• ベストアンサー

寝台列車で旅行がしたい。(寝台列車の種類)

母が豪華な寝台列車に乗りたいと言いだしました(笑) しかしながら列車のことがまったくわかりません><。 何処から乗って何処へ行くのかなど、詳しいことはまだ決まってないのですが、 家族で寝台列車に乗って旅行がしたいのです(メインは寝台列車)。 年配者がいるため、汚らしいのや狭苦しいのは抜きでお願いしたいのですが、 1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。 2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。 3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。 4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、乗り込む場所は 東京、神奈川、静岡などの関東で探しています。 行き先は北海道とか九州(上か下)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

1)豪華寝台列車 トワイライトエクスプレス大阪-札幌 週4往復 カシオペア 上野-札幌 隔日運転 2)まあまあ豪華 日本海 大阪-札幌 毎日往復 北斗星 上野-札幌 毎日往復 サンライズ出雲 東京-出雲市 サンライズ瀬戸 東京-高松 3)飲み物 トワイライトエクスプレスやカシオペアのスイートはプラチナチケットです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm
kokkorunn
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 URとても参考になりました^^ やはり豪華列車に招待したい気持ちが強くなりました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。 ・「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 ・「カシオペア」(上野-札幌間) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29 ・「北斗星」(上野-札幌間) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E6%98%9F_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29 2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。 ・「サンライズ瀬戸・出雲」 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC285%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ・「あけぼの」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29 3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。 ・軽い飲み物や食べ物(豪華列車については、一部販売もされているが、好みの問題もあるのでもっていったほうがよい) ・洗面道具(一応持っていったほうがいい) 4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。 豪華列車を通常で購入する場合、 例)カシオペア号-2名 乗車券:東京都区内駅→札幌市内駅 経由:東北本線,IGR盛岡,いわて銀河鉄道,青い森目時,青い森鉄道線,青い森八戸,東北本線5,青森,津軽線,中小国,海峡線,木古内,江差線,五稜郭,函館本線,長万部,室蘭本線,沼ノ端,千歳線,白石(北海道),函館本線 往復運賃:29520円×2=59,040円-(1) 特急券:2890円×2×2(往復)=11,560円-(2) 寝台券(カシオペアツイン利用):13,350円×2×2(往復)=53,400円-(3) (1)+(2)+(3)=124,000円 経由方法が違うと、料金も異なります。 ・「フルムーン夫婦グリーンパス」(利用列車の座席と利用日に注意) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=17&Image1.y=11&GoodsCd=115 ・「ぐるり北海道フリーきっぷ」(利用日、利用条件に注意) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=17&Image1.y=11&GoodsCd=404 ちなみに、「あけぼの」にはB寝台に「レディースシート」「ごろんとレディースシート(リネンなし・指定席特急料金で乗車可能)」があります。

kokkorunn
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 カシオペア高いですね^^; でも豪華列車がいいと言っていたので頑張って乗せてあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • marutake
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

1 これはトワイライトエクスプレス(大阪~札幌)、カシオペア(上野~札幌)の2つでしょうね。 2 こちらはなかなか難しいですが、カシオペアのせいで日の当たらなくなった北斗星あたりでしょうか。 これら以外の寝台列車は、移動に使うものに徹していたり、落ち目だったりで(全体の雰囲気は)豪華とは言い難いと思います。 3 食堂車が営業しているのは上記の3つの列車だけです。それ以外の列車では夕食は持ち込なければならないでしょう。朝食は車内販売で買う手もありますが、車内販売がない列車もあるので、前もって買っておくのが無難です。飲み物も忘れないようにしましょう。 4 寝心地ですが、正直どの寝台も大差ありません。音や揺れは多少ありますので、さほど良くないことは覚悟しておくべきでしょう。また、個室だと空調の音がうるさく感じるかもしれません。 また、家族ということですので、個室を取るよりも普通のB寝台のほうが良いのではないかと思います。その方が交流しやすいでしょうし。 狭苦しいのは寝台列車の宿命ですので諦めるしかないでしょう。通路は人一人分の幅しかありません。 参考URLには今走っている寝台列車が載っていますが、個人的なオススメは北斗星(上野~札幌)です。食堂車で夕食を食べれば豪華な気分を味わえますし、誰でも利用できるロビーカーもあります。 カシオペアは更に豪華なのですが、すべて個室のため、2人か3人に分断されてしまいます。家族の構成などにもよりますが、カシオペアは高いですし(笑)北斗星で良いと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/index.htm
kokkorunn
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 とても細かい所を指摘してくださり参考になります。 夕飯は駅弁とか買えるのでしょうか? B寝台の方が交流が取れるのならそっちの方がいいかなぁとかおもいますね^^ カシオペアたしかに高いですね・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。寝台列車の旅いいですね。 (1・2) 自分でランク付けしてみました。 S カシオペア A トワイライトエクスプレス B サンライズエクスプレス カシオペア(上野~札幌) トワイライトエクスプレス(大阪~札幌) サンライズ出雲(東京~出雲市) サンライズ瀬戸(東京~高松) (3) 暇つぶしのものが必要ですね。 雑誌、本、マンガなど何でもいいと思いますよ。 カシオペア最高ですよ。超豪華列車です。 北斗星は車両自体が錆付いていていい感じがしません。

