• ベストアンサー

野球のキャッチャーの善し悪しって

野球のキャッチャーのどんなプレーを見て、 「このキャッチャー、いいキャッチャーだな」って思いますか? 野球のピッチャーだと、球が速いとか、変化球のキレが良いとか、 コントロールが良いなど評価しやすい部分があるかと思います。 いいキャッチャーって何でしょうか?

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

いいキャッチャーだと思うのは、座って構えた時の姿勢が低い、 ミットを無駄に動かさない、投球を受けた時にミットが流されない、 ワンバウンドの捕球を体で止める、盗塁阻止の送球が早くコントロールも良い、 リードが上手い、バッティングが良い、などです。 上記で最も分かりにくいのはリードですが、イニング、点差、投手などに よってリードを変える捕手が優秀だと思っています。

kaneyoshi0124
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 確かに良いキャッチャーほど無駄な動きがなく、正確な動きをしているように思えます! 挙げて頂いたすべての要素が兼ね備わっている選手が今後現れてきたらいいですね! 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.8

まずは、キャッチングが上手いです。 後逸しない、いい音でキャッチングする、ストライクに見えるキャッチングをするなど。 それから、強肩、リードが上手いなど。

kaneyoshi0124
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! プロ野球を観戦しにいくとキャッチングの音が凄いですよね! ピッチャーもミットに収まる音で、調子を確認したりするらしいので重要ですね! 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

個人的には大きくジェスチャーをして、まさに投手をリードする動きができる選手が良いキャッチャーに思います。それと投球を後ろにそらさない選手。 野球は投手の投球が試合のほぼ全てを支配していると言って過言ではないスポーツです。ですから、投手は気が強くわがままなタイプでないとなかなか成功しにくいポジションだと思います。ですから、そのわがままな投手から信頼を受け、主導権を握れるような選手がキャッチャーなら、試合を自在にコントロールできるようになるのではないか、と思うからです。投手を上手く持ち上げて乗せながら、時にはわがままを許さない力があるのが良いのだと思います。 そのために一番大事なのが、どんな珠を投げてもピッチングミスにしないキャッチング力が必要かと思います。 そこにプラス、リードが上手いとか肩が強いとか打撃が凄いとかあれば完璧かと。

kaneyoshi0124
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 我が強いと言われるピッチャーをコントロールするのは大変そうですよね。 投げたい球ばかり投げさせても、単調になれば、打たれてしまいますし、 捕るだけならリードとは言いませんよね。導く力は重要ですね! 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.6

デッドボールで乱闘になりそうになると ピッチャーを助けに行く人。

kaneyoshi0124
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 外国人選手や大柄な選手に対して身を挺して守りにいきますよね! 防具は付けていても心配になります。。。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.5

肩が強いのと、パスボールをしない選手は「いいキャッチャーだな」って思います。 盗塁阻止率が首位打者の打率みたいな選手を見ると「もうちょっとなんとかならんのか」って思ったりしますね。盗塁阻止率は、キャッチャーだけの責任ではないそうですけどね。

kaneyoshi0124
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! どちらの能力もピッチャーを助けるには必要ですよね! 盗塁阻止にはピッチャーにクイックで投げてもらったり、牽制を入れてもらうなどの 協力が必要ですが、やはり地肩の強さは必要に感じます。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!

  • owajin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

プロ野球好きですが、私はインコースを上手く投げさせるほどいいキャッチャーだと思います。 具体的にはインコースの割合と投げさせる場面などです。 バッティングや肩の強さ、守備ももちろんですが、やはりキャッチャーは配球でしょう。

kaneyoshi0124
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 確かにインコースに投げたり、要求するには勇気がいりますよね。。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!

noname#239582
noname#239582
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  快く、キャッチボールが出来れば、良いキャッチャーだなあ・・・。 と思います( ,,`・ω・´)。  草野球等でも、和気あいあいと出来れば、楽しいですね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?  P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

kaneyoshi0124
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございます! また、お気遣い頂き、感謝致します。 ボールには気持ちが乗るとも言いますし、投げ手を楽しませたり、 気持ち良く投げさせることができるのも重要ですよね。 貴重な意見、ありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一球一球に言葉,ジャスチャーをしながらプレーするのはキャッチャーだけです。その仕草,行動で外野のポジションすら変わりますよね。 投手の配球をコントロールし,それによって野球のポジションもコントロールできるクレバーさと明確さと,それを支える洞察力など,テレビなどではわかりにくいですが,甲子園のバックネット裏などで高校野球をみていると,このキャッチャーはレベルが違うって子はやっぱりでてきますよ。 もちろん,それ以上に肩の強さ,バッティングでプロ入りなどは決まってしまうことがあるので,あくまでも高校野球レベルではありますが。

kaneyoshi0124
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 確かに投手にサイン出したり、野手の守備位置の指示はキャッチャーから発信されていますよね。 視野の広さや声掛けなどテレビでは写ってない隠れた凄さがありますよね。 久しぶりに生で野球観戦してみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野球 コントロール

