワイライトエキスプレス、カシオペアが有名ですが そのほかにもありましたら教えてください。 私鉄 JR、第3センターどれでもかまいません。 現在運行しているものに限りますが それほどは多くないと思いますので若干豪華も含めてください。 豪華というのは内装だけに限りません。

  • JR北海道が豪華列車を作らないのは何故なのでしょう

    JR北海道が豪華列車を作って走らせないのは 何故なのでしょうか。 [JR九州は「七つ星」「或る列車」「かわせみ」 「やませみ」のような豪華列車を走らせています]

  • 大阪→九州の豪華寝台列車

    大阪→九州の豪華寝台列車 の良いのを教えてください?

  • 国内でオリエント急行並みの豪華列車の運行は無理?

    国内の鉄道網から、ブルートレインを初めとする長距離列車がどんどん減っています。 人口減少、長引く不況、新幹線の発達などで採算が取れなくなってるのだと思います。 いっそのこと発想を変えて、日本全国規模で周遊して回る豪華列車の企画というのは実現できないのでしょうか? 例えば「飛鳥II」など豪華客船であちこち回る、日本周遊旅行などは不況にもかかわらず、裕福なシルバー層などに人気で、すぐに定員が埋まると聞きます。 また、「トゥワイライト急行」のスウィートなどハイクラスな指定席はいつも満席だとも聞きます。 一方、日本の鉄道車両製造技術も世界のトップクラスですし、「トゥワイライト急行」のずっと上を行く豪華車両も作れるでしょう。 客船並みの居住空間を備えた豪華列車で、札幌発鹿児島行きとか、東京発東京着で全国を周遊するような豪華プランを、富裕層をターゲットに企画するというのは現実的ではないでしょうか? オリエント急行やシベリア鉄道のようにPRすれば、海外からの需要も見込めるかも知れません。

  • JR九州の豪華列車ななつ星の値上げ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000023-mai-bus_all 豪華列車ななつ星ですが、5回も値上げして、当初より40万円も値段が上がっているそうですが、値上げの理由はなんなのでしょうか??

  • 寝台列車で旅行がしたい。(寝台列車の種類)

    母が豪華な寝台列車に乗りたいと言いだしました(笑) しかしながら列車のことがまったくわかりません><。 何処から乗って何処へ行くのかなど、詳しいことはまだ決まってないのですが、 家族で寝台列車に乗って旅行がしたいのです(メインは寝台列車)。 年配者がいるため、汚らしいのや狭苦しいのは抜きでお願いしたいのですが、 1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。 2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。 3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。 4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、乗り込む場所は 東京、神奈川、静岡などの関東で探しています。 行き先は北海道とか九州(上か下)です。

  • 豪華寝台列車の運行について

    今日(6/12)の読売新聞夕刊で、「JR各社が相次いで豪華さを売り物にした観光寝台列車の導入を計画している」との記事が出ていました。 私も以前から、このような企画を売り出せば、シニア層やセレブ層に人気が出るのではないかと思って、一昨年にここで質問してみたのですが、その時は大半の方が無理だろうというご意見でした。 http://okwave.jp/qa/q6804165.html 一昨年当時と現在とでは、時代が変わってきたのでしょうか? アベノミクスの効果ですか? にしては、まだあまり個人消費に回るほど景気が良くなってきたという話を聞かないのですが…

  • 豪華な普通列車

    215系や231グリーン車もグリーン化して大回り乗車の楽しみが少し減ってしまいました。 そこで聞きたいのですが、大回り乗車中に(東京近郊区間で)乗れる普通の少し豪華な(気分が味わえる)電車あったら教えて下さい。

  • 乗り損?列車

    特急列車の間合い運転等で乗車券だけで乗れる普通列車や ライナー券や指定券等、数百円の追加で豪華な車両に乗れる いわゆる「乗りドク」な列車については、よく雑誌などでも紹介 されるためそれなりに知識はありますが、逆に特急料金等の追加料金を 払って乗ってるのにも関わらず、なんか損をしているなぁと感じる 列車ってありますか? 今回、土日きっぷで陸羽東線を走る「リゾートみのり」に乗車した のですが(これは指定券510円の追加料金だけで乗れて、かなり豪華な 車両でいわゆる「乗りドク」な列車だと思いますが) 帰りの新幹線「こまち」に乗り換えた途端、 せまっ! という感触が否めませんでした。 乗車したのは15号車で、あとで調べたところ、昔は自由席だった 車両で他の車両よりもシートピッチが狭くなっているとのこと。 これなら窓側でなくても「はやて」の方がよかったのかと、後悔 しました。 全車指定席にしておきながら、昔ながらの自由席仕様そのままで 走らせているJR東日本に対してかなり腹立たしさを覚えますが、 今後避けるにはそのような車両を自分で選ばないようにするしか術が ありません。 このような「同じ料金払ってるのになんで差があるの?」と思える 「乗り損」な列車を教えていただけませんでしょうか? 個人的にはMax自由席二階もNGです。あれは新幹線の座席とは到底 思えません。 よろしくお願いします。

  • 寝台列車

    10月頃カシオペアや北斗のような素敵なスイートのある寝台列車の旅をしたいと思っています。 上記にあげた列車は東京→北海道ですが、九州に行った事がないので東京→九州もいいなあと思っています。 北海道でも九州行きでもいいので、おススメの寝台列車があれば教えてください!豪華な気分が味わえる列車を探しています。上にあげた列車の体験談でも良いです。 よろしくおねがいします。