kokkorunn
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 やはり暇つぶしのものを持参したいですね^^ 錆付いているのはちょっと・・・なのでカシオペアに招待したいと思います^^ ありがとうございました。

  • chirolin
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

以前、北斗星で上野から函館まで乗車しました。 下りの場合出発は夕方から夜なので、日が落ちると駅の通過時以外、外は真っ暗で何も見えません。 雑誌や新聞、読みかけの本など、何か退屈しのぎのものが要りますね。 ちなみにラジオはあまり聴けなかったです。 大手旅行会社主催のツアーでしたので、乗ったのは一般的なB寝台の車両。しかもお世辞にもあんまりきれいじゃなかったですね。 普段は電車に乗って座れたりするとすぐに寝入ってしまう私でしたが、 その夜が雨だったので、上の段だと屋根を叩く雨音が近く、レールの揺れも結構感じて、思ったほど眠れなかったですね~。 その点で言えば、 まあまあ豪華のB寝台<同B個室<同A個室<豪華列車......の方が環境はいいのかな、と思います。 お酒は中でも売ってますけど、持ち込んだ方が移動の手間がないから面倒くさくないですね。 どの列車でもそうだと思いますが、乗車記念のグッズなど売ってますので、もしそういうのがお好きなら旅の思い出に買うのも一興です。

kokkorunn
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 日が落ちると真っ暗・・・たしかに。。。 まったく考えていませんでした。 退屈しのぎになにか持参したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝台列車

    10月頃カシオペアや北斗のような素敵なスイートのある寝台列車の旅をしたいと思っています。 上記にあげた列車は東京→北海道ですが、九州に行った事がないので東京→九州もいいなあと思っています。 北海道でも九州行きでもいいので、おススメの寝台列車があれば教えてください!豪華な気分が味わえる列車を探しています。上にあげた列車の体験談でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 九州への寝台列車での旅行

    大分・熊本方面へ寝台列車での旅行を考えています。 北海道行きはトワイライトエクスプレスがありますが、九州方面へいく寝台特急を教えてください。 (特急が運行中止になったりと、何が走っているのかが分かりません。。) 両親へのプレゼントに旅行を考えています。 新婚旅行に大分・熊本等、九州一周したらしく 寝台列車でいけるようであれば、どちらでも問題ないです。

  • 大阪→九州の豪華寝台列車

    大阪→九州の豪華寝台列車 の良いのを教えてください?

  • 寝台特急列車は禁煙ですか?

    今度のGWに、寝台特急列車を利用して、 北海道旅行を検討しています。 ゆっくり、豪華にと考えていて、 寝台特急カシオペアの利用が良い とおもったのですが、タイトル通り カシオペアの車内は禁煙ですか? ヘビースモカーなので禁煙はつらい! 禁煙なら飛行機でと考えてます。 個室なら喫煙OKでしょうか?