    野球 コントロール ピッチャーで球速や変化球は二の次にしてコントロールを良くする方法を教えてください。

  • キャッチャーに必要な事

    明日、社会人軟式の試合があるのですが急遽キャッチャーをやってくれと言われ困っています。 野球経験は小、中くらいで最近会社の野球部に入りました。 キャッチャー経験は小学生のソフトボールくらいで、あとは普段の練習時遊びでやるくらいです。 明日のピッチャーは球速120キロくらいですが変化球含め捕れる自信があまりありません・・ とりあえずやらなければいけないので、最低限これに気をつけろ、こうやったほうがいい、などありましたらご教示ください。 お願いします。

  • キャッチャーとして

    草野球で軟式野球を嗜んでいる高校生です。 ポジションはキャッチャーで、ショートの元中の友人に誘われ、元中の集まりのチームにいます。 最近、その友人がショートから投手にコンバートし、バッテリーを組み始めました。  いろいろと変化球を教えたんですが、そのうちの一つにフォークを教えてあげたんですが、予想以上に落ちました。 彼の決め球となるぐらいで、チームでシートバッティングではスタメン全員が前に打つ事が出来ませんでした。  ほとんど空振りで、ボテボテのゴロは5番と7番の私です。 ですが、余りの変化とコンバートしてまだ日数が経ってなく、コントロールがいまいちの故、何球かに一球 フォークがホームベース手前でバウンドし、肩や頭の上にボールが通り 逸脱してしまいます。  彼は、中継ぎで使おうとチームで決めました。  登板もランナーを背負っている場面も考えられます。 ですが、決め球をキャッチャーが逸脱するようでは、不安要素が多いにあります。 キャッチャーとして、彼に何をすべきですか? 出来るだけ、彼の能力を上げて行きたいと思っています。 アドバイスお願いします。  

  • キャッチャーがミットを動かすのはなぜ?

    野球を見ていると、キャッチャーがボール球を受けた後ストライクゾーンにミットを動かすことがあります。高校野球でもプロでもあります。 主審にはミットの位置は見えないので、ミットを動かしてもボールがストライクになることはないと思います。また、ピッチャーはボールが届いた位置を間違えるのでは、とも思えるので、ミットを動かすことは逆効果と思います。 では、なぜキャッチャーはミットを動かすのでしょうか。

  • プロ野球で、キャッチャーが投げる球をピッチャーに指示するのですか

    キャッチャーは何を根拠にピッチャーに投げる球を指示するのですか。ピッチャーはそれを信じて指示された球を投げるのですか。あまり逆らいませんね。でもピッチャーの方が判断力が良いように思うのですが。

  • キャッチャー無しでも野球の試合はできるのでしょうか

    プロ野球などの試合で、キャッチャーボックスには必ずピッチャーの投球を受ける選手がいる必要があるのでしょうか。特にランナーがいない時の2ストライクまでは、キャッチャーはいなくても問題ないように思います。よく高校野球でスクイズの可能性が高い時に外野手が内野を守ったりしますが、同様にキャッチャーが内野や外野を守れば、守備が補強されると思います。ピッチャーが投げたボールはピッチャー自身か他の野手が拾いにいけばいいですよね。 そうなると投球が主審を直撃することになるので、主審としては困るでしょうが。

  • 野球・ソフトボールのキャッチャーについて

    私は中学の頃からソフトを始め、現在高校生になりソフトを続けています。 今年から、強肩などの理由でキャッチャーをやる事になりました。 困っている事は、キャッチャーまたはピッチャー経験がない為、 どこにボールを投げさせるかなどの指示が思うように出せません。 ストライクを取りにいくタイミングやここは外すなど野球脳?(私はソフトなんですが)などがあまり備わっていません。 ですから、野球・ソフトのキャッチャーまたはピッチャー経験者の方(もちろん、未経験者の方でもOKです)で 『ここの場面ではこういう指示を』等のアドバイスを 頂けると嬉しいです。 因みに自分は今年から始めたため、 キャッチャーに関してはかなり初心者です。 9月に入ると秋の大会があります。それまでに出来る限り自分の キャッチャーとしての知識を増やしたいと思います。 他にも役に立つ事があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 野球用語

    野球用語で、一塁ランナーが二塁に盗塁しているときに、ピッチャーやキャッチャーが二塁にボールを投げることを何と言いますか。牽制球ではないそうです。

  • 野球肘について

    私は野球部のマネなんですが、最近外野手からピッチャーに転向した部員が野球肘に悩まされています。いつも試合後はアイシングをしていますが、肘の内側が痛いみたいです。 コントロールが良く、沢山の変化球を駆使していいピッチングをするので、肘の痛みさえ無ければもっと伸び伸びとピッチングが出来ると思うのですが、何か痛みの取れる方法やマッサージを知っている方がいましたら、教えてほしいです。

専門家に質問してみよう