• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知識が偏ってこまっています。)

知識の偏りによるコミュニケーションの困難を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は知識の偏りによってコミュニケーションに困っています。一部の事柄に精通している一方で、一般的な知識が不足しており、周囲との話題が合わないことがあります。
  • 私は野球やサッカーなどのスポーツに関する知識が不足しており、有名な選手やチーム名を覚えることができません。また、芸能人の名前も覚えにくいです。
  • 自分が興味を持っていることについては短期間で覚えられる一方で、一般的な知識を覚えるのが難しいです。この知識の偏りにより、他の人とのコミュニケーションがスムーズに行えないことに困っています。どのようにすればコミュニケーションが円滑になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.9

何も困る必要は無いのでは? 興味がない事を覚えていなくて仕事や生活に支障があるなら別ですが、質問文を読む限り、そんなことは無さそうです。

noname#237849
質問者

お礼

>何も困る必要は無いのでは? 生活面では困らないです。 ただ新しい友達を作りたいとき、損だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

貴方が低層な庶民と付き合おうとするから悩むのであって、中途半端な生き方をせず、大学、大学院、研究所等々でその特技を発揮されれば如何ですか? 中途半端なスペックでは誰も耳を傾けてくれません。

noname#237849
質問者

お礼

>貴方が低層な庶民と付き合おうとするから悩むのであって 私の周囲にいる人たちは低層かどうかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.8

何でも苦手な事も意識して取り組む事です。 心掛けとか、知識・常識的な本を買って読み漁るとか何でも試みる事が大切になりませんか?(^^)d 知識の偏りは人なら誰にも有りますからね、 それを如何に自分でカバーしたり、クリアするかなので楽しんで知識を上げていくと自然に偏っていた部分が上がっていけるのでは。 ですから、意識するっていうのは今後の素敵な自分に繋がります。

noname#237849
質問者

お礼

>知識の偏りは人なら誰にも有りますからね そうですよね。高度な資格を持ってる人は日常のことを知らなかったりしますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.7

今のままでよいのでは。

noname#237849
質問者

お礼

>今のままでよいのでは。 単純にそうかもしれませんね。今までそういう人生を歩んだのですし、 それを変える必要はないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.6

誰しも多かれ少なかれそうなのでは? 私もPachypodium rosulatum var. graciliusとかHaworthia obtusa var. pilifera f.truncataとかすぐ覚えれますけど芸能人の名前とか何度見ても覚えられないです。 単純にわからないときは教えてもらいながら話せばよいのでは? 自分はいつも「ほら、あれあれ、あれに出てる人」とか言って必要な時は聞くか、でなければ調べてますね。 そんな雑談ができる間柄ならスムーズでなくてもよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

脳の使い方でしょうから、治らないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

スムーズにまわりの人とコミュニケーションをとることにこだわってはいけない。個性が喪失するので。 多くの人と迎合する必要はないのである。 知識に偏りがある者には優秀な者が多い。 質問者の年齢が書いてないが、同じような知識を多く持つお方の本を読むことが必要ですよ。。 できればですけど。

noname#237849
質問者

お礼

>スムーズにまわりの人とコミュニケーションをとることにこだわってはい>けない。個性が喪失するので。 そのようなことは知り合いから言われたことがあります。 個性が強いので一般社会では損をするかもしれないけど、その個性が有利になることもあるかもしれないよと言われたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんな回答をしてしまう事は大変申し訳ないのですが、、、 投稿された質問文を拝見している限り、発達障害(たぶんADHD)の可能性が高いかと推測します。私は医者ではないので、言い切る事はできませんが、、、 自分の興味ある事に対しては異常なまでの記憶力がある反面、興味のない事に対してはなかなか覚えられず、どれだけ努力しても覚えられない、そんな感じだと思います。 会話の中に入ろうとしても話がややこしくなっていくと、話題についていけなくなる事も多々あるかと思います。 自分が作ったドキュメント、あからさまに間違いがあったとしても、相手に指摘されるまで発見できない事もあるのではないでしょうか。 宴会の席で相手と1:1の会話をしようにも周りが煩くて声が特定できないとか、ついさっき覚えてた事が数秒経つと思い出せないと言った事もあるのではないでしょうか。これは、ADHDの症状の一例ですから全てが質問者様に当てはまるわけでもありませんし、また当てはまるかもしれません。 とりあえず質問文を拝見(一度、質問を削除されているようですが)している限りでは、少なくともアスペルガーではないと思います。 あまり気になる様なら、成人の発達障害を診てもらえる心療内科を受診されてみてはと思います。

noname#237849
質問者

お礼

心療内科に行ったことがあるのですが、大人の発達障害ではないようなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.2

私の記憶力、あなたの記憶力、得意な分野があるのは、よく似ています。 生まれたときからの、それぞれの脳の能力なのでしょう。 病気ではないと思います。 周りの人との、コミュニケーションをとるのは、自分の情報が足りないからです。 話をするための、情報を常にとり続けていれば、知識が豊富になり、誰とでも気楽に話ができるようになるでしょう。 遊びとか趣味とか、本を読んだり、いろんなことに興味をもって体験すればいいのです。

noname#237849
質問者

お礼

>私の記憶力、あなたの記憶力、得意な分野があるのは、よく似ています。 > 生まれたときからの、それぞれの脳の能力なのでしょう。 > 病気ではないと思います。 子供の頃からの状態なので、生まれつきのものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.1

今の場所で周りの人とコミュニケーションを取ろうとされるより、職場を変えられたほうがいいのではないですか。 専門職として働かれれば、偏った知識であっても問題ないように思いますので。

noname#237849
質問者

お礼

職場はかえられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の方は輸送手段に興味を持つってほんとですか?

