• ベストアンサー

豪華列車について

日本豪華列車は一泊二日で100万円を超えるものがありますが、なんでそんなに高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

料金が高いのはスイートルームで1つの部屋で1両丸まる使っているからです。 例えばサンライズ出雲などのシングルの料金は7700円ですが、1両あたり20部屋あります。 100万を20で割ると一人5万円ですね。 それでも通常の寝台の5倍以上しますがそれは設備が豪華だったり、豪華食事がセットになっていたり、接客も専用ホームからサービス満点で行われたりと言った付加価値がたくさんあるからでしょう。 コース料理なら1食1万くらい普通ですからね。 つまり、超豪華設備の車両1両貸し切り・豪華食事・VIPサービスなので高いということです。

その他の回答 (2)

• Reynella
回答No.2

ななつ星のことですか。確かにDXスイートAは一人利用だと150万、すごいですね。なぜそんなに高いのか、理由は沢山あります。 1.日本一の豪華列車が安くてはならない。 いまや、相手は日本だけでもなく、世界の富裕層です。他国にもいろんな豪華列車がありますが、世界中の鉄道マニアや富裕層が乗りたがる、そういう設定も必要でしょう。高いから乗りたいという人も沢山います。何しろ、世界には「世界中の豪華列車すべてに乗る」ことをバケットリストにいれている人が沢山いますから、鉄道大国日本としては、よその豪華列車に見劣りしてはならないのです。JR九州も「オリエント急行を目指した」そうですし。 2.それでも完売する。 乗るだけでも思い出になり、鉄道ファンにも自慢できる。例えばシニアのご夫婦で、もう体力的にヨーロッパ旅行などはちょっとしんどい。そういう人にはうってつけでしょうし、もう少し若い世代でも、その程度なんとか出せる層は沢山います。誰も乗らなければ、こんな値段設定はできません。 3.もちろんコストもかかっている。 車両の製作費だけで30億円、豪華な車両であちらこちらに繊細な部分があるので、メンテナンスも大変、サービススタッフも沢山必要、つまり運営費用もそうとうなものでしょう。

• eroero4649
回答No.1

https://financial-field.com/living/entry-214921 一泊二日で百万円越えは寡聞にして存じませんが、まあどれにしてもそもそも車両を作るのにものすごくお金がかかっている上にそう毎日使うものでもないから車両の製作費を回収するだけでも大変だからです。 JR九州の社長は豪華列車「ななつ星」について「あの料金でも儲からない」といってますね。