marutakeのプロフィール

@marutake marutake
ありがとう数32
質問数1
回答数53
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2005/05/15
  • 若いバイク乗りに質問です。

    40代のオッサンからですが、若い人に質問です。 皆さんがバイクに興味を持ったきっかけって、なんですか? 私が若い頃にはレプリカブームというのがありまして、バイク=速い=カッコイイという図式があったのです。 また、車の中古車の値段も高く、車検も高く、車は欲しいけど高くて買えない。無理して買ったにしても維持できないという問題があり、車代わりに維持費も安く車検もない250cc以下のバイクで・・・ってチョイスがありました(私もこれが入り口でした)。 ところが今はバイクはビグスク等、一部を除き全体としてブームはないし、車の中古車も「え?こんな状態がいいのが、こんな値段で?」って驚くほど安くなりました。 逆にバイクの中古車の値段は以前に比べてかえって値上がりしてるぐらいで、多少バイクの方が安くてもトータルでみると車の方が絶対いいよね?って感じることばかりです。 私自身、'80年代に青春をおくったからこそバイクに乗ったけど、もし今現在10代20代なら、バイクには乗ってなかったと思います。 「親父が乗っててなんとなく俺も」「アニキが乗ってて」「仮面ライダーに憧れて大人になったらと・・思ってた」 このぐらいしか今、バイクに興味を持つきっかけってないような気がしますが、皆さんのきっかけはなんですか?

  • 250と400、どちらが長旅向きか

    現在は125クラスのバイクに乗ってますが、数年後には上位排気量のバイクにしようと思ってます。 車検の無い250ccクラスまでが経済的にはいいかと思ってますが、所有免許で乗れる最大排気量の400ccにも乗ってみたいと思ってます。50代前半ですが、次のバイクを終のバイクにしてもいいかなと思ってるので、どうせなら400もありかなと思いつつ、やはり燃費や車検などの面で経済性に優る250がいいかなとも思ってます。 将来的には、そのバイクで日本一周の旅に出ようと思ってます。日本一周となると、燃費の良いバイクが条件的には良いかと思いますが、一方では排気量が大きい方が楽なのかなとも思っています(現在はクロスカブを所有していて、十分旅向きバイクだとは思ってるが、やはり長距離は頑張ってる感が強く、走れるけど結構しんどい)。 それで、125クラスより余裕のあるロングの旅バイクとして、車検のあるなしも考慮した上で、どちらの排気量が長旅に向いているのかをお聞かせください。 ちなみに、数年後を夢見て考えているバイクは、今のところ250ではグラストラッカーか250TR、エストレヤ、あるいは数年後には発売されているであろうCB250F、400では絶版ですがCB400SSか現行車のSR400といった、いわゆるネイキッドかレトロ系です。 どうせのんびり旅を考えているのでクロスカブでも良さそうですが、やはりタンクのあるオートバイが好きで、ひょっとしたらそのバイクが最後のバイクになるかもしれないので、眺めても楽しめるタンクカラーやスタイルに味のあるバイクを所有したいところです。 以上の条件ですが、いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 旅行プラン

    名古屋→東京(夜行)→在来線を乗り継いで福島へ(ここで昼食) →米沢(観光及び宿泊)→在来線を乗り継いで新庄、酒田経由 新潟(食事、買い物)→新宿(夜行)→そのまま 在来線を乗り継いで下部温泉(入浴、買い物)→ 在来線を乗り継いで名古屋。1泊2夜行旅行。 このプランどうですか?ズバリ診断下さい。 カップル、お年寄りグループ、家族連れに向いてますか? 18きっぷでの旅行です。 朝食は、ビジネスホテルを除いてコンビニ飯?

  • 春日部駅から会津山村道場駅まで

    春日部駅から東武伊勢崎線快速・会津田島行に乗って 会津山村道場駅に行こうと思っています。(10時頃到着予定) 路線のサイトで調べましたが、本当に1本で行けるのか心配です。 また会津山村道場駅は無人駅ということで、もちろんSuicaは 使えないですよね・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 【東京~博多】寝台列車を使用して移動したい!

    お世話になります。 日数の少ない夏休み・・かなりキツキツの予定ですが、 以下の日程で、東京~博多を往復したいのです。 本当は東京から博多まで寝台列車で行きたかったのですが 今年になって廃止された?というようなことを聞きました。 直通ではなくてもよいので(途中から寝台列車でも構わないので) 寝台列車を利用して移動する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 8月21日(金)XX:XX    東京駅発(時間問わず。) 8月22日(土)10:30までに博多駅着        21:00以降に博多駅発 8月23日(日)YY:YY 東京駅着(時間問わず。) 飛行機、夜行バスは考えていません。 絶対寝台列車に乗りたいのです。 寝台列車を含む行き方でお願いしますm(_ _)m どうぞ、よろしくお願いいたします。