    アスペルガー症候群の方は輸送手段に興味を持つってほんとですか? 最近アスペルガー症候群っていう名前をネットやメディアで耳にします。 アスペルガーの人は特定のもの、例えば鉄道など輸送手段に異常なほど 興味を示すという記事を読んだこともあります。 たしかに鉄道が好きな人って一方的に鉄道の話をしたり、 最近では「撮り鉄」の人が立ち入り禁止の場所に入ったり、 なんか異様な格好で 一般の大人から見たら理解に苦しい行動をとる人の割合が 多い気がします。 私も鉄道には興味がありますが、 異常なほど興味を示すってほどでもないですし社会生活も普通にしていると思います。 また鉄道以外の趣味ももっています。 でも「鉄道での旅行」が好きな私にとって 鉄道好き=アスペルガー症候群っていう記事をネットで見ると なんか考えさせられたり悩んだりもします。

  • 【アスペルガー症候群】直感と理性のどちらを優先すべきか?

    【アスペルガー症候群】直感と理性のどちらを優先すべきか? 当方20代終盤の男性ですが、精密検査の結果、 強度のアスペルガー症候群と先月診断されました。 現時点まである程度は自身を社会に適合させてきました。 そういう意味で努力は実った側面もありますが、 努力で補えない欠点もあるようです。 今回生活する上で色々と問題を抱えたことが、 精密検査をするきっかけとなり、 自身がアスペルガー症候群であること発見しました。 さて、アスペルガー症候群の人は大事な決断をする際、 自身の「直感」と「理性」のどちらを より大切にすればよいのでしょうか? アスペルガー症候群の有無を問わず、 人間の理性は一見賢いようで、 いざという時には意外と当てになりません。 経験則による動物的直感や本能的直感の方が、 確実な判断を行えることが人間には珍しくありません。 しかしアスペルガー症候群を抱えている場合、 視点や視野に先天的な偏りがあるため、 直感にばかり頼った人生選択も危険です。 両者をどう使い分ければよいのでしょうか?

  • 女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群

    女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群では症状が違いますか? 女性のアスペルガー症候群の人が健常者と社会で関わっていくのは難しいでしょうか?

  • 技術者はアスペルガー症候群傾向はあるか?

    私は機械系メーカーに勤めている技術者です。 私の会社は独特な人が多く、自分の興味のあること(技術) 以外にはあからさまに無関心を示します。 大震災の時も、たくさんの犠牲者がでたことに心を 痛めるよりさきに、津波のエネルギーや速度に興味を示します。 私は割と色々なことに興味があり、機械よりもむしろ 人間に興味があるタイプで、彼らの中だと浮いてしまいます。 上司との面談でも技術的な話題以外はスルーされます。 私が無理矢理話そうとしても、議論にすらなりません。 これは非技術的な話題を避けているというより、純粋に できないのだと思います。非技術的な話題(コミュニケーション 、時事問題、メンタルヘルス、マネジメント)に及んだとき の彼らの目の泳ぎようからすると、そういう話題を話す能力がない。 私は、これは技術者に特有ではないかと考え、パーソナリティー 障害の本を読みましたがどうもしっくりきませんでした。 自己愛性かな、いや違うなあ、それとも、、と堂堂巡りでした。 そんなことを臨床心理士に話したら、極論にはなるが、 技術者にはアスペルガー症候群傾向の人が多いと教わりました。 私の職場の人間がアスペルガー症候群までは行かなくても その傾向を持つと考えると全ての辻褄があいます。 つまり、彼らは技術的な事以外を頑なに避ける性格ではなく、 そもそも、技術的な事以外(人間)に関心を向ける能力がない。 そう考えたとき、なぜかほっとしました。 皆さんはどう思われますか? 技術者にはアスペルガー症候群的傾向 (治療には程遠いレベルの軽度の)があると思いますか?

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • 重度のコミュ障です。

    30代男です。 「初対面の人と10秒会話するのも至難の業」と言う重度コミュ障です。 11秒でも12秒でも会話を持たせるには、どうしたらいいですか? ちなみに「友達無し」「趣味なし」「学なし」のダメ野郎です。 コミュ障害診断した結果は、以下の通りです。 1)不器用型 空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。 2)無関心型 遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。 3)人間不信型 家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。 4)オタク型 興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。 ----- 絶望的な結果みたいですけど、見込みありますか?

  • アスペルガー症候群について質問です。

    アスペルガー症候群について質問です。 アスペルガー症候群は3つ組の障害(3つ全てが当てはまらないとアスペルガー症候群では無い)だそうですが 私は人の感情の変化に過敏。という所だけ違います。 他は、その3つ組以外の項目も含め、全てまさにアスペルガー症候群。といった状態なのですが、 やはり3項目が当てはまらない場合は違うのでしょうか?

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • アスペルガーの彼とのよいつきあい方を教えてください

    こんにちは。 好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。 彼は21歳の大学生です。 初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。 メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。 が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。 そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前から相談していた看護師の友人から、 「彼のその言動はアスペルガー症候群の症状と一致するよ」と言われました。 それをきっかけにアスペルガーについて調べてみたところ、彼は見事にその特徴にあてはまっていました。 彼が本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。さすがに彼に直接尋ねることは今はできません。 今後、彼とはどうつきあっていけばよいのでしょうか。 よいつきあい方を教えていただけると助かります。 それとアスペルガーの彼には、「好き」とはっきり言った方がいいのでしょうか。 また、アスペルガーの方たちは人の好き嫌いははっきりしているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群の子

    アスペルガー症候群の子は、色々なことに興味を持つというより、1つの物事に熱中して興味を持つんですか?