  • 子ども連れで浜松から寝台&特急列車の九州旅行の組み方

    夏休みに私(母)と6歳の子の二人で、静岡県浜松より寝台列車で九州へ行こうと思っています。 目的は、まず寝台列車に乗ること、そして九州の特急列車に乗ること、できれば今年で終わるSLあそBOYにも乗ること。ただし、列車に乗るだけの旅では疲れてしまうので、一日ひとつ乗って、あとは観光や温泉で楽しみたいのです。北半分を回って帰って来たいと思います。 SLあそBOYが8月6・7日運行というのは調べました。 そのため、寝台列車は5日の夜発にしようと思います。 思ったより移動時間がかかるのと、方向音痴でどうしていいかわかりません。一日目の朝寝台でそのまま大分まで乗って大分で一泊し、翌日のSLに乗るのがいいか、あるいは博多へいって一泊し、朝熊本へ移動してSLに乗るのがいいのか・・・。そのあとできればハウステンボスに行きたいのですが、かなり時間がかかるようです。 いっそSLあそBOYをあきらめれば、もう少しうまく回れそうな気もしますが。 寝台に泊まるのを含めて、3泊か4泊で考えています。 大人がひとりなので温泉宿は無理かなぁと思うので、 (どこも大人2名からと書いてあって・・)ビジネスホテルのようなところに泊まるつもりですが、立ち寄り温泉などにはいれるとうれしいです。 あと、SLの予約はJR東海からでもできるのでしょうか?旅行会社を通せばよいのでしょうか? どなたか教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • JR北海道が豪華列車を作らないのは何故なのでしょう

    JR北海道が豪華列車を作って走らせないのは 何故なのでしょうか。 [JR九州は「七つ星」「或る列車」「かわせみ」 「やませみ」のような豪華列車を走らせています]

  • 九州方面への寝台特急ツアー

     みなさん、こんにちは。  鉄道好きの中年です。  今年の春、寝台特急あさかぜとさくらが廃止となり、いよいよ来たかと思いながらも死ぬまでには一度乗りたかった東海道・山陽本線経由の寝台列車での旅行を思い立ちました。  東北・北海道への、北斗星やカシオペア、トワイライトのツアーは随分あるのですが、九州方面への寝台列車でのツアーが見つかりません。  その地方の方、経験者の方など情報があればお知らせいただきたいのですが。

  • 寝台列車のBソロ上段添い寝は可能でしょうか?

    先日こちらで列車での九州旅行のことをいろいろと教えていただき、手配をいたしました。 本日、寝台列車の予約開始日でJRのほうでお願いしたのですが、Bソロ下段は発売と同時に埋まってしまって 取れなかったそうです・・・。 上段が取れたとのことなんですが、たしか上段だと 階段があるため、子供を床に寝かせることは難しいとの コメントがありました。(下段で、最悪ひとり床に寝るつもりでした) 70cm幅とのことですが、落ちないような柵はありますか?子供は6歳、身長115cmかなり細身です。が、寝相が悪いので内側に寝かせるつもりです。 私が落ちると怖いなぁ、と(笑) キャンセルが出ないか、ウオッチしてもらっていますが、夏休みだしたぶん難しいだろうと思います。 個室ではないB寝台はまだ空きがあるそうなんですが、 そっちも変わらないでしょうか? ホテル代が思っていたより高くて予算オーバーのため、なんとか幼児扱いで行きたいので、よい案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車を電車に乗せて遠くへ旅行に行きたいのですが・・・

     昔あるテレビ番組で、自動車を電車(寝台列車?貨物列車?)に乗せて、フェリーみたいに目的地にいけるというのを見た記憶があるのですが、どなたか詳しく知っている方はいらっしゃらないでしょうか。  現在、この方法で九州とか、北海道とかどこか遠いとこに行きたいと思っているのですが、どのような料金でどこから車を搭乗させるのかとか知らないものですから知りたいのです。  ご存知の方、吉報をお待ち致しております。

  • JR西日本所属の24系の東京ブルトレ運用

    JR西日本所属の24系ですが、 関西発着、臨時・団体、「あさかぜ」、「瀬戸」以外の寝台列車で使用されたことはありますか? 西日本所属の24系の方向幕には「さくら」、「富士」、「はやぶさ」などがありましたが、3列車ともJR九州所属の24系又は14系で運用されていましたので、なぜ西日本所属の24系にそんな行き先が・・・と思っていました。 なぜ管轄外の寝台列車の行き先を収録していたのですか? 回答お願いします。